i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries

スポンサーサイト


今年のサマータイム(Daylight Saving Time)始まる。。

[アメリカ生活] ブログ村キーワード

ご存じの方も多いかと思いますが、アメリカにはサマータイム制度(DST)があります。

DSTが適用される開始日は、以前は4月に入ってからだったのですが、2007年からは3月の第2日曜日からとなっており、今年はまさにこの日曜日(土曜深夜)2時にDSTに切り替わったところです(11月の第1日曜日まで)。

‥‥ということで、東部時間の我々にとっては、日本との時差が14時間から13時間に変わりました。

その切り替わる瞬間というと‥‥
うちにあるケーブルTVのチューナーで言えば。
CIMG1524.jpg
↑ 土曜深夜の1:59だったものが‥‥
CIMG1525.jpg
↑ 1分後には3:00となります。

もちろん、この手の機器や電波時計の類以外の腕時計等は、全て手動で1時間ずらすことが必要になりますが(笑)。


ちなみに蛇足ですが、このケーブルビジョン(Cablevision)というケーブルTV会社は、ニューヨーク・ニュージャージー・コネチカット地域ではメジャーな会社ですが、アカデミー授賞式を放送していたABCを擁するウォルトディスニーとの契約金に絡む争いで、今年のアカデミー授賞式が時間通りに放送されないというトラブルがあったところです。

ケーブルビジョンとABCが合意-アカデミー授賞式開始15分後(2010/3/8)

個人的に今年のアカデミー賞はそれ程興味があったという訳ではないのですが、上記ニュースにあるような画面が出されたままの状態でしたので、その後観る気は失せてしまい、他の番組を楽しんでました(笑)。


‥‥本題に話を戻しますと、、このサマータイム制度は、元々はアフターファイブの有効利用や節電を主目的にしているとのことですが‥‥(あくまで個人的な)生活実感としては、どれ程の効果があるのか疑問もあったり‥‥。。。。

サマータイム期間中は、日本との時差が縮まりますので、頻繁に日本を相手に仕事をしている私のような立場ですと‥‥逆に辛いことの方が多いです。。

このご時世、仕事の多くはメールで事足りることも多いですが、やはり、直接電話をしたりする必要性も出てきますし、そうなると、どうしても日本の朝(こちらの夜)となることが多く‥‥日本で多くの人が稼働している朝10時頃を狙うとすると、、標準時間(冬時間)であれば、こちらでは夜20時で済んだのに、夏時間では21時まで待つ必要があり‥‥。。。

空腹に耐えながら、「早く帰りたいなぁ」なんて考えながら仕事をしているこの時間帯での1時間の差は、長年続けていますと、ボディブローのように効いてきます。まあ、夏になると結構遅い時間まで外が明るいので、「遅くまで働いてる感覚」は麻痺してきますけど(笑)。

じゃあ逆に、こちらの朝方にしようとしても‥‥既に日本ではオフィスに殆ど人が居ない時間帯なので、論外だったりするんですね。。なので、結局はこちらは夜になるというところで。。

決して愚痴ではないですが、海外で働いていますと、こういう何気ない所で日本時代には感じる必要が無かった苦労があったりもします。

‥‥っということで、個人的には、DST制度は不要と思ったりしてます(えらく乱暴な結論ですが 笑)。

そもそも、まだ完全に雪解けもしてない3月に「夏時間」(←あくまで通称ですが)と言われても‥‥全くピンと来ないです(爆)



↓↓よろしければ、1日1回ポチッと応援頂けると嬉しいです(別窓で開きます)。
   皆様の応援が更新の励みになっております。

 ※「Ctrl」を押しながらですと、画面が新規タ ブ・窓に飛ばずにポチして頂けます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
に ほんブログ村
人気ブログランキングへ


Blog人気記事大集合♪
スポンサーサイト

Comment

本当!

面倒くさいですよねDST。
なくても問題ないと思うんですが
色んな国でやってますよね。
  • posted by Risa
  • URL
  • 2010.03/15 07:10分
  • [Edit]

いりません。

こんにちは。
私もいらないんじゃないかと思います。どれほどの効果が見られているのかも定かではないしう~ん・・・・っていう感じです。
毎年いつ変わるのか分からずに知らないでずれた時間のまま出かけたりしてしまいます。今日もやはり1時間遅く見て出かけてしまいました。
何でこんな面倒くさい事をわざわざするのでしょうかねー。本当に成果は出てるのでしょうか??
時間の割りに明るいので余計に夜遊びしちゃいそうです。まあ子供がいるので出来ませんが。
でも空腹に耐えながら仕事するなんて大変ですね。お疲れ様です。
アンガスを差し入れしたいくらいです。卒煙魂さんがんばってください。
  • posted by マコベス
  • URL
  • 2010.03/15 10:12分
  • [Edit]

