i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries

スポンサーサイト


アメリカのTV(2) 「The Amazing Race」(邦題:アメージング・レース)

『アメリカのTVドラマ紹介シリーズ』第2弾です。

今回ご紹介するのは、ドラマというよりは一種のリアリティ番組ですが、「アメージング・レース」という番組で、アジア版等もあるようですが、ここでは本家のUS版を紹介します。

先日紹介した「コールドケース」(→前回日記)もそうですが、他にも数々のヒット映画・ドラマを作り出している、ジェリー・ブラッカイマー(→Wiki(日))がプロデュースしている番組の一つです。

日本においても、この6月からAXNチャンネルでも第12シーズンが放送されているようです。

アメリカにおいては、第14シーズンの放映がこの3月に終わったところであり、今年9月からは次の第15シーズンが放映予定となっております。

DVDについては、日本においても北米版(リージョン1)がそのまま販売されているようです。
見たところ、第7シーズンまでが発売されているのでしょうか(それ以降は‥‥良く分かりません)。


Amazing Race: Seventh Season (4pc) (Full Sen) [DVD] [Import]Amazing Race: Seventh Season (4pc) (Full Sen) [DVD] [Import]
(2005/12/20)
Phil KeoghanCharla Faddoul

商品詳細を見る


【番組の概要】
2人1組となったチーム(毎回10チーム前後)が、$1mil(約1億円)の賞金をかけ、世界中を旅しながらレースを行うというシンプルなものですが、ほぼ毎回違う国に移動する形でレースが行われ、所持金・荷物なども定められたものの範囲内となっている中で、クルーと呼ばれるヒント・指示を頼りに、いろいろなタスクをこなしながら、次々と指定された場所へ移動する形でレースが繰り広げられます。

US版の場合は、休息含め、30日間程度をかけてレースが行われるようです。

見所としては‥‥

【見所】 ※個人的に好きなところ

この番組は、再放送分含めてほぼ全シーズン見ています。ついつい見てしまうという感じの番組です。

ルー ルは毎回基本的に同じ構成ですが、レース参加者もなかなかのキャラ揃いで、この2人組は、大抵は親友・親子・兄弟・(元)夫婦・恋人などで応募してきてい るようなのですが、レースという極限の状態でのその人間関係が試されるといった人間模様もあり、また、英語圏ではない国も多いですので、その中で困難なタ スクをこなしていくというところは、レースとしてのエンターテイメント性も結構高いです。

また、世界中を移動し、その土地の文化・風習にちなんだタスクが準備されていたりと、ちょっとしたバーチャルな旅行気分が味わえるのも魅力でしょうか。

っと、ここまでは素直な見方ですが。。

(あ くまで個人的な考えです)加えて、やや穿った見方ですが、一般的にアメリカ人は英語以外の言語を習得することに消極的という印象が強いですし、アメリカ人 は、英語圏以外の国に旅行に行くのを嫌うと揶揄されることも多々あります。もちろん一概には言えないですが、あながち外れてはいないと思います。

っと、そんな彼らが英語が全く通じない国でどのようにタスクを遂行するのか、という所にも興味があります。


大 抵の人は、現地の文化等を尊重した対応をしているのですが、稀には、アメリカ人的傲慢さを前面に出す参加者もいて、その姿が非常に失礼に映ったり、また、 他のレース参加者からもひんしゅくを買うという場面が見られることもあり、こういった姿を番組上流すということも、見ているアメリカ人にとっても「世界を 知る」機会になっていいのでは、と考えています。

【おまけ】
・大阪が舞台となったエピソードもあります。
・現時点で第14シーズンまで続いていることも人気があることの証明ですが、エミー賞(リアリティ番組部門)も数度受賞していたりと、こちらではかなり良く知られた番組です。

[シーズン5のイントロ]



尚、コメントにて、アメリカのアニメ「チキチキマシン猛レース」(原題:Wacky Race)の話題が広がっていますが、DVD1~3と3枚発売されているようです(別途、コレクターズBOXもあり)。ご参考まで。

チキチキマシン猛レース3 [DVD]チキチキマシン猛レース3 [DVD]
(2007/12/07)
野沢那智、

商品詳細を見る

チキチキマシン猛レース コレクターズボックスチキチキマシン猛レース コレクターズボックス
(2001/08/10)
野沢那智、

商品詳細を見る
スポンサーサイト

Comment

こん♪

スカパーTVでやってた・・・ですか???
アメリカン・アイドルよりも面白いのでしょうか?

頭痛は治りましたか~?

