i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries

スポンサーサイト


愛車でD.C.再訪(1)~いきなりパトカーに止められる波乱の幕開け~

[北アメリカ旅行] ブログ村キーワード

昨晩のオリンピックは良かったですね~。
さすがにキム・ヨナ選手は安定しているという感じですが、浅田選手も十分に金メダルを狙える位置でのショートプログラム終了!!
明日のフリープログラムが待ち遠しいです(^-^ )

CIMG11104.jpg
↑ 懲りもせずに、こんなものを食べながらオリンピック観戦したりしています^^
 例のハンバーガーです(笑)


さて、最近ちょっとバタバタしておりブログの更新が緩くなり気味ですが、2月も下旬になろうかとしていますし、2月初旬の個人的な休暇を利用してワシントンD.C.へ行ってきた際の旅行記を少しずつUPさせて頂きたいと思います~これで3度目のD.C.です。
PICT10339.jpg
↑ まだ雪の残るNational Mallから眺めたアメリカ合衆国議会議事堂(United States Capitol)。

ワシントンD.C.は、言わずと知れたアメリカの首都でありますが、個人的には因縁の都市でもあります‥‥ってやや大げさですが、以前長々と書かせて頂いた通り、私のアメリカ生活の中で初めてそして唯一のレッカー移動を経験した場所でもあり、しかも出張中に‥‥(→ご興味があればコチラを)、何ともトラウマチックな思い出が残っている場所なんです(←これまた大げさですが 笑)。

過去2回の訪問は双方とも仕事の出張絡みだったこともあり、余り時間でちょっと散策した程度で純粋な観光を楽しんだことが無く、しかも前回の訪問から3年程度も経ちますので、もう一度ゆっくり訪れたいなぁと常々思っていた土地でもありました。

ちなみに、私の住むNJの地域からワシントンDCまでは、休憩を含めてざっと片道4時間半程度のドライブ  になります(そのうち半分程度はNJ圏内を縦断している形ですが‥‥笑)。

最近の車での遠出は私の通勤車両を使うことが多かったのですが、今では相方の自家用車となっている私の愛車‥‥渡米後にローンを組んで苦労して購入した某日本車‥‥の走行距離も40,000マイル(約64,000km)に近づいていましたので、今回はこの愛車でロードトリップすることに。まあ、こちらの車の方がパワーがあるので、長距離は楽ということもあるのですが。。。


出発10分でパトカー 
に止められる‥‥

ウソのような話ですし、幸先悪すぎですが‥‥(笑)。
実は私はアメリカ生活の中でパトカーに止められたことはまだ一度もありませんでした(既述の通りレッカー移動はありますし、いわゆる駐車禁止違反や一旦停止違反でチケットを受け取ったことはあるのですが‥‥)。

ここに来て初のpull overです!(←パトカーに「路肩に寄せて停止」するよう指示されることを言います)

って喜ぶことでは無いのですが。。

最初は後ろにパトカーが付いてるなぁという位に考えていたのですが、パトカーが見えた瞬間から制限速度は守ってましたし、何も後ろめたいことはない!っと自信満々でいたら‥‥バックミラーに見える状態でサイレンが点灯‥‥

「えっ?うちら?」っと思い、右の走行車線に移ったところ、しっかりパトカーも私の後ろについて車線変更を‥‥。
特にスピーカーで「そこの車!pull overしなさい!」的なことも言わないので、まだ「えっ?うちの車?」と半信半疑でしたが、、離れる様子が無いので、仕方なく路肩に止めると、パトカーも後ろにつけてポリスが歩いてきます。。。

早々に、運転免許証・車両登録証(と保険証書)を準備して差し出し、「Hello officer!」と可能な限り自然で協力的な態度を‥‥

すると、「ライセンスNoが登録されていないが‥‥最近変更したか?」

あっ‥‥

実は、昨年末の車両登録更新の際にライセンスプレートを新しいものに変えたのですが、トランクに放り込んだままで、まだ付け替えていなかったんです。そのうち‥‥って思ってましたけど、最近は外はいつも-10℃とかいう寒さですし、ついつい億劫で。。

