i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries

スポンサーサイト


2度目のワシントンDC ~3分間の代償・初レッカー移動~

まだ渡米して僅か3ヶ月の頃に旅行で一度訪れた、首都ワシントンDC。
この時は、右も左も分からないながらも、きれいな街だと好印象を持ったことを覚えています。

あれから2年以上経ちましたが、今回は半分は仕事で訪れました(平日仕事を終えたら、週末はプライベート滞在)。DCは、うちからは車で片道4時間半程度はかかってしまうが、現地での移動を考え車で行くことに。。

DC Ticket2

↑ そして、これは、、そうです違反チケット。
 私がアメリカで初めて切られた記念すべき第1号チケットなんですが‥‥そこにはお涙頂戴もののドラマ(?)が。。超大作ですっ(笑)

「ちょっと、聞いてくださいよ~」的な話なので、軽く読んでいただければと思います。

【1キレ目】
‥‥DC到着後、まずいきなり不吉な前兆が。。
今回は2日間に渡るある団体の会議に出席することが主目的だったのですが‥‥その団体経由で会議会場となっているホワイトハウス東側にあるホテル(Wホテル)に泊まるはずであったものの、参加者が多すぎた為、半数は別のホテルに振り分けられることになった。

しかも、それが判明したのはホテルにチェックインしようとしたその時
なので、せっかく車から荷物を下ろしたのに、また別のホテルに移動しなければならなくなった‥‥
仕事で2泊、プライベートで1泊と予約していたが、このプライベートの1泊だけは自分で直接予約したので難を逃れたが‥‥。。

まず軽く、1キレ(笑)

【2キレ目-0.5キレ?】
この振り分けられたホテルがまた微妙。。さすが首都DCの会議シーズンということもあり、中心街のホテルが取れなかったらしく、ワシントンDCのど真ん中(ホワイトハウス周辺)から車で15分程度の所にあるホテルに。。

しかも、住所を頼りにホテルを探すも、、なんか普通の住宅街っぽい。。
探し当てたと思ったら、、ほぼB&B(ベッド&ブレックファスト)のようなホテル‥‥それでも、一泊$300レベル(これは経費で落ちるが)。。

最大の問題は、駐車場が無いっ!! ( ̄□ ̄;)!!


とりあえず路駐して、ホテルの主人に聞くと、「その道沿いに路駐すればいいよ!」とのこと。「ほんまかいな?」と思いつつも、駐車場は無いし、確かに道沿いはひたすら路駐してある(大阪に住んでいた頃のことを思い出してしまった^^)。。

何でも、ラッシュアワー時には、ひどい時にはレッカー移動がありうるらしいが、そのエリア(ホテルの主人が示してくれたホテルの周辺のエリア)であれば、たぶん大丈夫だろうとのこと。

「たぶん」というのが気になったが、、路駐制限の標識があるが、見たところ深夜は時間制限ないので問題なさそう。ラッシュアワーは7時~9時半らしいので、まあ7時頃に出れば大丈夫だろう。。

ちなみにこのホテル、部屋も狭く、シャワーの出も悪く、エアコンも動きが悪いと‥‥設備は最悪。ホテルの主人が愛想よく話は面白いというところだけが唯一の救い。。

軽く、2キレ目だが、ホテルの主人に免じて、1/2キレをマイナス(笑)

この落胆と怒りを理解して頂く為に‥‥
本来泊まるはずだったWホテル(4つ星だったと思う)は、当時はリノベーション前でしたが、2009年現在はリノベーション中で2009年7月には再オープンするらしいです。ここに日本語HPがありました→どんなホテルか、だいたい雰囲気は分かっていただけるかと。。

Frontofhotel.jpg

↑かたや、割り振られたホテル(限りなくB&B)は、、、住宅街の中にこんな感じで佇んでいます。
こんなん、車走らせながら見たら、普通のアパートにしか見えないし‥‥設備は既述の通り(爆)。


【いよいよ、ブチキレ(笑)】
一夜明け、滞在2日目は無事仕事も終了、明日の仕事を終えれば観光モードに‥‥そして3日目の朝‥‥

7時頃に意気揚々とホテルを出ると、、無いっ!!無いっ!!全部無い(笑)!!

私が止めていた側の列だけ、きれーーーーーーーーーーーーに車が1台も無ーい!!
もちろん、私の車も含めてです。

ほんと、 |||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~? こんな状態ですよ、そりゃ。


ここで、完全にブチキレ(笑)   半分は自業自得ではありながらも‥‥

大阪に住んでいた頃に、京都にドライブしてレッカー移動されたことがあったので、、出先でのレッカー移動は経験済みだったけれども(行きましたよ、下鴨警察署まで‥‥笑)、、今回はさらに「海外」な上に「出張中」という試練まで加わっている(笑、、えない)

っと、これから中心街のWホテルに移動して会議行かなきゃいけないんですよ、、ちょっと早めに起きたから、時間に余裕はあるったって、30分くらいの余裕しか無い。。

とは言いながら、何を隠そう、私は冷静沈着をモットーとする卒煙魂(笑)、まずはホテルの主人に状況確認を。。

「取りに行くから警察署はどこだ?」と聞くと、
「車は、別の通りに移動されてるだけだよ」と、ホテルの主人。。

最初は、「はぁーー??何言ってんの、このお茶マニアおっちゃん?(末尾参照)」っと思ったが、要は、通勤の主要道路なので、そこをクリーンに空けて、脇道に全部移動してしまうそうな。。
まあ、除雪みたいなものか(笑)


彼が、手書きで地図を書いてくれ、「このエリアを探せばいいから」と言ってくれたが。。。

優に、5ブロック四方以上はある ( ̄□ ̄;)!!

