i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6年ぶりに関東で過ごす夏(1)富士山の麓、河口湖にて

[富士山] ブログ村キーワード

アメリカからの帰国後初めての夏ということで、「是非フジヤマ」に行きたい!(笑)と思い立ち、河口湖周辺へ行ってきました。

私もかなり長いこと日本人をやっていますが、世界に誇る日本のシンボルである富士山は、新幹線か飛行機からちょっとその姿を見たことしかありませんでした。。

‥‥とは言いながらも、特にアウトドア派でもない我々は、「富士山まで来たら是非登山!」なんていう指向は無いので、河口湖周辺の温泉で寛ぐことにした次第です(笑)。

僅か3泊の小旅行でしたが、河口湖に2泊、そして帰り道は鎌倉に立ち寄って来ましたので、軽く旅行記を綴っておきたいと思います。


アメリカ・ニュージャージー州での「車必須生活」から東京都心の「車不要生活」(維持が困難という側面も‥‥笑)になってはや3ヶ月程度、、たまにレンタカーを借りてドライブすることは一つの楽しみにもなっていましたが、泊まりがけのドライブ旅行は初となります。

天候がやや心配でしたが、見事に晴れ!!
ここは天然の晴れ男である面目が立つ形になり、、
CIMG13311.jpg
↑ それ程ひどい渋滞に巻き込まれることなく、道中は順調~。中央道を走れば、都心から僅か2時間程度という手頃さもなかなか○です。
CIMG13313.jpg
CIMG13314.jpg
↑ リニアモーターカーの実験線が山梨にあるとは恥ずかしながら知りませんでした。。宮崎のものは知ってましたけど‥‥(ちゃんと山梨県のHPに説明がありました→リンク)。

なんてご機嫌で走っていると‥‥突然の豪雨。。。。
CIMG13317.jpg
↑ ほんっとうに突然で、「これがゲリラ豪雨?」とか思ってしまいましたけど、単なる夕立だったのか‥‥分らないです。ともかく、ワイパーを最大速度にしても前が見えにくいというレベルの豪雨。。
CIMG13322.jpg
↑ とりあえず河口湖周辺に到着する頃には雨も一段落ということで安心。。

ホテルは、このエリアでは比較的リーズナブルな所にしました。旅行サイトの書き込みでは、「施設は若干古めだが、サービスも良く、料理はボリューム満点で美味しい」という評価が多かったのですが、この「料理」に惹かれてしまった次第で(笑)。
CIMG13336.jpg
↑ ホテルの部屋からの眺め~。残念ながら曇っていて富士山の姿はここからは見えませんでしたが、湖全体が見渡せる景色は爽快! そして‥‥気になる物を発見!
CIMG13339.jpg
↑ この歳になってスワンなんて‥‥っと思いながらも、見ていたら結構楽しそうで気になる。。

‥‥っと、とりあえず一休憩した後は、お土産屋などが集中していたエリアに出向いてみました。
CIMG13361.jpg
CIMG13363.jpg
↑ はちみつソフトクリームの看板に惹かれて近づいてみると、何と「杉養蜂園」のお店が!
 ご存じない方もおられるかと思いますが、私の知り合いも少なくない九州・熊本では結構知られているお店でして、CM等をしない為に目立たないのですが、確か保有する蜜蜂の数では日本一といったことを聞いたことがあります(こちらがHP)。

私も出身は九州だということを伝えると、店員さんも盛り上がってしまい、多種多様なはちみつドリンク等の試飲の嵐に(笑)。美味しかったことと懐かしさもあり、いくつかお土産を買ってしまいました。^^

さて、、そんなこんなでぶらぶらしていましたが、、やっぱり‥‥
CIMG13343.jpg
↑ やはり、せっかくの休暇、そして旅行ですので、これにも乗ることにしました。完全に観光客になってます(笑)。
CIMG13357.jpg
↑ このスワンに乗るのは一体何年ぶり?っという感じですが、こういう場所で乗ってみると、それはそれで結構楽しくて、いい景色を堪能させてもらいました。

ちなみに、Wikipediaには、『「優雅に泳ぐ白鳥も水面下では激しく足を動かしている」とよく言われるのは、幻想である。』といったことが書かれていますが、この人力の白鳥は間違いなく激しく足を動かさないと進まないようになってますね(笑)。僅か30分程度でしたが、この猛暑の中ではかなりいい運動になりました。

その後、湖周辺をぶらぶらと散策したあとのお楽しみは‥‥もちろん夕食!