ちなみに、プレートは郵送で送られてくるので、自分でドライバーで取り替えるだけです‥‥ビス2本で止まっているだけの超シンプル構造‥‥。。
CIMG5147.jpg
CIMG5143.jpg
↑ こんな感じで普通に郵便で送られてきます‥‥。。

「システム上、このナンバーが上がってこないから、新しいライセンスプレートがちゃんと送られているか確認しようと思った」

そういうことか‥‥

「数週間前にちゃんと受け取っていて、今トランクの中にある。。まだ取り替えていないだけ‥‥」といい訳臭い私。。
新しいプレートの登録証自体は手元にあったので、それを見せると一応納得した風。。

「既に受け取っていて、何故取り替えないんだ!!というキツいコメントを覚悟しましたが、、20代かもというかなり若い警官で、「ちゃんと受け取っているならOK」 とあっさり。。この場で交換しろとも言われなかったですし、新しいプレートを確認することすらしなかったです。。

結果的には拍子抜けでしたが、アメリカのポリスは人によってはかなり厄介な人もいると聞いていますので、そうでない警官に当たったようで、まだラッキーでした。。。しかも、パトロール中に周辺の車のライセンスNoの登録状況を確認しながら走っているとは‥‥正直なところ、アメリカのポリスがそこまで几帳面にチェックしているとは‥‥ある意味見直した側面も無きにしも非ず(失礼ながら‥‥)。。

それから暫く走っていると、いつも以上に結構あちらこちらでパトカーを見かけました。。2/1という月初めでしたので、何らかの一斉取り締まりみたいなものをやっていたのかもしれません。。

これはマズい‥‥ということで、高速に乗った後、最初のサービスエリアに立ち寄って、その駐車場でプレートを交換しました‥‥こんな所でライセンスプレートを交換するなんて傍目にはかなり怪しいですし‥‥ジロジロ見られましたが、そんなことに構っていられません(笑)

現行のライセンスプレートに変更した後は、何も怖いものはないので(そういう問題ではないですが‥‥)気を取り直してロードトリップを~♪

しかし、、私の場合、何故かDC行きとなるとポリス絡みのハプニングが起ってしまいます(笑)。。


【NJからワシントンD.C.まで】
この日は、とりあえずDCに無事到着した後はホテルで寛ごうという、いつもながらの「初日は移動のみ」パターンで、ゆるゆると昼過ぎに出発しましたが、基本ルートはI-95(Interstate 95:NJ州内はNew Jersey Turnpike)と呼ばれる州間高速道路をひたすら南下するという分りやすいルートです(I-95についてはコチラ)。

NJ州内では、New Jersey Turnpikeをひたすら南下し、デラウェア州との州境でこの橋にぶつかります。
CIMG10470.jpg
CIMG10475.jpg
↑ デラウェア川に架かるデラウェア・メモリアル・ブリッジ。ちょうどNJ州南端付近とデラウェア州の州境を跨いでいます。
CIMG10476.jpg
↑ 料金所での支払いはもちろん、E-ZPassにて(→過去日記リンク)。
CIMG10477.jpg
↑ ここから僅かな時間ですが、デラウェア州内を走ります。
ちなみに、この州はNYやNJ等に比べるとタバコの税金が安いので、日本とそれ程変わらない価格でタバコが買えます(→アメリカ各州でのタバコ税金についてはコチラ)。仕事で初めてここを訪れた際には感動して買い込んだ記憶が‥‥タバコを卒業した今となっては微笑ましい思い出ですが(笑)。

また、この周辺のデラウェア州ウィルミントン(Wilmington)は世界第3位の化学会社であるデュポン社の本拠地であり、ロックフェラー・メロンと並ぶ大財閥であるデュポン家関係者の豪邸が周辺にあることでも有名です。


そして、間もなく走るとメリーランド州に突入。
このI-95の中でも、メリーランド州内のデラウェア州境からボルチモアまでの区間は、ジョン・F・ケネディ・メモリアルハイウェイと呼ばれていますが、この区間、1963年に完成し、1963年11月14日の完成式典にはJFK本人が出席したとのこと。実に、彼が11月22日にダラスで暗殺される僅か8日前のことだったらしく、その後にJFKのメモリアルハイウェイと名付けられたようです(→Wikipedia英語)。

