i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries

スポンサーサイト


女神の中からこにゃにゃちは(笑)~いよいよ自由の女神へ~

[北アメリカ旅行] ブログ村キーワード

DC旅行記は中断したままですが、週末に自由の女神を見に行ってきましたので、新鮮なうちに書き残しておきたいと思います。

ちなみに、今回の日記タイトルは、マコベスさんのブログタイトルからのパクリですが‥‥自分的にはかなり「ウマい!」と思える自画自賛のタイトル付けですので、その上手さ免じて(?)ご勘弁を(本当はもう少し綺麗に韻を踏みたかったのですが‥‥難しい。。笑)。

さて、、NJに住み、NYにもちょくちょく遊びに行っている者としては、この自由の女神の姿を見る機会は無いことはありません。

思い起こせば‥‥今までも、NJのリバティ・ステート・パークから、女神像の背中を眺めたり‥‥エリス島の移民博物館を訪ねた時にはまさにニアミスしています。そしてそれだけでなく、、ブルックリン美術館には女神像の縮小版があり(笑)、女神のチーズケーキを食べたり‥‥徐々に本物から遠のいていますが(爆)

そんな女神像ですが、昨年の独立記念日からは王冠部分へのアクセスも再開されましたので、いつかは行きたいと思っておりましたが、ようやく今回実現しました。
CIMG11407.jpg
↑ これを見て、「ニューヨークへ行きたいかぁー!」っという福留さんの声が聞こえてくるのは私だけでしょうか??(古っ 笑)

エリス島を訪ねた際にも書かせて頂きましたが、エリス島・リバティ島へのフェリーはNJ側・マンハッタン側の双方からアクセス可能になっています(→『ミュージアム探訪~エリス島・移民博物館~』)。
Route.jpg
Statue Cruises のHP(英語サイト)より拝借しました

私は、今回も駐車場的にも便利なNJ側から渡るべく、リバティ・ステート・パークへ!
CIMG11189.jpg
↑ 天気も快晴!!NJ Turnpikeのドライブも気持ちいい!
CIMG11207.jpg
CIMG11227.jpg
CIMG11433.jpg
エリス島の過去日記の通り、このフェリー乗り場は、以前は大きなターミナル駅だった建物が使われています。
CIMG11223.jpg
↑ フェリー乗り場付近からのロウワー・マンハッタンの眺め。

さて、、相変わらずの空港並みに厳しいセキュリティを抜けてフェリーに乗り込みます。
CIMG11236.jpg
CIMG11270.jpg
↑ このフェリー、鳩が無賃乗船(?)しているという、この長閑なまったり感がいいですね(笑)。
CIMG11258.jpg
↑ いよいよ女神像へ。。
CIMG11297.jpg
CIMG11298C.jpg
↑ 王冠部分までアクセスできるチケット(Crown Ticket)を持っている場合は、この建物内でリストバンドを付けてもらう必要があります。

〔最新技術のセキュリティチェック〕
女神像に入る段階でまたセキュリティチェックがあるので、正直うんざりなのですが‥‥
CIMG11301.jpg
↑ 女神像への入口前のセキュリティチェックに並ぶ人達。
CIMG11303.jpg
↑ ここでは、こんなパスを渡されます。「女神に関するトリビアを読みながら行列待ちのイライラを抑えてね」ってことだと思いますが‥‥自由の女神像の総重量は225トン(225,000kg)なんですね!

ということは、、彼女の身長は約34m(3,400cm)と言われていますので‥‥BMIはざっと195程度にはなりそうです(笑)!!いかに銅製とは言っても、、これは健康上もマズいでしょう。いつも顔色も優れないですし(笑)。
でも、羨ましい位に着痩せするタイプなんですね。ちなみに、理想体重は、約3トン程度となりそうです。

何の役にも立たない、実に下らない計算ですが(爆)。

まあ、そんなことでも考えないと、この度重なるセキュリティチェックは耐えられないということで‥‥。ただ、凄かったのは最新鋭の機械が導入されているという点。
GE.jpg
GE(General Electronic)社のHPにもしっかり宣伝されていますが、このEntry Scanという機械、特殊な粒子を吹き付けることで、その成分から爆発物の有無等を判別するのだとか。
 この中に立つと、「プシュッ」っという音が数回鳴って、空気が体の下から数回吹き付けられます。そして数秒間そのままで待たされて(その間に、その粒子の成分分析をしているらしい)、青いランプが点灯したら次の金属探知機に進むという流れ。。
このセキュリティチェックは初経験でしたが、なかなか凄いものを作ったものです。

もちろん、善良な日本人である我々に問題があるはずもなく台座部分に入りますが‥‥そこでレンジャーから止められ、相方が首から提げていたバッグはロッカーに入れなければならないとのこと!
「What the H........」っと喉元まで出かかりましたが(笑)

