i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries

スポンサーサイト


元旦はサンフランシスコにて~JetBlueに感動~

[北アメリカ旅行] ブログ村キーワード

旅行記は後日落ち着いてから整理したいと思いますが、ライブ感のある新鮮なうちに状況だけお知らせしておきます。。

以前の日記でも少し触れていましたが、西海岸に来ました!!!
元旦の朝から東を離れ、「Go West!!」とばかりにサンフランシスコを訪ねています。

今回、私にとって新鮮であったのは、まず第一にジェットブルー航空を初めて使ってみたということ。

この、ジェットブルー航空(JetBlue Airline)(→Wikipedia日本語)は、1998年に設立された格安航空会社で、設立当初は「低価格実現の為に、あらゆるものを削減している」ということを揶揄されるようなこともありましたが、独自のスタイルを維持している航空会社としてその地位を確立していると思います。
なかなか使う機会が無かったのですが、今回ようやく使う機会に恵まれました。
CIMG7735.jpg

ちなみに、サンフランシスコ・ベイエリアではサンフランシスコ国際空港(SFO)が中心的な空港ですが、今回の旅程を考えると、もう一つのオークランド国際空港(OAK)の方が都合のいい便も多かったので、結果こちらを使っています(SFOは、以前乗り換えの為に降りたことがありますが、OAKは今回初めての利用です)。

どちらかと言うと、オークランド国際空港は国内線中心のようですが、今回拠点にするフィッシャーマンズワーフ(Fisherman's Wharf)へのアクセスは時間的にもそれ程変わりませんので、国内線利用であればこちらも便利です。

さて、、先日のバハマ旅行でデルタ航空の電光掲示板のデキの悪さにぶちキレそうになりましたが(→ご興味があればこちらの日記を 笑)、JetBlueの掲示板は凄くまともでした~(笑)
CIMG7747.jpg
↑ ディスプレイ使用で、ハードから既に違いますが。。内容としてもこれが本来の姿ですよね‥‥遅れたら遅れたで、変更後の時間があるという。。。到着地の天気まで表示されるというのは‥‥さらに素晴らしい!!

ちなみに、、先日のバハマからの帰路では、例のテロ未遂事件の余波で厳重なセキュリティチェックを受けましたが(→過去日記リンク)、今回は全く通常通り、1度のセキュリティチェックのみで、機内でも特別なことはありませんでした。


‥‥っと、別に電光掲示板だけを取り上げて感動している訳ではないのですが、詳細は後日に譲るとして、オークランド国際空港に到着!
CIMG7769.jpg

やはり、西の香りがします~っというか、暖かい!!!

とは言っても気温的には15℃程度ではあるのだと思うので、「肌寒い」と「涼しい」の中間くらいかなぁという感じですが、NJ人としては、感覚的にはこれは「暖かい」です。なにぶん、最近のNJは、最高気温でも-5℃~0℃近辺を彷徨ってまして、さすがに15℃~20℃の気温差というのは‥‥天国です!!

タクシーの運転手も、「そりゃあ天国だよねぇ~。サンフランシスコを楽しんで!!」という感じ^^
コート脱いでも平気で歩けますし、元旦なのに、「あー、秋の気配が」っという雰囲気の気候です。
最高!!\(^ ^)/

CIMG7803.jpg
CIMG7818.jpg
↑ タクシーの中から、ベイブリッジの姿。。

そして‥‥

今回拠点とするのは、フィッシャーマンズワーフです(→Wikipedia日本語)。

CIMG7884.jpg
↑ サンフランシスコの観光地と言えば‥‥という観光地の中の観光地(?)。
 この有名な看板もクリスマスの余韻が残っています。

サンフランシスコに詳しいアメリカ人等に話を聞いても、この街はかなりコンパクトで、ケーブルカー等で簡単に移動して観光できるとのことでしたので(地図等を見てもそれっぽい)、今回は利便性重視で、この観光地のど真ん前のホテルを拠点にすることにしました。

徒歩圏内に何でもありますので、かなり便利そうです。


さて、、本日はとりあえず、休日の1日目でありながら、5時起きで強引に東から西への6時間のフライト(遅れましたし‥‥)を含めた移動を終え、拠点とするホテルにも落ち着きました。とりあえず、ざっと軽く周辺を見て周って、ドラッグストアで必要な買出しもできましたので、体を休めて明日以降に備えたいと思います。

まだ19時半ですが、、東海岸時間では22時半ですね、、まだ微妙に時差が調整できてないです。

ちなみに、今日は小雨ですが、明日以降は雨は降らないようです。(^-^ )

