i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries

スポンサーサイト


アポロ・アントン・オーノの500m失格‥‥激動のショートトラック

[バンクーバーオリンピック] ブログ村キーワード

木曜日・金曜日にかけて降り続いた大雪でしたが、土曜日になり小康状態となったようです。まだ予報は雪なので、安心はできませんが‥‥。

さて、バンクーバーオリンピック。私にとっての金曜の注目競技は、ショートトラックでした。

何と言っても、ここまでメダル7個を獲得し、米国の冬期五輪メダル獲得数の記録を更新しているアポロ・アントン・オーノの活躍は見逃せないところ。せっかくなので、ここは最多記録を伸して欲しいところでした。


↑ こちらはプロモ動画

結果は‥‥

彼は、もちろん実力のある選手ですが、それに加えて「事故回避本能」も強いなぁと常々思っていて、今回もそれを存分に発揮して決勝ラウンドまで進んだ後の‥‥まさかの失格(disqualified)。。

ショートT男子500、カナダのアメリン金 オーノ失格(2010/2/27 asahi.com)

ゴール直前の最終コーナーで、3位に付けていたカナダのフランソワ・ルイ・トランブレが滑って転倒、そして、韓国の成 始柏もバランスを崩して転倒。。そしてカナダのシャール・アメリンが1位、そしてアポロ・オーノが2位でゴールしますが、失格により彼はメダルを獲得できずという結果でした。。

あくまで素人目にビデオで見た話に過ぎないですが、フランソワとアポロ・オーノは接触しているようには見えず、、この失格については何となく釈然としないものが残ります。

もちろん、スポーツの世界である以上は、微妙な判定であっても審判の判断が全てなのですが‥‥やはり納得いかず。。オリンピックは国単位の競争ですので、審判員といえども主観的要素が入り込むのは否定できないでしょうし、それは歴史的にも起っていることなのですけどね。

審判と言えば‥‥
折しも、前日には女子ショートトラックのリレーに関する審判の判定を巡って大きな問題となっているところ。。

冬季五輪の失格に韓国は怒り爆発「豪州大使館を爆破」と脅迫も(2010/2/26)

セキュリティ上の問題から、この審判は今日のショートトラックの審判から外れたということも説明がされていました。


さて、、話をアポロ・オーノに戻しますと、この500mの後にはしっかりと気持ちを切り替えて、リレーでは米国は銅メダルを獲得!
アポロ・オーノにとっては、8個目となるメダルとなり、しっかりと最多獲得数記録を伸したというところは、さすがという感じでした。

ちなみに、彼の父親のYuki Ohno(大野 幸)は、アメリカに移り住んだ日本人ヘアスタイリストですが、こちらのTV放送の中では、アポロ・オーノ本人だけでなく、父親との二人三脚も良く取り上げられていますね。アメリカの地で男手一つで息子を育てて(アメリカ人の妻とはアポロの幼少期に離婚)‥‥オリンピックのスター選手に‥‥と非常にドラマ性もあるのですが、本当に頭が下がります。


しかし、、彼が出るレースというのは、何かドラマが起るといいますか、やはり「スター」なのだと思います。^^


↓↓よろしければ、1日1回ポチッと応援頂けると嬉しいです(別窓で開きます)。
  皆様の応援が更新の励みになっております。

 ※「Ctrl」を押しながらですと、画面が新規タブ・窓に飛ばずにポチして頂けます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


Blog人気記事大集合♪
スポンサーサイト

Comment

絶対触ってないですよね

これは、ちょっとショックでしたよねー。
でも、見ました?? この予選でも、前の二人がこけたのを、アポロがジャンプして避けたのを、
彼が行くところ、何かが起こるんですよねー。
お父さんも、「Good dance!!」って、笑ってたけど、さすがダンサー、避け方もカッコいいし、反射神経のすごさは猫並み??(笑)
リレーも、ずっと4位だったのを、最後にアポロが、ブロンズに持っていった感じで、やっぱりスターですよねー。v-20
  • posted by salie
  • URL
  • 2010.02/28 02:50分
  • [Edit]

salieさん、こんにちは~^^

ですよね~。
何度スローモーションで見ても触っているようには見えず、本人がインタビューで答えている通り、「目の前で二人が滑って(転倒して)‥‥」というのが実際の状況なのではと思ってしまいます。この判定にはちょっと納得いかずです。
予選も見ましたよ~とっさにジャンプして回避してましたよね!やはり彼は実力だけでなく強運も持ち合わせている感じで、ドラマが起こるスターだと思いますし、何だかんだとメダル獲得数記録も更新とは、凄すぎです。
観客を楽しませてくれますね(^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2010.02/28 09:38分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

