i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries

スポンサーサイト


丸善と檸檬(レモン)の関係‥‥そしてハヤシライス

[東京] ブログ村キーワード

かつて東京に暮らしていた頃もお気に入りの街でしたが、人形町という隣町に住むことになった私にとって、日本橋はさらに身近な街となりました。

バタバタと日本での生活立ち上げをしながら、この街もあちこち動き回りましたので、久々に立ち寄った日本橋丸善のカフェでランチを。。

丸善と言えばハヤシライスですが、何でも「檸檬(レモン)」という新作スイーツが発売されているそうで、これにも興味をそそられて‥‥(笑)。

※ハヤシライスの発祥については諸説あるようですが、その中に、丸善の創業者である早矢仕有的が友人に饗応した野菜のごった煮が起源となったという説もあるようです。ちなみに、丸善では「早矢仕ライス」というメニュー名になっています(→情報はWikipediaより)

CIMG12094.jpg
何故レモン?っと思ったのですが、丸善とレモンとは深い関係(?)があったんですね‥‥。

と言いますのも、梶井基次郎の短編小説「檸檬」には「丸善」が登場します。
話としては、主人公はがレモンを爆弾に見立ててそこを爆破するという様を想像して興奮するというもの(→Wikipedia)。

檸檬 (新潮文庫)檸檬 (新潮文庫)
(2003/10)
梶井 基次郎

商品詳細を見る

‥‥っというとえらく過激な内容に思えますが、これは、病人の心情や、そのいたずら心を描い作品でした。

上記の短編集の中でも僅か10ページにも満たない短い作品で、私も読みましたが、主人公の鬱積した、ある意味では移ろいやすい不安定な心情をもうまく描写している作品だと思います。

ちなみに、この作品が世に出された当時、丸善にレモンを置き去りにする人が後を絶たなかったのだとか‥‥。

CIMG12095.jpg
↑ ‥‥っと、レモン1個分を丸々使ったというお味は‥‥レモンの爽やかさを上手く利用したお上品なデザートという感じ!

もちろん、それだけで満足できる訳もなく、、
CIMG12102.jpg
↑ これはこれでがっつりと食べてますが(笑)

ちなみに、、こういう大手の本屋と言うと‥‥アメリカのBarnes & Nobleが少し懐かしいなんて思えてしまいます。。まだまだ時間が経過していませんので、アメリカへの思いが強烈に込み上げてきますね‥‥。

CIMG11927.jpg

ちなみに、晩は泊まっていたロイヤルパークホテル内の中華料理店「桂花苑」(→HPリンク)にてがっつりと中華を。。

とりあえず、無難なコースっぽいものを頼みましたが、はっきり言って、日本に戻っても摂取カロリーレベルは全然変わっていないような‥‥(笑)。
CIMG12132.jpg
CIMG12135.jpg
CIMG12133.jpg
CIMG12140.jpg
↑ アメリカの中華も懐かしいですが(例えば、こちらの日記の中華バフェなど)、やはり日本の中華は、味付けもマイルドで上品な感じで、日本人的には食べやすいのは間違いないですね~^^
CIMG12142.jpg
CIMG12144.jpg
↑ 炒飯もお見事!

結局、私の場合はどの国に住もうと、グルメ道を走りたいという指向に変化は無いようです(笑)。



↓↓よろしければ、1日1回ポチッと応援頂けると嬉しいです(別窓で開きます)。
   皆様の応援が更新の励みになっております。

 ※「Ctrl」を押しながらですと、画 面 が 新 規 タ ブ・窓に飛ばずにポチして頂けます。
  そのうちにカテゴリーを変更せねば‥‥

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



Blog人気記事大集合♪

スポンサーサイト

Comment

京都の丸善は、つぶれたんですよ

東京の方の、丸善は、健在なんですね。
あの梶井基次郎の”檸檬”の舞台である、京都の丸善は、数年前に閉店となったんですよ。
日本に帰っても、”丸善”が無いとなると、ちょっと寂しい気がするくらい、京都の人に取ったら、思い入れのあるお店だと思うんですが??
残念な事です。

それにしても、レモンのデザート、美味しそうですね。v-10
  • posted by salie
  • URL
  • 2010.05/25 08:56分
  • [Edit]

逆に…

この前、日本に帰ったときに
逆カルチャーショックを受けましたw
何でも小さい&少量で満足できない私がいて…
その檸檬のデザート美味しそうデス(*´∀`)♪
  • posted by Risa
  • URL
  • 2010.05/26 09:15分
  • [Edit]

頼もしい!

こんにちはー。
頼もしいですね~!卒煙魂さんなら食べ物がある限りどこへ行ってもやっていけるのでは?
あっでも美味しいものに出会うのが前提ですかね?
私は食べる事を楽しめる人は幸せだと思います。自分自身子供が出来る前はろくに食事もせずタバコばかり吸って食にそれ程興味が無かったので食事が毎回薬のようなカプセルになればいいのになんてすれた若者のような事を思っていました。(笑)
って実際すれた若者だったんでしょうね。
今は食べることが楽しくて幸せな奴なんだな~と思ったりします。
でも本当に食事がどれもこじんまり(?)して上品ですね。こっちに慣れすぎたんだろうな~。
  • posted by マコベス
  • URL
  • 2010.05/26 11:52分
  • [Edit]

Salieさん、こんにちは~!

東京の方は、丸の内にオアゾ店があり、そして日本橋店もそのままで、東京のど真ん中で健在という感じです。
「檸檬」の舞台となった京都の丸善が閉店になったというのは読みました。ほんと残念ですね。私も大阪時代には京都にちょくちょく遊びに行ってましたけど、その丸善は結局行く機会がないままになってしまいました。。

とは言いながら、このデザートは美味しかったです。
量は日本らしくお上品でしたけど(笑)
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2010.05/27 23:49分
  • [Edit]

Risaさん、こんにちは~!

> 何でも小さい&少量で満足できない私がいて…
> その檸檬のデザート美味しそうデス(*´∀`)♪

これよく分ります。
このレモン、まさに本物のレモンを使っているので、あのサイズなんですよね。。
美味しいですけど、、「もう終わり?」って感じで、どーんと出てくるアメリカサイズに慣れすぎた自分がいます。。日本サイズに慣れるのにはもう少し時間が必要かもという感じです(笑)
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2010.05/27 23:50分
  • [Edit]

マコベスさん、こんにちは~^^

ほんっとうに、最近のグルメ指向は目に余る状態でして(笑)。。
面白いくらいに「美味しいものを食べることに対する幸せ」を追い求めていますね~。でも、それが結局このブログでのネタにも繋がっている訳なので、自分的にはこれはこれで楽しいという感じなんですけど、、ウエストの変動が‥‥。。。

マコベスさんも色々な変遷があったんですね、、
私も禁煙前までは本当にここまで食べ物に対する思いは無かったんですけどね‥‥

> でも本当に食事がどれもこじんまり(?)して上品ですね。こっちに慣れすぎたんだろうな~。

これは正にそうですね。
私もまだまだ「日本サイズ」には慣れきっておらず‥‥アメリカンサイズが懐かしくてしょうがないです。。でも「小さい」とか文句言いながらも「美味しい」って食べてますけど(笑)。
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2010.05/27 23:55分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

