i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries

スポンサーサイト


6年ぶりに関東で過ごす夏(3)宝石博物館&宝石の森~鳴沢氷穴

[富士山] ブログ村キーワード

前回日記の続き。。

さて、河口湖オルゴールの森で癒された後は、相方が興味を持っていた宝石博物館へ!!

この手の展示というと、まだアメリカに居た頃‥‥日本への帰国準備を始めていた頃に訪れたワシントンD.C.‥‥かの有名なスミソニアン自然史博物館で大規模な展示に度肝を抜かれたことが印象に残っていますが(→当時の日記はこちら)、ここ河口湖には、「山梨宝石博物館」(→HPリンク)があるということで訪ねてみています。
PICT1029r.jpg
↑ こちらが博物館の正面玄関。

残念ながら、展示スペースは撮影禁止でしたが、宝石に関する学術的な説明、実際の展示物など、想像以上に充実しており、この付近に立ち寄られた際には一見の価値は十分にあるものと思えました。

ちなみに、ショップ・カフェも設置されていました。

そして、、もう一つ、宝石繋がりということで「宝石の森」(→HPリンク)にも立ち寄っています。
PICT1031r.jpg
↑ こちらが正面入口。入場は無料。
CIMG13475.jpg
↑ イマイチ意味不明な大きな王冠が‥‥
PICT1038.jpg
PICT1039.jpg
↑ 100kgの茶水晶ということで確かに大きいですが‥‥。

どちらかと言うとこの宝石の森はショップがメインで、「買物目的」に作られている場所という印象でした。
宝石の成り立ちについて‥‥といったことを見たいということであれば、やはり博物館の方が適切かなぁというところ。

そんなこんなで周辺を散策していると、あっという間に夕方になりましたが、旅館での夕食の時間は決められているので、食いっぱぐれないように慌てて戻ります(笑)。
CIMG13483.jpg
CIMG13489.jpg
↑ 今晩のメインは、しゃぶしゃぶ!!
CIMG13487.jpg
↑ ちょっとしたうどんも付いていて‥‥
CIMG13491.jpg
↑ もちろん伊勢エビも付いてます~(^-^ )


そして、、温泉宿でまったりと過ごし、翌朝‥‥。
CIMG13492.jpg
↑ 結局、ホテルの部屋からは富士山の姿を見ることはできませんでしたが、間近で見ることができましたので、まあいいかなぁというところ。ホテルの人の話によれば、やはり冬場の方が良く見えるらしいですので、いずれまた再訪したいと思います。
CIMG13503 (2)
CIMG13503.jpg
↑ チェックアウト前の朝食は目玉~。最後まで料理は十分に楽しませてくれました!

さて‥‥本日は、これから鎌倉方面に向かう訳ですが、、せっかくなので河口湖の南側にある「鳴沢氷穴」に立ち寄って行きたいと思います。
CIMG13504.jpg
PICT1054.jpg
↑ ここは、青木ヶ原樹海にある氷穴(→HPリンク)。。
 ホテルの人の話によれば、かつてはそれ程メジャーな場所では無かったらしいですが、近年の厳しい夏の暑さのせいで徐々に人気スポットになってきたのだとか。
PICT1052.jpg
↑ 確かに、、気温は35℃になろうかという猛暑の中、ここの洞窟内は何と0℃!!
PICT1055.jpg
↑ 早速下ってみますが、入口付近のこの地点でも既に相当ひんやりとしています。
PICT1064.jpg
↑ ここは氷の貯蔵庫、、大正年間に冷蔵庫が無かった時代に氷を保存していたのだとか。
PICT1067.jpg
↑ もう8月ですが、まだ氷柱は残っていて、実に幻想的な姿を見ることができます。
PICT1071.jpg
↑ 急激な温度差で、氷穴を出た途端にレンズというレンズが一瞬で曇ります。
 カメラだけでなく、もちろんメガネも(笑)。
CIMG13510.jpg
↑ お土産屋で一休憩~。ブルーベリーの入ったパフェを堪能!

