i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries



大雪!とにかく降り続けた一日!

[アメリカ東部情報] ブログ村キーワード

ここ最近、東海岸では大雪に見舞われており、先週訪れたワシントンD.C.等は特に凄いことになっているようですが、この寒波の影響はここNJにも出ております。

本日は多くの学校等が閉校となり、会社もクローズとなった所も少なくないようです。

この地域に5年以上住んでいますが、大雪のパターンとしては、大抵は深夜・未明から朝方まで大雪が降って‥‥朝には20~40cm降り積もっているというケースが多かったです。
なので、朝の雪掻きは必要ですが、一度それが終われば普通に一日生活できるという感じなんです。

でも今日は午前中も雪の勢いは衰えることなく降り続いていましたので、私の勤務先も、お昼にはクローズとなりました。
CIMG11041.jpg
↑ 家に帰る途中の様子。とてもスピードなどは出せないので、ゆるゆる走っていますが、カーブなどでは車がややスケート状態(笑)。これでも真っ昼間です。
CIMG11051.jpg
↑ 積雪量自体はそれ程でもないのですが、ひたすら降り続いていますので、除雪車が走った後も積もり続けるという状態。昼間になってもここまで降り続けるというのは、この地域でも結構珍しいパターンです。

各種ニュースでも取り上げられていますね~。

「“スノーマゲドン”、北大西洋岸の大雪(2010/2/10)」


さすがに夕方頃には雪は止んだようですので、このままであれば、明日からは通常通りの生活ができそうです(もちろん、朝の雪掻きは必要ですが 笑)。


↓↓よろしければ、1日1回ポチッと応援頂けると嬉しいです(別窓で開きます)。
  皆様の応援が更新の励みになっております。

 ※「Ctrl」を押しながらですと、画面が新規タブ・窓に飛ばずにポチして頂けます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


Blog人気記事大集合♪

Comment

大雪でクローズって

ゴルフ場のようですね(笑)
しっかし、よっぽど大変なことになっているようで、ソツオさん宅は大丈夫なんですか。
きっと、得意の中華デリバリー三昧になっているんじゃないかと心配してます???

ところでところで、素朴な質問ですが。
今、日本ではトヨタのクレーム騒動で大変なことになってます。
そちらの様子は、いかがなんでしょうか???
ちなみに私は、製造業に従事してはおりますが、まったくトヨタさんとは関係の無いところです。
聞こえているのは、豊田社長のお辞儀の角度が浅いだとか、対応が後手後手に回っていて、一番アメリカ人の嫌いな方法になっているだとか。
ソツオさんの周囲では、どんな感触なんですか??
答えれる範囲でかまいませんので、特派員報告いただけると嬉しいにゃ。
こういったことに対して、アメリカ人はクールな対処をするイメージがあり、さっさと売りにでる可能性が高いような気がしてます。
  • posted by アイ
  • URL
  • 2010.02/11 22:12分
  • [Edit]

111年ぶり

「111年ぶりの大雪……」の見出しに、どこの地方だろうか? 北陸か北海道なのかな? と思ったら、米国東部というではありませんか。

うらやましぃ……。いえいえ、不謹慎ですね。最近、雪が少なくて、雪国生まれの私も平和ぼけぎみだったんですが、降ったら降ったで、すげー大変であることを、今年の寒波によって思い出しました。

 幼少のころの記憶を思い出。
・長靴の中に雪が入ったら、涙がちょちょぎれるくらいの冷たさ
(雪の中をズボズボと歩いて行くと、だいたいが長靴の中に雪が入ります。雪で濡れたままこたつに入ってはいけません。必ずタオルなどでふいてからでないと、しもやけになります)
・身を丸くしないと凍え死ぬくらいの寒さ
・押し固めれた路面はツルツル
・障害物としての雪。しかも成長する
・不可視の視界
・歩くと凄く体力が奪われる。血液を垂れ流しながら歩いているのと同じ
などなど、冬と雪の怖さを挙げるときりがありません。ホワイトクリスマスなどと、ロマンチックなことは言ってられません。

