i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries

スポンサーサイト


アメリカへの想い‥‥と日本への想い‥‥

[アメリカ生活] ブログ村キーワード

ちょっと独り言的なマジネタになってしまいますが‥‥あと半月程すれば、日本に帰国して半年が経過することになります。

長かったのか短かったのかもよく分らない感じですが、正直なところ、仕事も生活も環境の激変に翻弄された瞬間も少なくなかったです。

アメリカで住んでいたのは、北ニュージャージーという、NYマンハッタンへは1時間程度の郊外ということもありましたので、今回の帰国は、「アメリカ→日本」という変化だけでなく、「郊外→都心部」という生活環境の変化ももちろんある訳ですが‥‥。

それを差し引いても、やはり日本とアメリカで決定的に違うのは、「時間の流れ方」の感覚であるような気がします。

日本からアメリカに移り住んだ時、言語・文化の違いに慣れるのに時間はかかったものの、時間の流れ方に関して言えば、速い土地から遅い土地への変化であった為に、一度慣れてしまえば、心地よささえ感じることができていましたが‥‥。

今回の帰国は、逆のパターンですので、「日本(東京)」の時の流れの感覚に慣れるためのリハビリをしている感覚が、まだまだ拭えないです。


仕事の面でも、そのやり方や環境が大きく違っていて‥‥未だに心の底から慣れたとは言えない状況でありながら、役割や責任はより重くなってきてと‥‥。

まあ、考えてみれば、渡米して半年の頃なんて、仕事面でも相当に苦労していましたし、、ある程度「慣れてきた」と思えてきたのは、2年程経った頃だったような‥‥。それを考えれば、まだまだ頑張らねばってところですね。


全体的には、、 半年も経ちますと、ある程度は「慣れてきたなぁ」と思えている部分はあるものの、、「ギャップ」を感じる瞬間が訪れた場合には、、「あ~、アメリカに帰りたい」なんて弱気な思いもまだまだ顔を覗かせます。

とりとめもない内容ですが、あと半年、1年も経てば、こんな気持ちも殆ど無くなったりするのかなぁということもあり、ここで今の偽らざる正直な気持ちもブログに綴っておきたいと思った次第です。


もちろん、良いことだってあります。
やはり何と言っても、日本での生活は「便利さ」という意味では、本当に群を抜いていると言いますか、最高に恵まれていると言いますか。。これはアメリカ生活では無かったものです。

P1000213.jpg
P1000214.jpg
↑ ちょっと前ですが、新宿駅で見かけたDoughnut Plant。。こういうお店に出くわすと、、ついつい買い込んでしまいます。
CIMG14164.jpg
CIMG14166.jpg
↑ 食べ物という面では、、アメリカ離れはできそうにありません(笑)。


ところで、日本では、この10月からタバコが増税で値上げ、、でもアメリカ在住中に禁煙を安定化させることができたお陰で、禁煙の方もあと2週間程で600日になります。「ほんっとあの時に禁煙を決意しておいて良かった」と心から思えています。


↓↓よろしければ、1日1回ポチッと応援頂けると嬉しいです(別窓で開きます)。
 ※「Ctrl」を押しながらで す と、 画 面 が 新 規 タ ブ・窓に飛ばずにポチして頂けます。
 
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


Blog人気記事大集合♪


スポンサーサイト

Comment

お久しぶりです。

こんにちは。
日本は全体的にせわしないですよね。なんていうか・・・・詰め込みすぎと言うか・・・・。全てに関してそうな気がします。

私はもちろん日本が大好きで恋しいですがやはりこちらに慣れてしまったのもあるし、ある意味疲れて逃げてきてしまったので又そのせわしなさの中で生活しようとはなかなか思えません。
こちらに来てすぐの頃は「日本ならあれがあるのに」とかついつい日本の便利さと比べてしまいがちだったのですが今ではこちらの不便利さ(?)にも慣れて逆に便利すぎる事に抵抗を感じるようになりました。