ちなみに、この付近ではブルーベリーが名産らしく、ブルーベリー園も色々あるようですが、あちこちに見かけた「食べ放題」の看板‥‥「40分食べ放題」的なものも良く見かけましたが、、いかにブルーベリー好きでも、食べれる量には限界がありそうな気が‥‥(笑)。「摘み邦題」は理解できますけど。

さて、そろそろ河口湖エリアを離れ、、
CIMG13515.jpg
↑ いざ鎌倉へ!

~続きは次回にて~


↓↓よろしければ、1日1回ポチッと応援頂けると嬉しいです(別窓で開きます)。
 ※「Ctrl」を押しながらで す と、 画 面 が 新 規 タ ブ・窓に飛ばずにポチして頂けます。
 
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


Blog人気記事大集合♪

スポンサーサイト

Comment

ε-(´o`;A アチィね

5月に河口湖に遊びに行った時、オルゴールの森と宝石の森に、行きましたょ。
別小屋でオルゴールが鳴ってて綺麗な音色でした。
宝石の森は、水晶関連グッズや本物に限りなく近い偽ダイヤ、
おばさんが、まけまっせと迫られましたわ。

その後は、近くのハーブ園に寄ったのですが、匂いが強烈で、
様々なハーブの匂いに早々に退散でした。
鳴沢まで行ったんですね。
私達は、猿橋(三大奇橋)へ行き、裏名物のゴマ蕎麦を食べて帰りました。

もちもちした食感で、ゴマの良い香りでしたょ。
これは、殆ど売ってないんです。

猿橋は、地元ではえんきょといいます。
母の里ですので、数十年ぶりでしたが、昔と変らず緑のトンネル良かったですょ。
紅葉の時に行くと色とりどりで、最高ですょ。

因みにワイナリーも寄りましたが、同じく私はお酒を飲まないし夫は運転ですから、見ただけでした。

秋にまた、行こうと思います。
うふふっ(*゜v゜*)
  • posted by ルル
  • URL
  • 2010.08/16 18:26分
  • [Edit]

いいですね。。。

日本に暮らしていても、快進撃ですね! 日本の国土の何倍もあるアメリカ大陸(とあえて言っておく)のレポートに、まったくひけをとらない迫力です。気迫です。はっ! 私も見習わなければ・・・。

・・・風穴・氷穴、懐かしいっすね。ていうか、写真を見て、すべて懐かしい。1日ですべて回りました。・・・・仕事だったので(T_T)

かつてアウトドアな雑誌の編集をしておりまして、取材関連であります。1箇所あたり、30分もいなかったかな。とにかく、日の出から日没まで、何カ所取材できるかの勝負でした。

秋が深まったら、仙石原のすすきでも見に行きたいものです。ちなみに、そこは約10分でした。
  • posted by お茶
  • URL
  • 2010.08/21 01:01分
  • [Edit]

ルルさん、お茶さん、お返事遅れてすいません~!

>ルルさん

ルルさんも河口湖に行かれたんですね。
確かにあの宝石の森は、1Fのショップがメインという感じで、私達の目的とはちょっと違った感じでして‥‥宝石博物館の方が個人的には面白かったです。

猿橋には立ち寄れなかったですが、情報ありがとうです。
今回の旅で河口湖周辺はかなり気に入ってしまいましたので、紅葉時期にでもゴマ蕎麦狙いで行ってみたいと思います^^

>お茶さん、

暖かいコメありがとうございます!
本当はもう少し頻繁に更新したいのですが、何だかんだとまだまだ余裕もないのか、以前程にブログに時間を割けないというのがちょっと辛いところです。でも少しずつであっても記事の更新は続けていきたいと思ってます。

お仕事ですと、十分に堪能できないというのは辛いですね。。
確かに、出張だけで訪れたような土地は、、「あそこには行ったことがある」とは言っても、じゃあ「どこに行ったの?」と言われれば、空港とその目的地だけだったりってこともありますよね(笑)。

また宜しくお願いしますね(^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2010.08/27 08:02分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

