i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries



ヨコハマトリエンナーレ2011へ~マグリットの絵との再会!

[東京] ブログ村キーワード

皆さんご無沙汰しております。

何だかんだと忙しい日々を過ごす中でブログの方を放置してしまっていましたが、気付いたら前回の更新から2ヶ月半以上も経っていました。。

この期間にも色々なことがあり、9月の3連休には関東近辺のドライブ等にも出かけることができたので、いずれ記事にしたいと思っておりますが、先日面白い美術展に行ってきましたので、久々にUPさせて頂きます。^^

その美術展は、ヨコハマトリエンナーレというもので、開催が11/6迄とのことでしたので、先日慌てて行ってきた次第です(笑)。

ヨコハマトリエンナーレというのは、3年に1度開催されている現代アートの国際展らしく、今回は「OUR MAGIC HOUR」というテーマの元に数々の国内外の現代美術が展示されるイベントとなっていました。

トリエンナーレ
↑ こちら、公式HPより拝借しました(リンクはコチラ

このイベントは今回で4回目の開催のようですが、初めて参加してみました。

会場は、横浜美術館・日本郵船海岸通倉庫を中心にした周辺地域ですので、まずは横浜美術館を目指すべく、東急田園都市線を使いみなとみらい駅へ~。

【横浜美術館】
CIMG16475.jpg
↑ まずは横浜美術館へ~
CIMG16476.jpg
↑ 何だか奇妙な者達がお出迎えしてくれますが、土日ということもあり、当日券の購入には20分程並びました。
CIMG16523.jpg
CIMG16487.jpg
↑ いきなり入口の先にあったのはこの展示。それぞれがコート等の衣料品の材料を円状に丸めた作品なのですが、衣服で作るという発想はなかなか面白い。
CIMG16488.jpg
CIMG16490.jpg
↑ こちら、あのオノ・ヨーコと会話ができる「かも」しれないという展示物。
CIMG16495.jpg
↑ 迷路の中心には1台の電話機が。。説明によれば、オノ・ヨーコが電話をかけてくる瞬間に立ち会うことができれば、会話ができるとのこと。。
 しかし、、この時で既に米国時間では夜中の0時前のはず。。しかもこの展示会の間に一体何回電話を掛けてくるのか‥‥そもそも、本当に掛ってくることがあるのか‥‥そういう期待感を持たせるということも含めたアートなのでは‥‥などなど、穿った思考を巡らせながらも、、「もし電話が掛ってきたら‥‥まだダコタハウスに住んでいるのか聞こう!」などと、ちゃっかり質問は頭の中に準備(笑)。
 この電話機の前で相方と数分間粘りましたが、結局ヨーコさんとは会話できずでした。ちと残念!
CIMG16509.jpg
↑ こちらは画鋲によるアート。
CIMG16529.jpg
↑ こちらはポスターにもなっていた映像作品。
 不思議な感じで‥‥現代アートって良く分からないものもある‥‥の典型な感じ。
CIMG16520.jpg
CIMG16533.jpg
↑ 大好きなマグリットにも2枚巡り会った!!
 2002年に名古屋で開催されたマグリット展で観て以来、9年ぶりの再会でした!
CIMG16530.jpg
↑ こちらも大好きな、イサム・ノグチ氏の作品!!
 ちょうど2年程前にニューヨークにある彼のMuseumに行った時のことが思い出されます~(ご興味あれば、下記過去日記をご覧ください)。
「ミュージアム探訪~イサム・ノグチ氏のNoguchi Museumへ+ソクラテス彫刻公園~」

その後一通り堪能し、このトリエンナーレという展示会は、会場が数ヶ所に分かれていましたので、他のエリアにも行ってみることに。
CIMG16537.jpg
↑ もちろん、その前に軽く腹ごしらえを(笑)。

【日本郵船海岸通倉庫】
CIMG16540.jpg

馬車道駅エリアにあるこの倉庫へはシャトルバスで移動。
この日本郵船歴史博物館の裏手が倉庫です。
CIMG16547.jpg
CIMG16564.jpg
↑ HPでも紹介されていた、陶土で作られたカバなど、こちらは絵画以外の展示が多い感じでした。
CIMG16567.jpg
↑ 映像作品も数作品上映されており、私は個人的にこの「死視」という作品に釘付けになってしまいました。。水に浮かぶ大量のスイカの近影から徐々にカメラが引いていき‥‥数分間ですが、ついつい最後まで観てしまいました。

【横浜創造都市センター】
正直この会場での展示はそれ程インパクトは無かったですが‥‥一応行ってみました。
CIMG16575.jpg
CIMG16578.jpg

何だかんだと、半日くらいは美術鑑賞していたでしょうか。
結構お腹も減ったので、一旦横浜駅に戻り、最後は回転寿司で締めてみました。
CIMG16585.jpg
CIMG16582.jpg

やっぱりこの時期はこういうアートに触れる時間を過ごすに限りますね~(^-^ )


↓↓よろしければ、1日1回ポチッと応援頂けると嬉しいです(別窓で開きます)。
 ※「Ctrl」を押しながらで す と、 画 面 が 新 規 タ ブ・窓に飛ばずにポチして頂けます。
 
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


Blog人気記事大集合♪


Comment

おひさし~

ご無沙汰でしv-222

美術館だなんてオシャレ~v-353

下の↓、、、
同じ頃、三郷のIKEA行ったよー、私も!(・ロ・)
んで、ミートボール食べた(笑)

ピザもドミノが1番好きだし~、、、
食べ物の好み、相変わらず似てる、、、v-405
  • posted by kaz
  • URL
  • 2011.12/08 22:46分
  • [Edit]

Re: おひさし~

Kazさん、ほんとご無沙汰~!

っというか、1年以上ブログ放置してましたわ。
今さらレスしてもってとこですけど(笑)

食べ物は‥‥相変わらずですよ。
またブログ訪問しますね(^_^)
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2013.03/09 09:56分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2013.04/23 14:42分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

