i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年は西海岸にて(7)~「スマート」にて走るサンフランシスコ近郊(帰り)・スヌーピー、そして連続バーガーの日~

[北アメリカ旅行] ブログ村キーワード

前回日記の最後にて、スマートを走らせてサンタ・ローザという町のアイススケート場に到着したところでしたが。。
CIMG9210.jpg

実はここには‥‥『Peanuts(ピーナッツ)』で有名な漫画家チャールズ・M・シュルツ氏(→Wikipedia日本語)の博物館がある場所で、相方が是非行きたいと言っていた所なんです。
ちなみに、「ピーナッツ」は、今年10月で誕生60周年 315 を迎えるという記念すべき年になります(→日本のスヌーピー公式サイト)。
CIMG9209.jpg
CIMG9204.jpg
↑ スケート場の正面。スヌーピーのホームリンクであることが書かれています^^
CIMG9218.jpg
CIMG9205.jpg
↑ 入口前にはこの人達が。。。

シュルツ氏は、フィギュアスケートやアイスホッケー等の振興に力を入れていたらしく、このアイススケート場は、1969年に彼がこのサンタ・ローザの町に移り住んだ際にオープンしたもので(彼がオーナー)、その関係で、この隣には博物館が作られたということらしいです。
彼は、2000年に亡くなるまで約30年間この町で過ごしたとのことですので、私が知っている時代のスヌーピーは、この土地で描かれていたことになりますね~。
CIMG9231.jpg
↑ 中は普通のアイススケート場ですが‥‥
CIMG9230.jpg
↑ やはり、スヌーピーが満載!!
CIMG9228.jpg
CIMG9220.jpg
↑ ちょうどお昼時だったので、スケート場内のカフェでランチをすることに。
 もちろんここもスヌーピー!
CIMG9225.jpg
↑ 私は、BBQバーガー45を。ベーコンものっていて、いわゆるBBQソースをかけたもの。アメリカーンな味で美味しかったです。
CIMG9226.jpg
↑ こちらは相方のハーフ・サンドイッチ(ベジー)と本日のスープ。
CIMG9223.jpg
CIMG9221.jpg
↑店内には暖炉もあって、いかにもスケート場のカフェという感じです^^

お腹を満たした後は、隣にあるチャールズ・M・シュルツ博物館 兼 リサーチセンター
CIMG9277.jpg
CIMG9247.jpg
↑ 入口は当然ながらこの人がお出迎え。
CIMG9253.jpg
↑ シュルツ氏の言葉のようです。
CIMG9269.jpg
↑ 2階まで吹き抜けになったホールには大きな絵が‥‥
CIMG9270.jpg
↑ ちなみにこの人(私)で170cmです。
CIMG9267.jpg
↑ 実はコレ、一つ一つが「ピーナッツ」のコマで構成されているんです!!
CIMG9260.jpg
↑ 中庭にもいろいろなオブジェが。。
CIMG9262.jpg
↑ コレ、ちゃんとしたクロスワードになっているんです(まだ解いてないですけど 笑)。

残念ながら、館内の展示室エリアは撮影禁止431でしたので、写真はこれのみなのですが、、シュルツ氏の作品の歴史や、彼が実際に使用していたものなど、漫画家としての彼の生涯が伺える展示物が満載でした。

個人的に非常に印象に残ったのは、シュルツ氏が第2次世界大戦時にヨーロッパに出征した際に書き記していたというスケッチブック。。彼自身は戦闘に参加することは無かったようですが、淡白ながらも従軍中に見た風景が描かれており、可愛らしいスヌーピーとはかけ離れたリアルな世界が実に印象的でした。
CIMG9272.jpg
↑ 相方は、この博物館のショップでお土産グッズを買い込んでました^^

この博物館、受付には穏やかなおばあちゃんがいて、入場者の手にはスヌーピーのスタンプを押してくれたり、非常にのどかな感じが満載の場所でした。サンフランシスコからはちょっと離れていますし、それ程人も多くなかったので、ゆっくりと見て回ることができました^^


【ミュア・ウッズ国定公園】
さて、、もう1箇所、できればミュア・ウッズ国定公園にも立ち寄りたいと思っていましたが、まだ時間もギリギリ間に合いそうなので、日が落ちる前に行けるのであれば‥‥ということで向かいます。

サンタ・ローザからは、サンフランシスコ方面に戻りながら向かう感じになりますが、SF市街地からは30~40分程度で行ける位置にありますし、比較的手軽に味わえる「自然」のようです。

