i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries

スポンサーサイト


とうとうこの日が‥‥帰国(本帰国)のお知らせ

[アメリカ東部情報] ブログ村キーワード

何事も始まりがあれば終わりもあるもので、、6年間住んだこのアメリカという土地を離れる時が来ました。

CIMG11912.jpg

突然のお知らせとなってしまい申し訳ないですが、実は、日本のGWのタイミングで本帰国すべく、アメリカからの引き揚げを進めながら、同時に東京での生活を立ち上げるべく、ここ数ヶ月間は仕事・生活の両面で準備を進めてきた次第でして‥‥。。

本来はこの過程もブログに書いて‥‥ということも考えましたが、アメリカを離れるということに対する気持ちの整理も十分に付けられなかったことだけでなく、年度の切り替わり時期+仕事の引継に合わせての帰国準備ということで、本当にバタバタでブログまで十分に気が回らなかったというのが正直なところです。

特にここ2ヶ月程度は相当にブログ更新頻度が減っていましたが、、実はそういう事情があったんです。。

まだまだ生活は落ち着いていませんが、とりあえずは、再び東京での生活を始めることになり、一時のホテル住まいを経て、ようやく新自宅に入居。今は、一つ一つ身の回りの環境を整え始めているところです。

まだまだアメリカ生活への余韻も引き摺っていますし、アメリカを離れることになった際の心境や、その思いについてはまた日を改めたいと思いますが‥‥ここはグルメブログらしく、まずは、アメリカで過ごした最後の数日に食べたもののご紹介を(笑)

Applebee'sで食べたバーガーが満足できなかった思いを引き摺っていましたので、まずはコレでお口直しを。

CIMG11816.jpg
CIMG11813.jpg
↑ やはり、コレは何度食べても美味しい!!

そして、アメリカを離れる前日のランチは、お気に入りの「Thai Chef」というこのお店で。
CIMG11901.jpg
以前にもご紹介した場所ですが、私達にとっては思い入れのあるお店。。
CIMG11876.jpg
平日の昼間ということもあり客は殆どおらず、ほぼ貸切状態。

最後に思い残すことの無いように、思いっきり食べてきました(もちろん、全部は食べきれず一部持ち帰りましたが 笑)。
CIMG11880.jpg
CIMG11882.jpg
↑ アペタイザーのDumplingは相変わらず秀逸!
CIMG11887.jpg
↑ 今回はメインを魚にしてみましたが、ホクホクで美味し!
CIMG11890.jpg
CIMG11892.jpg
CIMG11885.jpg
↑ 炒飯などの定番は相変わらず安定している味という印象
CIMG11896.jpg
↑ 締めは、このお店の名物でもあるチョコレートスフレ。
 相方の大好物ですが、やはり美味しい!
 

【ブログをどうするか‥‥】

さて、、そうなると、このブログの今後は??っということは結構あれこれと考えました。

元々は禁煙をきっかけに始めたブログですが、今では殆ど「アメリカ生活」がメインの話題になっていますし、東京に戻った今となってはかなり趣向が変わってしまうかなぁとも思いますので、ここでスパッと辞めてしまうことも考えたのですが‥‥

日々の出来事なりをブログに綴ったり、皆さんとコミュニケーションできるというのは実に楽しいものです。

1年を経過したとは言え、卒煙への旅は始まったばかりですし、場所がアメリカであれ日本であれ、私にとっての「スモークフリーな旅」は今後のライフワークでもあります。特に、タバコについては誘惑の多い日本で生活しながらも禁煙を継続していくということは、私にとっても一つのチャレンジであることに変わりはありません。


また、アメリカ生活を経験した上での日本での生活は、また物事の見え方も変わってきていると思いますし、新たな視線で気付くことも出てくると思います。何より、日本の情報を最小限にしてアメリカでどっぷり過ごしてきた「浦島太郎」にとっては、日々の出来事が非常に新鮮でもあり、それもブログに綴っていきたいという思いはあり、かつてのアメリカ生活を思い出しながらというネタも出てくるかもしれません。

っといったことも考えると、生活環境はかなり変わりますので、ブログの更新頻度やテーマそのものは変わってくるかと思いますが、今は、地味ながらもひっそりと続けていきたいという思いの方が勝っています。