私は決断に迫られた。。
余裕時間は残り10分程度、、時間通りに仕事に行くことを優先してタクシー拾うか、それともまず車を探す努力をしてみるか‥‥。

結果、やはり愛車を優先(爆)

というのも、今日はもう一人アメリカ人と合流する予定だったので、遅れる間は彼にカバーしてもらうことに。しかも、このままチェックアウトしてWホテルにチェックインし直すから、後でという訳にもいかない。。。とりあえず彼には連絡が取れ、車を探し始め‥‥

詳細は省きますが、、探し当てるのに2時間かかりました。 _| ̄|〇 ゼーハー
でもこの2時間はすごーく長く感じました。。見知らぬ土地の、住宅街の脇道にずらりと並んだ車の中から、愛車を探して、ひたすら歩き回る。。。。

当時は喫煙者でしたので、この間はイライラでスパスパ吸いまくりでしたよ、吸ったからって、車を見つけるスピードは変わらなかったけど。


私の愛車は、ホテルからかなり離れた脇道にぽつんと置かれ、ワイパーには、ちゃんとチケットが挟まってました‥‥。。それがこれです。

出張中でありながら、むっちゃ探し疲れた上に、仕事には遅れ、しかも罰金$100。。。。かなり、トホホな1日でした。。

ちなみに、チケットを見て分かったのは、切られた時刻が 「7:03」。。
私がホテルを出たのとは数分の差だったと思います。しかも、、僅か3分間の違法駐車で、愛車が誘拐(笑)されてしまっていた。。



一体この事件で何を教訓として学べばいいのかってとこですよね‥‥。

「法律はちゃんと守りましょう」?? そんなフツーの話?

「お茶に詳しい変なアメリカ人(イギリス人)は信用するな?」 
 うーむ、そんな一概には言えない‥‥(笑)

「イライラするからって、タバコ吸っても何の解決にもならない(あくまで錯覚である)」。。
 強いて言えば、これかな。 元喫煙者の方であれば良く理解していただけるはず(爆)

この日記、長くなってしまいましたが、このブログにふさわしい禁煙話できれいに(?)まとめることができたと自己満足(笑)

‥‥ってなところで、お後がよろしいようで。 <(_ _*)>

お付き合いいただきありがとうございました^^



余談ですが、、このホテルは設備は最悪でしたが、ホテルの主人は穏やかなEnglish(英国人)で、妙にお茶好きで会話は楽しめました。

私が日本人であることを知ると、緑茶のティーバックをくれたり、きれいなお湯(ロビーのポットのお湯は水道水を沸かしただけのものなので)を分けてくれたりと、非常に親切でした。

「あー、あれ何だっけ?私好きなんだけど、あのポップコーンが入ったお茶‥‥」 なんて聞かれてしまったり‥‥、、彼にとって玄米茶というのはポップコーン入りのお茶らしいです(笑)

こんなDC滞在でしたが、ホント観光にもいい所でして、週末は十分に楽しめました。
それだけが救いでした(笑)



↓↓よろしければ、1日1回ポチッと応援頂けると嬉しいです(別窓で開きます)
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

↓↓ 今となってはいい思い出??
人気ブログランキングへ
↑禁煙、地域情報(北アメリカ)
スポンサーサイト

Comment

_| ̄|〇 ゼーハー

読み終えて_| ̄|〇 ゼーハー
  • posted by kaz
  • URL
  • 2009.06/13 06:37分
  • [Edit]

Re: _| ̄|〇 ゼーハー

kazさんどうも。
いつもながら、その一言ツッコミいいですね(笑)

> 読み終えて_| ̄|〇 ゼーハー

まずは、、コメ‥‥ ソレダケカイナ!(; ̄▽ ̄)ノ" 

しかも、そんな‥‥ ヾ( ̄ー ̄)イウホド ナガクナイガナ (笑)

ということで(爆)

  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.06/13 08:10分
  • [Edit]

今日も長いじゃないですか!(笑) 【○馬さん風】

>>彼にとって玄米茶というのはポップコーン入りのお茶らしいです(笑)

  ↑ ほ、ほう~~  φ(。。;)メモメモ
  • posted by ルンルン
  • URL
  • 2009.06/13 18:11分
  • [Edit]

Re: 今日も長いじゃないですか!(笑) 【○馬さん風】

コメありがとうございます~。
というか、こんな長い日記を読んで頂いただけで感謝です (^-^ )

そうそう、今回は特別に長いんですよ。○馬さんなら確実にツッコミ
入れてきそう(笑)

ポップコーン茶>>多分こっちの人にとっては他に表現しようが無いん
でしょうね~。。でも、話は楽しい人でした。
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.06/13 23:14分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

