i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年は西海岸にて(13)~映画・ドラマの中のサンフランシスコ・「MONK」を中心に~

[北アメリカ旅行] ブログ村キーワード

サンフランシスコ(SF)の旅行記自体は既に書かせて頂きましたが、数多くの映画やドラマでその舞台として使われているSFとその近郊‥‥今回の旅では、そのロケ地も少し見て回りたいということもテーマにしながら散策していました。

殆ど趣味の世界に暴走してしまうテーマになりますが(笑)、今回訪れた場所を、映画・ドラマの舞台という切り口でまとめてみました。

【スターウォーズで使われた森】
まず、『スターウォーズ ジェダイの帰還(エピソード6)』のこのシーンは、「スマート」で訪れた、ミュア・ウッズ国定公園がロケ地となっています(→日記リンク)。

〔映画でのシーン〕

↑ このシーンですね。

CIMG9331.jpg
↑ その現場はココ!!

【MONK(名探偵モンク)】
このブログでも、何度か触れましたが、私達の大好きなドラマシリーズである「MONK」が、SFを訪れる1ヶ月前にグランドフィナーレを迎え、今回のSF旅行は、MONK縁の地を訪れることも一つのテーマにしていました(→過去日記1過去日記2)。

‥‥っということで、、MONKにご興味無い方は軽くスルーして頂くとして、特に屋外のロケが多く見られた、シリーズ初期の幾つかの場面を、訪れた場所の写真をご紹介しながら。。。

まずは、シーズン1:第1話「Mr. Monk and the Candidate(狙われた市長候補)」より。。
①Grant St.とFilbert St.の交差点
 MONKが車から追われるこのシーンは、私達がセグウェイでも回ったワシントンスクウェア前の聖ペテロ・聖パウロ教会を東方向から眺める形でこの交差点にて撮影されているようです。

〔ドラマでのシーン〕
MONK Grant2MONK Grant
↑ ここで車で命を狙われていることに気付くMONK
CIMG8576.jpg
CIMG8580.jpg
↑ 後ろを振り向けば、コイトタワーが見えるこの交差点が使われています。

② Jasper St.
 同じエピソードの続きですが、車で追われるMONKが直ぐ近くのJasper St.という細い路地に入り込むシーン。

〔ドラマでのシーン〕
MONK Jasper
MONK Jasper2
(その現場)
CIMG8586.jpg
CIMG8572.jpg
↑ ここは、セグウェイツアーでも通りましたが、撮影できなかったので、翌日GoCarで通りながら撮影してます。

③ベイブリッジ(エンバーカーデロ地域)
 これはそのままですね~。

〔ドラマでのシーン〕
MONK BayBridge2
MONK BayBridge
〔その現場〕
CIMG9042.jpg
CIMG9052.jpg

④ Montgomery St.とGreen St.の交差点
この場面、元は上記と同じエピソードの1シーンで、MONKが自宅にとぼとぼと帰るシーンなのですが、後半シーズンを通して、オープニングテーマの最後の場面でずっと使われています。
 MONK Green St
(その現場)
CIMG9476-5.jpg
↓ ちょっと分りにくいかもですが、黄色の部分を切り取ってみると‥‥。
CIMG9476-6.jpg
MONK Green St2
↑ 天気が良すぎて、写真の方が明るいですが、このシーンで使われた場所であることが分ります。
 これが撮影されてからは8年は経過しているはずですが、左の丸い木がかなり成長していることが見て取れますね~。

そして、この次の場面で自宅の建物に入るシーンがありますが‥‥
MONK House
CIMG9478.jpg
↑ それは、この交差点にあるこの建物であることが分ります。

⑤ BroadwayとTaylor St.の交差点
これは、シーズン2:第1話「Mr. Monk goes to Mexico(空からの水死体)」のオープニングの場面です。
MONK Mexico
↑ この場所も訪ねたのですが、、ちょうど工事中で、車を止めて撮影できるような状態でもありませんでしたので、残念ながら写真は撮れませんでした。。。

【映画『Mrs.Doubtfire』で使われていた家】
「スマート」にて、アラモスクウェア周辺のビクトリア様式の家々を見に行った際、比較的近くにあるこの家を撮影してみました。
Mrs. Doubtfire 2
Mrs. Doubtfire 1
↑ ロビン・ウィリアムズとサリー・フィールド演じる夫婦とその子供達が住んでいる家ですが。。

