i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries

スポンサーサイト


禁煙・101日経過 ~禁煙の森との関り方~


さっき森に入って気付いたら、『達人』なる称号を頂いていました。何だか嬉しいです! 


ヾヾ(^-^) ありがとぉ♪

っと、禁煙も3ヶ月・100日という意識していた大きな節目を越え、これから半年に至るまででも、4・5ヶ月とかゾロ目とかあるのですが、今後本気で意識している節目としては、半年、200日、300日、1年ということになると思っています。


以下、ほぼ独り言の世界です。。



‥‥当面節目が無いということも影響しているかもしれませんが、最近、森との関わり方についてちょっと考えています。。うまく表現できないですが。。

この3ヶ月はかなり森中毒になっていたといいますか‥‥特に禁煙初期は、森に依存することでタバコとの距離を保つことに成功してきたといいますか、一種の補助剤的なものとしても利用させていただいていた側面もあったんです。

お蔭様で、禁煙は一応成功したと言える状況になったと思いますし、結果としての『達人』となったのも、これはこれで凄く嬉しいのですが‥‥

私よりも遥かに禁煙期間も長く経験も豊富な先輩は一杯おられますし、これはあくまで、私がどっぷり森に浸って、数多くコメを残した結果に過ぎないのですが。。逆にその入り浸りっぷりに改めて気付かされたといいますか‥‥。

あー、この素直じゃない性格‥‥いつも苦労する(笑)。。

私の中では、うまく禁煙・卒煙できている状態と、森中毒であるという状態は両立しうるものだと思っているのですが、自分の禁煙の為、タバコの代替依存対象として森に入り浸るのではなく、純粋に居心地がいいから入り浸るという形にもっていきたいなぁと考えています。

私って、無駄に理屈っぽいのかもですね‥‥(笑)。。

そんなもの、気持ちの問題なので結果は同じですし、敢えて言葉に出して言う必要はないものなのですが、自分の中で位置付けをはっきりすることは、結果として入り浸る時間にも影響すると思いますし、自分の「卒煙レベル」を測る上でも必要かなぁと。。

状況としては、そろそろ距離感も考えないと、仕事中も結構見てたりするので、、いい加減マズいなぁということもあり。。これまでは禁煙最優先で来ましたが、さすがにそろそろ仕事も元のペースに戻さないと‥‥。


森 は凄く居心地がいいですし、ちょっと覗いてしまうと、大記録を達成している先輩方やまだ苦しんでいる後輩の方々がおられて、今までお世話になった森への恩 返し含めて、可能な限り多くの方にコメ残したい‥‥という思いが先行して、この人にもあの人にもコメしたいとついつい入り浸り。。

時差の関係もあるので、日本の晩(こちらの朝)にまず仕事のメールチェックと平行して森をチェックすることと、日本の朝(こちらの夕方)以降に入り浸ると言う形が習慣化していて‥‥。。

最近は、このブログという基点ができてきたこともありますし、こちらの更新にも時間をかけたいので、平日に森に入り浸る時間は、30分~1時間とかに抑える意識はしていこうかなぁという心境です(そうでもしないと、性格的にズルズル入り浸ってしまいそうなので)。


誤解を避ける為に言うと、今後も森と長く関わりたいからこそ、1日の時間は制限して、仕事や生活への影響が軽くなるような、バランスが取れたうまい関わり方にしたいなぁと思ってます。

こういう書き方してしまうと、変にマイナス方向に受け取られてしまったりすんだろうか‥‥。言いたい事がうまく伝わっているかどうか‥‥ちょっと不安。。
じゃあ、敢えて書かなければいいのに‥‥というツッコミも当然あろうかと‥‥でも、書かないと自分の中でクリアにならないというか‥‥思考ループ中‥‥。。。  (ー_ー)!!



↓↓よろしければ、ポチッと応援お願します(別窓で開きます)
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

やってしまいました…

仕事のトラブルで調子を崩してしまいました。

具合が悪くなると、思考力が著しく低下するので、まともな文章が書けなくなります。

それでも挨拶代わりに足跡だけは付けさせて頂こうかと思います。
これからリカバリーして行きますが、そんなこともリカバリーの一環になるかとおもいまして…

ではでは。宜しくです。
  • posted by 高杉龍馬
  • URL
  • 2009.06/19 08:10分
  • [Edit]

龍馬さん、大丈夫ですか?

足跡残して頂くのは凄い嬉しいですけど、無理されてなければいいなーと思います。

実は、私は今週は体調崩していて(頭痛もちです)、同じくイマイチな状態です。。
龍馬さんも、くれぐれも無理はしないでくださいね!早く調子が戻ればと願うばかりです。

こちらこそ、宜しくです^^
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.06/19 08:28分
  • [Edit]

ぷぷぷ

マイナス方向とは全く思わないよ~
理屈っぽいとは思うけど(笑)

気になる人、日記だけにするとか、、、
覚えきれないしね。
書いて忘れても失礼だし、仕事も大事。

まぁ、みんなにやさしく応援してあげるのが
卒さんのいい所だとも思うけどね~!
嗚呼、私とした事が真面目に書いてしまった、、、。
  • posted by kaz
  • URL
  • 2009.06/19 10:26分
  • [Edit]

kazさん^^

まあ理屈っぽいのは間違いないでしょ~。
って、そんなに笑わないで!(笑)

そうですよね、ちょっとそろそろ、森では時間との兼ね合いも考え
ながらということにした方がいいかもって気もしてます。
とか言いながら、結構コメしちゃうんだろうなぁ(笑)

