i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries

スポンサーサイト


最近、「凄い」と思った人

別途日記にて書こうかと思っていますが、私はギターが好きなんです。

って、別に特別上手いわけでもないですし、単なる素人の趣味の範疇を超えないのですが。。

私の好きなのはエレキギターなのですが、相方は趣味でクラシックギターをやっている関係で、こういう凄い人がいるなぁということを知った次第で。

前置きはともかく、、クラシックギタリストということで言うと、、やはり異彩を放っているのはこのお方。ご存知の方もおられるかもしれませんが、山下和仁さん(⇒Wikipedia(日))。。

有名な方らしく、相方は以前からCD持っていたのですが‥‥私が以前知っていたクラシックギタリストと言うと、木村太さんや村治佳織さんといった比較的最近の人で、両名とも好きだったのですが‥‥山下さんの、そのいでたち、奏法、醸し出す雰囲気のどれもが、、凄く個性的。。

私のような素人から見ても、並外れたテクニックを持っていることは伺え、、初めてこれを見たときには、口あんぐり‥‥でも何故か大爆笑(失礼だけど、クラシックギターのスタンダードな弾き方のイメージと全く違ったので)。

いや、それだけその凄さに圧倒されたってことなんです。凄すぎて笑えるってことありますよね?

ギターの表面が‥‥剥がれてるし。。 !Σ( ̄ロ ̄lll)

何でもストロークが深く強すぎる為に剥がれたなのだとか。。

ということで、勝手ながら紹介させていただこうと。。
比較的最近の映像もあるのですが、若かりし頃の放つオーラが凄いので、こちらを。







また、分野も何も全く違いますが、手先を使うということでいうと、この人も相当に凄い!!Σ( ̄ロ ̄lll)

一見地味ですが‥‥電卓の名人(→電卓技能検定協会HP)。 
TV番組でも紹介されたことがあるらしく、映像見つけてしまいました。

 

 脈絡はないですけど、手首の位置をほぼ固定したままに、指先を目にも止まらぬ速さで動かしている感じが、クラシックギターに近いなぁと思ったんです。。ややムリヤリですが‥‥(笑)


スポンサーサイト

Comment

爪があまい?

卒煙魂さん、おはようございます。^^
いやいや、凄い凄い!!クラシックギター界の棟方志功ってな感じですね。^^
ハードロックのギタリストでも、クラシックテイストを好む向きには影響を与えそうな感じですね。
イングウェイなんか実際バイオリンのパガニーニって言ったけかな?からの影響を包み隠さずに演奏していましたからね。それとバッハだったけかな?

爪、よく割れないなぁ、と言うか割れるのかも知れないけれど、(^^ゞ
本当、クラシックギターにもピックガードが必要なんだと思わせる程凄いですね。^^
ギターのテクニック的に難しいのは、初心者は絃を押える方が難しく、ある程度以上になると、絃を弾く方が難しいと言われていますが(ピックの場合でも同様)この映像を見るとなんか頷けます。(^^ゞ

>初めてこれを見たときには、口あんぐり‥‥でも何故か大爆笑

ギターって結構そう言う楽器だったりするんですよね(^^ゞ、皮肉屋の人はあまりにテクニックばかりに走り過ぎる嫌いがある人を、音楽ではなく曲芸だと、こき下ろす場合もありますよね。(^^ゞ

でも、やっぱり人が出来ないことが出来るのが才能、羨ましいです。(^^ゞ

続いて電卓。
実は僕も右利きの電卓は左打ちです。^^
簿記を勉強していた時に訓練しました。^^
しかし、これもまた凄い!!スピードも勿論ですが、電卓を全く見ないで正確にあれだけ打てるのは、凄過ぎです。o(><)o

人に負けない特技、才能があるっていいですね、オイラなんか何にもないからなぁ~
負けた数は人には負けないぜ(o^-')b!なんて格好つけても、自慢にも何にもならないしなぁ…
オーマイガットヽ(*`Д´)ノ、ギター。
  • posted by 高杉龍馬
  • URL
  • 2009.07/02 04:26分
  • [Edit]

