i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries

スポンサーサイト


アメリカのタバコ事情(3) ~禁煙環境編~

実際に私が使用したものは限られますが、私の知っている限りでの情報を提供します。

禁煙補助アイテムについては、日本と事情は大きくは変わらないと思いますが、独自のものもあります。

主流はニコチンパッチとニコチンガムだと思いますが(両方とも薬局で買えます)、飲むとタバコがまずくなる錠剤の類もいろいろな種類があるようです(私は使っていないので良く分かりません)。

二コレットの味の種類は、こちらの方がバリエーションが多いようです。
CIMG2613c.jpg CIMG2611.jpg
↑今回私が使った、ホワイト・アイス・ミント味とフルーツ味

こちらではパッチ等のTVCMを見る機会が結構多いように思いますが、あるパッチのCMは個人的には気に入っています。キャビンアテンダントが、過去にパッチを使わずに禁煙をトライした際の自らの姿を振り返って‥‥という、言葉は分からなくとも一目瞭然の内容で、禁煙経験者であれば「分かる、分かる」というものですね^^
もちろん、このリアクションの激しさは、ちょっとアメリカンですが(笑)



しかも、最後のコピーがなかなか上手いなぁと思えます。
「このパッチ(patches)は、禁煙の辛い時期(rough patches)を乗り越えるのをお手伝いします」という感じです。まあ座布団1枚分でしょうか(笑)


また、外来は行っていないので、これも事情はよく分かりませんが、日本で使われているチャンピックス(米国ではCHANTIXという商品名のようです)は、医者の処方箋が無いと入手できないというのは日本と同じようですね。

さらに、私も禁煙前にまず減煙しましたが、こういう人のニーズに応えるフィルターの類も各種あるようで、液体をタバコのフィルターに染み込ませるといったものもあるようです(日本でも販売されています)。


禁煙補助アイテムの絡みで大きく違うのは、薬事法関連の制約が少ないせいか、パッチ・ガム以外のニコチン含有グッズも売られていることでしょうか。代表的なもので言えば、電子タバコ(ニコチン入り)などです。

〔ニコチン入りカートリッジ使用の電子タバコ〕
私が実際に試したのは、ニコレットと電子タバコのみですが、このニコチン入りの電子タバコは、ニコチンを霧状にして肺から吸収しますので、ある意味では喫煙にかなり近い代替行為となり、使い方次第では離脱症状を緩和する有効な禁煙補助アイテムにはなりそうです。

ただ、感覚的には「禁煙する為のアイテム」というよりは、新たな喫煙の形を提供するというコンセプトである気がしています。メーカーのHPなども、禁煙を前面に出さずに「どこでも吸えるタバコ」との触れ込みで、宣伝されているものもあります-要は、副流煙も出ないので周囲にも迷惑をかけず、火をつけないので安全であり、本人も吸引する有害物質はニコチンのみで済むという新しい形のタバコであるという感じでしょうか。

これはそれなりに値も張るものですので(1万円前後)、タバコから完全に切り替えた時に初めてコストメリットが出てくる気がします。NEWタバコと考えると、確かに初期投資は必要ですが、長い目で見ればタバコを吸うよりは安くなる計算になりますので‥‥。ただ結局、例えば禁煙の為だけに1~2週間だけ使うという用途としてはちょっと高いかなぁという気がしますが、これで完全禁煙が成功するのであれば安いものだと考える事もできますね。

私の場合は、離脱症状が強い最初の3日間には多少使いましたが、すぐにニコチンの摂取量はニコレットレベルで十分になってきたので、結局殆ど使わずじまいになってしまいました。

ちなみに、私が使用したスモーキングエブリウエアの電子タバコについては、7月末にFDAがその有害性を指摘するといったニュースが流れている時に別日記にて取り上げさせて頂きました。
ご興味があれば、こちらをご覧下さい 

アメリカFDAが指摘する電子タバコの危険性について(2009/7/25日記)

CIMG3017.jpg

【全くの余談なんですが‥‥】
 禁煙をするにあたって学んだのは、禁煙補助アイテム等を一切使わずにただ喫煙を止めることを「Cold Turkey(直訳は“冷めた七面鳥”)」と言うらしいです。

最初ははっきりと意味が分からなかったのですが、「英辞朗」によれば、『(薬物などへの)依存習慣を急に断ち切ること』『〈俗〉薬物を断ち切ることによって起こる鳥肌』などとあり、薬物に限らず、タバコについても、「根性禁煙」のことを指して使われていることが多いようです。

単に言葉の問題に過ぎないですし、同列とまでは言いませんが、やはり喫煙も明らかに一種の薬物中毒として扱われていることが見てとれるところに、ちょっと興味を惹かれました。

禁煙半年達成まであと一歩です!!


