i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries

スポンサーサイト


オリンピック~ようやく男子フィギュア・スケートを観る^^

[アメリカ生活] ブログ村キーワード

今週は仕事が忙しすぎで録画溜めしたオリンピックもロクに観ることができず、ブログの更新もできなかったのですが(コメントへのお返事も遅れてしまいました)、ようやく男子フィギュアスケートを観ることができました。

いつもながら、世界のトップレベルの選手達の演技を観るのは楽しいですね~^^

エフゲニー・プルシェンコ選手の言動もいろいろ議論を巻き起こしているようですが、(4回転ジャンプにトライしなかったことの是非はともかく)金メダルを取ったエバン・ライサチェク選手の演技も非常にスムーズで素晴らしかったことには変わりはないでしょう。。

ただ、あくまで個人的な感想にはなるのですが、ライサチェク選手の演技に「華」を感じなかったことは事実で(ファンの方、ごめんなさい)、数年経った後には私の記憶には強い印象は残っていない気がします。。

私は素人ですので、現在の審査・採点システムについて云々言うつもりはないですが、、今回の男子フィギュアで印象に残っている演技を挙げれば、、まずは高橋大輔選手、そしてプルシェンコ選手でしょうかね。。ジョニー・ウィア選手も独特の華があったと思います。

高橋選手は、体型で言えばやはり欧米選手に比べれば小柄ながらも、独特のパワーを感じる演技で、もちろん技術的にも素晴らしく、このハイレベルな戦いの中において、文句なしの銅メダルでしょう!4回転に挑戦したことに対しても、ライサチェク選手よりも評価している欧米メディアも見かけます。

プルシェンコ選手は、何と言っても半年前からの復帰準備でここまでの状態に持ってこれるというのは‥‥4年間みっちりオリンピックを目指している選手達からは嫉妬の嵐となりそうですが(笑)、でもやはりカリスマであることは間違いないですね。

あと、今回初めて小塚選手のことを知ったのですが、凄く上手いですし、何というか独自のスタイルを持っているなぁと感じています。次回オリンピックが楽しみという感じでしょうか。


〔後日追記〕 ※書くのを忘れていました^^
小塚選手は、ショート・フリーともにギター曲を使っていましたが、特にフリープログラムでは、私の大好きなギタリストである布袋寅泰がマイケル・ケイメンと演奏したGuitar Concertoを使っていましたね~。その選曲のオリジナリティとセンスの良さにも言及しておきたいと思います。

KAMEN&HOTEI:GUITAR CONCERTOKAMEN&HOTEI:GUITAR CONCERTO
(1998/06/01)
布袋寅泰

商品詳細を見る


‥‥っといろいろと思ったところを書かせた頂いたのですが‥‥「記憶に残る‥‥」という話に戻しますと、、全体としては今回の男子フィギュアは、、10年後に私の記憶に残っているのは、高橋選手の銅メダルとプルシェンコ選手の復活という位かなぁなんて思ったりしています。。

そんなことを考えていると、2002年ソルトレーク・オリンピックでのこの人を思い出さずにいられないですね。。

あの時の‥‥アレクセイ・ヤグディン選手!!

やはり、私の中では「男子フィギュア」の面白さというのは、パワー・迫力・重厚感だと思うのですが、その全ての要素とハイレベルな技術のどれを取っても文句なしであったのは、彼の演技でしたね。。

記録にも残り、記憶にも残る演技。。。


↑ コレがショートブログラムの「Winter」!


↑ フリーの「Mani in the iron mask」。。今観ても鳥肌立ちます。


↑ 個人的には、このエキシビジョンの「Overcome」もかなり好きで、未だに印象に残ってますね。。


もうあれから8年も経過しているのですが、この時の演技だけは私の記憶にしっかりと焼き付いていますし、やはりこの4回転は迫力あり‥‥。

オリンピックは決められたルールと採点基準の下での戦いですので、安全策を取って完璧な演技を求めることはそれで一つの戦略であって、批判すべきものではないとは思います。
が、、8年前にヤグディンがこの演技をしていたことを思うと、、「4回転をせずに真のチャンピオンとは言えない」と言ったプルシェンコ選手の気持ちは分らなくはない気もしますね。。ただ、、自分が金メダルを取り損ねた後にそういうコメントをすると、どうしても“負け惜しみ”に聞こえてしまうので、結果が出る前にそういうことは言っておくべきな気もしますが。。

