i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミュージアム探訪~東京都庭園美術館にて有元利夫展を~

[美術館] ブログ村キーワード

天気も良かったので、車を借りて東京都庭園美術館に行ってきました。

元々は、会員にもなっている東京都現代美術館(MOT)にでも行こうかと思っていたのですが、次の展示会の準備の為に閉館となっていることに気付いたので、まだ行ったことの無かった東京都庭園美術館の方に行ってみたんです。

庭園美術館と言うと、イサム・ノグチ氏のものが有名なのかなぁというイメージがありますが、高松市とロケーションが離れていることもあり、ここにはまだ行ったことがありません。。以前、ニューヨークのクィーンズ区にあるイサム・ノグチ美術館を訪れた際に感銘を受けたので(→過去日記はコチラ)、いずれは行ってみたいと思っていますが‥‥。

そんなことも思いながら調べていると、東京都庭園美術館では、有元利夫さんの展覧会が行われているということで、その独特のスタイルに興味が惹かれ、訪れることに。。
Teien.jpg
↑ こちら、展示会の情報(東京都庭園美術館のHPより拝借致しました)

※ちなみに、東京都現代美術館の会員ですと、この庭園美術館でも割引が受けられます。

正直、この画家の存在は良く知らなかったのですが、独特のタッチで描かれるその不思議な世界観は非常にインパクトがありましたし、38歳という若さでこの世を去った才能の回顧展ということで、なかなか見応えがありました。

どうしても、美術館やその所蔵作品ということでは欧米の美術館のそれが注目されますが、さすがに東京であれば、良いアートにも身近に接することができる環境であることが再認識でき、ある意味ホッとしたところもあります(館内は撮影禁止の施設が多いのは少し残念ですが)。

‥‥っと、もちろんアートで心を満たすだけでなく、胃袋も満たしています(笑)。
CIMG13142.jpg
CIMG13137.jpg
↑ ここは敷地内のカフェ。
CIMG13129.jpg
CIMG13131.jpg
↑ ランチセットとしては、小丼を2つセットにしたメニューを試してみました。一見するとすごく小さな丼もので不安になりましたが(笑)、二つセットにしますと、程々のボリュームはありますし、味は美味しいです!
CIMG13133.jpg
↑ こちらは、相方が頼んだもの。
CIMG13140.jpg
↑ ランチセットには、抹茶かコーヒーが選べます。

この美術館は、併設された庭園も楽しめる造りになっており、都会生活の中で緑に囲まれた一時を過ごすことができるという意味でも価値がありそうです。
CIMG13128.jpg
CIMG13126.jpg
CIMG13144.jpg
CIMG13145.jpg
CIMG13124.jpg
↑ 庭園と美術館(外観)の様子。

さて、、アートを堪能した後は、買い出しに。。
せっかく車があるので、ららぽーと Tokyo-Bayまで足を伸すことに。
CIMG13153.jpg
CIMG13165.jpg
↑ 久々のレインボーブリッジ通過~。
CIMG13175.jpg
↑ やはりここがお気に入り~。
 アメリカに住んでいた頃、「久々にあの店に行きたいなぁ」と頭に浮かぶ筆頭のお店でしたが、今ではいつでも行ける環境になりましたし、満喫しています^^
CIMG13178.jpg
CIMG13179.jpg
↑ 最近は週末の台所になりつつある、ジョナサンにて


気付いたら、あと10日程で禁煙500日経過となります(^-^ )


↓↓よろしければ、1日1回ポチッと応援頂けると嬉しいです(別窓で開きます)。
   皆様の応援が更新の励みになっております。

 ※「Ctrl」を押しながらです と、 画 面 が 新 規 タ ブ・窓に飛ばずにポチして頂けます。
  そのうちにカテゴリーを変更せねば‥‥

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


Blog人気記事大集合♪


スポンサーサイト

Comment

おはようございます

卒煙魂さん、お久しぶりです。有元さんの大ファンなんです。3ヶ月ほどまえに庭園美術館に行って来ましたが、有元さんの展覧会をやってるんじゃ、またぜひ行かないと。9月5日までですね。よかった~。教えてくださってありがとうございます♪
それにしても、毎日暑いですね。。
  • posted by かのちゃん♪
  • URL
  • 2010.07/21 09:00分
  • [Edit]

かのちゃん♪、こんにちは~!!

お久しぶりです。
有元さんをご存じだったんですね?
恥ずかしながら私は知らなかったのですが、あの独特の絵はどこかで見たことがあったので、それに惹かれて見に行ってきました。実に素敵な絵が多く、あの独特の世界観には感銘を受けました。

しかし、、本当に毎日暑いですね‥‥。かのちゃん♪も夏バテなどには気を付けてくださいね。^^
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2010.07/23 08:16分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。