確かに、セキュリティチェックの前には荷物はロッカーに入れるようになっていましたが、途中のレンジャーには何も言われず、しかもセキュリティも全く問題無かったので、ここまで来たのに。。。

一応「これは大丈夫だろう?」っと言ってはみたものの、結局、セキュリティ前に戻って、ロッカーに荷物を預けて再度セキュリティを通過することに。。。
その指摘したレンジャーは、セキュリティ入口前に立っていたレンジャーに対して、「こんなバッグもっている人間をどうして通したんだ!」的な偉そうな口調。。言われているレンジャーの冷めた反応を見る限りでは‥‥この人はこういう「上司的な小言を言うこと」自体が好きなタイプっぽい。

まあいずれにしても再度セキュリティーを抜ける必要が出て来ましたが、さすがに列の前に優先的に通してくれました。。

そんなこんなで、ようやく女神の台座部分に入ることができ‥‥
CIMG11309.jpg

これからは、王冠部分まで約360段の階段を登っていきます。。。
CIMG11311.jpg
↑ 登り始めのこの付近は全然問題無いのですが‥‥。
CIMG11314.jpg
↑ これが見える頃には、目に見えて階段の横幅が狭くなってきます。。。
CIMG11316.jpg
↑ そして、いよいよ本当に過酷な“らせん階段”のパートに入っていきます。。
CIMG11336.jpg
↑ ちょっと分りにくいかと思いますが、幅的には50cmも無いのではないかというレベルです。。
CIMG11360.jpg
↑ 結構急角度ならせん階段‥‥登ることによる疲れだけではなくて、高所恐怖症の私にとっては、こんな狭い中で高い所に登っているという恐怖感の方が強くて、本気で引き返そうかと考えてしまいましたが。。

このらせん階段は人一人が通るのがやっとの幅ですし、一方通行なので、諦めて登ることに。。。。

すると‥‥誰かに何かを説明をしているようなレンジャーの声が聞こえてきて。。。
CIMG11337.jpg
↑ ようやく到着!!

しかし‥‥
CIMG11347.jpg
CIMG11356.jpg
↑ ここも狭い!!! 人が10人も居れば満員状態になる程度のスペースです。
CIMG11403.jpg
↑ 外から見ると、それ程狭そうにも思えないのですが。。

まあ、ともかく、ここまでたどり着いた達成感で、しばし恐怖心よりも満足感の方が勝るという心境になってきました。
CIMG11351.jpg
↑ マンハッタン、そしてブルックリン方面が見えます~~!
CIMG11357.jpg
↑ この位置で約80m程度の高さにはなるでしょうか。
 まあざくっと言うと、ビルにすれば25階建て位の位置でしょうか(?)。さすがにフェリーも小さいですね~。ちなみに、左の青い部分は、女神の右肩付近です。


‥‥そして、下り用のらせん階段を同じように下っていくと、途中で台座部分に立ち寄れたりします。
CIMG11374.jpg
↑ こちらは、台座部分から見たNJ側。対岸がリバティ・ステート・パークです。

景色も良く、やはり何と言っても自由の女神ですので、一度は上る価値はあったかなぁと思っていますが、日頃の運動不足もあるのでしょうが、あの階段を上り下りした後は、結構足がだるい状態になってしまいました(笑)。

CIMG11429.jpg
ちなみに、このCrown Ticketでの王冠へのアクセスは、1日240人(1時間30人)に限定されているようですので、お早めの予約をお薦めします。私は1ヶ月前程度で予約できましたが、混雑する時期であれば、2~3ヶ月も予約が埋まっていることもあるよるようですので。
City Pass等でリバティ島までは辿り着きながら、「Crown Ticketが無ければ、王冠部分には行けない」っとレンジャーから説明を受けて残念そうにしていた観光客の方も見かけましたし。。

CIMG11438.jpg
↑ 帰り際、リバティ・ステート・パークにて、色々な言語での「Thank you」が書かれていました。個人的には、「ARIGATO(OKINI)」として欲しかった(笑)。

〔グルメ〕
今日の晩は、23 Buffetにて(→過去の紹介記事)。
ここは以前ご紹介した場所ですので、説明は省略させて頂きます。
CIMG11460.jpg
CIMG11452.jpg
CIMG11455.jpg
CIMG11457.jpg  
↑ ちなみに、この手の中華バフェには、デザートとしてソフトクリームマシーンが置いてあることが多いのですが、このお店のソフトクリームはなかなか美味でした!


では、最後に、フェリーから撮影したマンハッタンの写真を1枚。。
CIMG11259.jpg
↑ やはりNYは美しい。。



↓↓よろしければ、1日1回ポチッと応援頂けると嬉しいです(別窓で開きます)。
  皆様の応援が更新の励みになっております。
 ※「Ctrl」を押しながらですと、画面が新規タブ・窓に飛ばずにポチして頂けます。

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

Blog人気記事大集合♪
スポンサーサイト

Comment

こにゃにゃちは~。

宣伝していただいて光栄です。ありがとうございます。
私毎日「こにゃにゃちは」なんて言ってますが9年ニューヨークにいてまだ1度も上ったことがありません。(笑)
おととし初めてフェリーから見たくらいで。今度是非行ってみたいと思います!

