i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries



6年ぶりに関東で過ごす夏(4)鎌倉大仏~江ノ島 猛暑!!

[旅行] ブログ村キーワード

前回日記の続き(すっかり更新が間延びしてしまいましたが‥‥)。。

河口湖周辺から鎌倉付近へと移動します~。
P1000183.jpg
P1000182.jpg
↑ お腹が減ったので、サービスエリアでこんなものに手を出してしまいました(笑)。牛肉の串刺し!
美味しかったですが、、400円はちと高いかな‥‥。
CIMG13528.jpg
CIMG13524.jpg
CIMG13526.jpg
↑ 今回足場にしたのは、藤沢駅にほど近い湘南グランドホテル
 駅からも数分の所にあり、設備なども文句ないレベル。
CIMG13533.jpg
CIMG13535.jpg
CIMG13538.jpg
↑ この頃にはかなりお腹も減っていたので、藤沢駅向かいの小田急百貨店にあるレストランで食事を。「ビッグシェフ」というお店でステーキ丼を。確か、元祖とか書いていたような‥‥?味はなかなか美味しかったです!

CIMG13541.jpg
CIMG13543.jpg
↑ 街中には、地元の小学生が作った灯籠が飾られており、夜になると歩道を彩っていました。

さて、、翌日。。
これで今回の2泊3日の小旅行は最終日となりますので、鎌倉・江ノ島周辺を軽く散策してみたいと思います。
CIMG13545.jpg
CIMG13546.jpg
CIMG13550.jpg
↑ こちらホテルの朝食。バイキングではなく、和食・洋食を選べる形。ご飯などはお代わり自由なのですが‥‥ウェイトレスさんの手際が悪すぎで、、ちょっとあまり良い印象ではなかったです。安くもないのに。。。

‥‥っと、気を取り直して鎌倉へ~。
もう鎌倉と言えば、ココですよね。
PICT1113.jpg
↑ は~い、「大仏」というシンプルな看板には笑えますが。。
CIMG13559.jpg
↑ 初めて見る鎌倉大仏。このジャパネスクな感じが堪らないですが、とにかく暑い!!!
 この頃は8月初旬でしたが、この猛暑には唯々閉口。。
PICT1084.jpg
PICT1100.jpg
↑ それでも、この大仏の中に入ることができるとなれば‥‥やはり好奇心には勝てず、、
PICT1101.jpg
PICT1102.jpg
↑ 入ってみました(笑)。あの背中の窓(?)は、中からはこんな感じなんですね。
 でも、もちろん冷房設備等無いので、ここもかなり暑い!!

そんなこんなで大仏を堪能した後は、江ノ島にも立ち寄ってみました。
PICT1121.jpg
↑ とにかく暑い暑い!!のに、人も多い!!(笑)
PICT1136.jpg
PICT1137.jpg
↑ とりあえず、小高い丘の展望台を目指しますが、この暑い中階段を登っていく根性もないので、「エスカー」なるものを利用して楽をしてます(笑)。
3区間ほど長いエスカレーターを利用して、坂道は徒歩で歩く必要なく頂上まで行くことが出来るというものです。
PICT1163.jpg

PICT1177.jpg
↑ そして、この展望台に到着!!
CIMG13596.jpg
CIMG13600.jpg
↑ 展望台からの眺め~。ビーチには、海水浴に来ている多くの人が‥‥。
CIMG13615.jpg
↑ そして、この展望台は、階段を利用して下りることもできるのです!!って、極度の高所恐怖症の私がこの階段を降りれる訳もなく、この写真は相方が撮影したものです(笑)。私は、急いでエレベーターで降りて退散の後、下のカフェで相方を待ってました(爆)。

さて、、猛暑の中の散策もやや疲れ気味になってきましたし、ここは腹ごしらえをして東京に戻りたいと思います。

選んだお店は‥‥久々のロイヤルホスト!
CIMG13627.jpg
CIMG13628.jpg
↑ 九州人にとっては馴染みの深いファミレスですし、ここでたっぷりとカロリーを蓄えて帰路についたのでした~。


~なかなか記事更新の時間が取れず、第4回目が間延びしてしまいましたが、この夏の小旅行、富士山や鎌倉大仏と、久々の日本らしさを十分堪能でき、「国内の旅も悪くないなぁ」とこれからの日本での生活に対して前向きになれるという点でも意味のあった旅になりました~。

またマイペースながらブログの方は更新していきたいと思います。
ネタはいっぱいあるので、時間が欲しい!!


↓↓よろしければ、1日1回ポチッと応援頂けると嬉しいです(別窓で開きます)。
 ※「Ctrl」を押しながらで す と、 画 面 が 新 規 タ ブ・窓に飛ばずにポチして頂けます。
 
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


Blog人気記事大集合♪

Comment

うわ~。

こんにちはー。
わ~!なんだか懐かしいがいっぱいです。サービスエリアも江ノ島もロイヤルホストも。(笑)
学生の頃は写真の撮り歩きに鎌倉、江ノ島方面に良く行きました。
そして子供の頃も大人になってからも車であちこちに行ったのであのサービスエリアのなんともいえない楽しさが思い出されます。
ロイヤルホストも高校生の頃からの行きつけで(笑)。
自分が行ったわけでもないのに懐かしく色々思い出し楽しかったです。
でも大仏の人相(仏相?)あんなに悪かったんでしたっけー??それとも暑さのせいでうなだれてるのでしょうか。

今回も美味しそうでした。そしてさすが卒煙魂さん、ウェイトレスへの批判の仕方がとても大人だと思いました。優しいです。
  • posted by マコベス
  • URL
  • 2010.09/05 12:43分
  • [Edit]

マコベスさん、こんにちは~(^-^ )

マコベスさんにとっては懐かしいエリアなんですね~。
私にとって、鎌倉・江ノ島は初めて訪れたところでしたので、凄く新鮮さはありました。
ただ、、あまりにも暑すぎて、楽しさに浸る余裕はあまり無かったですけど(笑)。

大仏は、やはり観光客も多く人気者でしたね~愛想は無かったですが(笑)。
ロイヤルホストは私にとっても懐かしいファミレスなんです。以前から凄く好きなお店だったので。


> 今回も美味しそうでした。そしてさすが卒煙魂さん、ウェイトレスへの批判の仕方がとても大人だと思いました。優しいです。

いやーー、、実はご飯のお代わりを頼んだのですが、いつになっても出てこないので、結構一人でブツブツ言ってました。お代わりご飯の為におかずを少し残してましたので、それも早く食べたくて(笑)。

まあウェイトレスさん本人には何も言いませんでしたけど、、結構大人げない状態だったと思います(爆)。
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2010.09/05 23:45分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

