i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries

スポンサーサイト


7年ぶり、日本で迎えるお正月~いろいろなことがあった2010年でした~

[東京] ブログ村キーワード

まだ2010年も数日残っていますが、年末年始はブログ更新が難しいかと思いますので、ここで今年1年を振り返っておきたいなんて思っています。

何といっても、私にとっての今年の大イベントは「帰国」に尽きる状況でして‥‥約6年間住み慣れたアメリカ・ニュージャージー州を離れ、東京で生活することになったということを抜きに2010年は語れないですね。

とにかく、今年の前半は、帰国準備に明け暮れ、、そして、5月以降は日本での生活への順応に明け暮れていた‥‥そんな1年でした。また、アメリカ在住中の一時帰国は、いつも盆・正月時期は敢えて外していましたので、気付いてみたら、日本でお正月を迎えるのは実に7年ぶりとなります。

あまりにこの「お正月気分」に浸るという習慣から離れてしまっていたせいなのか、年末年始は里帰りするというのに、あまりお正月気分の高まりもなく、いつもと変わらない感じがするのは気のせいでしょうか(結局、年賀状も準備せず仕舞いでした 笑。来年からは復活させようかと‥‥)。

【帰国から8ヶ月経過‥‥】
ですね。。この8ヶ月間は、公私ともに「もう慣れた?」と聞かれることが多々ありましたが、さすがに今の状況としては「一応慣れた」とは迷い無く言える状態にはなりました。

ただ、アメリカ生活があまりにも公私ともに刺激が多く充実していた為か、今の生活に時に物足りなさを感じる瞬間があって、そんな時にはふと強烈なノスタルジーに襲われたりもしますが、そんなことに思いを馳せる余裕も無い程にバタバタと過ごす時期もあったり‥‥心理的にもなかなか振れの大きい8ヶ月でもありました。

特に、職場環境や仕事の進め方という点では日本とアメリカでは大きく違いますので、一番「リハビリ」が必要だったのは、やはり仕事面であったと思いますが、これも徐々に自分のペースを掴みつつあるところです。

【ここは母国‥‥スイーツの国(笑)】
っといったこともありつつ、やはりここは母国である日本。
言語の壁はありませんし、とにかく便利で清潔で‥‥という日本の良さも感じた8ヶ月でもありました。

そして、何といってもやはり日本のスイーツは非常にレベルが高いということも大きな救いであったかと思います(笑)。別に特段オシャレで高いお店だけの話ではなく、コンビニを含めて手軽に買えるものも含めてレベルが高いというところが日本の凄いところです。

‥‥っと、2010年の総括ということで、帰国後に食べたスイーツの中での思い出深いものを(笑)

今まで、日記にもスイーツ類を幾つかご紹介しましたが、こういったものも食べてました。
CIMG13958.jpg
CIMG13960.jpg
CIMG13962.jpg
↑ TVでも取り上げられたようですが、Frantzという神戸のお店の壺プリン。
CIMG14679.jpg
↑ こちら、東京駅のグランスタで買った「京はやしや」の抹茶ムース(正式な商品名は忘れました)。黒蜜をかけて食べるのですが、なかなか上品な味で、抹茶もふんだんに使用されている感じで美味しかったです!
CIMG14470.jpg
↑ これは、出張で名古屋方面に行った時に買ったものです。

【宅配ピザ】
そしてもう一つ、ドミノピザには感謝したいと思っています。

アメリカを離れる際に後ろ髪引かれたことの一つが、、お気に入りであった近所の宅配ピザが食べれなくなること。。
下記の過去日記でもご紹介していた「四角ピザ」が凄く気に入っていて、「もうこれが食べられなくなる‥‥」ということは、まじめな話、アメリカを離れる際に悲しさを増幅させた一要因でもありました。

『アメリカのHolidayシーズンの過ごし方(2)~ピザを食べながら思う、日米での航空運賃について~』
『アメリカ食探訪 ~宅配ピザ!on Thursday!~』
『アメリカ・食探訪~週末の定番・宅配ピザ編~シシリアン・ピザ』

しかしながら‥‥日本にも美味しい宅配ピザはあります!!その代表がやはりドミノピザかと。
Dominos.jpg
↑ 期間限定ながら、「史上最高」という名に恥じない絶妙な造り込みです(画像はHPよりお借りしました)
CIMG14690.jpg
↑ こちらが現物ですが、各パートにおけるそれぞれの具材のコラボが実に考えられていて、宅配ピザとしてはかなり高いクォリティを保っていると思います。
CIMG14693.jpg
↑ ロブスターとズワイ蟹のコラボ。
CIMG14691.jpg
↑ そして、個人的には一番高いポイントをあげたいのは、このフォアグラとローストチキンのバルサミコ酢ソース。。これは本当に絶妙な味付けでして、このクワトロ以外でも何度も注文して食べています。
CIMG14449.jpg
↑ こんな感じで、見た目はイマイチかもですが、フォアグラが効いていて飽きない味付けです。

ちなみに、他の2パートは、ビーフシチューとフレッシュモッツァレラ、そしてイベリコ豚のトマトソースとなっています。

私はドミノピザの回し者ではないですが、具材の組み合わせによるメニューアイデアとその完成度合いで言えば、個人的には一番好きな宅配ピザです。


【一応まとめさせて頂くと‥‥】
どんなネタで始めても、結局は食べ物の話題になってしまいますが(笑)‥‥最後に、このブログをいつも応援して頂いている方々に改めてお礼を。

今年は、生活環境の激変もあり、ブログ更新がかなり緩くなってしまいましたが、そんな中でも多くの方々に訪問頂き、そして温かい応援も頂いたりと、本当にありがとうございました。

緩いペースながらもこのブログはマイペースで継続したいと思っていますので、また来年もよろしくお願いします(^-^ )

ちなみに、年明け三が日を終えた頃、私の卒煙期間も666日を迎える予定ですので、その際にはまた記事を書いてみたいと思っています。

それでは、少し早いですが、皆様も良い新年をお迎えください!

Happy New Year!!

↓↓よろしければ、1日1回ポチッと応援頂けると嬉しいです(別窓で開きます)。
 ※「Ctrl」を押しながらで す と、 画 面 が 新 規 タ ブ・窓に飛ばずにポチして頂けます。
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


Blog人気記事大集合♪



FC2ノウハウ
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

