i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries



卒煙・333日~1年達成前のゾロ目にて想う~

[卒煙] ブログ村キーワード

卒煙カウンターも333日となり、1年達成前の最後のゾロ目を迎えることになりました。

既に2月初旬となり、これから年度末に向けて仕事は相当にハードになっていきそうな感じですが、そういった仕事ストレスが高まるという先の見通しがありながらも、こういった日記を書く機会が無ければ、殆どタバコのことを考えることが無くなってきています。

近況としては、この2月・3月のハードな環境に入る前に、個人的な休暇を取って充電したところでして、この卒煙についても自分の現状を見つめ直したりもしてみましたが。。

私にとって残る懸念は‥‥

ズバリ、「将来日本に帰った後も、タバコと絶縁したままで過ごせるか否か」という点に絞られたと言っても過言ではないと思います。

今のアメリカでの生活をベースに考えれば、さすがに再喫煙のリスクはあまり想定できないですね‥‥。

あとは、将来的に日本に帰る時が来たとしても、仕事・生活上のストレスを上手く処理し、そして久しぶりの日本での生活に自分自身をスムーズにアジャストする形に持って行くことができれば‥‥おそらくこのまま無煙生活を続けることができるとは思っています。。

この点は、帰ってみないと分らないですので、まあどうなることやら‥‥という感じですが。。

まあそういう先の話はいいとして、その休暇で軽くロードトリップをして戻ったところなのですが、結構疲れてしまい、買い出しもする気にもなれず、昨日はデリバリー中華にて済ませました。
このお店は、微妙に和食メニューもあるところで、久々に使ったのですが、、これを堪能しながら頭に浮かんだのは‥‥

「将来日本に帰った後も、ハイカロリー食事無しで過ごせるか否か」という点も大命題となりそうです(爆)

禁煙ネタの日記なので、食べ物に言及せずに締めても良さそうなものですが‥‥グルメ人としてはそういう訳にもいかないのですよね‥‥(^-^ )

CIMG11025.jpg
CIMG11024.jpg
CIMG11022.jpg
↑ メニューに「Tonkatsu」書いてあるのに、「テンカツよね?」って何度も聞き返してくる店員‥‥何度「トンカツ」と言っても譲らないので‥‥最後には「そうそう、テンカツ1つ」って言ってしまいました。。日本人としては、こんな妥協はしたくないのに‥‥断腸の思いで(笑)
CIMG11023.jpg
↑ でも、この白身魚のフライをタレ漬けしたコレは、いつもながら美味しい!!

卒煙333日となっても、まだまだ食べ物に対する強い思いは残ってますね。。禁煙直後よりは若干弱まったものの、それ程大きな変化が無いような気が‥‥。。



↓↓よろしければ、1日1回ポチッと応援頂けると嬉しいです(別窓で開きます)。
  皆様の応援が更新の励みになっております。
 ※「Ctrl」を押しながらですと、画面が新規タブ・窓に飛ばずにポチして頂けます。

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


Blog人気記事大集合♪

Comment

おめでとうございます!

すごぃです!
シカゴではたばこ一箱8ドルくらいするんで
とてもそういう余裕がないけど
日本に帰ったら、安いわ、その辺に自販機あるわで
誘惑が多いですもんね~
でも、1本吸ったら終わりです~
  • posted by Risa
  • URL
  • 2010.02/06 00:30分
  • [Edit]

信じています?!

意思の強い卒煙さんですもの、きっと日本でも大丈夫ですよ!!
タバコを吸うとせっかく美味しい日本食なのに、美味しくなくなっちゃいますよ?!
美味しい物を美味しく食べる為にも、このままずっと喫煙なさらないように・・・祈っております☆

ところで、何年後に帰国なさる予定なのでしょうか?
  • posted by ナクペンダ
  • URL
  • 2010.02/06 00:55分
  • [Edit]

よっ!

こんにちは。よっ!ナイスぞろ目!
ということでなかなか「テンカツ」と譲れない妥協を許さない卒煙魂さんの事ですから日本に帰ってももうタバコは吸わないでいられるんじゃないでしょうか。
333日という記念すべき日を迎え、この先もおそらく何度か迎える記念すべき日を日本に帰った後に吸うたった一口のタバコで無にしてしまうような方には思えません。(別にプレッシャーかけてるわけではありませんよ)(笑)
でも意外ともう吸ってもあまり美味しいと思わないかもしれませんよ。私は喫煙期間が結構長かったのですが辞めた後久しぶりに吸ってみたらもう喉から奥に入っていきませんでしたよ。だから日本に帰って吸ってしまったらそれはそれであまり美味しいと思わないかもしれないしそれ程考える事はないと思います。
ただ・・・・・今までの日数が一瞬にして消えてしまいますが・・・・ふふふふ・・・。
  • posted by マコベス
  • URL
  • 2010.02/06 10:38分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちは~。ゾロ目おめでとうございます。
わたしもボチボチ再開しようかなと思ってますw
白身魚のフライをタレ漬けしたコレとは、南蛮漬けですかね?
どれも美味しそうです。
  • posted by ねこ地蔵
  • URL
  • 2010.02/06 14:53分
  • [Edit]

