i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries

スポンサーサイト


親知らずを抜きました。。

[東京] ブログ村キーワード

ドイツ旅行記の途中ですが、親知らずをとうとう抜きました。。

残っていた最後の1本の親知らず、、アメリカに居る間に治療できればと思っていたのですが、急ぎの虫歯から治療していた関係で後回しになり、結局時間切れになっていたのでした。。

無理矢理アメリカネタと絡めてしまいますと、私の加入していた歯科保険は保険の支払金額が年間で上限が決まっているプランでしたので、急ぎではない治療は翌年に回すなど、ある程度計画的に進める必要もあったんです。


ちなみに、親知らずというのは、「多くの場合親元を離れてから生え始めるため、親が歯の生え始めを知ることはない。そのため親知らずという名が付いた」らしいです。英語ではWisdom Toothと言うのですが、これは「物事の分別がつく年頃になってから生えてくる歯であること」に由来するらしいです(引用部はWikipediaより)。


この私の親知らずは、やっかいなことに斜めに生えていて、奥歯に寄りかかる形だったのですが、近年までは特に問題なかったこともあり、何とかごまかしてきたんです(アメリカの歯医者では、「この歯は、君がティーンエージャーの頃に抜いておくべきだったものだよ‥‥」って言われてしまいましたが)。

でも、長らく歯茎から歯が少し頭を出す状態で、しかも斜めに生えているので、完全に生えきることもできず、ここ数ヶ月間は結構違和感のある状態が続いていたものの‥‥

ちょうど帰国時期と重なったので、さらに後回しになり‥‥

知り合いからいい歯医者さんを紹介してもらっていたので、相談しながら経過を見ていましたが、やはり状態があまり良くないので、心を決めて抜いてきました‥‥。。

腕の良い歯医者さんだったので、想像した程にはひどい痛みもないですが、まだ抜きたて(?)ですので、一応痛み止めは飲んでおとなしく過ごしています。。


何よりも悲しいのは‥‥抜歯した直後の状態でありながらも私の食欲は通常と変わらないこと(笑)

抜歯して数時間しか経過してない頃でも、何とか逆サイドの歯でご飯ものを食べている始末。。相方は呆れ気味でした。。

だって、アメリカ仕込みの食欲だから‥‥たかだか抜歯程度に負けてはいられないです。

って、さすがにステーキをがっつり食べる気はまだないですけど(爆)。

【東京グルメ】
ちなみに、グルメと言えば‥‥最近の私のお気に入りはジョナサン(→HP)というファミレスの「きびなごサラダ」。
CIMG12420.jpg
CIMG12544.jpg
このファミレス、水天宮駅前という便利なロケーションにあるので良く使っているのですが、和食も充実しているので気に入っています。
CIMG12546.jpg
↑ もちろん、魚類だけで終わるはずもなく、結局はこういったものを食べるのですが(笑)、

でも、こういう魚類が気軽にどこでも食べられるのはアメリカとの大きな違いですし、こういった肉類も‥‥
CIMG12545.jpg
和膳として食べられるのは、やはり日本ならではの良さだとは思います。

あ~、、早くこんな食事もガンガン食べられるようになりたいです。。


↓↓よろしければ、1日1回ポチッと応援頂けると嬉しいです(別窓で開きます)。
   皆様の応援が更新の励みになっております。

 ※「Ctrl」を押しながらですと、 画 面 が 新 規 タ ブ・窓に飛ばずにポチして頂けます。
  そのうちにカテゴリーを変更せねば‥‥

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



Blog人気記事大集合♪

スポンサーサイト

Comment

おやしらず

こんばんは~♪

もうしばらく、しんぼうしてくださいね~。
おだいじに。

私は、10年くらい前に、4本すべての親知らずを、順番にぬいちゃいました♪
不必要な歯であり、ほっとくと虫歯になりやすく、なるとやっかいだから、という理由で抜きました。

はやく、モリモリ、ガシガシ噛んで、食べられるようになるといいですね。
  • posted by JJSG
  • URL
  • 2010.07/05 19:35分
  • [Edit]

お久しぶりです

東京に住みだして1週間が経ちました!

