i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries

スポンサーサイト


レストラン探訪(和食)~Sakana Japanese Restaurant (NY・Nanuet)~

[アメリカ東部情報] ブログ村キーワード

久々にシンプルなローカルのグルメネタです。

今回は、NY州のNanuetという北NJから州境を越えた郊外にある、Sakana Japanese Restaurantという和食レストランです(→HP(英語)はコチラ ※音が出ます)。

日本に居た頃の感覚で言えば‥‥「サカナ・ジャパニーズ??何だそれ?」っという感じですし、何となく怪しげな「なんちゃって和食屋」の響きがするのですが(笑)
‥‥さすがにアメリカ生活も5年となると、店の名前の響きだけで決め付けることはせず(そうそう、何事も決め付けは良くない 笑)、冷静に各種レビューやHPの雰囲気・メニューなども参考にしながら、「大丈夫な店なのか?(日本人でも食べられる和食なのか?)」という点を冷静に調べて、ある程度は予想をすることもできるようになってきました。

写真は携帯カメラなので写りはイマイチですが。

IMG00671.jpg
↑ お店の雰囲気は普通で落ち着いた感じ。ちゃんとカウンターもあり、バーカウンターも有りです。
IMG00670.jpg
↑ コレは、和食屋でも必ず出るとは限らないものなので、さりげなくポイント高し。

まあ、そんな前置きはどうでもいいとして、、こちらが食べたものです(笑)。

IMG00674.jpg
IMG00675.jpg
↑ 巻物は2種類。一つは、エビフライを中に捕らえつつ、周囲をアボカドやウナギで巻いたもの(Dinosaur Roll)。そしてもう一つは、中がエビフライの代わりにスパイシー・ツナが入ったもの(Bounty Hunterというメニュー)。
 この手のアメリカならではの具の組合せは、最初は「えっ?」と思いますが、食べてみるとかなり美味しいものが少なくないですし、にぎり寿司でも、ネタの上にちょっとした薬味が添えてあったり(例:柚・キャビアなど)、日本に逆輸入しても良いのではと思えるものもあったりしますね。
ちなみに、ウニの方は、シャリの量でごまかさず、新鮮なウニがたっぷり入れられている点が好感度高し。
IMG00677(2).jpg
↑ こちらは、ゴジラ・ロール(Godzilla Roll)。ツナ・サーモン・白身魚とご飯を揚げたものにキャビアを乗せたもの。まず、寿司を揚げるという発想が凄いですし、ある意味では邪道なのかもですが、ちゃんとCooked Roll(加熱調理されたロール)のカテゴリーの中に入れられています。
 意外にも凄く美味しかったです。
IMG00676.jpg
↑ こちらは相方が頼んだ、Pad Thai。
 アメリカでは、和食屋でもアジア料理全般のメニューも組み入れられていることも少なくないですが、タイ料理もそうですね。

ここ最近、和食っ気付いてます。(^-^ )


【地図】

大きな地図で見る


↓↓よろしければ、1日1回ポチッと応援頂けると嬉しいです(別窓で開きます)。
  皆様の応援が更新の励みになっております。

 ※「Ctrl」を押しながらですと、画面が新規タブ・窓に飛ばずにポチして頂けます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


Blog人気記事大集合♪
スポンサーサイト

Comment

うぅ

この時間にこの記事を見るとは!!
おなか空きまくりです~w
シカゴは内陸で、シーフードはほとんど
冷凍なので、新鮮なお魚が食べたい!!
  • posted by Risa
  • URL
  • 2010.02/10 08:42分
  • [Edit]

ジャパニーズ 魚^^

おしぼり が出るところが憎いですね。
日本でも、最近は、請求しないとでないとこもありますからね。

さて、ゴジラロールにやられた。
巻き寿司を揚げちゃうんですかwww
Cooked Rollって、しかも、キャビアまで載せるってまぁ、おいしそw

確かに、日本料理もアジアの内数になるんですかねぇ??
ある意味、日本食に捕らわれず、アジアン文化に接するといった心境になってません??
  • posted by アイ
  • URL
  • 2010.02/10 21:55分
  • [Edit]

NoTitle

私は常に和食ッ気づいています(笑)和食って最高ですよね。
Sakanaという名前の日本レストラン、確かサンフランシスコにもあったような・・・・。
最近読み逃げしていてすみません。ポチっと押して帰りまーす。
  • posted by Lobster
  • URL
  • 2010.02/11 05:01分
  • [Edit]

NoTitle

ゴジラロールは初めて聞きました~('∇')

ああいうカラフルなアメリカン寿司ロールも美味しいですよね~(´∇`)結構重いのが多いですが(揚げてあったり天かすいっぱいのせてあったりマヨネーズベースのソースがべっとりだったり)。 日本の寿司職人が見たら「けしからん!」ってなったりするんですかねー(笑) こういう寿司ロールも美味いし私は好きなのですが、これが本物の寿司と思われるのは確かにちょっと問題かもしれませんね?
  • posted by まあの
  • URL
  • 2010.02/11 08:46分
  • [Edit]

Risaさん、こんにちは!

