i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries



愛車でD.C.再訪(5)~尊敬してやまないJFKの墓参りと巨大リンカーン像~

[北アメリカ旅行] ブログ村キーワード

少し間が空いてしまいましたが、DC旅行記の続きです。


昨晩降り始めた雪(→前回日記)も翌朝には降り止みましたが、外はすっかり雪景色^^
CIMG10846.jpg
↑ ホテルから見下ろす木々も真っ白!
CIMG10861.jpg
↑ リンカーン記念館へ向かう道も美しい‥‥。。
 
‥‥リンカーン記念館は後回しにし、まずは、アメリカ滞在中に一度は訪れたいと思っていたJFKのお墓があるアーリントン国立墓地へ。。
PICT10555.jpg
↑ ここは、戦没者やテロ犠牲者等、アメリカ合衆国の為に尽くした人のお墓がある場所で(→Wikipedia日本語)、歴代のアメリカ合衆国大統領も埋葬される権利があるという場所。。

以前、エドワード・ケネディが亡くなった際に少し触れましたが、ジョン・F・ケネディ元大統領という人は、私にとってアメリカという国(特に、古き良きアメリカ)を象徴する人であり、尊敬する人の一人として挙げられる人でもあります(→過去日記)。
PICT10556.jpg
PICT10558.jpg
↑ ビジターセンターの中も非常に綺麗で落ち着いた感じ。ギフトショップもあります。
PICT10560.jpg
↑ 観光客の姿もちらほら見かけますが、まだ朝方とあって人も少なく静かな中、JFKのお墓を目指して歩きます。。
PICT10574.jpg
↑ 昨晩の大雪の名残で、より荘厳な雰囲気が‥‥。。
PICT0584.jpg
↑ いよいよJFKのお墓に到着。
 手前にJFKとジャックリーンの名前を刻んだ墓標があるのですが、今日は雪で隠れています。
PICT10606.jpg
↑ このお墓の前は、JFKの残した言葉が刻まれた石で囲まれており、、それらを読みながらJFKの功績に思いを馳せ‥‥。。
PICT10596.jpg
↑ 高台となったJFKのお墓からは、リンカーン記念館を眺めることができます。。

そして、、もちろんロバート・ケネディのお墓も。。
PICT0610.jpg
PICT0611.jpg
↑ アメリカ滞在中にJFKとロバート・ケネディのお墓参りができた‥‥もう感無量。。。
PICT10624.jpg
↑ ちなみに、このアーリントン国立墓地内にはTourmobileという巡回バスが走っています。

さて‥‥やはりここまで来たからには、巨大リンカーン像にも挨拶しておきたく、リンカーン記念館を目指します。
PICT0638.jpg
PICT0641.jpg
↑ 例の記念塔を正面に捉える位置に記念館があります。
PICT0664.jpg
↑ さすがに、大きいとしか言いようがないですが。。。


↑ しゃべり出したら、こんな感じになるんですね(笑)

CIMG10923.jpg
↑ ちなみにこの建物、屋根付近にアメリカ全州の名前が刻んであり、しっかりニュージャージー州の名前も^^


そんなこんなをしているうちにお昼も近づいてきましたので、帰路につく前に、Union Station近辺にも立ち寄りたいと思います(次回日記にて)。


【愛車でワシントンD.C.再 訪】 シリーズ日記
(1)いきなりパトカーに止められる波乱の幕開け
(2)部屋の内装・併設レストランも非常に個性的な Donovan House
(3)スミソニアンへ①航空宇宙博物館でアンガスバーガー
(4)スミソニアンへ②自然史博物館で過ごし‥‥ またバーガー
(5)尊敬してやまないJFKの墓参りと巨大リンカーン像(本稿)
(6)ユニオン駅と郵便博物館

【地図】

より大きな地図で Washington DC を表示
↑ リンカーン記念館を訪れる際の駐車位置は、Ohio Driveが安全なようですね。。


↓↓よろしければ、1日1回ポチッと応援頂けると嬉しいです(別窓で開きます)。
  皆様の応援が更新の励みになっております。
 ※「Ctrl」を押しながらですと、画面が新規タブ・窓に飛ばずにポチして頂けます。

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


Blog人気記事大集合♪

Comment

ナイト・ミュージアム

卒煙魂さん、こんにちは♪ リンカーンの動画を見て思い出しました!まだ、ナイトミュージアム2を見てなかった!!ケネディーもリンカーンも立派な大統領でしたものね。お墓参りができてよかったですね。でも、雪の中のお墓・・・寂しい感じがします。というか、寒そっ!今日の日本列島は、黄砂が吹き荒れ、死者も出たんですよ!まるで台風みたいでした!

かのちゃん♪、こんにちは~^^

そうそう、このリンカーンを見ると、あのナイトミュージアム2を思い出してしまうんです。
この像を目の前にしている時も、「話し始めたらおもろいのに」なんて考えてたりしましたけど(笑)。
ケネディのお墓は、じつに静かでした。
もちろん、お墓ですので静かにするのがマナーですし、そういう掲示もあるのですが、何とも荘厳な雰囲気で、神妙な気分になりました~。
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2010.03/22 12:48分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

