i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries

スポンサーサイト


卒煙2年経過直後の大地震‥‥東北地方太平洋沖地震

[卒煙] ブログ村キーワード

2日前に卒煙2年を経過したところでブログ記事をUPしようかと考えていた矢先‥‥昨日3月11日の昼間に大地震に見舞われてしまいました。

今回の地震は、既にニュース等でも報道されています通り、三陸沖を震源にした国内観測史上最大のM8.8(→その後、M9.0であったと修正)の地震と言われております。

東北地方を中心に多くの方が被災されているとのことです。
亡くなった方々のご冥福をお祈りするとともに、行方不明となっている方々の安全を祈るばかりです。

※補足-その後、この震災の名称は「東日本大震災」とすることが4/1に閣議決定されました。


さて、地震発生当時の私はと言いますと、職場である東京駅近くのオフィスビルの23階で仕事中でした。。

15時前頃に最初の地震がありましたが、数日前の地震と同様に横揺れが徐々に激しくなったと思っていたら、「今回のは長いぞ‥‥」っという感じがし、職場にいた皆とともに、設置されたヘルメットをかぶってデスクの下に隠れてやり過ごしました。。

とにかく揺れの大きさと時間の長さは、私が今までの人生で経験したどの地震よりも凄く(観測史上最大でしたので当然ですが‥‥)、机の下でビルが大揺れするのを感じながら、あまりにその揺れ幅が尋常ではないので、「このビル大丈夫か?」と感じざるを得ませんでした。

そして、その後も断続的に同じような強い揺れが数度ありましたので、さすがに「このビルも倒れるかも‥‥」っと、本気で「自分は今日死ぬかも‥‥」っと意識した瞬間でした。

15時前から1時間程度はこのような地震が断続的に発生する状態が続いたでしょうか、職場でもインターネットで地震情報等を見ながら、家族に電話・メールで連絡を取ろうとしますが、さすがに電話回線はパンク状態で繋がらず。。

その後暫くして家族からはメールで無事だという連絡を受け、一安心しましたが、交通機関も鉄道は完全に停止状態ということで、帰宅困難者は早くも会社備蓄の飲料・食料を確保し、コンビニに買い出しに行く人も出てきて、、徒歩で帰れそうな人達は徐々に帰り始めてと。。。

私は水天宮エリアということで、徒歩でも40分程度で帰れる地域に住んでいますので、一段落して19時頃に会社を出ました。
P1000281-2.jpg
↑ 19時頃の大手町周辺で撮影。ヘルメットを着用したまま歩いている方も少なからずいました。

この時点では、まだ鉄道は完全停止状態でしたので、相当数の人が歩道を歩いているという感じでした。
ヘルメットを着用している人、会社支給なのか非常用グッズが入っていると思われる袋を持っている人も。。

とにかくこのエリアの人々が全てと言っていい程に歩道を歩いている訳ですから、かなり異様な風景で、私としても夕方以降は家族からの連絡は来ていませんでしたので、やはり気になり、足早に自宅に向かいました。

自宅の方は、まだ築10年程度の比較的新しいマンションということもあり、特に目立った損傷は無さそうでしたが、3つある本棚のうち2つが完全に倒れてしまい、私の部屋だけは結構悲惨な状況になっていたようでしたが、私が帰った頃には相方が片付けをしてくれていて、その他は大きな問題はないという状況でした。。


まずは、現状と卒煙2年経過のご報告まで記事をUPさせて頂きました。

皆様の安全と無事をお祈りいたします。

卒煙魂


730日プロフ3


↓↓よろしければ、1日1回ポチッと応援頂けると嬉しいです(別窓で開きます)。
  皆様の応援が更新の励みになっております。
 ※「Ctrl」を押しながらですと、画面が新規タブ・窓に飛ばずにポチして頂けます。

にほんブログ村 <br /><br />健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



Blog人気記事大集合♪


FC2ノウハウ
スポンサーサイト

Comment

('-'*)オヒサ♪

2年花束♪(⌒ー⌒)o∠☆:゜*'  おめでとぉ♪

夫の誕生日が震災なんて、何とも忘れられない日でした。
都心の食料並びに、日用品事情は如何ですか?
こちらは、物不足で毎日奔走してます。

計画停電などと、言いながら、一度も停電してません。
同じ時間帯に、せめて、一週間は継続で停電してもらいたいものです。
日々変る予定に、振り回されてます。

入院のメドが経たずです。

この時期に便乗して、食も質素になさって、ダイエットにもなる、節食で、一石二鳥かと。
(ΦωΦ)ふふふ・・・・

被爆が懸念されてますが、普通の放射線よりも更に強い放射線照射をされてる私の皮膚は未だに、再生してません。

それこそ、メルトダウンしたままの皮膚です。
3年も経つのにね。

因みに、ウエストの好みは、73㌢、家人達全員、うちでは、クリアです。
卒さんも、私のこのみのウエストに戻ってくださいませませ。
  • posted by ルル
  • URL
  • 2011.03/16 21:00分
  • [Edit]

