fc2ブログ
i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries

一人で二つを独占?‥‥謎のトイレin バーガーキング(浅草橋店)

[東京] ブログ村キーワード

GWの出来事を日記にUPしようと思っていたところ、アメリカ絡みのビッグ・ニュースが飛び込んできましたね。

2001年の同時多発テロの首謀者として指名手配されていたアルカイダの指導者であるビン・ラディン容疑者が、米主導の作戦により殺害されたとのニュース。

米主導の作戦でビンラディン容疑者殺害、オバマ大統領「正当な処罰」(2011/5/2 ロイター)

思えば、私が渡米したのは同時多発テロから3年ほど経過した後でしたが、かつてのアメリカを知る人から、「9.11以降は全てが変わった」と聞くことはしばしばあり、過去を知らない私ですら、出入国や各種手続・規制など、9.11以降に厳しくなったことを知り、またそれを感じる機会は少なくありませんでした。

この同時多発テロから約10年になりますが、アメリカという国と、そしてそのトップである歴代大統領のテロとの戦いへの執念が実った出来事と言えばいいのでしょうか。歴史・宗教などの問題が絡む根の深い問題ではあると思いますが、いずれにしても、歴史に残る一つの事件をまた目撃したということかと思います。

こちらは、5年程前にWorld Trade Center跡地付近を訪れた時の写真です。
PICT0020-2.jpg
↑ グランドゼロを北側から臨んで。
PICT0017-2.jpg
↑ WTC7とその前のオブジェ。
PICT0022-2.jpg
↑ 左側に見えるのは、ウールワースビル(→過去日記リンク


さて、、話題は変わって、今年のGWは、先日書かせて頂いた東京湾のランチクルーズに行った以外は、行動範囲も地下鉄2~3駅以内のエリアで過ごすという実におとなしめな感じなのですが、ちょっと変なものを見かけましたので、まずはそのご報告を。。

私の住んでいる人形町・水天宮エリアからは地下鉄で2駅程度の所にある浅草橋へ行った時のこと。。
CIMG15425.jpg CIMG15427.jpg
↑ 神田川の浅草橋近辺には屋形船も多く、風情のある光景です。

地図で調べていたら、浅草橋駅前にマックがありそうだったので行ってみたところ、何と、お店がバーガーキングに変わっていました!
CIMG15429.jpg

っと、そこまでは何の問題もなく、アメリカを離れて1年経過した私にとっては、バーガーキングは実に懐かしいと思えますし、むしろ嬉しい誤算という感じでした。
CIMG15433.jpg
↑ 店内もこのようにオシャレで綺麗です。
CIMG15430.jpg
CIMG15431.jpg
CIMG15432.jpg

ということで、小腹も減っていたので、普通にバーガーを注文して堪能したのですが、、その後店内の男性用トイレに入ってビックリというか困惑‥‥。

だって‥‥

CIMG15434.jpg
↑ この状態なんです。

トイレ自体は非常に綺麗で新しい感じなのですが‥‥ご覧の通り、洋式トイレと「小用」トイレが一つずつ。。

そして‥‥、その間に何のパーテーションも無し!!

トイレの入口のドアには鍵がかけられるようになっていますので、もちろんこの状態が悪いという訳では無いのですが、、正直なところ、日本、そして私が今までに訪れたことのある国々でも、このようなトイレを見たのは初めてです。。


このブログを始めて2年以上が経過し、、まだ一度たりともトイレの写真を掲載したことは無かったと思います(っと言いますか、トイレを中心の話題にした記事自体が無かったかと 笑)。

アメリカ/東京生活ネタ・グルメネタを中心に「格調高さ」と「カロリー高さ」(笑)を維持しようとしている私ですが、このトイレについては、思わず記事にせずにいられませんでした(あくまで情報提供を目的にしていますが、不愉快な思いをされた方がおられれば、ご容赦ください)。


しかし、、関係者の方には実に申し訳ないですが、、これは明らかに設計上の問題があると言わざるを得ないでしょうね。。

写真右側に洗面台があり、2つの便器の間のスペースを考えても、開くタイプのドアは付けにくいでしょうし、、変な話ですが、この洋式トイレを使用するとなると、「小用」トイレは空いているにもかかわらず、ドアの鍵を閉めて独占使用する他に方法はなく、回転率は凄く悪い状態になってしまいそうです。

かと言って、二人共に「小」を前提に使うと想定しても‥‥(男性の方は良く分かるのではと思われますが)この位置関係とレイアウトを考えると、感覚的には結構居心地が悪いと思います。

元々は洋式トイレ1つのみを前提に設計した後に、スペースに余裕があったので小用トイレを追加したのか‥‥理由がよく分かりませんが、結局は一人で使う形にならざるを得なさそうな実に不思議なトイレでした。。

ちなみに、このお店は、ビルの2Fと3Fが店舗になっているのですが、トイレはこの2Fにあるもの1ヶ所のみですので、混雑している時間帯に一人しか使えないというのは‥‥ちょっと不便そうです。。

っと、トイレの話ばかりしてしまいましたし、冒頭のビン・ラディン殺害という歴史上の大事件に比べれば、何ともスケールの小さい話になってしまいましたが(笑)、久々のバーガーキングのバーガーは美味しかったです!!


ちなみに、バーガーと言えば、4月下旬から復活した「メガてりやき」も試してみました。

Mega Teriyaki
↑ こちらは、日本マクドナルド社のHPより拝借しました。
CIMG15270.jpg
CIMG15271.jpg
↑ レタスがはみ出ていますが(笑)、ボリュームもあり、美味しかったです(^-^ )


↓↓よろしければ、1日1回ポチッと応援頂けると嬉しいです(別窓で開きます)。
 ※「Ctrl」を押しながらで す と、 画 面 が 新 規 タ ブ・窓に飛ばずにポチして頂けます。
 
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


Blog人気記事大集合♪


FC2ノウハウ
スポンサーサイト



Comment

お久しぶりです♪

こんにちは。お久しぶりです。
トイレの話、面白く読ませていただきましたが、ぜひ改善してほしいですね。誰でも一度はあると思いますが、おなか痛くなって、トイレにいったとき、トイレが一つしかなく、しかも「使用中」のときのあのつらさ。。。そんなこと考えながら読みました。(笑)
ビンラディンが死んでも、テロは続くんでしょうね。。。
お互いに殺しあい、憎しみ・恨みあっていては、永遠に解決しないと思います。どこかで打ち切らないと。。。
私自身も含め、人間とは本当にどうしようもない業をもっているなぁ、とつくづく思いました。

バーガーキング、最近食べてないです。
たまには食べたくなりますね♪
では、また!
  • posted by JJSG
  • URL
  • 2011.05/05 10:05分
  • [Edit]

JJSGさん、こんにちは~^^

お久しぶりです!

このトイレ、、最初は思わず目を疑ってしまいました。
用を足して一度テーブルに戻ったのですが、「これはやはりブログに書きたい!」っと思って、再度写真を撮りに入った次第です(笑)。

店内と同様にトイレも新しくて綺麗なだけに実に勿体ない感じがします。
JJSGさんも仰るように、凄く急いでる時に「使用中」で便器が2つあるのに一人で独占されていたら‥‥辛さと怒りでどうにかなりそうです(笑)。

ビンラディンの件は暫く波紋を広げそうですね。
短期的には報復テロの可能性も高まると思いますし、この応酬は一体いつまで続くのやら。。。

世界が少しでも穏やかさを取り戻すよう願っています(^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2011.05/05 19:13分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

右サイドメニュー

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。