今回のD.C.再訪では、JFKの墓があるアーリントン墓地も訪れたいと思っていましたので、実に感慨深いものがあります。
CIMG10478.jpg
↑ サスケハナ川(Susquehanna River)を跨ぐ、Millard E Tyding Memorial Bridgeから上流方向を撮影。この川は、全長715kmで、東海岸では最も長い川と言われています(→Wikipedia日本語)。
CIMG10483.jpg
CIMG10485.jpg CIMG10978.jpg
↑ トンネルを抜けると「ボルチモア」だった‥‥の世界ですが、ちゃんと煙突にも書いてあります^^(右下写真は帰りに撮影)。
CIMG10480.jpg
↑ さすがにD.C.入りする頃には日も落ちてそうですが。。

まあ、特に渋滞にも巻き込まれることはなく無事にホテル到着。
PICT10543.jpg
↑ このホテル、外観は普通ですが、非常に個性的なホテルでしたので、次回にグルメ情報と合わせてじっくりご紹介したいと思います。

(1)いき なりパトカーに止められる波乱の幕開け(本稿)
(2)部屋 の内装・併設レストランも非常に個性的な Donovan House
(3)スミソニアンへ①航空宇宙博物館でアンガスバーガー
(4)スミソニアンへ②自然史博物館で過ごし‥‥ またバーガー
(5)尊敬 してやまないJFKの墓参りと巨大リンカーン像
(6)ユニオン駅と郵便博物館

【地図】

より大きな地図で Washington DC を表示
↑ NJからD.C.まではこんな感じで南下する形です。

↓↓よろしければ、1日1回ポチッと応援頂けると嬉しいです(別窓で開きます)。
  皆様の応援が更新の励みになっております。
 ※「Ctrl」を押しながらですと、画面が新規タブ・窓に飛ばずにポチして頂けます。

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


Blog人気記事大集合♪
スポンサーサイト

Comment

らしいです。

こんにちはー。
新しいプレートをトランクにしまってそのままになっているところやじろじろ見られながら駐車場で交換するところが卒煙魂さんらしいです。(笑)といってもお会いした事ないのであくまでも私の想像の中のですが。
私はニューヨーク市在住ですがNYPDってあまり良いイメージありません。私が見るのは結構職権乱用してるような場面とか新米警官がもうもろに自分の立場をアピールした感じとか、でも力が入ってるのが分かったりとまあ勝手に面白おかしく観察してるのですがあんまりイメージ良くないんですよねー。
そんな人ばかりではないのでしょうが・・・。

次回のグルメ情報たのしみにしてま~す。
  • posted by マコベス
  • URL
  • 2010.02/25 12:58分
  • [Edit]

NoTitle

わ~。
アメリカで車を警察に止められるって、映画みたいです。
両手を挙げて車から降りて、腹ばいにならなくても大丈夫なんですか?(笑)
映画見すぎ???
銃持って近づいてきたりしなかったですか?
なんかそんなイメージで読みながらドキドキしちゃいました。
  • posted by ももくそ
  • URL
  • 2010.02/25 16:42分
  • [Edit]

なんといっても、

私の住む街は、愛知県の名古屋市です。
しかも、名古屋生まれの名古屋育ち、ちゃきちゃきの名古屋っこ だぎゃぁw(味噌煮込みもあるでよぉw)
ということでありまして、名古屋出身の日本女子フィギュアの3人を絶対的に応援しております。
頑張れ真央、美姫、明子、卒煙魂。

できることであれば、3人共に金メダルをあげたいですね。
卒煙魂さんには、もちろん 禁メダルね???
  • posted by アイ
  • URL
  • 2010.02/25 23:11分
  • [Edit]

こんばんわ~

卒煙魂さん、こんばんわ~。なんだか、ここに来ると無性にアメリカに行きたくなってしまいます。アメリカのナンバープレートってかわいいですよね♪ 灯台ですか?ちゃんとプレートは付け替えましょう!でも、大事に至らなくてよかったですね。ワシントンDCがNJからたった4時間とは知りませんでした。飛行機だったら30分くらい?近いのね。写真を見る限り、まだまだ寒そう!東京は、今日春一番が吹きました!今日もありがとうございます。PS: また、男心を教えてくださいませ。
  • posted by かのちゃん♪
  • URL
  • 2010.02/26 00:14分
  • [Edit]

可愛いプレート!