‥‥っと長々と書きましたが、、場所はアメリカから東京に移ったとしても、「禁煙」だけでなく、「グルメ」という追い求めたいテーマがあり、、その辺も色々と書いていきたいと思っています(要は、住む場所がどこになろうと胃袋は同じですし、「食べたい」ということです 笑)。それに、、今回の日本での生活もどの程度の期間になるかは未知数ですので‥‥。

既に、あれこれとグルメの旅を始めていますので、少しずつ記事にしていきたいと考えています。


将来的には、記事の大部分が「東京グルメ」的な内容になっているかもしれませんし、ブログランキングのジャンルをどうするか?っといったことは今後考えていきたいですが、まずはブログとしては継続していくということで、、今後とも皆さんに楽しんで頂ければ嬉しいなんて考えているところです。


まずは帰国のお知らせでした~。

CIMG11851.jpg
 数々の楽しい思い出と貴重な体験をさせてくれたアメリカに感謝!


久しぶりに東京の住人となった卒煙魂より


↓↓よろしければ、1日1回ポチッと応援頂けると嬉しいです(別窓で開きます)。
   皆様の応援が更新の励みになっております。

 ※「Ctrl」を押しながらですと、画面が 新 規 タ ブ・窓に飛ばずにポチして頂けます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
に ほんブログ村
人気ブログランキングへ



Blog人気記事大集合♪

スポンサーサイト

Comment

そうだったんですか

お忙しそうだなーとは思ってたんですが、日本に帰られてたんですね。
これからは日本からの、美味しい情報、楽しみにしてますね。v-291
  • posted by salie
  • URL
  • 2010.05/17 10:25分
  • [Edit]

お疲れ様です

こんばんは。

まずは、6年間のアメリカ海外赴任、お疲れ様でした。
きっと、あっという間だったのではないですか?

海外赴任、仕事で赴任している以上、いつかは終りがきますよね。
私も、そのうちそのときがきます。
やっぱり、それを考えると、なんだか寂しい気がします。

でも、日本は日本でいいこともありますよね。
もともと日本人ですし。

今後も、なにごとも、ますます、楽しんで下さいませ。
ブログも、引き続き、楽しく読ませていただきたいと思います。
  • posted by JJSG
  • URL
  • 2010.05/17 21:57分
  • [Edit]

Salieさん、こんにちは~

ここ2~3ヶ月程は本当にバタバタでして、帰国というのもなかなか大変だと思い知らされました。
っといいながら、生活環境もまだまだ全然整っていないのですが、「グルメ」と「禁煙」だけは続けていこうと思っていますので、逆に日本の美味しい情報も発信できればと思っています。
また遊びに来てくださいね~!!
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2010.05/17 23:28分
  • [Edit]

JJSGさん、こんにちは~!

温かいお言葉ありがとうございます。
ほんっとうに、振り返ってみればあっという間の出来事であった気がしますし、まだまだ凄く寂しい思いが強いですが、とりあえずは生活を立ち上げることが先決ですので、まだまだ余裕をもって感傷に浸る余裕は無い感じです。

が、グルメだけはしっかり始めてます(笑)。
これからも色々あると思いますが、常に「楽しむ」ことを忘れずに行きたいと思います~。
ありがとうございました!
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2010.05/17 23:31分
  • [Edit]

NoTitle

お帰りなさ~~~~い!!!
大変でしたね。
分ります!
うちも帰国の1ヶ月前に辞令出ました(爆)
しかも、帰ってからのほうが駐在員って大変ですよね。
日本に帰ってから気が付く事とかいっぱいありますし(私はそれをネタに・・・w)、是非、ブログは続けて下さい。
なんとなく、リーマンショックから「アメリカ大変だろうな~」って思ってました。
世界中で駐在は返されてますからね~。
しばらくは、東京=狭っ!って思いながらの生活でしょうが、頑張って下さい。(美味しいものを食べて)
  • posted by ももくそ
  • URL
  • 2010.05/17 23:59分
  • [Edit]

ご無沙汰しております

卒煙魂さん、こんばんは^^
そしておかえりなさいです。
目が回るほどお忙しかったのではないですか?
お疲れ様でした。
体調は大丈夫でしょうか?