親知らず、抜歯後の痛さといったらないですよね・・・
私は中学生の時に”生えかけ”の親知らずを抜き、下の歯という事もあってか(根が深い為)、かなり大きく腫れあがり、痛みも凄く(多分、鎮痛剤は飲んだはずですが)、それから3日間はおたふくかぜ状態でした。
遠い昔なのに、今、思い出しても、痛くなりそうでうです・・・

日本のお料理は全て、綺麗に上品に盛られてて、食欲がわきますよね。
こういう瞬間が「帰国して良かった」って思いますよね~
  • posted by ナクペンダ
  • URL
  • 2010.07/08 08:15分
  • [Edit]

お疲れ様です~

お久しぶりですね。
東京の生活には慣れました?

親知らず!!!
私もこの年になって(っつーても抜いたのは2007年です)やっと抜いてもらいましたよ。
私は4本あって、うち2本が完全に真横に寝てました。
全身麻酔で抜歯です。
あれから数ヵ月後には歯列矯正でまた4本抜歯してるので
私の口からはなんと8本も抜歯されたということです。
ひ~

うがいのしすぎには気をつけてくださいね。
ホワイトソケットってすごい恐いらしいから。

あ、それからこないだマックで例のハンバーガー食べました。
未だ見ぬ卒園さんのことを思ったりして(笑)
すごいボリュームでした。
ビックマックに引けをとらないね。
美味しかったよ~

卒園さんの写真はどれもキレイです。
  • posted by ケイエス
  • URL
  • 2010.07/09 11:06分
  • [Edit]

JJSGさん、こんにちは~。

JJSGさんのようにある程度の時期に一気に抜いてしまうというのが正しいと思います。

何となく、「いずれは抜かなきゃいけないんだろうなぁ」と思いながらも、自覚できる不都合が出てくるまで放っておく、というのはあまりいいことじゃないですね。。私はこの歳でようやく全ての親知らず問題が片付きましたが、今考えれば気付かない程度の弊害も出て来てた野だと思います。

いずれにせよすっきりしましたし、1週間が経過して状態も落ち着いてきましたので、また心置きなくグルメ道に邁進できそうです(笑)。
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2010.07/12 00:13分
  • [Edit]

ナクペンダさん、お久しぶりです~!

いよいよ東京生活スタートされたんですね。
イリノイと比べて、そして、日本の中でも東京はやはり便利!を実感されているのではないでしょうか?

いろいろ聞いてみても、親知らずを抜歯して結構腫れたという方は少なくないようですね。。私の場合も今回はさすがに少し腫れましたが、予想していた程ではなかったので少し助かりました。
ただ、やはりこの1週間程は断続的に痛みがすることもあって、何となく物事に集中できない感じが続いてましたね‥‥。。

ようやく少し落ち着いてきましたので、ボチボチ食べまくりたいと思っています。(^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2010.07/12 00:20分
  • [Edit]

ケイエスさん、こんにちは~

本当にお久しぶりです!

やはりアメリカでの生活が懐かしくなる時もありますけど、東京の生活にはボチボチ慣れ始めた感じもあります。
抜歯で全身麻酔とは‥‥さすがですね。。でもそれが逆に怖い感じもしますけど。
でも、トータルで8本とは壮絶ですね、、

っということは、とうとうケイエスさんもアンガスバーガーの世界に足を踏み入れたということですね?ようこそ(笑)。あのバーガーはマックの歴史の中でもかなり評価できる商品だと思っていまして、、ついついブログでもあれこれ書いてしまいました(写真褒めて頂いてありがとうです)。

日本ではアンガスバーガーが食べれないので、これが少々寂しい感じもしますけど、その間は別のバーガーを開拓してみます!
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2010.07/12 00:24分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