今日も1キロ泳いできました・・・・・体重は相変わらず横ばいデス。(笑)
なのに、プールの帰りに生チョコレートケーキとカプチーノを・・・・・。

私って、たぶん、 (* ̄○ ̄)ア(* ̄о ̄)フォ です!! (爆)
  • posted by ルンルン
  • URL
  • 2009.06/20 16:35分
  • [Edit]

子供の頃…

そのやつは知りませんが、子供の頃恐らくアメリカだと思うのですが、
「チキチキマシン猛レース」と言う外国のアニメをやっていまして、
これが実に馬鹿らしくて、最高でした。

おそらく大人になった今見ても面白いと思います。^^
もし見れたらひと時でも鬱が忘れられそうですが。。。
  • posted by 高杉龍馬
  • URL
  • 2009.06/20 21:20分
  • [Edit]

龍馬さ~~ん!

「チキチキマシン猛レース」 見てた~(o^∇^o)ノ
ケンケン大好きだったわ~!

ちょっと演歌っぽい歌だったよね~(o^-^o)

ぶっつけろ、じゃまをしろ、炎のカーブだ、ぶっ飛ばせ~~♪♪

ホント、また見たいね!!
  • posted by ルンルン
  • URL
  • 2009.06/20 21:55分
  • [Edit]

ルンルンさ~ん、龍馬さ~ん

コメありがとうございます~。
共通の話題になっているようなので、お二人にお返事を^^

ルンルンさ~ん、

お蔭様で頭痛はかなり良くなりましたよ。とりあえず、週末に逃げ込めた感じです(^-^ )

確かAXNチャンネルってスカパーとかケーブル経由で入れたと思いますよ。
この番組、アメリカン・アイドルとはタイプが違うので、好みは別れるかもですね。
個人的には、アメリカン・アイドルより断然こちらの方が好きです。でも、世間的な人気度
で言えば‥‥~アイドルの方かな??

ルンルンさん、いつもながら泳ぐ量が凄いですね。
前にも言ったかもですが、私は長距離は全くダメで、、というか基本的に水泳はあまり
得意じゃないです。

ここにはアフォな人はいないですよ~。。それか、皆まとめて同じようにアフォかも(爆)


龍馬さ~ん

「チキチキマシン猛レース」って、私見てなかったので凄い興味惹かれてしまいました。
(調べたら、微妙に私が生まれれる前でした、、再放送とかやってなかったのかな?)

Youtubeとかにオープニングとかは出てますね 
http://www.youtube.com/watch?v=o6EbzvVNh4I

凄い歌だ。。(^w^) ぶぶぶ・・・
でもこれ面白そうですね~ルンルンさんもご存知みたいだし。
Wikipediaによれば、カートゥーンネットワークで放送してるみたいですけど。。未だに
やっているんだろうか。面白そうだ。
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.06/20 23:03分
  • [Edit]

それです!!

卒煙魂さん、それです。

いやぁ~懐かしいですよ。^^

でもそんなものばかり見て全然勉強しなかったから、やはり今困っています。(笑)
もっと大人の言うことを聞いておくんだったなぁ…

  • posted by 高杉龍馬
  • URL
  • 2009.06/21 06:46分
  • [Edit]

龍馬さん、どうも~^^

そうそう、実は相方(私より3つ年下)も小さい頃はこれを見ていた
らしいんです !Σ( ̄ロ ̄lll) 

ということは、私が小さい頃も再放送をやってたはずでして‥‥
私だけが、流行に遅れていたのかもしれない疑惑(笑)が出てきました。。

小さい頃も早朝からアニメ見てたんですけどねぇ、ムーミンとか、
ギャートルズとか‥‥何でこれだけは見ていなかったのか不明です。

ちなみに、面白そうなので見てみたら、DVDも1~3(それぞれ1枚)と
いうことで販売・レンタルもされてるみたいですね。
ブログ日記の方にも情報追加してみました(笑)

これ結構面白そう!!!貴重情報ありがとうございました!!
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.06/21 11:52分
  • [Edit]

アメージングレース

またまたおじゃまです。。海外ドラマ大好きなんで・・・
アメージングレースは日本のスカパーAXNでS12がつい先日までやっていまして・・・ かなりスキです!!

S13が秋から始まるみたいで楽しみです。。
フィルは要所要所で登場して、世界各国いけて一番おいしいですね~
  • posted by sakiちゃん
  • URL
  • 2009.09/02 22:16分
  • [Edit]

sakiちゃん(さん)、こんにちは~^^

再訪問大歓迎ですよ~!

私も日本に居た頃から海外ドラマ好きで、ケーブルTVとかでよく観ていたクチなんです。
今では、日本のTVは全く観ずに、ひたすらこちらのドラマなどばかりを観ています (^-^ )

S13楽しみですね!
このシリーズは、ヴァーチャルな旅行気分が楽しめるので、私も凄く好きな番組です。
確かに、フィルはオイシイ思いをしてますよね、しんどいタスクをこなす必要もないですし(笑)。

私の方もまたブログにお邪魔しますので、よろしくです~^^
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.09/03 02:35分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