CIMG9289.jpg
ここは、Redwood(レッドウッド:セコイア、アメリカスギ)という杉に覆われた森。。。
Wikipediaによると、このセコイアは、世界有数の大高木で、高いものになると樹高は100mを越えるのだとか。。しかも、樹齢は現在知られているものの最高が2200年。。。
樹高世界第1位から第3位までの樹は、この国定公園のもので独占していることでもここは有名らしいです。。


CIMG9296.jpg
↑ 下にいる人たちの小さいこと。。いかに大きな樹であるかがお分かり頂けるかと思います。
CIMG9298.jpg
CIMG9301.jpg
CIMG9308.jpg
↑ ビジターセンター横の入口からトレイルが始まります。
CIMG9328.jpg
CIMG9323.jpg
↑ 閉園時間も迫ってましたので、私達は軽いトレイルだけに留めましたが、とにかく高く聳える木々に囲まれたところで、マイナスイオン満載です!街の中心部からも比較的近いですし、ちょっと街の喧騒を離れて森林浴をしたい時には最高の場所だと思います。
CIMG9338.jpg
↑ このセコイアの世界中の親戚達が書かれています。日本の高野槙(Umbrella Pine)や(日本の)杉などもお仲間なんですね。
CIMG9335.jpg
↑ 映画のロケ地としても使われたりしています。
CIMG9355.jpg
↑ ここに至るまでの道も景色が素晴らしいです!
 っというか、ここなんてガードレールも何も無いし、ちょっと怖い感じがするくらい。。
CIMG9371.jpg
↑ この「スマート」、こんな所でも絵になるなぁ。ほんっと、この車が欲しくなりました(笑)
CIMG9381.jpg
CIMG9382.jpg
↑ 日も暮れてきたので、そろそろサンフランシスコ市街に戻ります~。

【今日の晩御飯】

またギラデリ・スクウェアで食べます。
CIMG9429.jpg
↑ サンフランシスコに何店舗かチェーンがあるらしいこのLorie's Diner
CIMG9431-2.jpg
↑ お手頃な価格で庶民的な味を、、といういかにもアメリカのダイナーという感じです。

食べたものは、、もちろんコレ!!
CIMG9434.jpg
↑ アボカドがふんだんに乗せられたBig Bopperというバーガー!!(笑)
 どんだけバーガー好きなんだ!って感じですが、自ら昼と夜で連鎖してしまいました(爆)
CIMG9436.jpg
↑ 相方は、再度このサンフランシスコ名物を!(→日記リンク
CIMG9437-2.jpg
↑ レジもなかなかお洒落なインテリアになってます。

食後も「スマート」との、そしてSFとの別れを惜しむかのように、街の中をぐるぐるドライブしましたが、最後にここも確認しておかないと‥‥。sakiちゃんのブログで見ていたフィッシャーマンズワーフのTrader Joe's。店内にゴールデンゲートブリッジがあると聞いていたので、この目で見てみたかったんです。
CIMG9492-2.jpg 
CIMG9488-2.jpg  
↑ 確かにありましたっ!デカっ!っと、だけ確認して、何も買わず退散(笑)

そして今日という1日が終わる時が。。。
平日仕事を終える時は、あれほど安堵感に浸れるのに、休暇で楽しい旅ができている時の寂しさといったら‥‥。。
CIMG9493.jpg
↑ 今日1日楽しませてくれた「スマート」に感謝!

元々、ホテルからレンタカーが近いことだけは確認していましたが、どの日に借りるかを決めていませんでしたので、SFに到着してから予約を入れたところで、偶然この「スマート」を見つけたのですが、凄くいい相棒になってくれました(あっ、もちろん相方が第一の相棒ですが。。ちゃんと言っておかないと‥‥笑)。

朝からほぼ丸一日運転していましたが、想像した程には狭苦しさを感じない造りなっていたのは驚きでした(調べたところでは、2007年発売の第2世代からは、車格が少し大きくなったらしいです)。燃費も良く、場所も取らず、細い道も楽々ですので、街乗りが中心になる都心部で二人だけで暮らすのであれば、これは十分選択肢に入れていい車だと思います。

次回東京に住む時には、車を持つのは諦める必要があるかなぁなんて考えていましたが、次の車は決まりましたっ!(笑)。 でも、駐車場代が安い地域にしないと‥‥車は小さくても駐車場代は同じですからね。。


