i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries

スポンサーサイト


2011年、あけましておめでとうございます(^-^ )  卒煙も順調に666日経過です!

[卒煙] ブログ村キーワード

あけましておめでとうございます。
とうとう2011年となりましたが、皆様はどのような年末年始を過ごされましたでしょうか。

私の方はと言いますと、約1年ぶりに地元に戻っておりまして、2010年5月の帰国後初めての帰省でしたので、久々に会う家族・親戚などとリラックスした時間を過ごしました。

っと言いながら、あまりに慌ただしかった2010年が終わることで緊張の糸が切れたのか、久々に帰省した地元が凄く寒かったこともあり、風邪を引いてしまい、お正月は喉の痛みとの闘いでもありました。さすがにこの時期ですと、病院も開いていないので困りましたが(笑)。

いずれにしても、ようやく体調は落ち着いてきましたし、今日で卒煙の方も666日というゾロ目を経過することができました。
666日プロフ3

禁煙開始をきっかけにこのブログを始めたのですが、改めて見てみますと、既に340程の記事をUPさせて頂いているようです。帰国後はかなり更新ペースが落ちているのですが、好き勝手に色々なことを書かせて頂いている状況でありながら、いつも多くの方々に訪問頂き、また応援頂いていることに改めて感謝したい次第です。


【今年こそは‥‥】
さて、、新年と言えば、「今年の抱負」的なことをついつい考えて力んでしまうものだと思いますが(笑)、久々に実家で正月を過ごしながら、私も色々考えてみました。

昨年はとにかく帰国準備と帰国後の日本での生活・仕事を軌道に乗せることが精一杯でしたし、禁煙については、油断をしないという以外には特段の努力が必要な状況ではありませんので、今年は少しダイエットをしてみたいなんて今さら思っています(笑)。

と言いますのも、2009年3月に禁煙開始して体重が増え始め、その年はWii Fit等のツールも使いながら何とか一定以上の水準を越えることは阻止してきていました。

※過去の取り組みは、カテゴリー「ダイエット・心の健康」を。。

そしてその後、帰国準備のバタバタで何もできなくなりましたが、日本での生活になれば、地下鉄通勤となりますし、食生活も変わりますので、多少は体重も減るのでは‥‥っと甘い期待を持っていたものの、気付いてみれば、帰国直後よりも体重が微増している始末‥‥(私の言い分としては、「ストレス太り」ですが 笑)。

現在の生活パターンを考えますと、定期的な運動を取り入れるといったことは簡単ではないですし、性格的にも、「ダイエット食」にするとか、極端な食事制限をするといった方法は絶対に続かないと思っていたところ、レコーディング・ダイエットについてもう少し調べてみようと思って手に取った本がコレです。

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)
(2007/08/16)
岡田 斗司夫

商品詳細を見る

実は、アメリカ在住時に、レコーディングダイエットでかなりの減量に成功したという同僚が居ましたので、興味はあったのですが、この機会にこの本を読んでみて、この著者のスタンスには非常に共感を覚えてしまいました。

私は、この著者の方のように数十キロ単位での減量が必要という状況ではないですし、7~8kg程度落とせれば、自分にとってはベスト体重なのかなぁと思っていますが、「継続できないダイエット方法は意味がない」というこの著者の考えは、正にその通りだと思いますし、まずは自分の日々の摂取カロリーという現実を数字で認識することから始めていきたいなんて考えてます。

っと、そんな気持ちを後押しするかのように、実家で本棚を整理していたら、古い2000年の「マイブック」が出てきました。
CIMG14784.jpg

マイブック〈2011年の記録〉 (新潮文庫)マイブック〈2011年の記録〉 (新潮文庫)
(2010/10)
大貫 卓也

商品詳細を見る

これは、日付だけが各ページに記載された文庫サイズの日記帳でして、現在でも発売されていますが、確かこの当時、2000年頃に発売開始されたもので、物珍しさから買ったのですが、全く使うことなく実家の本棚に眠っていたものです。
CIMG14785.jpg
↑ 何と、偶然にも2000年と2011年は曜日が一致しますので、これは使える!!
CIMG14786.jpg
↑ ただ、、2000年はうるう年でしたので、3月以降は曜日がずれることになりますが(笑)。

いずれにしても、ちょうど白紙のマイブックが出て来たというのは、これは「レコーディングダイエットに使え!」っと言われているような感じもしますし、まずは現在自分の食生活がどのような状況になっているのか、という分析から始めて、マイペースで進めていきたいなんて考えています。