NoTitle

みなさん、コメントで「いらない」と仰っている事から、アメリカの日の入り・日没時間は日本とそんなに変わらないんですか?
国土が広いので場所によっても違いそうですが・・・。
フランスでは冬、朝の8時はまだ真っ暗で9時にやっと「朝だ~♪」となり、夏は夜の10時くらいに「ああ、暗くなったね」と言う感じなので、サマータイムの意味が十分ありました。
  • posted by ももくそ
  • URL
  • 2010.03/15 11:20分
  • [Edit]

Risaさん、こんにちは~^^

おそらく国によっては必要性が高い所もあるのかもですが、正直なところ、アメリカではそこまでの必要性があるかどうか大いに疑問だと思います。
止めても良いと思いますけどね。。(^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2010.03/15 12:03分
  • [Edit]

マコベスさん、こんにちは~^^

元々言われている省エネ効果というのも、明るく冷房が必要な時間帯に家に帰るので、余計に電力が必要になるという説もあったり‥‥いずれにしても、DSTによる省エネ効果というのは十分検証されていないですしね。。
その割には、3月中旬から11月初旬までと、1年の内の半分以上がDST期間になる(本来は標準であるはずの冬時間の方が短い!)というのも‥‥やり方としてどうだか?というところです。

> アンガスを差し入れしたいくらいです。卒煙魂さんがんばってください。

ありがとうございます~。
マコベスさんにアンガスを奢ってもらうことが凄く楽しみになってきましたので、マンハッタンのあらゆるアジア系の方に声をかけてみます(笑)。
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2010.03/15 12:08分
  • [Edit]

ももくそさん、こんにちは~^^

なるほどですね。(^-^ )
確かに、それ位の日の入り・日没時間であれば、十分に意味があるかもしれないです。

アメリカの場合、もちろん地域差・季節差はありますが、非常に大ざっぱに言うと、6時半頃~7時台前半に日の入りで、(私の住むNJでは)真夏であっても、日没は20時台(冬時間をそのまま使うとすれば19時台)という感じですので、そこまで強烈に必要性があるという感じではないです。
アメリカは東西に広大ですが、その為に本土だけでも4つのタイムゾーンがありますので、緯度による差はあるとしても、この日の入り・日没時間帯にそれ程極端な差も出ないと思います。まあアラスカは脇に置くとしても、東海岸・西海岸のそれぞれのタイムゾーン下での日の入り・日没時間帯の差はせいぜい30分程度の幅に収まっていると思いますし。。

‥‥っということで言うと、あくまで個人的な考えではあるのですが、このアメリカ国内で1時間ずらすことによる効果は‥‥やはり疑問なんです。

ちなみに、アメリカでも州議会の決議によりDSTを不採用にすることができるらしく、現在のところハワイ州はDSTを採用していないようです(地理的にも必要性が一番薄いとは思われますが)。。
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2010.03/15 12:20分
  • [Edit]

DST

面白いですね。なんでDSTがあるんだろうって思っていたんですが、たんにアフターファイブの有効利用や節電を主目的だったんですね。アメリカは大きい国なので、DSTを作らないといけないんだって勝手に思っていました。

  • posted by 涼一
  • URL
  • 2010.03/15 18:28分
  • [Edit]

へぇ~~

卒煙魂さん、こんばんは。東京は午前0時1分です。
>元々はアフターファイブの有効利用や節電を主目的にしているとのことですが‥‥
って、そんな意図的に考えて決めてるなんて知りませんでした。それに万人が従って生活してるって、なんだか不思議な感じですね。アメリカは3種類の時間があったような。。。日本との時差がありながらのお仕事は大変でしょう。でも、うちの会社だったら大丈夫かも。夜11時過ぎでも、みんな普通に仕事してます(笑)。・・・っていうか笑えないです。眠い~。また、昼間におじゃましまっ!いつも、ありがとうございます。
  • posted by かのちゃん♪
  • URL
  • 2010.03/17 00:04分
  • [Edit]

涼一さん、こんにちは~

そうなんです。
1時間ずらすことにも一応目的はあるようなのですが。。。でも、本当にそれだけの効果があるのかは非常に疑問です(笑)。
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2010.03/18 08:06分
  • [Edit]

かのちゃん♪、こんにちは~。

このDSTってホント微妙なんですよね、、たった1時間なのですが、暫くは体内時計が狂い気味で、何となくスッキリしない状態が続いたり。。。
アメリカの標準時(Standard Time)は、本土では4つあるんです。東から、東部(Eastern)、中西部(Central)、山岳部(Mountain)、西部(Pacific)と、すべてが1時間ずつずれている感じです。

>>夜11時過ぎでも、みんな普通に仕事してます(笑)。・・・っていうか笑えないです。

そんな会社の方と仕事したいです(笑)。
それだったら、こっちの朝でも対応できるので。 (^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2010.03/18 08:11分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

