i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries

スポンサーサイト


新年度となりました。そして東日本大震災から3週間が経過。

[東京] ブログ村キーワード

新年度を迎え、そして3/11の東日本大震災から3週間が経過しました。

被災地の方々には心よりお見舞い申し上げます。

回数はかなり減ってきているように思いますが、3週間を経過した今でも、東京でもまだ余震を感じることもある状態です。

もちろん、東京都内での影響は知れているレベルのものなのですが、約1年前にアメリカ(地震とは縁遠い東海岸)から戻った身としては、日本が地震大国であることを改めて思い知らされた3週間でもありましたし、このような経験は初めてでしたので、近所の風景を記事として残しておきたいと思います。

CIMG15111 0314
CIMG15112 0314
↑ コンビニでの風景(3/14撮影)。周辺にある全てのコンビニで、ここまで食料・飲料などの商品がきれいに無くなる状態というのは初めて目にしました。
CIMG15135 0320
↑ 隣町の浜町の吉野家(3/20撮影)。分かりにくいですが、店内の電気はほぼ消えているものの「節電」営業中でした。
CIMG15133 0320
CIMG15132 0320
↑ 人形町の吉野家(3/20撮影)。震災の影響が出ているようでした。
CIMG15131 0320
CIMG15130 0320
↑ 人形町(日本橋堀留町付近)で見かけた倒壊した建物(3/20撮影)。詳細は不明ですが、ネットなどで調べてみると、この建物(廃墟)は、以前より倒壊の危険があるものとして区から警告を受けていたようで、建物の前にある安全壁が設置されていたもののようです(今回の震災を機に倒壊したのかどうかは分かりません)。
CIMG15144 0322
↑ ファミレスでも、物流の影響で限定メニューでの営業(3/22撮影)。
P1000285 0402
↑ スーパー・コンビニ含め、久々に納豆が陳列されているのを見かけました(4/2撮影)。3月末頃からは、ようやく牛乳も店頭で少し見かけるようになったように思います。


この3週間は、いろいろ考えさせられることが多かったですね。

月並みではありますが、日々当たり前のようにそこにあったもの、手に入るものが無くなった瞬間に初めてその本当のありがたみを感じることができますし、自然の力の強さとイザという時に何をすべきなのかといったことについても、ここまで突きつけられたことは今までに無かったと思います。

もちろん、今の現状に対して個人レベルでできることは限られているとは感じています。具体的には、被災地への募金をすること、節電すること、買い溜めはしないこと、という常識的なことはもちろんですが、日々の仕事を今まで以上にしっかり頑張っていくことに尽きるのかなぁとは考えています。

日本全体としても、経済を停滞させることは復興そのものにもマイナス影響がある訳ですから、必要な範囲で色々なものを自粛することは重要ではあると思いますが、中長期的には、経済を萎縮させないようにすることも心がける必要があるんだろうなぁとは感じているところです。

そんな中、東京都内(あるいは関東圏)という地域だけで考えても、例の福島第一原子力発電所の問題による電力供給能力低下の問題は、少なくとも今後数年間は影響を受けることになりそうです(もちろん、まだ解決していない放射能漏れ問題については、最優先で解決してもらわなければならないことは言うまでもありませんが)。


‥‥っと、日本に戻った11ヶ月前には想像もしなかった事態で、新たな課題も生じてきた中ではありますが、新年度となりました。

私の勤務先でも新入社員が入ってきました。入社式も、より節電できる方法に変えたりという形で自粛したりしていますが、彼らのフレッシュさには何か明るい未来を感じることができますし、私自身も、一企業人としては新たな気持ちで前に進んでいこうと考えています。


↓↓よろしければ、1日1回ポチッと応援頂けると嬉しいです(別窓で開きます)。
 ※「Ctrl」を押しながらで す と、 画 面 が 新 規 タ ブ・窓に飛ばずにポチして頂けます。
 
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


Blog人気記事大集合♪



FC2ノウハウ
スポンサーサイト

Comment

こんばんは

卒煙魂さん、お久しぶりです。

何だか悪夢のような数週間でした。
夢であったらどんなにいいかと思います。

新聞読んでは泣き、テレビ観ては泣きって被災者でもないのに情けない。

でも少しでも前向きに行かないとですよね。
取り敢えず日々頑張るしかないので、ガンバリマス。
卒煙魂さんもお身体に気をつけて、日々お過ごしくださいネ。
ではまた~。
  • posted by なな
  • URL
  • 2011.04/03 22:33分
  • [Edit]

