i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

禁煙・60日経過 

~残りタバコについて~

次の目標3ヶ月 115 への通過点ではあるのですが、やはり2ヶ月という区切りに到達したというのは素直に嬉しいです。


気付いたら禁煙本数も1,200本を超えていました。あの時禁煙を決断していなかったらあれから6カートンものタバコを体内に入れていたと思うと‥‥これはちょっと、自分の頑張りは褒めてあげようかなと考えているところです。

禁煙に関しては、少しばかりの気持ちのゆとりは持てるようになった気がします。
肩の力は入れずに、でも初心も忘れずにいきたいと思っているところですので、ちょっと神妙に振り返ってみますと、、


‥‥今回の禁煙は、まず1日のプチ禁煙の後、禁煙効果が日々実感できたことでそのまま本番に突入して以降、続けてきました。。。

今だから言えるのですが、準備期の減煙はあと残り数日を予定していたところでプチ禁煙に突入したので、中途半端にあと数箱未開封マルボロが残っています。。。


禁煙最初の数日は、最悪耐えられなかった場合に‥‥と精神安定剤の代わりに残していただけなのですが、1週間程経った頃からでしたか、これは「1年達成時に賞味期限切れ※で正式にお別れをしてポイすること」を楽しみにしようと、そのまま引き出しに残すことに決めています。


↑ちなみに、決して人に勧められる一般的なやり方でないと思いますし、特に禁煙初期でこれを読まれた方には「マネしない方がいいです」ということは、念押しさせていただきたいと思います(やはり、やり方としては、捨てる方が王道でしょうし、私自身はリスクも十分承知の上でやっています)。

※賞味期限-正確には、JTの場合は製造から10ヶ月で設定しているようです。アメリカでは、そもそも表示がありません(恐ろしいですが、自己責任の世界‥‥)。蛇足ですが、、超小ネタです。。


話を戻して、これはちょっとしたこだわりというか、自分なりのタバコ 309 への向き合い方であって、別に自分を追い込んで忍耐力勝負をしているとか、未練タラタラで捨てられないという訳ではないです。ですので、仮に手元にあることで禁煙に悪影響が出てきた時には迷わずに捨てますが、


世の中からタバコというものが消えて無くならない以上、最終的には
「目の前にずっとあっても、心揺さぶられることもなく、ましてや吸うことはない」(思い出に浸るくらいは許せるかも)という状態に持っていくことを目標にしています。


ニックネームにしている以上は、自分にとっての「卒煙」とは何ぞや?ということは折に触れ考えたりしていますが、まだ漠然としていて明確な考えにまでは至っていません。ただ、上述の状態になるのは、最低限必須だと思っていますし、徐々に自分なりの卒煙の姿を考えたいと思っています。。


といいながら、普段はこの残りタバコについて考えることも殆どなくなってきたのですが、節目でもあるので久々に確認の意味で手にとってみました。。

‥‥頭に蘇る記憶は、少しは色褪せてきたけれども、まだまだセピア色には程遠い感じ‥‥。でも、タバコの有害性情報の自身への刷り込みや、2ヵ月の時間の積み重ねが効いているのか、開封しようという気にはなりません。ましてや、その中の1本を咥えて火をつけようという思いなり感覚も不思議な程に殆どありませんでした。


あと、箱に書いてある警告表示は、以前に比べ冷静に読むことができるようになった気がします。喫煙していた頃は、さっと読んだことはありましたが、本当の意味でじっくり読むことは避けていたというか、その意味するところを本気で自身に問いかけるのを避けていたといいますか‥‥。。

という程度でして、逆に拍子抜けしたというか、こんなに長年付き合った相手に対して、、自分ってこんなにドライな人間だったかなぁ等と考えもしたり。不思議なものですね。。


とは言いつつ、あまり長い間“見つめ合う”のは禁煙に悪そうだったので(笑)、また引き出しに戻しました。
やはり、元カノさんには二人っきりでは再会しないに限ります。次回このタバコを眺める際は、厳重に妻立会いの下にしたいと思います(笑)。

やはり私にとって「1年」というところは是非行きたいところですし、少し楽になってきたとは言え、まだまだ2ヵ月、今から一山二山あることは予想されるところ、変に自信過剰となってコケないように、慎重に進めたいと考えています。


↓↓よろしければ、1日1回ポチッと応援頂けると嬉しいです(別窓で開きます)。
  皆様の応援が更新の励みになっております。
 ※「Ctrl」を押しながらですと、画面が新規タブ・窓に飛ばずにポチして頂けます。
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


Blog人気記事大集合♪

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。