ここは海岸部ですのでかなり新鮮な魚介類が食べられるのは確かですね。^^
ネタそのものは美味しいので、寿司の味自体は日本のものと変わらないものも多い気がします。ただ、ちょっと割高なのは確かですね。。まあ美味しいからいいですけど。
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2010.02/11 09:33分
  • [Edit]

アイさん、こんにちは!

> 確かに、日本料理もアジアの内数になるんですかねぇ??
↑日本料理もアジア料理の一つと見なされているか?という趣旨でしょうか。。
 そうであれば、YESですよね。。もちろん、日本料理は中華料理と並んで認知度は高いものにはなると思いますが、タイ料理等のお店も結構多いですし、料理に限らず、例えば人種という観点で見ても、日本人(日系人)もあくまで「アジア人の中の一つ」という観点で見られると思います。と言いますか、例えばアメリカで見ても、アジア人の中ではやはり中国系の人が圧倒的に多いですし。。
この辺の感覚は、私自身も日本にいた頃にはあまり意識していなかったところです。
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2010.02/11 09:46分
  • [Edit]

Lobsterさん、こんにちは~^^

ここにいると色々なものに手を出してしまいますけど(笑)、それでも最終的に行き着くところはやはり和食なんですよね~。
「Sakana」って、各地にありそうですよね(笑)
バーガー三昧を楽しんでいる私ですが、それ以外はかなり和食に走っている今日この頃です。
こちらこそ最近は読み逃げしてしまっていますが、、また遊びに行きますね~(^-^ )

  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2010.02/11 09:48分
  • [Edit]

まあのさん、こんにちは~!

それ、良く分ります。
「食べている時は美味しいけど、カロリーは考えたくない」みたいな(笑)。
結構マヨネーズを使っている寿司も多いですしね‥‥あれはあれで美味しいのですが。
まあ、どの料理もそうですけど、世界の各地に広まって現地仕様になるというのは、ある意味ではそれだけ認知度も高くなっている証拠ですし、「生魚を食べるなんて信じられない!」みたいな時代に比べればいいのではないかなぁという気もしますよね。
今では、「寿司を食べる」なんてことはアメリカ人にとっても珍しいことでもなんでも無くなっていますからね(^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2010.02/11 09:52分
  • [Edit]

いつもの 2コメです^^

言葉足らずの質問に対し、ちゃんと趣旨を理解して、丁寧な回答をいただきありがとうございます。
そうでしょうねぇ、アジア人の中のひとつですもんね。
今日の日記にも質問しましたので、そちらもよろしくお願いします。っと、ここからもお願いしとこっと。
  • posted by アイ
  • URL
  • 2010.02/11 22:16分
  • [Edit]

『地域密着型福祉事業と太陽光発電を併せ 起業 独立を目指す:5』NoTitle

 こんにちは・・・今日は土曜日!いい天気なんですが、もの凄い風です。家に居たら郵便で過去の:建築現場監督派遣会社:(法律事務所通して)記事の削除依頼が来て7記事も削除するハメに(>_<)・・まぁブログ終了は嫌だし削除しました。会社を設立するにあたり、経営学を学ぶ様に心がけてると「世界10大リスク」で「鳩山政権」が5位に!そして日本人は諸外国の人からの好感度が良いらしいのです!太陽光発電を導入するにあたって水着:ビキニにも太陽光発電を?かよ?・・と言う主旨で記事にしました。タイトルは『地域密着型福祉事業と太陽光発電を併せ 起業 独立を目指す:5』です。毎度のユニーク:おもしろ画像写真では、「猫も驚いた世界10大リスク」「4カ国(日本・中国・韓国・台湾)に対する好感度」「好感度がいい日本人データ」「女性の水着にまで太陽光発電機を導入してる」デジカメ写真画像を貼りました。<m(__)m>・・どうぞ!遊びに寄って見てやって下さい。\(^o^)/・・恐縮にも、よろしければ:1言コメントと応援もよろしく頼む次第です。





  • posted by 智太郎
  • URL
  • 2010.03/14 19:33分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

