i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トランス脂肪酸

うちはかなりのTVドラマ・映画好き。


っと、ダイエット絡みで何か関係あるものは‥‥と思いを巡らすと、ありましたね
「スーパーサイズ・ミー(Super Size Me)」っていうドキュメンタリー映画!
日本でも数年前に公開されていたと思います。

賛否両論ありますが、1日3食、30日間、ファーストフードだけで過ごしたらどうなるか?
ということを監督自らが身をもって試みたというところは、一見の価値はあると思います。結構壮絶でした。。


観たのは随分前なので、詳細は忘れたところもありますが、この実験と同時にハンバーガーやポテトを常温放置したらどうなるかっていう実験もやっていて、マ○ク(or マ○ド)のポテトは1ヶ月・2ヵ月後も全然変質しなかった、、とかいうこともありました。やはりトランス脂肪酸とかを大量に使っているのかなぁというところ。。

食習慣の違いからか、欧米に比べれば日本ではあまり大きな問題になっていないイメージがありますが、脂肪摂取量が多く肥満が社会問題化している欧米では結構大きな問題にされています。


最近日本ではどうなんでしょう?

近年アメリカでは、このトランス脂肪酸(Trans Fat)の使用に関してはいろいろな規制(使用制限や表示義務)も出来てきて、使ってないことを売りにしているお店や商品が当たり前のように増えてきてますね。

お店であれば、やはり大量の油を使うイメージが大きいファーストフード店が、商品であれば、、一番ありがちなのはポテチなど。今まさに間食として食べようとしているポテチにもちゃんと「0g Trans Fat」と誇らしげに書いてあります。


↓↓よろしければ、1日1回ポチッと応援頂けると嬉しいです(別窓で開きます)
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村


↓↓ワガママが許されるのであれば、こちらもポチっとして頂けると小躍りします。
人気ブログランキングへ
↑禁煙、地域情報(北アメリカ)


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。