これからもブログを続けられるとのこと、とても嬉しく思いました^^
中々コメントできませんが、いつも楽しませてもらっています。これからもどうぞよろしくお願いしますネ。
  • posted by なな
  • URL
  • 2010.05/18 00:02分
  • [Edit]

NoTitle

おかえり~v-496

和食にして痩せたりして(笑)
でも、日本も高カロばっかだしな~。
私もあんまり和食食べないし。。。

ブログは楽に続けていけばいいと思う~♪
私ももはや ブログ名と中身ぜんぜん違っちゃってるし。

とにかく、お疲れさまでした~!&おかえりなさい~!
  • posted by kaz
  • URL
  • 2010.05/18 00:20分
  • [Edit]

お帰りなさ~い!!

卒煙魂さん、お帰りなさい!
お忙しそうだとは思ってましたけど、まさか帰国とは!
卒煙魂さんのブログと出会って、私の中でもアメリカ東海岸への思い入れが随分強くなったと思います。卒煙魂さんの紹介してくださった数々の写真記事、まるで自分がその場に居るように情景が思い浮かびます。ほんとに、ありがとうございました。
これからしばらくは東京ですね。きっと、東京に住んでいる私よりもずっと新鮮な目で取材ができると思います。
グルメ記事、大歓迎。同じ東京ですから、情報交換しましょう。
しばらくは大変だと思いますけど、お身体に気をつけて、がんばってください。
ブログ、絶対に止めないで続けてね!!

お疲れ様でしたー。

こんにちは。
もうビックリしましたよー。まさか帰国されているとは。6年間お疲れ様でした。
私が偉そうに言うことではないですがアメリカ生活で得られたグルメ道・・・いえいえ得られたものをフル活用され今まで以上のご活躍、ご健闘をお祈りしています。
これからは東京のグルメ情報もさることながら街情報も楽しみにしていますねー。
  • posted by マコベス
  • URL
  • 2010.05/18 02:52分
  • [Edit]

お疲れ様でございます

体調でも崩されているのかと少しばかり心配しておりましたが・・お元気そうでなによりです♪
6年・・長いですねー。
そこまで長いと日本の生活に慣れるのも大変かと思います。
ゆっくりと馴染んでいかれて下さいね^^

私は残り17日間のアメリカ生活となりました。
今、悩んでいるのは携帯電話の契約なのですが・・
卒煙さんはどこの会社をチョイスしましたか?
もう、どうやって選んでいいのやら・・・チンプンカンプンです。
  • posted by ナクペンダ
  • URL
  • 2010.05/18 07:11分
  • [Edit]

お疲れ様です

お久しぶりです!
帰国ですか~
何だかすごい生活環境変わっちゃいますね。
ってか日本語は大丈夫ですか?(笑)
日本は確かに禁煙を続けるのが大変そうですが、頑張ってね。
場所は違っても心意気はたった一つだから!
卒煙さん、アメリカンドリーム、忘れないでね(笑)
あのマックのバーガー食べたことないから今度食べてみるよ。
  • posted by ケイエス
  • URL
  • 2010.05/18 09:22分
  • [Edit]

ももくそさん、こんにちは~

ただいまです~^^
確かに帰ってからの方が大変だと思います。
日本語は通じるし、生まれ育った土地ではありながら、ある程度の期間海外にいますと、やはり元の感覚を取り戻すのに時間が必要といいますか‥‥。
でもその分、かつては感じなかったことにも気付くことが出てきたと言いますか、アメリカ・日本それぞれに良い面・悪い面もありますし、これからはそう言ったことも書いていければと思っています。
またよろしくお願いしますね~(^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2010.05/19 19:09分
  • [Edit]

ななさん、お久しぶりです~

さすがにここ最近は大変でしたが、少しずつ生活の立ち上げも進んでいます。
仕事・生活両面で慣れるのにはまだまだ時間が必要かと思いますが、日々新鮮な思いも持ちながら楽しんでいきたいと思っています。

これからは日本ネタも増えてきますが、また遊びに来てくださいね!!!^^
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2010.05/19 19:12分
  • [Edit]

kazさん、こんにちは~^^

ただいまです~。

そりゃもう激やせですわ(爆)
そんなに世の中うまくいかないですけどね。和食も美味しいので結局量食べてるし(笑)。
確かに最近のKazさんブログは「ペットブログ」になってますね~でも、ワンもニャンもむっちゃかわいいじゃないですか~。

これからもボチボチ続けていきますので、またよろしくです~(^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2010.05/19 19:14分
  • [Edit]

かのちゃん♪、こんにちは~

ただいまです~!
そうなんです。とうとう帰国になってしまいました。
まだまだ東海岸が懐かしいですけど、東京は東京で楽しい所も沢山ありますので、これから徐々に楽しみながらブログの方も続けていきたいと思っています!