元々、日本に住んでいた頃も温泉宿というのはあまり行っていませんでしたし、数年のアメリカ暮らしをした後では、特にこの「和風」な感じがたまらないです(笑)。
CIMG13366.jpg
↑ 多種多様の料理が少しずつ楽しめる、、これぞ和膳の極意ですよね~。
CIMG13370.jpg
↑ ちゃんとお刺身も!
CIMG13371.jpg
↑ 暫くすると、ステーキも香ばしい薫りが~。

そして‥‥
CIMG13373.jpg
↑ ちゃんと伊勢エビまで付いてます!!( ̄~; ̄) ムシャムシャ

今回は、この伊勢エビが付いているプランにしたのですが、前評判通り、このホテルの食事はかなり美味しかったですし、何よりボリュームも十分で、思いっきり堪能できました。

さて、、ホテルからは富士山の姿を見ることができませんでしたので、、
CIMG13374.jpg
↑ 頑張ってこれに参加してきたいと思います。。
 富士山の五合目から日の出を見るというものですので‥‥3時半出発です‥‥。

では続きは次回日記にて(^-^ )

【地図】

より大きな地図で 河口湖周辺 を表示


↓↓よろしければ、1日1回ポチッと応援頂けると嬉しいです(別窓で開きます)。
 ※「Ctrl」を押しながらで す と、 画 面 が 新 規 タ ブ・窓に飛ばずにポチして頂けます。
 
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


Blog人気記事大集合♪

スポンサーサイト

Comment

NoTitle

あ~~温泉旅館とか部屋で食べるこういう食事最高ですね~!
確かにアメリカでは味わえない!!
日本を満喫してますね(*^。^*)
私も温泉に行きたくなりました。次日本帰ったら温泉行きたい!
  • posted by まあの
  • URL
  • 2010.08/06 13:31分
  • [Edit]

どこにいても。。

アメリカに在住されてた頃の旅の記事と、日本に戻って来られてからの旅の記事、違和感ないでしょう?
私も国内旅行をしてみて、それをブログ記事にしてみて、母国だからとか、全然関係なく、いろいろな発見もあるし、自分にとってはどこにいても旅は旅なんだな~なんて、最近気づきました。無理に海外に行かなくても、国内でも十分楽しいですね。
スワン(笑)、若い頃はなんてダサイ乗り物なんだ・・・と思ったけど、今見るとなんだか新鮮ですね。
私も今度乗ってみようかな~。もうちょっと涼しくなってから(笑)。
お料理、ほんとに美味しそう。伊勢海老まで出てきて、豪華だわ~。いい旅をされましたね♪
  • posted by かのちゃん♪
  • URL
  • 2010.08/07 23:26分
  • [Edit]

まあのさん、こんにちは~^^

ハワイは如何でしたか?

私もこの類の温泉旅館って、10年ぶり?っという感じだったのですが、これはこれで趣があって楽しいですね。
まだまだアメリカが懐かしくなることも正直あるのですが、せっかくの日本ですので、思いっきり満喫したいと思ってます。(^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2010.08/08 22:11分
  • [Edit]

かのちゃん♪、こんにちは~

> アメリカに在住されてた頃の旅の記事と、日本に戻って来られてからの旅の記事、違和感ないでしょう?

ほんっとそうだと思います。
アメリカに住んでいた頃は、「日本に帰った後は旅行記なんて書く気にならないかもなぁ」なんて思ってましたけど、それもある意味では自惚れと言うか、日本であっても知らない土地は一杯ある訳で、旅に出ると新たな発見とか感動はいろいろあるものですね。

スワンもそうですね(笑)。
この歳になって乗ることになろうとは思いませんでしたが、こういう場所だったらこれはこれで結構楽しかったりして、汗かきながらペダル漕いでました(笑)。

残念なのは、以前程時間が取れないので頻繁に更新できないことですね‥‥書きたいことは貯まっていく一方なんですけど。。
またこの辺はボチボチ日記にしていきたいと思ってます(^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2010.08/08 22:19分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。