i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アメリカのTV(5) 「MONK」 (邦題:名探偵モンク) 

『アメリカのTVドラマ紹介シリーズ』 第5回は「MONK」(邦題:名探偵モンク)というドラマシリーズです。

この記事は、先日別ブログ(アメリカTVドラマ専科55 には掲載させていただいたのですが、概要紹介のみはこの場でも続けていきたいなぁと思っておりますので、重複ご了承ください。
あちらのブログは、個々のエピソードまで踏み込んで‥‥という理想と思いは強いのですが、なかなか更新に手が回っていないです。。f(^_^; ポリポリ


Monk: Season Seven (4pc) (Ws Sub Dol Box Slim) [DVD] [Import]Monk: Season Seven (4pc) (Ws Sub Dol Box Slim) [DVD] [Import]
(2009/07/21)
不明

商品詳細を見る


残念ながら、日本では吹替・字幕版ではなく、北米版DVD(リージョン1)がそのまま販売されているのみのようですが、日本語Wikipediaによると、2004年以降からNHK-BS2にて放送されており、2009年4月からはシーズン7も放映されているとのことですので、お馴染みの方もおられるのではと思います。


こちら米国では2009年2月迄でシーズン7迄の放映が終わっており、この8月7日からシーズン8が放映予定であり、これが最終シーズンになると言われています。


【ドラマのあらすじ】 詳細はWikipediaページもご参照ください。

主人公のMONKは、かつて愛妻トゥルーディを自動車爆弾で何者かに殺されたという過去を持ち、その犯人を捕まえることができなかった為に、サンフランシスコ市警 452 の刑事を休職し、数年間引き篭もり生活を送ります。


それにより元々患っていた神経症(強迫性障害)も悪化しますが、周囲の理解もあり少しずつ回復し、その並外れた洞察力を買われ、サンフランシスコ市警のコンサルタントとして難事件を解決しながら、刑事の復職と愛妻を死に至らしめた事件の解決も目指していく、という話になります。

 


【見所】 ※個人的に好きなところ

主人公MONKは、神経症を患っていたり、過去のトラウマを抱えながらと、、傍目には従来のヒーロー像からはかけ離れているようにも思えますが、彼のことを思う周囲の人々との関係、そして、彼が過去に深い傷を追っているからこそ時折垣間見える彼の深い人間性がこのドラマを魅力のあるものにしていますが、それを重くなり過ぎないように、コミカルに描いているバランスが絶妙でいい感じです。


そして、そんな不器用な彼ですが、独特の観察力・洞察力で難事件を解決していくところが痛快で、私のお気に入りドラマの上位に入っています。私は、このMONKのDVDは常に発売と同時に購入しています。


尚、MONK演じるトニー・シャールーブはエミー賞を2度も受賞しており、非常に人気が高い俳優です。他に出演している映画もありますが、有名なもので思いつくのは、「MIB:メン・イン・ブラック」(脇役ではある)や「シビル・アクション
」等でしょうか。



【トリビア(と言う程ではないですが)】
・MONKをサポートする友人であるサンフランシスコ
市警のリーランド・ストットルマイヤー警部(演:テッド・レビン)は、「羊たちの沈黙」のバッファロービル 12 を演じていた俳優さんです。


・いずれ紹介させていただきたい「BURN NOTICE~消されたスパイ」の主人公マイケル役のジェフリー・ドノヴァンも出演したエピソードもあります(日本では、「宇宙トリック」(原題(訳):モンクと宇宙飛行士)というエピソード名のようです)。



↓↓よろしければ、ポチッと応援お願します(別窓で開きます)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

NoTitle

MONK大好きでS1から観ています~ 
SFでは感無量で・・・

ケーブルカー乗車中にオバチャマが「MONK」写真集を大切に持っていました。。
S8でラスト・・悲しすぎます。。 弟アンブローズとの掛け合いが一番好きです。。
  • posted by sakiちゃん
  • URL
  • 2009.09/02 22:11分
  • [Edit]

sakiちゃん(さん)、こんにちは~ (^-^ )

ブログ訪問&コメありがとうございました^^

私もホント、MONK大好きなんです!!
渡米後は全部欠かさず観ていますし、DVDも必ず買っています。
日本ではMONK好きの方って多くなさそうなイメージですので、凄く嬉しいです。

まだSFには行ったことがないので、そろそろ行きたいと思っているところです。
アンブローズとの不思議な絆が見てとれる兄弟関係は面白いですよね。
現在オンエア中のS8で終わるのが凄く残念ですが、かみ締めるように観ています^^

また遠慮なく遊びに来てくださいね!
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.09/03 02:30分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。