> グルメ記事、大歓迎。同じ東京ですから、情報交換しましょう。
> しばらくは大変だと思いますけど、お身体に気をつけて、がんばってください。
> ブログ、絶対に止めないで続けてね!!

温かい応援ありがとう!!
これからもまた情報交換しながら楽しんでいきましょうね~(^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2010.05/19 19:17分
  • [Edit]

マコベスさん、こんにちは~

本当は帰国準備などもネタにしようかと思いましたけど、とてもそんな余裕は無いままに帰国になってしまいました。
この6年で得たものは凄く大きかったと思いますし、アメリカナイズされた胃袋を活かして東京でも食べまくりたいと思います(笑)
NYに行った時には、アンガス奢ってもらわなければ‥‥(爆)
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2010.05/19 19:19分
  • [Edit]

ナクペンダさん、こんにちは~

さすがにブログ更新はなかなかできなかったですが、何とか日本での生活も少しずつ立ち上げをスタートできました。
さすがに6年の重みは感じていまして、頭では分っていても体が日本での生活に馴染んでいないと言いますか、ある種のリハビリ期間は必要な感じです。

ナクペンダさんもあと少しですよね~。
私の場合、かつて日本にいた時にはずっとドコモを使っていた関係で、今度はソフトバンクにしてみました。一度使ってみたかったということと、よさげな機種があったという理由だけですけど‥‥とりあえず今のところは不満は無いです。

またよろしくお願いしますね!!
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2010.05/19 19:22分
  • [Edit]

ケイエスさん、お久しぶりです~

> 何だかすごい生活環境変わっちゃいますね。
> ってか日本語は大丈夫ですか?(笑)

もう全然ダメです(笑)って言ってみたいですけど、6年アメリカで過ごしても、まだまだ日本語の方が断然楽ですね。本当は、「もう日本語不自由」状態になることを目指していたんですけど(爆)

日本は日本で良さもあるので、とりあえずはこの生活を楽しみながら、禁煙は続けていくつもりですよ~。
大丈夫、アメリカンドリームは心の中にずっと秘めているので(笑)
アンガスバーガーは是非試してみてください~私のマックへのイメージを変えてくれた一品ですから。
また遊びに来てくださいね~!!
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2010.05/19 19:25分
  • [Edit]

お帰りさなさいませ!!

NJ生活お疲れ様でした!! まさに・・新参者になった気分ですか?(笑) 
少しだけ旅行に行っても、帰国すると日本の窮屈さを感じますが・・食べのは美味しいし・・なんたって東京はNJみたいな豪雪地帯ではないので、それだけでもいいですかね!??

自分の中では・・卒煙さんのブログは、美味しいものを教えてくれる「グルメブログ」に位置しているので(あっ・・すいません)
引き続き、「食」時々「卒煙」時々「アメリカ生活回顧録」なんていうスタイルを・リクエストしちゃいます!!

環境が180度変わってしまいまいましたが、ご自愛ください!! 引き続きお邪魔させてくださいね~!!

東京の美味しいもの。。まったく知らないので・・教えてください~!! 早速コンビにのオニギリ美味しそうですね~
  • posted by sakiちゃん
  • URL
  • 2010.05/20 23:50分
  • [Edit]

Sakiちゃん、こんにちは~^^

やっぱり「新参者」気分です(笑)。
東京は便利ですけど、NJのちょっとした不便さも今となっては丁度いい気もしたり、懐かしい思いもありつつ生活しています。でもやっぱり食べ物は美味しいので、グルメ人としては‥‥食べるのが止まらない状態に‥‥。

> 引き続き、「食」時々「卒煙」時々「アメリカ生活回顧録」なんていうスタイルを・リクエストしちゃいます!!
もうここは完全にグルメブログですので、国は違えども「食」を中心に書いていきたいと思います。あ、もちろん禁煙も続けますし、アメリカ生活もちょくちょく出てくると思いますけど。(^-^ )

是非また遊びに来てくださいね!!!
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2010.05/22 11:50分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