では最後に(個人的な)年末年始の風景を。。
ダイエットなんて言ったそばから食べ物中心ですが(笑)。
CIMG14721.jpg
↑ 東京駅を利用する楽しみは、このグランスタ(→過去日記リンク)でのお買い物^^
CIMG14722.jpg
↑ 美味しそうなミニバーガーも加えてみました。
CIMG14728.jpg
CIMG14727.jpg
↑ ちなみに、朝食のメインは、以前から気になっていたウニ丼と、付け合わせに焼き鳥!
CIMG14732.jpg
↑ 行きの道中にて。結構雪が降っている地域もありましたね。
CIMG14748.jpg
↑ 鉄道系のICカードも地域によってローカルなものがありますが、「SUGOCA」とは‥‥さすがJR九州。。ここまではっきりと凄い(すごか)と言われてしまうと、もう何の突っ込みようもないですね(笑)。良い感じで九州味が出ていて◎。
CIMG14768.jpg
↑ こちらは帰りの新幹線に博多から乗車したところ。さすがにグリーンは余裕がありました。


レコーディングダイエットの方は、まだ準備段階ですが、またその後の状況は適宜UPさせて頂きたいと思います。


↓↓よろしければ、1日1回ポチッと応援頂けると嬉しいです(別窓で開きます)。
  皆様の応援が更新の励みになっております。
 ※「Ctrl」を押しながらですと、画面が新規タブ・窓に飛ばずにポチして頂けます。

にほんブログ村 <br /><br />健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



Blog人気記事大集合♪



FC2ノウハウ
スポンサーサイト

Comment

今年も

あけましておめでとうございます。
今年も一年、よろしくお願いします。

ダイエット、ぼちぼち、がんばって下さいね。
常に意識して、細々と、長く続けることが、コツですよね。
そういう意味で、レコーディングダイエットはいいですよね。

ダイエットの記事も楽しみにしています。
でも、食べ物の写真や記事もやっぱり楽しみにしています♪

今年一年も、健康で、幸せに。
  • posted by JJSG
  • URL
  • 2011.01/05 22:52分
  • [Edit]

JJSGさん、こんにちは~!

こちらこそ今年もまたよろしくお願いします(^-^ )

今年は、「ダイエットとグルメの両立」という至難のテーマ(笑)に取り組んでいきたいと思いますので、また気軽に遊びに来て下さいね~。

とりあえずは、この数日間、食べたものをレコーディングする練習から始めてみました。
明確に数字で現実を意識するというのはなかなか効果がありそうです。今年の年末にどうなっていることやら‥‥またブログの中でもちょくちょく書いていきたいと思っています。

JJSGさんのご健康とご多幸もお祈りしています!
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2011.01/06 22:06分
  • [Edit]

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

今年はダイエットですか。
私も、あと5KG減ったら、随分とスッキリするだろうなー、、とは思いつつも、
周りに、15KGくらいのオーバーの人たちが、わんさかいるこの国で、
(50kGくらいオーバーの人も良く見かける、、)笑、
まあ、いいか??って、 ダメですよね。
卒煙さんに刺激を受けて、頑張ろうかしら??

ダイエット記事、楽しみにしてますね。
  • posted by salie
  • URL
  • 2011.01/07 17:48分
  • [Edit]

Salieさん、こんにちは~^^

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

特に禁煙を始めて以降は何度もダイエットのことは考えたのですが、あまりまじめに取り組めたことは無かったんですよね。。特にアメリカ在住時は、まさに仰る通りで、周囲の人達がかなりハイレベル(笑)だったので、自分なんてまだまだ大丈夫っていう感覚も強かったですし。。

ただ、もういい加減に日本に戻って半年以上になる訳ですし、そんな中で体重が微増しているというのはもう危機的な状況かと思い至って、今年こそはやってみたいなんて思ってます。

よくありがちな、新年だけの強い思いに終わらせないようにしたいです(^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2011.01/07 23:54分
  • [Edit]

NoTitle

明けましておめでとうございます。

てか・・・。
ダイエット宣言して朝からウニ丼と焼き鳥ですか~?!!(爆)
胃腸はまだまだアメリカナイズされてますね(笑)
かくいう私もダイエット宣言しながらお酒飲んでコメント書いてます (*´∀`)ノ
  • posted by ももくそ
  • URL
  • 2011.01/08 00:21分
  • [Edit]

ももくそさん、こんにちは~^^

全くもって真っ当なツッコミありがとうございました~。
まあ、ダイエット宣言しながらお酒というのもある意味では同類かと(爆)

そうなんですよね~気持ちはダイエットに向かいつつも、まだまだ胃腸のサイズはアメリカナイズされたまま、調整できていない次第でして‥‥。自信を持って、身も胃腸も「日本人の標準サイズに戻った」っと言える日が来るようにちょっとは努力したいなんて思ってます。

この新年の決意がいつまで続くのか‥‥(笑)
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2011.01/09 00:14分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