あくまで個人的な感想です。。


女子フィギュアも楽しみですね(^-^ )


↓↓よろしければ、1日1回ポチッと応援頂けると嬉しいです(別窓で開きます)。
  皆様の応援が更新の励みになっております。

 ※「Ctrl」を押しながらですと、画面が新規タブ・窓に飛ばずにポチして頂けます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


Blog人気記事大集合♪
スポンサーサイト

Comment

確かに・・・

はじめまして

高橋君の応援のために見ていたのですが、
今回、印象に残る演技というと小塚君が一番だったと思います。

高橋君は会見でもっと自分のステップをアピールする事が出来なかったのかなと・・・少し寂しい思いです。
前回、荒川さんが点数と関係の無いところでイナバウアーをアピールし続けて得点つなげたこと(あくまで感触ですけど)に較べると「草食系男子」という感じでした。
アメリカに住んでおられるということですが、ああいう自己主張の無さというのはどう思われますか?

小塚君は確実に今回のオリンピックで一皮向けたと思います。ただやっぱり次回のオリンピックでピークを迎える為の今回の大会という感じがします。日本人の中では世界に通じるスタイル(体格も演技も)を持っているので順調に力をつけて欲しいなと思います。
  • posted by ちぃぱぱ
  • URL
  • 2010.02/21 08:57分
  • [Edit]

こんにちは~^^

お仕事、お忙しそうですね。お疲れ様です。(「お」がトリプル←意味不明 笑)

卒煙魂さんの記憶に残るスケーターはヤグディンなんですね~^^カッコイイですよね!私も覚えています!確かプルシェンコに猛烈に追い上げられていた時代でしたよねぇ。そのプレッシャーに打ち勝ってのあのパフォーマンスは素晴らしかったです。
私はその前のクーリックも覚えてますが、私の一番記憶に残る男性スケーターは「ロビン・カズンズ」です。多感だった頃に観て衝撃を受けたスケーターでした(年がばれますね^^)

後半のオリンピックも楽しみですね。
体調に気をつけて、お仕事も頑張ってくださいね~♪
  • posted by なな
  • URL
  • 2010.02/21 18:06分
  • [Edit]

NoTitle

日本人選手の演技の時は毎回、ドキドキしながら観てました~。
小塚選手の4回転、凄かったですよね!!4年後がほんと、楽しみです♪
高橋選手、ほんと凄い表現力です~っと引きこまれていきましたよね~!見事は復活劇ですよね!!
織田選手は・・観ていて泣きそうになっちゃいました。彼の場合は次から次へと試練が訪れる・・といった印象です。でも次回がありますよね!

この2月のボーリングな時期にオリンピックがあって、ちょっと楽しくなりました☆(単純な私・・歯もほぼ治ったし♪)
アメリカ選手ばかりの映りますが、その分、いろんな競技がある事が知れていいのかも・・・?!
  • posted by ナクペンダ
  • URL
  • 2010.02/22 02:48分
  • [Edit]

いいですね~

私も男子フィギア見てて、
かなり盛り上がってたんです。
高橋選手もいい演技したし、
何よりアメリカ人が金メダルなので
うちの旦那も盛り上がるかな~と思ってたら
「G◎Y」の一言で片付けられてしまった・・・泣
女子フィギアは絶対旦那のいない所で見ます!w
  • posted by Risa
  • URL
  • 2010.02/22 09:10分
  • [Edit]

ちぃぱぱさん、初めまして^^

こんにちは~。

確かに、小塚選手というのは独特のスタイルと落ち着いた演技で凄く先が楽しみな選手だなぁという印象を持ちました。
一般的にも欧米では自己主張が強いと言われますけど、自分のスタイルを通すというところにも通ずるものはありますね。。内容の是非はともかくとして、プルシェンコがあれ程強くライサチェク選手の演技についてコメントしているというのも欧米的ですし、インタビューなどでも「言いたいことは言う」といった側面は一般的にはあると言えるのではと思います。
いずれにしても小塚選手の今後には注目したいと思っています。(^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2010.02/22 13:15分
  • [Edit]