お大事に。お気をつけください。

ちなみに、小学生の時に、私の実家の離れの家屋が、雪の重みで崩壊したことがありました。
  • posted by お茶
  • URL
  • 2010.02/12 11:11分
  • [Edit]

もあよ

まるで、豪雪地帯のような雪模様ですね。
東京も、朝から、雪が降ってます。
なんとも、微妙な天気です。

そちらに比べたら、何の何のですけど。
積雪に寄る都市機能が、麻痺しない事を願ってます。
ちょっとの雪でも、東京はあちこち止まりますのね。

やはり、帰宅子後は、デリバを利用したのでしょうか?(笑)
そろそろ、横に成長するのを止める気、ありませんか?(爆)

どうぞ、気をつけて、お過ごし下さいね。
  • posted by ルル
  • URL
  • 2010.02/13 09:35分
  • [Edit]

アイさん、こんにちは

アイさんは自動車業界に従事されているのでしょうか?

日記の本題とは関係ないですが、私もメーカー勤めという関係上も(自動車業界ではありませんし、特派員でもないですが)、今回のトヨタの対応には興味を持っています。アメリカでもニュースとしては結構大きく取り上げられていますし、批判もあるのは確かですね。でも、ここまで強い企業ですと、ユーザーとして見ても、じゃあ他社に流れるか?という程簡単な問題ではないと思います。。
しかも、アメリカでの車の所有形態は、日本等に比べればリースがかなり多いので、ユーザーとして簡単に売りに出るといったことは難しいのでは?ですし、「リース切れした段階で鞍替えを考えるかも」という程度に感じで考えている人も少なくないのではと想像します。その時期になれば、この手のリコール問題もある程度は風化してるでしょうし。。
現在での米国議会での動きなども、穿った見方をすれば、「No.1企業であるからこそたたかれている」という要素もあるでしょう(特に近年のビッグ3の凋落の流れでは、単なる政治的なバッシングに利用されている節あり)。
お辞儀の角度などというのは、個人的にはナンセンスだと思います(そんな微妙な違いが分るアメリカ人が多いとも思いませんし 笑)。

個人的には、トヨタの対応は言われている程に酷いものではないかなぁという感触は持っています(ちなみに、ユーザーとしては私はN産派ですので、トヨタの肩を持つつもりはさらさらないですが)。
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2010.02/13 17:54分
  • [Edit]

お茶さん、こんにちは~^^

正直なところ、ニュースを見るまではそこまで大変なことになっているとは思わなかったのですが、今回の豪雪の中心ではなかったこの地域ですら水曜日は凄かったです。
ただ、とは言いつつも、雪国というのは雪に対する対応もきっちりしているので、それ程不安はない状態です。降雪後の除雪体勢は非常にシステム化されているので、私などはこの地域に何年も住んでいますが、未だに車もノーマルタイヤしか履いたことが無いですし。

日本では、降雪1~2mとかになる地域もあるようですが、そのような地域に比べれば、ここNJなどはまだまだ軽い方だと思います。積雪と言っても、まあ40cm~50cm程度がせいぜいといった感じですし。。
冬の雪の怖さはまさに仰る通りですね。。
日本の雪国は良く分らないですけど、こちらは除雪と同時に大量の産業用の塩を道路等に撒いて凍結を防ぎますので、意外にも道路上の凍結は少ないように配慮されています。でも、この中を歩くのは非常に体力が取られるのは確かですね。。

> ちなみに、小学生の時に、私の実家の離れの家屋が、雪の重みで崩壊したことがありました。

これにはビックリしました。v-12
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2010.02/13 18:01分
  • [Edit]

ルルさん、こんにちは~

東京も少し雪が降ったりしているようですね。
湿度のせいなのか、気温はこちらの方が低いはずですが、何となく東京にいた頃の方が体の芯まで寒さを感じていたような記憶があります(単にNJ生活が長くなって、ここの寒さに慣れただけなのかもですが‥‥笑)

最近は、さすがに横の成長も止まっている気がします。
決して減っている訳ではないですが、「横ばい状態」という感じです。来るところまで来たのかも知れませんね(笑)。
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2010.02/13 18:04分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2010.02/13 20:44分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

