i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries

スポンサーサイト


3年ぶりにドイツ再訪(1)~とうとう無菌豚の生肉を食べる!

[ドイツ] ブログ村キーワード

突然ですが、ある会に参加する為にドイツへ行ってきました。

思えば、アメリカ滞在中のイベントの中でもかなり思い出深かった「南ドイツ旅行」を敢行したのは2007年でしたので、もう約3年も経過してるんですね。。(→当時のドイツ旅行記はコチラから)

今回は、この3年前の旅の時にお世話になった人(前述の過去日記のGUYさんですが)の祝福をする為のドイツ訪問です(目的地は、ヴィースバーデンという都市の近くの長閑な街へ)。

っということで、プライベートでのドイツ行きでありながら、休暇は最小限しか取れなかったので観光をしている時間は殆ど無く、この会に出席した後にはとんぼ返りをするという感じだったのですが‥‥久々にドイツの空気に触れてきましたので、記事に残しておきたいと思います。

一応旅行記的なタイトルにしていますが、多分2~3回で終わってしまうと思いますし(笑)、UPはかなりゆるゆるな感じになると思いますので、その点はご了承を(^-^ )

さてさて‥‥

申し上げた通り、人形町界隈に住むことを選んだ者としては、言ってみれば「緑溢れる環境」と引き替えに「アクセス至便」な環境を選んだということになるのですが、T-CATがすぐ近所にあるこの土地からは成田・羽田の両空港へのアクセスは非常に便利で、まずは今回そのメリットを享受する第1回となりました。

特に今回は、費用を抑える為、直行便ではなく‥‥
CIMG12637.jpg
↑ キャセイ・パシフィックにて香港経由と遠回りになりますので、空港への移動で気力・体力を消耗せずにいられるのは助かりました。

成田でチェックインをした後は、もちろん腹ごしらえ(笑)
CIMG12623.jpg
CIMG12622.jpg
↑ お手軽なオープンカフェで和食を。。

食べたのですが、、どうしても魚介類だと満足感が足りず‥‥
CIMG12630.jpg
↑ 場所を移して、こういったものにも手を出してしまうんですよね‥‥ついつい。。

もちろん、機内では‥‥
CIMG12640.jpg
CIMG12662.jpg
↑ こういったものも何度も食べる訳ですが‥‥

これだけでは足りずに、CAさんを呼んで‥‥
CIMG12665.jpg
CIMG12666.jpg
↑ こういうものを追加注文したりしてしまう自分が‥‥嫌いではないですけど(爆)。

CIMG12643.jpg
↑ こちら、トランジットで降りた香港国際空港。さすがに世界有数のハブ空港だけあって広いというか、ゲートも長い‥‥。

そしてそこからさらに10数時間のフライトの後‥‥ドイツに到着したのは早朝。。

こんな時間でありながら、有り難いことにその友人GUYは空港に迎えに来てくれ、3年ぶりの再会!多忙な中、早朝から迎えに来てくれ、助かりました。。
CIMG12668.jpg
↑ 早朝のフランクフルト空港。ドイツ語が目に入るようになり「着いた~」という感じですが、早朝なのでスタバも開いてません(笑)。

さて、まだホテルにチェックインもできない時間帯でしたが、まずはホテルに行ってみると、あと1時間程度で部屋に入れるとのことでしたので、とりあえずフロントに荷物は全て預け、朝食兼ねて暫くヴィースバーデン駅で時間を潰すことにしました。
CIMG12671.jpg
↑ ここも3年前には訪れた駅(→過去日記リンク)。。
あの時は、旅程の終盤をこのライン川周辺で過ごし、最後にミュンヘンに移動する起点としたのがこの駅でした。。
CIMG12673.jpg
↑ この、大きくて操作がイマイチ分りにくい券売機も健在(笑)。
CIMG12694.jpg
↑ ホテルのある今回滞在する街は、ここから僅か数駅程度のところですので、列車の時間だけを確認し、まだまだ時間はあるので、まずは銀行の開店を待ってユーロ通貨の調達を(笑)。

3年前の旅行の際のトラベラーズチェックが少々残っていたので、今回はそれを使うことに。。かなり時間が経っていましたが、無事に少々の現金を入手し、構内で腹ごしらえすることにしました。

駅構内だけでもカフェ等が数軒ありますが、私が目を付けたのはココ!
CIMG12678.jpg
CIMG12679.jpg
↑ 残念なことに、私の大好きなアンガスバーガーはドイツでは発売されていませんので、これを食べることに。これは味もサイズも世界共通で安心。

マクドナルドの店員さんに英語で話しかけますと、その前のお客さんまではドイツ語対応だったものの、即座に英語に切り替えてくれて助かりました‥‥さすがに最近では英語が通じる場所も多く、これはEUになってそれなりの時間が経過したこともあるんでしょうね~。

‥‥っとこれだけでは面白くないので、そばのカフェでこんなものも買ってきました。
CIMG12684.jpg
↑ 何と、生の豚肉の挽き肉を挟んだサンドウィッチ。

ドイツでは「無菌豚」の生肉が食べれるとは噂で聞いていましたが、、今回初めて食べてみました。

何でも、法律で定められた基準を満たす環境で育てられた豚を利用したものらしく、午前中等の限られた時間帯しか出さないお店が多いのだとか。見た感じは挽き肉そのものですが、塩や香辛料が効いていて、玉ねぎをまぶした状態でパンに挟んでありました。味はなかなか美味しかったですし、ドイツの人は普通に食べてる料理のようです。