それではまた~。


サンフランシスコ・ラスベガス旅行記:『新年は西海岸にて~』 
(1)JetBlueでサンフランシスコ入り、そしてシーフード三昧
(2)セグウェイで周るサンフランシスコ、そして西のバーガーを
(3)Pier39の消えたアシカとアルカトラズ島
(4)ケーブルカー博物館へ(GoCarも試してみたり)
(5)ユニオンスクウェアは軽く通過、そしてFラインにも乗ってみる


↓↓よろしければ、1日1回ポチッと応援頂けると嬉しいです(別窓で開きます)。
  皆様の応援が更新の励みになっております。
 ※「Ctrl」を押しながらですと、画面が新規タブ・窓に飛ばずにポチして頂けます。

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


Blog人気記事大集合♪
スポンサーサイト

Comment

NoTitle

うわぁ~!!ほんとーーーーーーーにうらやましいです!!
今日も、マイナス15℃です!!引きこもり状態です。寒さにもう、ウンザリです;_;
セキュリティチェック、今回はややこしくなくてよかったですね。^^
国内線だからなのでしょうか?!
ああ・・・早くニューオリンズに行きたくてしょうがないです。
  • posted by ナクペンダ
  • URL
  • 2010.01/02 13:53分
  • [Edit]

楽しんでくださいね

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

サンフランシスコ、今日からだったのですね。
観光、たっぷり楽しんでらしてください。
明日から良いお天気になるよといですね。

ジェットブルーは、私は利用したことないのですけど、
評判が良いですね。でも、デルタも以前はサービスが
良いので有名だったんですけどねえ...
ポチ
  • posted by Sakulanbo
  • URL
  • 2010.01/02 16:50分
  • [Edit]

NoTitle

日常を忘れるような豪華な旅行よね~v-233
どっか海外行きたい~~~!!!

たっぷり楽しんできてね~e-463

って、なにげに300日近づいてるのねv-221

あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

幸先が良いですね。
日記のアップ楽しみにしてます~♪
  • posted by なな
  • URL
  • 2010.01/03 08:23分
  • [Edit]

NoTitle

あけましておめでとうございます!☆

サンフランシスコに行かれてたのですか!
確かにNJからだとかなり暖かく感じるでしょうね~!
たぶんサンディエゴからだと、「さむーい!」ってなります(笑)

昨年はお世話になりました~!本年もよろしくおねがいします!!
昨年はお世話になりました~本年もよろしくお願いします!(o^∇^o)
  • posted by まあの
  • URL
  • 2010.01/03 14:58分
  • [Edit]

皆さん、あけましておめでとうございます\(^ ^)/

To ナクペンダさん

さすがにイリノイは凄いですね。。もうマイナス5℃以下位になると、引き篭もりたくなりますよね~。こちらサンフランシスコも肌寒い瞬間もありますが、それでも全く問題ない程度の気温です。
セキュリティは、おそらく国内線ということも影響しているんだと思います。国際線でも日本からの便はそれ程ひどくないという話も聞いていますし、この辺はケースバイケースなんでしょうかね~。
ニューオーリンズは楽しみですね(^-^ )

To Sakulanboさん

到着初日は小雨でしたが、お蔭様でそれ以降は雨は降っておらず、晴or曇という感じです。今既に3日目に入りましたが、非常に充実した観光ができています。
ジェットブルーは、不要なものは徹底排除しているものの、必要なものはしっかり残して新たな付加価値も加えてる印象です。この辺はまた詳細を書かせていただこうと思っていますが、かなり好印象でした。

To Kazさん

ありがとうございます!!
天気も良く、毎日観光を楽しんでいますよーー^^
禁煙の方も先程森とブログにも日記書いておきました~って既にコメありがとうです!!レスは後程にさせて頂きますが、ちゃんと読んでますよ~~。
ありがとう (^-^)ゞ ポリポリ

To ななさん


新年早々からちょっと贅沢させてもらっています~。元々12月の中旬に予定していたものを仕事の都合で延期したという事情があったのですが、結果的にいい新年を迎えることができました!!
旅行記の方はまた落ち着いたら徐々にUPさせて頂きますので、また今年もよろしくお願いします~^^

To まあのさん


確かに、サンディエゴからであれば寒いですよね~^^
でも、NJ人にとってはかなり贅沢とも言える恵まれた気温です(笑)。
仕事などで接していても思うのですが、西の人は、気質もやっぱり違う感じがします。東の人に比べても明るくて朗らかというか‥‥何となくですけどね^^

こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね!(^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2010.01/04 01:21分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