ななさん、こんにちは~^^

トリプル「お」で、ありがとうございました。^^
まあ、そこまで行くと、いっそ4回転並に4回言って欲しかった気も‥‥(爆)。

私にとって男子フィギュアであればやはりヤグディンですね~。ソルトレークではプルシェンコとの戦いという感じで、非常に見応えのある演技でした。
ロビン・カズンズは名前は知ってますけど、その頃はあまり真剣にオリンピックを見ていなかったので、今回動画で演技を見てみました。非常にスムーズですね~(^-^ )
今回、ロビン・カズンズは高橋選手の演技も高く評価していたといった記事も見かけましたし、まだまだ今後の競技にも目が離せないです。(^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2010.02/22 13:20分
  • [Edit]

ナクペンダさん、こんにちは~

今回、日本人選手は健闘したと思います。
メダルを取った高橋選手もそうですが、小塚選手に織田選手もこのハイレベルな面々の中ではかなりいい位置につけていますし、小塚選手は順調に行けば、個性的な「華」のある選手に育ちそうな予感がしています。
そうそう、歯の治療も大変でしたね~。
このオリンピック時期は、いつも見ているドラマなども大抵は再放送なので、TV的にはオリンピックがあって嬉しいです。。ちょっと最近は余裕がないので、ひたすら録画溜めして、時間を見つけながらの観戦になるのですが、それでも楽しいですね(^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2010.02/22 13:23分
  • [Edit]

Risaさん、こんにちは~

> 「G◎Y」の一言で片付けられてしまった・・・泣

ちょっとウケてしまいました(笑)。
確かに、いわゆるManlyな感じではないかもですけどね。でもあれは実はかなり強靱な体力が要求されるスポーツですね。
女子フィギュアは日本もメダルが期待できる状態かと思うので、私も凄く楽しみにしています!
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2010.02/22 13:29分
  • [Edit]

ほんとだ~

卒煙魂さん、こんばんわ。アレクセイ・・選手、ほんと凄いですね!全部見てしまいました。しかも、どこから見つけたの!?この方法があるなら、今まで見損なったやつ、全部見せてもらいたい!アレクセイ・・私、全然覚えていませんでした。ソルトレイクの時、何してたのかしら・・・。あれから数年の間に、日本人選手があんなに成長したというのも、やっぱり感動ものですね。ロシアのペアだったかしら、G線上のアリア覚えていますか?私、あの感動は一生忘れないと思います。まさに芸術でした。女子のフィギュア、楽しみですね!!また、遊びに来ます!
  • posted by かのちゃん♪
  • URL
  • 2010.02/22 22:08分
  • [Edit]

アレクセイ・ヤグディン選手の

右にいる、ちょっと大きめの女性が、彼のコーチ、ですが、現在は浅田真央さんのコーチになってますね。
また、左にいる、若い男性(ひとりおいた左)がサブコーチですが、かれは、現在、安藤美姫さんのコーチとなってます。
(フリー演技後の得点発表のときの並び順のことをいってます)

さぁ、いよいよ 女子のフィギアが始まります。
ガンバレ日本、
頑張れ卒煙魂???
  • posted by アイ
  • URL
  • 2010.02/23 22:32分
  • [Edit]

かのちゃん♪、こんにちは~!

このヤグディン選手だけは凄く記憶に残ってたんですよ~。
今回オリンピックを観てみて、思わず動画を探して観てしまいました。やはり‥‥いまだにこの演技の完成度は高いですね。。
でも、確かに特に女子フィギュアはいつの間にか「アジア人」の競技になってますよね~。日本人選手も凄いレベル高いですし^^
この種目は、とにかくコツコツと練習を重ねる必要があるので、アジア系には向いているといったことを言う人もいる位ですからね。
明日の女子フィギュアには注目したいです!!
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2010.02/25 10:22分
  • [Edit]

アイさん、こんにちは

世界のトップ選手のコーチを歴任している名物とも言える有名コーチですよね。
タチアナさんでしたよね。確か、一時期は荒川静香選手のコーチもしてましたね。
女子フィギュアは皆頑張って欲しいです^^
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2010.02/25 11:37分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