ふむふむ

そっか~
テンプレかえたわね~
  • posted by kaz
  • URL
  • 2009.07/02 07:02分
  • [Edit]

龍馬さん、こんにちは~^^

爪が甘い>> 上手いですね~ (≧∇≦)/

いやー、ホントにこの人のテクニックは凄いです。
クラシックギターのあのお堅いスタイルにとらわれずに、独自のスタイルを持っているという感じですね。この世界ではかなり評価高いらしいです、それも納得。 正直、カッコいい!!

爪は、私も気になったところなんです。あれだけ表面が削れるならば、爪がやられてもおかしくないですよね。でも、クラシックギターにピックガード付けたら面白いことになりそうですね。それは考えなかったです。想像すると‥‥  (* ̄m ̄) ププッ

> ギターのテクニック的に難しいのは、初心者は絃を押える方が難しく、ある程度以上になると、絃を弾く方が難しいと言われていますが(ピックの場合でも同様)この映像を見るとなんか頷けます。(^^ゞ

↑これはまさにそうですね。(右利きの場合の)右手のコントロールって実は凄く難しいですよね。正確なストロークもそうですし。早引き的なフレーズも、結局右手が上手く弾けなければ成り立たない。。

いやー、こういう才能を持っている方というのはホント羨ましいです。
私のような凡人は、せめて、見て聴いて十分に楽しませてもらおうかと思います。

電卓の人は、もう何も言いようが無いですね。。チャンピオンらしいですけど。納得!

コメありがとうございました~ ヾヾ(^-^) ♪
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.07/02 07:07分
  • [Edit]

kazさん、こんちは~^^

> テンプレかえたわね~ 

まあ月も変わったし、夏も近づいてきたので気分転換に変えてみました (^-^ )
見やすいですかね、これ?
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.07/02 08:28分
  • [Edit]

行け!

月が変わると、テンプレも変えるの? ΣΣ┏(_□_:)┓iii


9回目です。
  • posted by ルンルン
  • URL
  • 2009.07/02 13:32分
  • [Edit]

行け!

月が変わると、テンプレも変えるの? ΣΣ┏(_□_:)┓iii


ついに、送信10回目!
  • posted by ルンルン
  • URL
  • 2009.07/02 13:36分
  • [Edit]

ルンルンさ~ん^^

10回もトライさせてしまってごめんなさいね~。
昨晩はサーバーの調子も悪かったのか、私もしばらくアクセスできなかったんです~。。
テンプレートの問題かどうか分からないですけど、問題ありそうだったら直ぐに対応しまっす~~。。

コメありがとうでした。m(__)m

10回もトライ頂いたことに、この卒魂、感激しております。
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.07/02 21:46分
  • [Edit]

ルンルンさ~ん2^^ 

っと、今1つ前のコメは普通のコメ投稿欄からいけたので、とりあえずテンプレの問題ではなさそうです。やっぱり昨日の一時的なサーバーの問題かと思われます。
っと、本題

>>月が変わると、テンプレも変えるの? ΣΣ┏(_□_:)┓iii

↑オーバーリアクション過ぎ(笑)
まあ毎月って意味じゃないんですけどね、、何となく気分転換で。。
いろいろ試したい年頃(?)でして‥‥(笑)
またどこかで様変わりするかもですが、よろしくお付き合いくださいね~。

どうもありがとうでした。ヾヾ(^-^) ♪
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.07/02 21:51分
  • [Edit]

どうもありがとう^^

私のブログにもコメいただき、ありがとうです。
次からは10回もトライせずに様子をみます。(笑)

丁寧なコメ、恐縮っす。(^^ゞ
  • posted by ルンルン
  • URL
  • 2009.07/02 22:28分
  • [Edit]

ルンルンさ~ん^^

いえいえ、こちらこそありがとうでした。(^-^ ) ニコッ
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.07/03 00:01分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