何だかんだと言いながら、こういう時にマジメなコメをしてくれる。
それがkazさんのいいところだと思いますよ~ (^-^ )

あー、これもマジメに書いてしまった、、、、。。^^
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.06/19 11:36分
  • [Edit]

全然、マイナス思考ではありませんよ。(^ー^)
卒煙魂さんは、とっても真面目なんだと思います。

「記念日だけコメ」 は、どうでしょうか?
禁煙スタート、3日、1週間、1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月・・・・・・・。
あとの日記はスルーするっていうのはどう?
日記アップされると禁煙期間が同じ位の人同士が応援しあってますよ!
もう、これ以上は新しい人を覚えきれないですしね。

kazさんの言うように、仕事も大事、自分の時間も大事、ブログも大事です。
私は、これからはそうしようと思っています。(*^-゜)vィェィ♪
  • posted by ルンルン
  • URL
  • 2009.06/19 15:07分
  • [Edit]

一応煙草ネタを…

こんにちは。
最初に卒煙魂さんからコメを頂いた時の僕の返信コメで
「鬱は長文を読み込めない」と書きましたが、
やはり鬱が悪化した今、読めないんです。(^^ゞ
吸いません、読んでいないのに煙草のことを書きます。

卒煙魂さんの参考になれば幸いなのですが、
昨日から今日の僕は強烈なストレスに晒された訳ですが、
それが起因となる吸い魔はやって来なかったですね。
潜在的な吸い魔は勿論いますが、それが暴れ出す、と言うようなことも
無い感じです。

森への、具合が悪いです日記upは、返コメしなきゃ、と言うプレッシャーを感じるので、
やめておきます。

今は開いていて良かった~セブンイレブンではないですが、

こうして文章でも会話が出来る場所があって良かった、助かった、と言う感じです。^^

今思うと卒煙魂さんの長い日記を読める時に読んでおいて良かったと、思う今日この頃です。^^

少し冗談も出る様になって来たので、割りと早く回復出来るかもしれませんね。^^

  • posted by 高杉龍馬
  • URL
  • 2009.06/19 16:31分
  • [Edit]

こんにちは^^

とても微笑ましく拝読し、共感もしました。
卒煙魂さんらしく、優しい上に、生真面目なんですね。
kazさんもルンルンさんも龍馬さんもとても優しくて、
律儀にたくさんコメントしてくださる。
森の仲間にどれほど力を与えられたかわかりませんよ。
私には特にね^^

でもリアルな生活もありますから、
ご自身のペースで自由にされたらいいと思います。

私はちゃらんぽらんな性格なので、
卒煙魂さんの几帳面さを見習わないといけないと思いますが、
どうか余り憂慮されないで楽しく行きましょう^^

これからもどうぞよろしくお願いします。
  • posted by なな
  • URL
  • 2009.06/19 19:47分
  • [Edit]

ルンルンさん^^

改めて読み返してみて、なんだか呟きっぽい独り言に親身なコメありがとうです。 (^-^ )
素直に喜べばいいんですけどね、「達人」を見た途端に、「ちょっとやり過ぎかな?」
という思いもあり。。うだうだと考えてしまいました。

それいいですね。これからは、基本は節目の「祝電」をベースに、「これはどうしても」的
なSOS等に限って、バランス取りしたいなと思います。

どうもありがとうです。(^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.06/19 21:49分
  • [Edit]

龍馬さん^^

コメありがとうございます (^-^ )
昨日よりは少し調子も良いようですね。少し安心しました。

いいんですよ、さらりと流して頂いて。ちょっと私の時に考えすぎる性格が
災いして、いろいろ考えてしまったことを日記に含めてしまった次第なので‥‥。

私の方こそ、セブンイレブンじゃないですが、このブログや皆さんのブログ
等、文字でもコミュニケーションができる場があって良かったな~と思ってます。

特に今回の日記なんて、ホントは自分の中で消化すべきなんでしょうけど、
一人で考えると何となくモヤモヤするものですし、かと言って森では書けない
話ですからね(笑)。

私も最近ではようやく、強い仕事ストレスが吸い魔に直結しなくなってきた
気がします。森でも言っていますが、禁煙そのものは非常に順調です。

> 今思うと卒煙魂さんの長い日記を読める時に読んでおいて良かったと、
思う今日この頃です。^^

↑まだまだ森でも長文書いてしまうかもですが‥‥よろしくです^^
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.06/19 22:00分
  • [Edit]

ななさんへ^^

コメありがとうございました (^-^ )

ルンルンさんレスでも書きましたけど、生真面目といいますか‥‥
ちょっと今回考えすぎてしまったかもですね。。

仕事上も、ここ数ヶ月の状況を振り返って先の計画も立てるということを
やっている最中で、「達人」になるというタイミングも悪戯してしまったので、
ちょっとこの数ヶ月は森中毒になり過ぎたかなぁとか思ってしまって。。
(一応、仕事の方も問題ないレベルではやれてるのでご心配なく!)

> どうか余り憂慮されないで楽しく行きましょう^^

そうですね。元来、何事もあまり引き摺る方ではないですし、今日が終われば
週末!ですので、気持ち入れ替えていつもの調子を取り戻したいと思います~。

 ヾヾ(^-^) ありがとぉです~♪

これからも、こちらこそどうぞ宜しくお願いします^^
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.06/19 22:11分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