ちなみに、この挽き肉は「Mett」と呼ばれているようです(→Wikipedia英語)。

CIMG12705.jpg
↑ 構内のゴミ箱も、分別がちゃんとなされていて、、この辺は日本的感覚に近く、アメリカとはえらい違いです。。
CIMG12698.jpg
CIMG12714.jpg
時間はあるので、隣接しているモールに立ち寄ろうかとも思いましたが、、さすがに乗り換え含めてトータルで20時間近いフライトの直後でしたので、まずはホテルでシャワーでも浴びてゆっくりしたく、そろそろ出発することに。。

続きは次回にて→日記リンク


【3年ぶりのドイツ旅行記】
(1) とうとう無菌豚の生肉を食べる!(本稿)
(2) でもやっぱりイタリアンでしょ


↓↓よろしければ、1日1回ポチッと応援頂けると嬉しいです(別窓で開きます)。
   皆様の応援が更新の励みになっております。

 ※「Ctrl」を押しながらですと、 画 面 が 新 規 タ ブ・窓に飛ばずにポチして頂けます。
  そのうちにカテゴリーを変更せねば‥‥

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



Blog人気記事大集合♪
スポンサーサイト

Comment

NoTitle

てか・・・。
胃が完全にアメリカナイズされてますね(笑)

>どうしても魚介類だと満足感が足りず‥‥
って、鰻ってかなりコッテリだと思いますが。
想像をはるかに超えた食欲です(爆)

生豚肉は味付けが想像できませんね~。
牛生肉のユッケみたいなら美味しそうですが。

  • posted by ももくそ
  • URL
  • 2010.06/21 09:54分
  • [Edit]

こんにちは~

久しぶりの卒煙魂さんの旅行記。
やっぱり読みやすくて、ぐいぐい引き込まれちゃいます。
さすがっ!
だけど、まあよく召し上がること!魚介類では満足できず・・・って、鰻じゃございません?そのあとパフェ、機内食、カップ麺、そしてマクド!v-405
豚の生肉には驚きです。ほんとに大丈夫なんですか?
生まれて初めて知りました。
弟がドイツに住んでいるので聞いてみよ。。。
写真もやっぱりお上手。卒煙魂さんは、ブログ界の貴公子です!!

ももくそさん、こんにちは~

元々は日本製の胃だったはずなのですが、長年のアメリカ生活ですっかり変貌してしまったようです。

そうなんです、うな丼だったんですけどね‥‥。食べた直後の感想は「足りない」‥‥(笑)。そこで止めておくのが日本人のはずですが、パフェに走るというのはもう終わってます(爆)

この豚肉は、まさにユッケのようなイメージです。
ちょっと味付けが濃い感じだったですが、パンと挟むと丁度良くなるといった感じでした。
なかなか美味しかったですよ~(^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2010.06/22 23:19分
  • [Edit]

かのちゃん♪、こんにちは~!

相変わらず褒め上手なかのちゃん♪のコメントには、照れくさいながら、調子に乗ってしまいますね(笑)。
今回の旅は、本当に用事を済ませてとんぼ返り的な話なので、「旅行記」と呼ぶにもおこがましいのです。。
まあ、むしろ食べ歩き(?)というか、単に食べてる記録?みたいな感じですけど(爆)

これは正真正銘豚肉なんです!
でも、かのちゃん♪の弟さんもドイツとは凄いですね!!私も今回初めて食べたので、是非色々聞いてみてくださいね~。

写真も褒めて頂いて嬉しいです(^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2010.06/22 23:24分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2010.06/25 11:00分
  • [Edit]

こんにちは

ご無沙汰しております。
ドイツで列車の旅(数駅でも・・)いいですね!!
飛行機とはまた違い、駅に行くと旅気分が味わえる感じが
しますよね。。

長いフライトお疲れ様でした・・

当たり前なんですが、至るところドイツ語ですねぇ(汗)
さすが、マックの方は即座に英語で対応。。良かったです。。
豚肉・・最近は昔ほど過度の加熱は必要ないと聞きますが、
生肉で食べられてしまうんですか~!!!
しかも美味しそう~!!

卒煙さんのバーガー生活は続いていますね~!!
アンガス・・やはりアメリカだけなんですね・・残念・・
各国でミートだけ変えて同じ感じの出せばいいのにって思いますよね
  • posted by sakiちゃん
  • URL
  • 2010.07/06 11:45分
  • [Edit]

Sakiちゃん、こんにちは~!

こちらこそご無沙汰です~^^

かなり田舎町だったのですが、やはり風情があって列車で風景を眺めていても何となく癒される空間でした。

> 当たり前なんですが、至るところドイツ語ですねぇ(汗)

これが困ったものなんです。ホテルでTVつけても、何が何やら(笑)。。せめて基本的なドイツ語程度は分るようになりたい~なんて思ってしまいました。

この豚生肉は特殊な衛生環境で育てられたものだけらしいですけど、ちょっと勇気要りました。
でも食べてみたら美味しいですし、特に何も起こらなかったので大丈夫だった感じでした。
ここでもアンガス探したのですが、やはりあれは地域限定なのですね‥‥そろそろ日本を含めて世界で展開して欲しいと切に願っています。

早く日本でアンガスが食べたいです~!(笑)
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2010.07/10 09:28分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