『アメリカのタバコ事情(1) ~喫煙環境編(前)~』

『アメリカのタバコ事情(2) ~喫煙環境偏(後)~』


↓↓よろしければ、ポチッと応援お願します(別窓で開きます)
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↑禁煙、地域情報(北アメリカ)


スポンサーサイト

Comment

おはも~^^

(/||  ̄□ ̄)/ショエェェーーーッ!
私も、オーバーリアクションしてみました!
こういうCM(演技)は、
日本だと、ひくよね。( ̄ε ̄;||| サブイ・・・

根性禁煙=Cold Turkey  
私はこれです!(TロT)

半年まであと5日です。
ファイト!
  • posted by ルンルン
  • URL
  • 2009.09/03 08:54分
  • [Edit]

ルンルンさん、もはお~^^

そうそう。
このオーバーリアクションは、ちょっと日本では馴染めないかもですね(笑)。
第一、こんなCAが居たら、、誰かツッコミ入れるでしょう。

禁煙の方は、半年まであと5日なんですよねー。
最近は、ここに来て微妙にモチベが下がってきているのですが‥‥何とか持ち堪えたいと思っています。
頑張れ、自分!あと少し!
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.09/03 11:43分
  • [Edit]

NoTitle

私は日本にいた頃に一度禁煙したんですが(2ヶ月で挫折し
ましたが)そのときには『スルメ』にお世話になりました(笑)
スルメ噛んでると吸わなくてもガマンできたんですよね~、
何ででしょう!?で、今回は何の補助剤も使わず、減煙もせず
いきなり禁煙してみました。これが意外と1回目に比べたら
つらくもなんともなかったんですよね~。
あ!ただし一つ忠告が・・・。6月に日本に一時帰国したんですが、日本って安いしどこでもタバコが買えるじゃないですか。吸っている人も多いし・・・。誘惑が多いですから、気をつけてくださいね!!

村ポチ☆
  • posted by CHAM
  • URL
  • 2009.09/03 12:45分
  • [Edit]

CHAMさん、こんにちは~^^

スルメはいいかもしれないですね(笑)
やはり禁煙するとどうしても口寂しくなるので、私も二コレットを使っていない瞬間は常に色々な飴類を食べてました~。^^

それでも、何も使わずあっさり禁煙ができたというのも凄いですね。やはり環境も影響が大きいというのは同感です。
確かに、今回日本に一時帰国するのは、禁煙後初めてなので‥‥正直、一抹の不安がありますが、ここを乗り切れば、次の半年を乗り越える姿が見えてくるかも、という感じです。

村ポチもありがとうです~ (^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.09/03 22:19分
  • [Edit]

\(゜゜) ポチッと

卒煙魂さん、こんばんは。(こんにちは。)^^

Cold Turkey かぁ…

そう言えば、ボーリング(穴を掘るヤツじゃない方)でターキーを一度も決められたこと無いんですよね。(^_^;)

プレッシャーに弱いんだよなぁ。。。i-230
  
  • posted by 高杉龍馬
  • URL
  • 2009.09/03 23:40分
  • [Edit]

もう少し!

半年まであと一歩ですか!頑張ってくださいのクリックしましたよー。
  • posted by Lobster
  • URL
  • 2009.09/03 23:58分
  • [Edit]

電子タバコ

この前はじめて本物見ました~!友達が持ってました。
煙出ないのは良いですよねホント。

日本に帰ったとき、居酒屋の煙たさにほんとにびっくりしました。逆カルチャーショック。みんな窒息しないのかと。空気白い。と、そんな私もその場でタバコ吸ってたのですけどね(笑)

禁煙して普段の生活では吸わなくても平気になりましたが日本に帰るとつい誘惑に負けて吸ってしまいます^^;
  • posted by まあの
  • URL
  • 2009.09/04 01:24分
  • [Edit]

龍馬さん、こんにちは^^

確かにボーリングのターキーはかなり難易度が高いですよね。
2連続→3連続のこのハードルはかなり高いと思いますし、Wiiのボーリングですら難しい(笑)

私もそろそろ「日本」のプレッシャーを感じ始めてきました。
一体、禁煙続けられるのかと‥‥もちろん、続けるつもりですけど (^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.09/04 04:16分
  • [Edit]

Lobsterさん、応援ありがとうです~(^-^ )

日本での誘惑にも負けないように頑張りまっす!!
せっかく半年が目前ですので。。
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.09/04 04:17分
  • [Edit]

まあのさん、こんにちは~^^

訪問&コメありがとうございます!!

確かにあの電子タバコというものは、代替手段としては一つの手だとは思います。
もちろん、安全性という部分ではもう少し蓄積が必要だと思いますけど。。

そうなんですね、まあのさんも日本でのあのタバコの誘惑に負けてしまうとは‥‥。でもそこなんです。私もまだアメリカのこの環境でしか禁煙経験がないので、一体どうなることやらという感じでして。ひとたび禁煙をしてしまうと、アメリカの方がまだ継続しやすい環境ですからね‥‥。。

まずは半年を着実に達成したいです~ (^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.09/04 04:21分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

