i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

禁煙・84日(12週間)経過 ~私にとっての「卒煙」を考えてみた~

3ヶ月まで僅かとなりましたので、「卒煙」につき今考えているところをかなりまじめに纏めました。

個人的に拘りたいテーマであり、結構な長文になってしまいましたが、ご容赦ください。

結局は、こんなことも全く頭に浮かばなくなるのが、、「卒煙」なのかなぁ。。

 


“卒煙式”の作者さんによれば、、

『卒煙はタバコから卒業することなんです。
 ‥‥(中略)‥‥
卒煙式も正直なところ一日で終わりたい。
でも卒煙式は1ヶ月から1年間も続くのです。
それだけの長い時間が必要なんです。
 ‥‥(中略)‥‥
だから卒煙式を開始した日も卒煙日と言えるし、
卒煙式を修了した一年後も卒煙日とも言える。
卒煙とは、卒煙式とは、そういうものなんです。‥‥』
とのこと(ブログより一部中略の上引用)。

全文はこちら(卒煙式の作者さんのブログ)

禁煙を始めたばかりの頃ながら、卒煙・卒煙式の考え方に漠然と共感を覚えたことを覚えています。

「卒煙」についてはシンプルな定義があるのみですので、結局は人それぞれの基準なり考え方があるのだと思いますし、私も、現在位置を確認する為にも、その要件を何とか言葉で表現できないものかと思いながら進めてきました。
勿論、要件を並べればキリが無いのですが、自分にとっての「卒煙」要件として絶対外せないものを敢えて言葉で表現すると‥‥以前述べた内容も一部含みますが、、最低限‥‥

[基本要件]

①『目の前のタバコ(副流煙含む)によっても心揺さぶられることなく、ましてや吸うなんてことは考えない状態』←思い出す程度はいいが、喫煙行為に直接結びつかないこと

また、タバコへの依存というものは、実生活上は、“一服する行為”に全て具現化され、これが心理依存の根底を支えていた訳ですから、基本要件としては、、

②『喫煙時代における生活の各シーンの全ての“一服”達に心からサヨナラが言える状態であること』
↑うまい表現が見つかりませんが、その瞬間をタバコ無しで過ごすことに特別の意識を持たないか、少なくとも、特段のストレスを感じない状態となること

という要件も必要になろうかと思います。

いずれも、特に目新しいものではないですが、これら要件を満たせば、特段のストレス無しに、吸わない生活を一応維持はできると思われますし、「卒業」、つまり過去のものにできたと一応言えるかと思います。

‥ただ、私としては、今後5年、10年、20年‥‥と非喫煙状態を維持したいので、さらに追加要件として、

[追加要件]

・仕事上、生活上、想定しうる最大のストレス下に置かれた状況、もしくは、疲労、飲酒、その他、身体能力・判断能力が通常より弱まっている状況下においても??を維持できること

・万が一“事故で”吸ってしまうことがあったとしても、常習性を持つに至る前に自ら断つことができること
 ↑タバコとの“同窓会”は、間違っても継続的すべきものではありません。

・(離脱症状が長引く場合)全ての離脱症状がほぼ消えたと感じられること

‥という要件も加味しなければ不十分だと考えています

と言いつつ困るのは、追加要件は将来起こるであろう事象も多いですので、現時点で確認しようが無いものが多いんです(無理に確認するするつもりもないですが)。ただ、過去に1年半でコケた苦い経験を持つ身としては、追加要件のような状況下で「吸うかどうか危うい」状態であれば、それはあくまで、禁煙であって、卒煙とは言い難いという感覚を持っています。

~準卒煙という考え方~

と、、ここまでが、私の考える要件の概要なのですが、実践面に目を向けると、「禁煙」と「卒煙」の間には結構なギャップがある感じがしますし、率直に言うと、あまりに長期間に渡るが故に、モチべ維持が難しくなるのでは、との懸念もしています。

そこで、禁煙と卒煙の中間(卒煙寄り)に当るような、例えば「準卒煙」という概念を用いることで、自分の位置付けがより意識し易くなり、より便利になるのではないかと考えています。

--外来で「仮卒煙」なる段階があるようですが、外来では12週間程度を卒煙基準に考えているようです(間違っていたら失礼)。3ヶ月というものが安全圏の一目安になっているということでは理解できなくないのですが、私の感覚では、追加要件までを想定した場合、もっと長い期間を捉えないと馴染めない感じですので、これとは区別したいと思います。--

先の例で言うと、まず基本要件②を満たしている状態が「準卒煙」です。

→即ち、通常であれば、タバコに手を付けてしまう事は無いと思われ、我慢している「禁煙」意識は殆ど無くなったが‥‥追加要件のような環境下に置かれた場合にどうなるかは、、「恐らく大丈夫」という気はしているものの‥‥これが単なる自信過剰なのかまだ未知数な状態。。

そして、、準卒煙状態で、数週間、数ヶ月、数年‥‥と過ごして行き、その間に追加要件に挙げたような事態に見舞われながらも、それらも乗り越えて過ごせたとすれば‥‥その時点で“結果的に”「(本)卒煙」になっている‥‥そう思えた時が「卒煙」‥‥私の場合は、こう考える方がしっくりきます。

ちなみに、私の場合は、どうしても1年半の自己記録を意識してしまいますので、やはり「卒煙」と言えるには、これに近い地点まで行く必要があるかも、という漠然とした感覚があったりはしますが‥‥本当にそうなのか?? これは、もう少し先を歩まないと見えてこなさそうですね。。

‥‥と、目前の3ヶ月という大きな節目については、自分の現状も踏まえながらしっかり越えていきたいと思います。正直申し上げると、“準”卒煙とは言える地点まで来たかもしれないという感触もありますが、、同時に、本当にそうだろうか?という思いもあり。。この点は、節目を越える際に自分に問いかけていきたいと思います。


↓↓よろしければ、1日1回ポチッと応援頂けると嬉しいです(別窓で開きます)
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村


↓↓ワガママが許されるのであれば、こちらもポチっとして頂けると小躍りします。
人気ブログランキングへ
↑禁煙、地域情報(北アメリカ)


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。