ななさん、こんにちは^^

お久しぶりです。

本当にこの数週間は言葉では表現できないような感情・感覚に陥ることも多々ありました。。
ニュース等を見ていましても、信じられない状況・映像を目の当たりにすることの連続でしたし、地震・津波だけではなく原発の現状と‥‥本当に現実なのかと恐ろしくなることも正直ありました。

まだまだ予断は許さないのでしょうが、現時点ではこの未曾有の天災の影響は、東京においてはある程度限定的となり、そんな状況で暮らすことができている我々は日々頑張っていくということしかないのだろうと思っているところです。

まだまだ寒い日も続きそうですので、ななさんもお身体には気を付けて下さいね(^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2011.04/03 23:57分
  • [Edit]

こんばんは

14日に自衛隊からの要請で、夫と息子は被災地へ医療チームとして、行ってきました。
チョコを持ったまま亡くなったお子さん等、現場はニュースより、悲惨だったそうです。
帰ってから、彼等の心のケアをしておりました。
私にも心のケアをと、派遣要請がありましたが。
私は大病の治療&検査があるんで、お断りをしたんですね。
ですが、会社からの要請で、自宅でカウンセリングをする事になり。
毎日変る停電時間の把握と買出しとで疲弊してました。
カウンセリングを申し込む方の多い事。
一日一人が限界ですね、数時間かかるんです。
でも、弱音は吐きません。
私にも必要としてる方が居るならば、それに報いようと。
卒さんも、頑張るのではなく、出来る事を粛々とこなして下さいね。
風邪はひかぬと決めた私です、再発も。
  • posted by ルル
  • URL
  • 2011.04/05 21:01分
  • [Edit]

覚えていらっしゃいますか?

お久しぶりです。覚えていらっしゃいますか?ナクペンダです。
イリノイから帰国してはや9ヶ月が経ちました。
帰国後は江戸川区に住んでいたのですが、3日前に引越ましたー。

ここ1ヶ月は本当にスゴイ日々でしたね。
おっしゃる通りスーパーからいろんな物がなくなっていく光景は初めてのことでした。
それを”買いだめ”という言葉で片付ける某大臣に腹が立ちました。
(買いだめをしてるんではなく、停電の影響で必要な物を必要な分だけ買う人が大半で、しかも物が単純に入荷してこない場合が大半だったと思います。周辺を見ていても買いだめは極々一部の人達だったと思います)

アメリカの夫を持つ日本に住む友達は、幼い子供2人を連れてアメリカに一時、避難していました。(一昨日に日本へ帰国)
今後の状況によっては、強制的にアメリカへ引越をしなければいけないみたいです。
海外と日本の、放射線情報が一致してない事に疑問を感じます。

まだまだこれからどうなるのか、不安はつきませんが、
とりあえず、普通の生活しなければいけないですよね。
  • posted by ナクペンダ
  • URL
  • 2011.04/09 10:38分
  • [Edit]

ルルさん、こんにちは

いろいろな報道もされていますが、メディアに取り上げられる内容というのは本当にごくごく一部でしかないのでしょうね。。被災地の方々には心からお見舞い申し上げたいですし、被災地にて活動されている全ての方々には頭が下がるばかりです。

本日、震災から1ヶ月と思っていたら、また夕方にかなり大きな余震が発生したりしています。この関東エリアでも震度4の揺れだったようですし、まだまだ地震そのものの活動が終わっていないことを思い知らされる感じです。

課題も多いですが、一歩一歩復興への道へ前進できるよう願っていますし、私自身は自分のできることを粛々と続けていきたいと思っています。
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2011.04/11 21:18分
  • [Edit]

ナクペンダさん、こんにちは~(^-^ )

お久しぶりです!もちろん覚えていますよ~。コメ頂けて嬉しいです!!

江戸川区にお住まいだったのですね。私も気付いたら帰国後11ヶ月程度経ってしまいました。

この1ヶ月はとにかく信じられないことの連続と言いますか、とても日本とは思えない映像・ニュースを見るにつれ、ここが地震大国であることを思い知らされました。

そういう本日も震災から1ヶ月ながら、強い余震が何回も来ましたし、夕方には東京でも震度4の揺れも。。まだまだ終わっていないですし、ナクペンダさんもくれぐれもお気をつけて下さいね。

東京では、物資などもようやく通常の状況に近付いている感じですが、被災地の復興、原発問題、電力不足等々、数年がかりとなるような課題も山積している訳ですので、本当に日本全体として取り組んでいかなければならないですね。

まだ不安な日々は続きますが、頑張っていきましょうね!

また気が向いた時には遊びに来てくださいね!(^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2011.04/11 21:27分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

