i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries

スポンサーサイト


アジアカップ日本代表、祝優勝!! 私もダイエット頑張らねば‥‥

[東京] ブログ村キーワード


いや~アジアカップの日本代表、実に素晴らしい試合を見せてくれましたね(^-^ )

今回の大会は全て観れた訳ではないのですが、週末の決勝戦は満を持してTVの前で応援させて頂きました!
粘りに粘っての延長戦でのあの素晴らしいゴール!!もう感動してしまいました。


さて、、あれだけ日本代表が頑張っているというので、私のダイエットへの挑戦意欲もさらに刺激されてきました(ほんまかいな?)
先日の日記で、今年の抱負は「ダイエット」という大胆発言をしてしまい(笑)、レコーディング・ダイエットなるものに興味を持ち、ここ1ヶ月程度は準備期間に費やしてきました。

具体的に今どのような状況かと言いますと、おさらいになりますが、下記2段階を平行して進めるという状況になっています(こちらの過去日記の通り、岡田斗司夫氏の著作を参考にしております)。

「助走」‥‥体重を毎日計る、食べたものをメモする、ガマンしない
「離陸」  1.食べたもののカロリーを計算する
      2.体重と一緒に体脂肪率を毎日計る
      3.どうやれば総カロリー数を減らせるか想像してみる。でもガマンはしない


要は、口にしたものは全てカロリー計算の上で日々の体重・体脂肪率とともに記録するが、特にガマンはしない、という「まずは記録」というところを重点的に習慣付けするというステージです。

せっかくなので、経緯が分りやすいようにデータをグラフ化していくことにしました。
変動 20110130

↑ こちらが、正月明けの体重計測開始時を0とした場合の体重推移になり、毎日ほぼ同条件で計測していますので、それなりに参考値にはなるかなぁという感じです。

ここ1ヶ月程度で1kg程度減っているのは、まあこれは誤差の範囲と考えて良いレベルかとは思っていますが、摂取カロリーを記録するようになってから、「もう一つ食べようかなぁ」という時に、「でも今日はもう十分にカロリー摂取したしなぁ」という意識は少し働くようになった気はします。
カロリー 20110130
↑ そしてこちらが摂取カロリーの推移。
 予定通り、今のステージではまだ「ガマンしない」という状況にしていますので、かなりバラツキは大きいですね。。週末にピザやスイーツをたっぷり食べた時などは、2,500kcalをも越えています‥‥(ちなみに、年初に摂取カロリーが少ないのは、風邪でダウンしていた為です‥‥)。。

はっきり言えるのは、今のこの感じでの食生活を続けていれば、体重はほぼ横ばいにしかならないということですが、現在のカロリー摂取状況ははっきりと数字で認識するようになったのは一歩前進かと思います。

いわゆる「見える化」というやつですね。

さて、、岡田氏の方法によれば、次のステージは「上昇」ステージになります。

「上昇」
 1.毎日、食事と総摂取カロリーをグラフにつける
 2.一日の総摂取カロリーを年齢・性別に合わせて決め、それを守る
 3.食べ過ぎても後悔や反省はせず、翌日からのフォローで切り抜ける
 4.毎日水を2リットル飲む

私の場合は、この1.はデータ取りとして既に進めている訳ですが、次の難題は2.になります。

この状況で、一日の総摂取カロリーの目標値をどこにするか‥‥。。

ちなみに、現在の年齢・体重をベースに計算した基礎代謝は1,650kcal前後ですので、早い効果を目指せば、いきなりこのレベルを目指した方が良いということになるのでしょうが、この1ヶ月にレコーディングをした感覚として、1,650kcalに抑えるということは、それなりに「ガマン」が必要になりそうです。

いろいろ考えましたが、まずカロリー抑制の第1ステージとしては、1,850kcal付近を狙ってみることを試してみたいと思っています。

基礎代謝+200kcalというのは、かなり甘めな設定な気がしますが(笑)、上記のグラフの通り、この4週間程度の間だけでも、半数以上の日がこのレベルを上回った摂取をしてしまっております。

そして、仮にこれを基準とした場合、この4週間で+3,500kcal程度摂取し過ぎており、1日あたりにすれば、120~130kcalということで、まあ第1段階として減らしていくには現実的な数値でもあろうかと思っているところです。

特に平日は、オフィス街でランチですので、通常は800~1,000kcal程度を摂取することを考えると、残る朝と晩とで800~1,000kcalを想定するのは、実現可能な範囲かなぁと思っています。

もっと本格的に進めるには、もう少し設定値を低くすべきなのかもしれませんが、あまりにハードルを上げすぎて断念してしまうような計画ならば意味がありませんので、まずはその辺から進めてみたいと思っているところです。

2月からはいよいよこの設定にてスタートです!

そうそう、前回日記で無線LANルーターが壊れてしまったとお話ししましたが、新しいルーターが来ました!
CIMG14979.jpg
↑ 今のところ何の問題もなく稼働しております~^^

そして、、ダイエットネタの最後にコレというのも何ですが、最近食べた美味しいものということで(笑)。
CIMG14866.jpg
↑ こちらは、東京駅グランスタで買ったオシャレなおにぎりセット。美味!!

そして、お気に入りファミレスであるジョナサンズで相方と食べたもの~。
CIMG14974.jpg
CIMG14971.jpg
CIMG14972.jpg
↑ このポテトはかなり美味しい!

‥‥っということで、ダイエットとグルメの両立に挑戦中。。。


↓↓よろしければ、1日1回ポチッと応援頂けると嬉しいです(別窓で開きます)。
 ※「Ctrl」を押しながらで す と、 画 面 が 新 規 タ ブ・窓に飛ばずにポチして頂けます。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Blog人気記事大集合♪


FC2ノウハウ
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無線LANブログ >> 卒煙魂のSmoke-Free Journey: アジアカップ日本代表、祝優勝!! 私も

無線LAN >> 卒煙魂のSmoke-Free Journey: アジアカップ日本代表、祝優勝!! 私も 私もダイエット頑張らねば‥‥つけ麺と焼き鳥を堪能したのに、無線LANルーターが‥‥壊れた。。浅草寺としゃぶしゃぶ食べ放題~...

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

