i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浅草寺としゃぶしゃぶ食べ放題~ダイエット中ですが(笑)

[東京] ブログ村キーワード

先日の年始の日記に書きました通り、レコーディングダイエットを開始しました。

正直、このブログでダイエットネタの日記を書くのは、ある程度軌道に乗ってからにしようかな‥‥とも思ったのですが、ブログに書くことでモチベーション維持に繋がりますので、気が向いたタイミングで途中経過も書いていきたいと思っております。

今回私が参考にしているのは、岡田斗司夫氏の方法ですが、岡田氏の方法論をもう少し具体的に知ろうと思い、『いつまでもデブと思うなよ』(→前回日記)に続いてもう1冊読んでみました。
レコーディング・ダイエット決定版 (文春文庫)レコーディング・ダイエット決定版 (文春文庫)
(2010/01/08)
岡田 斗司夫

商品詳細を見る

岡田氏が提唱しているレコーディングダイエットの進め方というのは、大きく以下の様にステージ分けがなされています(内容は、上記書籍を参考にしました)。

「助走」‥‥体重を毎日計る、食べたものをメモする、ガマンしない

「離陸」 
 1.食べたもののカロリーを計算する
 2.体重と一緒に体脂肪率を毎日計る
 3.どうやれば総カロリー数を減らせるか想像してみる。でもガマンはしない

「上昇」
 1.毎日、食事と総摂取カロリーをグラフにつける
 2.一日の総摂取カロリーを年齢・性別に合わせて決め、それを守る
 3.食べ過ぎても後悔や反省はせず、翌日からのフォローで切り抜ける
 4.毎日水を2リットル飲む

「巡航」
 ダイエットの壁として立ちはだかる身体の防御反応(氏はこれを「75日目の反乱」と表現している)への対処をし、その後の「軌道到達」「再加速」というステージに繋げていく

この進め方自体に共感を覚えているのですが、私の場合は、現在「助走」と「離陸」を平行して進めている感じで、食べたものの記録はカロリーも記載するようにし、体重・体脂肪も1日1回決めた条件で計測して記録し始めています。

今回のダイエットは、1年がかり程度で進めればいいかなぁという程度に思っていますので、特に焦っているとか結果を急いでいるという訳ではありませんが、今まではあまりカロリーを意識した生活をしていませんでしたので、どの食べ物がどの程度のカロリーがあるのか、というところは早めにイメージを持つ習慣をつけたいという理由からです。

また、「上昇期」において一日の摂取カロリーを決める上で参考にできるデータ取りも早めに開始した方がいいような気がした為でもありますので、岡田氏の方法論通り、今の段階では特に食べるものをガマンするといったことは意識せずに過ごしています。

ともかく、日頃何気に飲食しているものが、意外にカロリーが高いものもあったり、まだ開始後1週間程度ですが、既にいろいろな新鮮な発見もしているところです。


‥‥っとダイエットの話はこの辺にして、、今日は浅草寺周辺に行ってきました。
CIMG14810.jpg
CIMG14822.jpg  
↑ とにかく、、人人!!やはり大人気の観光地ですね~。
CIMG14828.jpg
CIMG14829.jpg
↑ 仲見世通りも、浅草寺前もとにかく人だかり。。
CIMG14841-2.jpg
↑ 本日のスカイツリー。工事もかなり進んできた感じです。

っと、今日何故浅草に行ったかというと、「鍋ぞう」(→お店のHP)というしゃぶしゃぶ・すき焼き食べ放題のお店が目当てでして(笑)。こういうチェーン店が各地にあるというのは、やはり日本ならではという感じです。
CIMG14816.jpg
CIMG14817.jpg
CIMG14819.jpg
↑ ここのお店の特徴は、牛肉・豚肉はそれぞれ一種類しかないのですが、その分価格はリーズナブルという感じです。

それに対し、「温野菜」(→お店のHP)というチェーンもかなり各地に店舗がありますが、こちらは、若干高めながら、牛肉・豚肉ともに、バリエーションが豊富という良さがありますね。
CIMG14284.jpg
CIMG14276.jpg
CIMG14270.jpg
↑ こちらは数ヶ月前に温野菜のある店舗に行った時の写真。


温野菜ですと、通常の牛・豚食べ放題コースが一人2,950円~となっておりますが、今回行った鍋ぞうの浅草雷門前店では、休日メニューがありましたので、僅か一人1,600円程度とかなりお安く済みました。

肉の種類のバリエーションは少ないですが、味はなかなか美味しいですし、野菜も新鮮!さすがにコストパフォーマンスの高さは感じますし、その時の目的で使い分けたいお店ですね。


いずれにしても、グルメとダイエットをいかに高次元で両立させるか‥‥難題です(笑)



↓↓よろしければ、1日1回ポチッと応援頂けると嬉しいです(別窓で開きます)。
 ※「Ctrl」を押しながらで す と、 画 面 が 新 規 タ ブ・窓に飛ばずにポチして頂けます。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Blog人気記事大集合♪


FC2ノウハウ
スポンサーサイト

Comment

(°口°;) !!

ええ!ダイエットしてるの~!?
私もかなりやばいんですの、、、v-12
でも食欲に勝てないのよ、、、v-406

ハイカロと甘いものはやめられないし、、、って痩せるわけないよね。v-395

ドミノは私も1番好きです!
最近でた「ボナペティート」っていう極薄の生地のがこれまた美味いv-363
生地が薄くて軽いからいくらでも食べられるっていう怖さもあり。
バジルシュリンプが好きだな~!
好きなハーフ&ハーフでお試しあれ!v-411
  • posted by kaz
  • URL
  • 2011.01/18 01:31分
  • [Edit]

kazさん、こんにちは~(^-^ )

私も食欲には連戦連敗ですよ(笑)。
その証拠に、アメリカから帰国して東京で暮らしたら通常は痩せるはずなのに(少なくとも横ばいは維持できるはず‥‥)、増えました(爆)。

何なんでしょうね。。
最近の日本での食事だと、そんなにローカロリーでもないですし、全体的に美味しいからついつい食べてしまうし‥‥「歩いてるはず」って思っても、意識的にウォーキングしなければ、日常生活での歩数なんて知れてますからね。。

っで、ダイエットなんですけど(笑)

またこの週末はドミノピザ食べてしまうし‥‥まだまだ道のりは長いっす。
そのうち、何事も無かったかのようにダイエット記事は無くなるかもですわ(笑)。

でも、、今回はちょっと継続してみたいので、焦らずに長期計画で進めてみますね~(^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2011.01/19 00:34分
  • [Edit]

グルメとダイエットをいかに高次元で両立させるか

あははは^^無理です。・・・・きっぱりw

『温野菜』というお店が、名古屋にもあることを最近知ってしまいました。
やはり、高次元で両立させるためには、制覇しておかなければならないであろうということは明白でありまして、そのうちに、いってこよっとw
何を言いにきたんでしたっけか???
あ~~そうそう
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

禁煙ネタを一つ^^
昨年は一年間を完全にクリーンで過ごしました。
いまだに、止めると決心してから、一本も吸ってないことに感動してます。これからも待機電力を消さずに頑張りたいと思ってます。
時にはマジコメで。。。
  • posted by アイ
  • URL
  • 2011.01/22 11:27分
  • [Edit]

アイさん、こんにちは。

改めて、あけましておめでとうございます。

そうですね‥‥なかなかこの両立は難しいかもです(笑)

でも、ともかく禁煙の方は順調に進んでいるようですので、お互いにこのまま着々と進めていきましょうね!(^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2011.01/23 23:34分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。