私は分かりますよー「NYに行きたいか~」って。毎年のように聞いていたので洗脳されてニューヨークを選んでしまったのではないかと思うくらいアメリカと言えばニューヨークな頭になってしまってました。(極端ですが)
テレビとは恐ろしいものですね~。もし福留さんが「NJに行きたいか~」と毎年言っていたら私はきっと今頃NJにいたでしょう・・・。
  • posted by マコベス
  • URL
  • 2010.03/08 00:26分
  • [Edit]

とりあえず

365日達成 おめでとぉござぁいまぁす^^o(*^▽^*)o~♪

これからもハイカロ一筋で、よろしくおねがいしまぁ~~す。
  • posted by アイ
  • URL
  • 2010.03/09 22:42分
  • [Edit]

NoTitle

こんばんは。
ニューヨーク、いいですね。
といいますか、ニュージャージもいいし、
アメリカ!! いいですね。
  • posted by JJSG
  • URL
  • 2010.03/09 23:18分
  • [Edit]

NoTitle

行けなかったんですよねぇ・・・自由の女神・・・・
遠くから眺めるだけで終わってしまいました~。^^
実はこの360段の階段に自信がなくて・・ああ、情けない。
ヘルニアも患った事もあり(今でも歩きすぎると足が痺れます)、勇気がなく。。。
自分のペースでは上れないんですよね?皆で一緒に上る感じですか?

卒煙さんの記事で、すっかり行った気分になれました♪
  • posted by ナクペンダ
  • URL
  • 2010.03/10 06:32分
  • [Edit]

マコベスさん、こにゃにゃちは~。

私も6年近くこの女神は眺めるだけで過ごしていましたが、今回こそは!っということで気合を入れて階段上ってきました(笑)。

> テレビとは恐ろしいものですね~。もし福留さんが「NJに行きたいか~」と毎年言っていたら私はきっと今頃NJにいたでしょう・・・。

そうかもですが‥‥NJとなると、、何をシンボルにするかっていう問題が出てきますね。。地味なものしか無いので。。^^
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2010.03/11 03:36分
  • [Edit]

アイさん、こんにちは~

禁森の方にもコメありがとうございました~。
何とか1年は経過しましたので、これからも続けていきます~ (^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2010.03/11 03:38分
  • [Edit]

JJSGさん、こんにちは!

やっぱりニューヨークというのは魅力がある土地ですね。。
NJに住んでいながらも、やはり訪ねたくなる衝動に駆られてしまいます。

またNY・NJ情報を充実させたいと思います (^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2010.03/11 03:40分
  • [Edit]

ナクペンダさん、こんにちは^^

そうだったんですね。。
でもあの急勾配の狭い階段は、あまり無理はしない方がいいような気がしました。私もチケット購入した時点では、そこまで狭いとは思っていなかったのですが、途中は本気で引き返すことも考えたくらいです。

> 自分のペースでは上れないんですよね?皆で一緒に上る感じですか?

これはかなり自分のペースで上がれます。
人数制限をしている関係で、元々人が少ないですし、らせん階段でも、途中に狭いながらも脇に立てる場所がありますので、後ろが急いでいれば、そこでやり過ごすスペースも僅かながらあります。

しかし、、かなりしんどかったです。
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2010.03/11 03:43分
  • [Edit]

こんにちは~

卒煙魂さん、禁煙1周年、おめでとうございます!!!心の中は、シャンパンで乾杯しています。いつの間にニューヨークの記事に!!自由の女神、中に入ってないんですよね。。。
こんなふうになってるのね。足が丈夫なときに登っておかないと。。。ところで、バトンももくそさんに回しちゃいました(笑)。時間はかかったけど、おかげさまで面白いプロフが出来ました(自分で言うのもなんですが)・・・。アメリカからはるばる卒煙魂さんのバトンが回ってきたのが、なんだか誇りです。じゃ、また遊びに来ますね♪
  • posted by かのちゃん♪
  • URL
  • 2010.03/11 21:01分
  • [Edit]

かのちゃん♪、こんにちは~^^

ありがとうございます~。
何だかんだと、1年というのは嬉しいです (^-^ )

この女神は、冗談抜きに足腰が弱くなってからでは厳しいと思います。まあ将来的にはエレベーターも稼動するのかもしれませんが‥‥。。
バトンの方もありがとうございました~。拝見しましたけど、かなり面白かったです。個人的には、‥‥『「ごめんなさい」の後の余計な一言」を発してしまう所が心配ですが‥‥(笑)。
くれぐれもマグロ漁船に乗せられないように  (^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2010.03/12 04:47分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