さて、、いよいよ明日はラスベガスへ移動となりますが、次回は、1~2記事だけ、サンフランシスコ絡みの個別テーマの日記を続けさせて頂きたいと思います(その前にもう1記事挟むかもしれませんが)。


サンフランシスコ・ラスベガス旅行記:『新年は西海岸にて~』 シリーズ日記
(1)JetBlueでサンフランシスコ入り、そしてシーフード三昧
(2)セグウェイで周るサンフランシスコ、そして西のバーガーを
(3)Pier39の消えたアシカとアルカトラズ島
(4)ケーブルカー博物館へ(GoCarも試してみたり)
(5)ユニオンスクウェアは軽く通過、そしてFラインにも乗ってみる
(6)「スマート」にて走るサンフランシスコ近郊(行き)
(7)「スマート」にて走るサンフランシスコ近郊(帰り)・スヌーピーと連続バーガー(本稿)
(8)ギラデリ・スクウェア~アメリカのチョコレート②~
(9)1年ぶりのラスベガス・MGM Grandにてお寿司
(10)いよいよグランドキャニオンへ
(11)ラスベガスのカジノ散策
(12)CSIエクスペリエンスと「KA」を堪能
(13)映画・ドラマの中のサンフランシスコ・「MONK」を中心に
(14)旅の締めくくりは‥‥サーモン・ピザ?(シリーズ完結)

↓↓よろしければ、1日1回ポチッと応援頂けると嬉しいです(別窓で開きます)。
  皆様の応援が更新の励みになっております。
 ※「Ctrl」を押しながらですと、画面が新規タブ・窓に飛ばずにポチして頂けます。

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


Blog人気記事大集合♪


【地図】

より大きな地図で SF郊外の「スマート」ドライブ を表示


↓↓よろしければ、1日1回ポチッと応援頂けると嬉しいです(別窓で開きます)。
  皆様の応援が更新の励みになっております。
 ※「Ctrl」を押しながらですと、画面が新規タブ・窓に飛ばずにポチして頂けます。

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


Blog人気記事大集合♪
スポンサーサイト

Comment

参考になる

今回の記事、ほんとにありがたいです。
スマートカー、相当良さそうですね。
赤っていうのもとっても可愛いし、乗り心地も良いんなら、もう私も次は、スマートカーかしら??って感じで、嬉しくなってきました。
サンタローザは、うちの義姉達が住んでる町なんですが、スヌーピーの博物館があるとは、知りませんでした。
絶対に、次回は、行きたいなーと思っております。
今回の情報は、とっても参考になり、私の次の旅のプランに、大いに役立ちそうで、何度も読み返してます。(笑)
それに、実は、うちのラストネームは、Muir(ミューアー)なんです。
ご先祖様は、スコティッシュなんですよ。 (勿論、旦那のですが)
という訳で、私のために書いてくださったような気がして、(笑) 勝手に大喜びしております。e-454
  • posted by salie
  • URL
  • 2010.01/17 09:53分
  • [Edit]

ついに登場しましたね^^

アイは、このブログの新参読者でありますが、とうとう登場しましたね、スヌーピーと共に。
いきなりの登場にワクドキが止まりませんが(意味不明)

>↑ シュルツ氏の言葉のようです。
すみません、ソツオさんなりの和訳をしていただけると助かりますw

しっかし、アメリカの樹は大きいんですねぇ、きっとおおらかな環境で、ゆったり育ったのかなぁ←完全に勘違いしてる(笑)

添付されている、【より大きな地図】が大変参考になりました。SFって、日本の新潟あたり相当するんですね。もっと南に位置すると思ってました。この地図、ググっと拡大すると写真になるとことが面白いですね。ちょっと感動かな。(アイの家も載ってましたが、写真が出てこないのは残念w。)
アベニューとストリートの関係にも感動。(米はみんな、こんな感じですか?)5番街とかいった雰囲気が、なんとなく伝わってきました。単に番号を振っただけなんでしょうけど。ん、リトルオーサカってとこもありますねw

さぁて、待ちに待ったグルメはバーガー三昧ぃ~~。おいしそぉ~~~~。
はい、今日のアイのランチはバーガー連鎖に決定しました。

salieさん、こんにちは!!