ルルさん、コメありがとうございました~^^

ちょうど卒煙2年を越えたところだったのですが、、まさかあんな大地震に見舞われるとは思いませんでした。。

こちら都内でもスーパーやコンビニでも特定の商品はかなり品薄になっている状況ではありますが、当初の数日間は、弁当・おにぎり類も殆ど空であった状況に比べれば、かなり回復してきているとは思います。でも、お米等の商品はスーパーもドラッグストアも入荷しても直ぐに売り切れるのか、まだ入手できてないです(鮮魚や納豆類など、日常的に食卓に並ぶ類のものも極端に品薄ですね)。

計画停電の方は、都内では対象地域が少ないと思われますが、企業もお店でも最大限の節電をしているので、その辺の影響はある状況です。

でも、特に東北地方で大津波により大きな被害を被られた地域の方々のご苦労を思えば、我々の方ではとにかくできる限りのことはすべきだと思いますので、物資の不要な買い溜めはしない、最大限の節電等に心がける等は継続していきたいと思っています。

それではまた^^
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2011.03/20 23:14分
  • [Edit]

ほんとに凄かった!

東京の揺れも凄かったですよね!
あんなの生まれて初めてです。揺れが収まってからは案外冷静に身支度をして、隣人が脳梗塞で歩行困難なので、一緒に連れ出し近所の駐車場に避難しました。
その後も母親の面倒を見たり、家の片付けをしたりと目紛しく動いていたけど、実はすっかりパニック障害みたいになっていたらしく、周りの人に指摘されて気づきました。それほど、やっぱり今回の地震は怖かったです。

まだまだ原発のことも心配だし、余震も心配ですけど、元気になれる状況の人から元気を取り戻さないとですね。

丸の内の会社はさすが!ヘルメットも各自に配られてるんですか?
私は以前●庁で非常勤職員をやっていたんですが、正社員以外は災害時は自力で逃げてくださいって、非常階段の場所だけ確認されました。。それには驚きました。

とにかく、これ以上の災害が来ないことを祈るばかりです。
遅れましたが、卒煙2周年おめでとうございます。
  • posted by かのちゃん♪
  • URL
  • 2011.03/23 05:08分
  • [Edit]

NoTitle

本当に、全ての人が大変な一日でしたね。
あの日を境に、何もかもが変わってしまったようです。
私も、歩いて家に帰ってニュースをみるまでは、
同じ時に起っていたであろうことを、しりませんでした。
  • posted by ぴき
  • URL
  • 2011.03/25 22:29分
  • [Edit]

かのちゃん♪、こんにちは~^^

本当にあの揺れは凄かったですね!
私も低い位置に居れば外に出たと思いますけど、23階だったので、エレベーターに乗る気もしないですし、階段を使って外に出るべきか、中に留まるべきか、どちらがいいのかよく分からなかったこともあり、皆と一緒にそのまま仕事を続けていました。

ニュースの映像などでも見ましたけど、外に出たとしてもやはり感じた揺れは凄かったんでしょうね。。

> 丸の内の会社はさすが!ヘルメットも各自に配られてるんですか?
> 私は以前●庁で非常勤職員をやっていたんですが、正社員以外は災害時は自力で逃げてくださいって、非常階段の場所だけ確認されました。。それには驚きました。

一応、防災グッズとして机の下にヘルメットが置かれていたので、それを使ってました。「災害時は自力で‥‥」って、それはあまりに酷いですね。。防災の観点からは、人数分を確保すべきなのに。。
本来は、余震も続いている状況でしたので、徒歩で帰宅する際もヘルメットをするのが正しいやり方なんでしょうけども、私はそこまではしなかったんです。ただ、周囲にはヘルメット着用か持参で帰宅している人も結構見かけました。

被災地の方ではまだまだ大変な状況が続いているようですが、私も今の自分にできることは何かを考えながら過ごしたいと思っています。
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2011.03/27 20:23分
  • [Edit]

ぴきさん、コメありがとうございました!

こんにちは^^

あれから2週間が経過しましたが、本当に長い2週間だった気がします。
防災への意識や危機感もそうですが、いろいろなものに対するありがたみとかそういう感覚についても、かなり意識が変わった気がします。

家に帰り着いてニュースを観た時も衝撃を受けましたし、想像を絶することの数々と、自分自身が体験したあの強烈な揺れは決して忘れることはできないですね。。

いずれにせよ、自分自身にできることが何かを考えながら、進んでいきたいと思っています。
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2011.03/27 20:30分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