CIMG9033.jpg
CIMG9025.jpg
↑ この家が使われています。

えらくマニアックなネタに走ってしまったかもしれませんが。。。

ちなみに、これらの撮影場所の特定をするにあたっては、特にアメリカのファンサイトを幾つか参考にさせて頂きました。
ありがとうございました。


【おまけ~映画『終身犯』を観る】
先日のアルカトラズ島の記事を書かせて頂いた際に触れた、ロバート・ストラウドをモデルにした映画『終身犯』を借りて観てみました(→前回日記はコチラ)。

終身犯 [DVD]終身犯 [DVD]
(2006/11/24)
バート・ランカスターカール・マルデン

商品詳細を見る

白黒映画時代の古いものですし、派手さは全く無いですが、彼がアルカトラズ刑務所に服役中に飼い始めた小鳥が感染病にかかり、その治療に関する研究を独学で進める中で彼が小鳥の権威になっていく様は、これが実話をベースにしていることを考えると、実際にはかなりドラマチックな出来事でもあり、映画としても個人的には楽しめました。
Bird Man 1-2  
Bird Man 2-2  
Bird Man 3-3  
↑ 白黒映画を観たのはかなり久しぶりですが、やはり質の高い映画というのは、古いものでもイイです。


サンフランシスコ・ラスベガス旅行記:『新年は西海岸にて~』 シリーズ日記
(1)JetBlueでサンフランシスコ入り、そしてシーフード三昧
(2)セグウェイで周るサンフランシスコ、そして西のバーガーを
(3)Pier39の消えたアシカとアルカトラズ島
(4)ケーブルカー博物館へ(GoCarも試してみたり)
(5)ユニオンスクウェアは軽く通過、そしてFラインにも乗ってみる
(6)「スマート」にて走るサンフランシスコ近郊(行き)
(7)「スマート」にて走るサンフランシスコ近郊(帰り)・スヌーピーと連続バーガー
(8)ギラデリ・スクウェア~アメリカのチョコレート②~
(9)1年ぶりのラスベガス・MGM Grandにてお寿司
(10)いよいよグランドキャニオンへ
(11)ラスベガスのカジノ散策
(12)CSIエクスペリエンスと「KA」を堪能
(13)映画・ドラマの中のサンフランシスコ・「MONK」を中心に(本稿)
(14)旅の締めくくりは‥‥サーモン・ピザ?(シリーズ完結)

↓↓よろしければ、1日1回ポチッと応援頂けると嬉しいです(別窓で開きます)。
  皆様の応援が更新の励みになっております。
 ※「Ctrl」を押しながらですと、画面が新規タブ・窓に飛ばずにポチして頂けます。

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


Blog人気記事大集合♪
スポンサーサイト

Comment

やってますねー。

こんにちは。
卒煙魂さんおもしろすぎます。。もうかなりやる事マニアックですよー(笑)私はスターウォーズがもう大大大好きなのでやはり感動しました。ただ木が生い茂ってるだけとは絶対に思いません。
かなり追いかけましたねー。でも今度からは卒煙魂さんが全てのシーンを再現して写真を撮ってください。次を楽しみにしていまーす。
  • posted by マコベス
  • URL
  • 2010.02/05 11:51分
  • [Edit]

マコベスさん、こんにちは~!

どうもどうも。
こんなマニアックネタに食い付いて頂いて嬉しいです(笑)。
サンフランシスコには、「映画の舞台ツアー」的なものはあるらしいのですが、ドラマ系は無さそうでしたし、かなり特定のドラマをピンポイントに狙っていましたので、今回は自力で調べて、GoCarやスマートカーを駆使して探してみました。
「おーここだぁ」的な素朴な感動を味わえて結構楽しかったですよ~(^-^ )
そうなんです、ここがスターウォーズの森です!(笑)
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2010.02/05 23:35分
  • [Edit]

スターウォーズの森

まさしく、スターウォーズの森ですねぇ。
感激しました。
よぉく、見つけましたねぇ。
スターウォーズのあの場面は印象が強くて、よぉく覚えてます。確か、そのあと感動のフィナーレにつながっていったような気が・・・
MONKのことは知りませんが、きっと、あの時の、あの場面が、ここで撮影されたなぁんて場所に立っていたら、私だったら、なりきるでしょうね、MONKに(爆)
よくぞ、ここまで探しだしたなぁって、ソツオさんの根性に拍手です。

ということで、明日のアイのランチはニューヨークバーガー初体験に決定しました。(笑)

  • posted by アイ
  • URL
  • 2010.02/05 23:59分
  • [Edit]

アイさん、こんにちは!

今回はファンサイトも参考にしながら探してみました^^
最近は、Googleのストリートマップ等も進化していますので、事前のリサーチもし易かったですね~。MONKは結構好きなドラマですので、なかなか感慨深いものがありました(^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2010.02/07 09:39分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。