ポ、ポリス・・・・
なぜか読みながらドキドキしてしまいましたよ~。
(この7ヶ月間で2回も捕まったので完全にポリス恐怖症ですね^^;)
NJのナンバープレートって可愛いですね~。バッグがベージュだから、灯台の赤が映えますよね。
イリノイのプレートは殆どがリンカーンの絵ですが、あまり可愛くはないです・・・

明後日からまたN.Y.City ですが、今回は車なので、くれぐれも気をつけて、今度こそは捕まらないようにします。
卒煙さんもどうか、祈ってて下さい(←厚かましい・・・^^;)
  • posted by ナクペンダ
  • URL
  • 2010.02/26 11:14分
  • [Edit]

マコベスさん、こんにちは~!

そうなんですよ。
しかも、寒いので手袋はめた状態でプレートの交換なんてしてるじゃないですか。。相方が写真撮ってましたけど、見るからに怪しい状態(笑)。近くに止めていたトラックの運転手が、こっちをジロジロ見ていて気になってしょうがなかったですけど、、そんなこと言っても居られないですし。^^
でも確かに都心部のポリスは良いイメージはないですよね。もちろん、それだけ日々凶悪犯罪と対峙しているので緊張感も違うのでしょうけど、私の住んでいるエリアは長閑な郊外なので、それ程の犯罪もなく、ポリスも比較的ソフトな印象です。
グルメ情報は近々UPしますね(^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2010.02/26 21:53分
  • [Edit]

ももくそさん、こんにちは~!

> 両手を挙げて車から降りて、腹ばいにならなくても大丈夫なんですか?(笑)

映画の見すぎですし、暴走してますよ^^

もちろん、アメリカですから、一応ポリスもホルスターの近くに手を置いて近づいてきましたけど、この辺は犯罪も少ない所なので、ポリスもそこまで威圧感が無いです。
こちらも、免許証などをサッと準備して「善良な市民(アメリカ市民ではないですが 笑)」として応対したので、印象は悪くなかったのかなぁと思います。^^
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2010.02/26 21:56分
  • [Edit]

アイさん、こんにちは

確かに皆さん名古屋の出身ですよね、凄い!

> 頑張れ真央、美姫、明子、卒煙魂。

昨日は皆さんを応援してました~。
何故私が入っているのかは、????ですが。。。
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2010.02/26 21:58分
  • [Edit]

かのちゃん♪、こんにちは~!

ナンバープレートも無料の標準タイプは絵柄がないのですが、有料のタイプ(代金は一部募金される)だと、色々な絵柄が選べるんです。^^ 私の場合は、やはりNJと言えばジャージーショアだなぁということで(昨年遊びに行きましたし)、このタイプにしました。
って、ちゃんと入れ替えなければいけないんですけど(爆)
DCは車で行ける範囲です。さすがに4時間以上となると、気軽に‥‥という感じではないですけど、空港等に行ったり、待ち時間とか考えると、車でも大差ないと思います。

こちらこそ、また遊びに行きますね~(^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2010.02/26 22:02分
  • [Edit]

ナクペンダさん、こんにちは!

そうですよね、確かにナクペンダさんは何度かポリスにやられているんですよね。。
イリノイのナンバーはまだ見たことがないかもしれないです。リンカーンとは、シブイですね~^^
またNYCに行かれるんですね~。
ちょっとここ数日は雪が凄いですけど、日曜頃は落ち着くようですので、十分堪能できるといいですね!
ポリスにも捕まらないように祈ってますよ~(^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2010.02/26 22:05分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