ニューヨークもかなりせわしない所ですがそれでもマイペースで生きる事がまだ出来る街だと思います。

まあ私の周りでも早く日本に帰りたいと嘆いている奥様がいるという話も聞きますし、学生の子でも期間を決めて来たにもかかわらず帰らずにこちらに滞在する事を決める人もいるし、人それぞれなんでしょうね。
肌にあう人とあわない人がいるんですね。
あった人に「なかなかやめられまへんな~」って感じるのがアメリカみたいですね。
  • posted by マコベス
  • URL
  • 2010.10/19 11:25分
  • [Edit]

お久しぶりです

こんばんは~。
なかなかコメントできなくてすみませんでした。

環境の変化って凄いストレスになるんだろうなぁ。と思いました。
まして、ゆったりでっかいアメリカから、人は多いし、色々なゴチャゴチャいっぱいのこっちじゃ、イライラするでしょうね。
更にお仕事での責任と量の増大では堪りませんよね。
それなのに、まだ頑張りが足りないって仰る卒煙魂さんを尊敬いたします。
真似できませんが、姿勢だけでも!見習いたいと思いました。

あまりご無理されませんように。
適当に楽しく過ごされますように。

ではまた~^^
  • posted by なな
  • URL
  • 2010.10/19 18:57分
  • [Edit]

わかる気がします

こんばんは。

そのお気持ち、わかるような気がします。
私は、海外・シンガポールに来て、3年が過ぎました。

国は違いますが、海外というのは、一日の時間がゆっくり流れる、というのは、分かる気がします。
ただ、ここは四季がなくて、年中同じような気候だから、1年があっという間に感じるのも事実。。。

なんだろう、この感覚は。。。
きっと、私も日本に帰ると、いろいろ感じるんだろうと思います。
早く日本に帰りたい、という気持ちもありますが、せっかくだから、できるだけ長く海外で生活したい、という気持ちもあります。

恵まれた環境、境遇に、感謝です。

最後に、私も禁煙してよかった♪ (同じく600日を越えてます。)
  • posted by JJSG
  • URL
  • 2010.10/19 22:17分
  • [Edit]

マコベスさん、こんにちは~^^

そうなんですよね、やはり時間の流れ方が違って、日本だと慌ただしい感じが拭えないです。
もちろん、当初は戸惑いましたけど、私達の場合はアメリカが肌に合ったからこそ、こんなに懐かしい思いも続いてるんだと思います。

在米中は、「なかなかやめられまへんな~」と思ってましたし(笑)

もちろん日本も好きなのですが、今の生活へアジャストするにはもう少々時間が必要なようです。
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2010.10/23 12:27分
  • [Edit]

ななさん、お久しぶりです!

コメントありがとうございました!
こちらこそレスが遅くなってすみません。

やはり思った以上に、環境のギャップは感じています(正直)。
でも日本の便利さは凄く嬉しいですけどね、ただ、アメリカの「程々の不便さ」も、あれはあれで慣れれば丁度良かったのかも、なんて思うこともあるんです。

ただ、こういった振り返り方ができるのも、やはり日本の生活は安心できるからなんだとも思えます。そうでなければ、過去を振り返ったりという余裕さえないといますし。

ともかく、禁煙成功させたことは大きかったです!
これで禁煙のストレスも同時進行だったら、、、それはかなり危うい状態だったと思いますので。
いやー、良かった良かったって感じです(^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2010.10/23 12:33分
  • [Edit]

JJSGさん、こんにちは~

JJSGさんも、もう3年になるんですね。

何だか分らないですけど、海外の時間の流れは違いますよね。
ともかく、JJSGさんにとってのシンガポール滞在が充実したものとなるよう願っています。

私自身も、アメリカでの生活は、一日の時間の流れはゆっくりでありながら、毎日が充実していたせいか、1年が過ぎるのは凄く速く感じていました。特に最後の1年なんて、、あっという間でしたし。

でも、そういう充実した生活が送れたことに感謝したいです(^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2010.10/23 12:37分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