日記にも書きましたが、今回スマートカーを借りることになったのは偶然でもあったのですが、参考になったようで良かったです。^^
最初動かした瞬間には、ややハンドルが重いかなぁという気もしたのですが(ハンドル径が小さいからか、パワステの設定なのか?)、慣れれば気になる程のレベルではなかったですし、個人的には凄く気に入ってしまい、うちも次の車はこれにしたい!って思っているくらいです。
サンタローザにはご縁があるんですね。
この博物館の存在は相方が知っていて、今回の旅行中に時間が取れれば行きたいねぇと言ってたのですが、行くことができてラッキーでした。
一つだけ言えば、年始だったので、隣のギャラリー&ショップが棚卸し中ということで、クローズになっていたことだけがちょっと残念でしたが、その分、博物館のショップで買い込みました(笑)。
ラストネームがMuirとは、響きが良い素敵なお名前ですね~^^
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2010.01/18 02:25分
  • [Edit]

アイさん、こんにちは!!

やはりアメリカではバーガーが美味しいですね~^^

この言葉の意味は‥‥あくまで私の解釈ではあるのですが、、
漫画家というのは、日々同じものを描きながらも(そのキャラクター等も同じ)、その内容や込められたメッセージは同じものを繰り返さない(日々違うものを含めることができる)人‥‥という哲学がベースにある言葉なのではないかと考えています。

ちなみに、このGoogleの地図はかなり便利なものでして、最近では地域によってはストリートレベルで画像が見れたりと、凄い時代になりましたね。。(^-^ )

セコイアは、この西海岸地域に生息する木のようですが、、やはり環境もいいのでしょうね‥‥すくすくと成長していましたよ^^
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2010.01/18 02:47分
  • [Edit]

漫画家とは

いつもの2コメですw

漫画家とは・・・よぉく分かりました。
終わりのあたりが、理解出来ななったので、(といいつつ前半も分かっていませんでしたが)大変よくわかるソツオさんの英語講座をありがとうございました。⇒なるほどなぁそういうことが言いたかったのかぁっと感心しました。(遅)

この地図が写真まで出てくるところに惚れました。ほんと凄い時代ですね。ある意味、脅威。

なお、マックのBIG AMERICA第1弾「テキサスバーガー」で、ちゃんと連鎖したアイでした。おいしかったぁ~~よw

アイさん、こんにちは!!

このシュルツ氏の言葉は難しいですね。。
往々にしてあるのですが、文章が短ければ短い程、前後関係の背景情報が無いので、その真意を読み取ることが難しかったりします。単純に言葉の意味は分かるのですが、「何を言わんとしているか」というのはある程度は想像も入ってしまいますしね。。
これも、後半部分は私なりの解釈ですので、「正解」かどうかは分からないですけど。。

このGoogleの地図は凄過ぎですよね。。
航空写真から、ストリートの写真から、全てが見れる時代。。。進化したものですね (^-^ )
ちなみに、テキサスバーガーって食べてみたいです!!(笑)
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2010.01/20 05:55分
  • [Edit]

たびたび・・・

やってまいりました・・ シュルツ氏のホッケー好きは有名みたいですね。。昔ホッケー好きな知人が言ってました。。
 ビーグル犬をみてスヌーピーにするっていう発想が、凡人のワタシからみるとすごいなって思います。。

国定公園・・いいですね。マイナスイオンたっぷり・・都会の喧騒を離れてこんなところでゆっくりもいいですね。。
セコイア・・すごく立派でアメリカの森林って感じです・・

トレジョー行かれましたね!!(ご紹介有難うございました。ワタシもアンガスバーガーで・・ご紹介しますね)
でかくないですか(爆) あのGGB・・
本物は夕日に映えてとても美しいです~

卒煙さん!! バーガー本当にお好きですなんですね(笑)!!

  • posted by sakiちゃん
  • URL
  • 2010.01/26 16:08分
  • [Edit]

sakiちゃん、こんにちは!

そうそう、スヌーピーってビーグル犬なんですよね。。ああいう凄くカワイイ形で擬人化できるっていうのは才能だなぁと思います。
このミュア・ウッズはあまり知らなかったんですが、相方が知ってたので、何気に行こうか~ってサンタローザの帰りに立ち寄ってみたのですが、なかなかいい雰囲気の所でしたよ^^
そこそこ有名らしく、大型バスでもツアーで人が来てましたけど、その割には駐車場が小さいので、閉演間際だったのに、車を停める所はそれ程余裕が無かった感じでした。
トレジョは行きましたよ~(笑)
これはsakiちゃんの旅行記でしっかり見ていましたからね、「車を返す前に絶対に見よう!」と、何も買うつもりが無いのに行ってきました(爆)
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2010.01/27 09:35分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。