i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries

スポンサーサイト


アメリカのTV(3)「Two and Half Man」(邦題:チャーリー・シーンのハーパー★ボーイズ)

独断で選んだ自分のお気に入り番組を、一方的に(笑)紹介していくこのシリーズも3回目となりました。いつも読んで頂きありがとうございます。 <(_ _*)>

今回は、趣向を変えて、コメディ系番組です。

「Two and a Half Man」という番組で、「チャーリー・シーンのハーパー★ボーイズ」(→Wikipedia(日)) という、個人的にはイマイチと思う邦題が付けられていますが(笑)、面白い番組です。

いわゆる、シチュエーション・コメディ(→Wiki(日))と呼ばれ、通常はシットコム(sitcom)と略されるカテゴリーの番組ですが、その多くは30分番組で、人気のあるものは、21時頃からのドラマのゴールデンタイムの直前、20時前後の時間帯に放映されることが多いです。

【放送状況】
っと、本題のこの番組ですが、日本でもSuper! Drama TV(→ホームページ)というチャンネルで昨年から放送されているようで、この4月からは第2シーズンが放送されていたようです。アメリカでは、この5月で第6シーズンの放送が終わっております。

DVDは日本語版は発売されていないようで、北米版がそのまま販売されています(現時点で第5シーズンまで)。

Two & A Half Men: Complete Fifth Season (4pc) [DVD] [Import]Two & A Half Men: Complete Fifth Season (4pc) [DVD] [Import]
(2009/05/12)
Charlie SheenJon Cryer

商品詳細を見る

【あらすじ】 
チャーリー・シーン演じるチャーリー・ハーパーは、CMソングの人気作曲家で、ハリウッド・セレブにも人気のビーチタウン、マリブに豪邸を構え、高級車を乗り回し、女性にもモテモテ‥‥という独身貴族。
彼の生活が一変するのは、弟アランが奥さんに追い出され、10歳の息子ジェイクを連れてチャーリーの家に転がり込んで来たから。。それから男3人の共同生活が始まる‥‥。

 


【見所】 ※個人的に好きなところ
この手のアメリカのシットコムについては、好みも分かれるとは思いますが、私は結構好きで、この番組の場合は、やはり、チャーリー、アラン、ジェイクというキャラが全く違う者達の関係とそのやり取りの面白さに尽きるでしょう。

細かいことに囚われず、日々楽しく生活を送ることだけを考えるチャーリー(相当な酒好きで女性関係もかなり激しい)。。時に異常なまでに生真面目で、チャーリーの生活が息子ジェイクに悪影響を与えないか心配しているアラン。。そして、そんな中でもかなり「おとぼけ」で天然なところがあるジェイクと‥‥。

また、このシットコムでは、この3人を取り巻く登場人物達もなかなかのキャラ揃いです。
例を挙げると‥‥。

チャーリー家の家政婦であり、この3人のやり取りを時に毒舌で切り込むバータ。
かなり自己中心的で、チャーリーもアランも苦手としている母親エヴィリン。
チャーリーと一晩関係を持っただけで、ストーカーと化してしまったローズ。
アランと別れることになった元妻のジュディス(かなりキッツいキャラです)。
などなど‥‥


尚、この番組は、別の機会にまた紹介させていただきたい「Dharma & Greg(ダーマ&グレッグ)」(→Wiki(日))や、「The Big Bang Theory」を手がけたチャック・ローリーがプロデュースしている番組であり、シットコムとしての質は安定しているというのが個人的な感想です。

【おまけ】
・アラン・ハーパーを演じるジョン・クライヤー(→Wiki(日))は、80年代に大ヒットした『プリティ・イン・ピンク/恋人たちの街角』のダッキー役を演じた人と言った方がが分かる方が多いかもしれません。

・他の人気番組と同様、かなりのビッグゲストが出てくることもあります。特に舞台となるマリブはセレブの住宅・別荘があることでも有名で、ミュージシャン系のビッグゲストも出てきました(名前は挙げませんが)。


スポンサーサイト

Comment

米国なのにコメが無い?

コメが無かったので、ちょっとコメを。

最近あまりTVは見ないし、ケーブルTVはおろか衛星放送も契約していない我が家では、アメリカはおろか日本のドラマも殆ど見なくなりました。

ほで、←茶々さん風
キーワードはアメリカのコメディドラマと言うこと。
卒煙魂さんは知っているかなぁ?
子供の頃「奥様は魔女」(邦題)と言うアメリカのコメディドラマを何度も再放送していました。
実際人気があったんだろうな?僕も必ず見ていましたから。

それと「頑張れ!ベアーズ」(邦題)これも面白かった。^^
エンゲルバーグって言う卒煙魂さんの様な食いしん坊が出て来るんです。^^
実は今の日本の笑いって好きじゃないんです。だからお笑い番組やバラエティ番組は殆ど見ていません。
ユーモアが無いって言うか毒ばかり。。。

おっといつの間にか愚痴ってしまいました。(^^ゞ(汗、汗)
ではではチーズケーキ頂きます。
(@⌒¬⌒@)
  • posted by 高杉龍馬
  • URL
  • 2009.06/28 04:56分
  • [Edit]

龍馬さん、米どうもです~^^

ちょうど米切らしてたとこなんですよねっ、って違うか 
ヾ( ̄ー ̄)ォィォィ(笑)

「奥様は魔女」は私も再放送を見たことはありますよ~。
世代の微妙な差なのか、、いつも見ていたって感じではなかったと
思うんですけど、サマンサでしたよね。

「頑張れ!ベアーズ」は見たことないですが。。
確かに今の私はかなり、、食いしん坊になっちゃってますね(笑)

私も、日本にまだ居た頃、、だから5年前位まではいろいろ日本のお笑い
は見てましたけどね‥‥最近ではすっかり浦島太郎です^^

> ではではチーズケーキ頂きます。
> (@⌒¬⌒@)

うちからチーケーを勝手に食べようとは‥‥私はルンルンさん程には優しく
ないですよ。先輩でも容赦しないです(笑)

捕獲!( ̄ー ̄)0~~~~~\_____(/><)/)))) イヤー (笑)
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.06/28 09:31分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