祝333日達成^^おめでとうございまぁす

とうとう333日達成とのこと、まずは おめでとうございます。
いよいよ1年達成が視野に入ってきたのではないでしょうか?
この安定感の高いソツオさんが、ちょっとやそっとのストレスに負けるとは思えませんが、やはり1年半がひとつの山でしょう。(フフフ)
もちろん、日本に戻られることがあっても、吸うことはなく、ハイカロ一直線と信じております。マチガイナイ^^
ただ、できることなら、このまま アメリカ特派員として現地情報を送ってもらえると嬉しいのですが。よろしくお願いいたしますですw

しかし、どう考えても、この量は1食分には多いよなぁ~~??(人間には)
  • posted by アイ
  • URL
  • 2010.02/06 19:58分
  • [Edit]

こんにちは^^

333日経過おめでとうございます!
もうすぐ1年なんですね~。
経ってみるとめちゃ早い気がします^^
毎日早すぎっ!もう少しゆっくり過ぎて行って欲しいです~。
いつもコメントできるわけではありませんが、ここは必ず!チェックしております。今後も楽しみにしていますョ。
お仕事、忙しくなるそうで、体調に気をつけて頑張ってくださいネ。
それでは、また~^^
  • posted by なな
  • URL
  • 2010.02/06 23:14分
  • [Edit]

Risaさん、ありがとうございます!

さすがにシカゴは高いですね~。こちらNJではマルボロで6ドル弱という感じなのですが、やはり日本の倍ですので結構コスト的にもきつかったです。
少しずつ変わっていっているとは言え、環境という意味でも、日本はまだまだ喫煙し易いですしね‥‥酒の席でも屋内喫煙化という最大の問題もあり。。
でも、ここまでの努力は無駄にしないように頑張りたいとは思っています(^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2010.02/07 09:08分
  • [Edit]

ナクペンダさん、こんにちは!

ありがとうございます!
そうそう、確かにこの美味しく感じられる食事という面では、グルメに差し障りがあるので、今さら吸えないですね^^
そのことはついつい忘れてしまいがちですので、日本でも肝に銘じる必要がありそうです(笑)
帰国時期は‥‥何とも申し上げられないですが、それ程遠くないですね。。

  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2010.02/07 09:10分
  • [Edit]

マコベスさん、どうも~^^

いよいよこのゾロ目までは来ました!
そうそう、この「テンカツ」で妥協するのには非常に心苦しい思いと言いますか、日本人として何か大切なものを一つ失ったような思いがありました(←かなり大げさですが 爆)。
確かに、今さら吸っても美味しいとは思えないかもしれないですね。。もう体がタバコを吸わない状態に慣れてますし、以前のように味わえるかもって思えるのは、単なる記憶の成せる技かもしれないです。
特に禁煙初期の苦労を忘れないようにしなければって感じです。月並みですけど、初心を忘れないというのは重要なことですよね。(^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2010.02/07 09:16分
  • [Edit]

ねこ地蔵さん、こんにちは~^^

ありがとうございます!
ねこ地蔵さんもご自身のタイミングを掴まれて、また再開となればおめでたいですね~^^
(プレッシャーではないですが)陰ながら応援させて頂きます。
ちなみにこの白身魚のフライは、ガーリックソースを使っているみたいなので、南蛮漬けよりは甘みが抑えられている感じです。
美味しいですよ~(^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2010.02/07 09:22分
  • [Edit]

アイさん、ありがとうございます

そうですね、ようやく1年も目前という感覚になってきました。
1年半というのは個人的には意識していますが、それよりも前に帰国することになれば‥‥もっと前に山が訪れることになりそうですね。。。
ちなみに、できる限り長くアメリカには居たいのですが、仕事上の任務での在米ですので、時期はコントロール難しいですよね~。
まあ、帰った暁には、「元在米者」という観点で日常生活を綴るブログなどを継続できれば‥‥なんて思っていますが、先がどうなるかは何とも分らないです。^^
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2010.02/07 09:27分
  • [Edit]

ななさん、こんにちは~^^

いつも応援ありがとうございます~実にありがたいです(^-^ )
禁煙の方はこのまま安定化させたいとおもっています。このままの生活リズム・環境が維持できれば大きな問題はないんですけどね‥‥。
とりあえずは仕事の方がバタバタしてきそうなので、そちらの方を片付けることを優先しながらも、ブログの方もボチボチ続けていきたいと思っています。
またヨロシクです~^^
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2010.02/07 09:30分
  • [Edit]

NoTitle

更新がんばってください♪ブログはじめたばかりなので先輩ですね^^ちょくちょくのぞきにきまぁっす★
  • posted by にっち
  • URL
  • 2010.05/25 14:04分
  • [Edit]

にっちさん、こんにちは~^^

ブログ訪問ありがとうございました!!
また遊びに来てくださいね~。私も後程お邪魔します~。
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2010.05/27 23:46分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

