i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バハマで過ごすクリスマス(5)完~テロ未遂事件の余波・帰路出発前日のジンクス再び~

[北アメリカ旅行] ブログ村キーワード

前回日記の続きです‥‥。

いよいよ今日は最終日。

旅の最終日はいつも複雑な心境になりますね。。
「まだまだここに居たい~!」という思いもありながら、、でも日常生活に戻る瞬間も近いので、「そろそろ家に帰って寛ぎたいなぁ」という思いも同時にあったり。。

とは言いながらも、チェックアウト時間も近付いていますので、あまりのんびりもしていられません(笑)。

到着初日は高級バフェ、2日目は朝も晩もバフェと(昼はプールではしゃいでいたので抜いてしまいました 笑)と、食べ放題でたっぷり食事をしたこともあり、3日目の朝はカフェで軽くで十分だなぁということで、スタバに決定。

アトランティスのスターバックスは、リーフ・アトランティスというタワーの中にあり、ロイヤルタワーズからは結構離れているのですが、てくてくと散歩を。。
CIMG7509-2.jpg
↑ こちらが、リーフ・アトランティス(→場所は、こちらの日記の地図をご参照)
CIMG7516-2.jpg
↑ 店舗の外にあるカウチもオシャレですね~。
CIMG7518-2.jpg
↑ こちらは隣のコーブ・アトランティスに向かう通路。

結局、スタバのサンドとクロワッサンを朝食にしてチェックアウトしました。

ちなみに、チェックアウトは11時ですが、施設内のパスとしてのカードキーは出発当日まで有効ですので、プール等も利用できます。荷物をベルマンに預けて、トランジット・ラウンジで衣服を着替えたりという形です(ラウンジを覗いてみましたが、シャワールームとロッカーがありました)。

私達は、13時にはバスが来ますし、昨日でかなり存分に遊び切った感がありましたので、プールは利用せずに過ごしました。

このアトランティス(部屋はロイヤルタワーズ)というホテルがどうだっか?と聞かれますと‥‥宿泊費、レストラン、部屋設置のドリンクに至るまで、とにかく全てが通常より高いですが、アメニティの類の充実度や設備(シャワー等)も特に不満は無く、やはり安心感があるのは間違いないですね。。

もし次回という機会があるのであれば、コーラルタワーかコーブ・アトランティスにも泊まってみたいなぁという感じはします。

CIMG7577.jpg
↑ ロータリー前からの風景。このパステルカラーの風景ともお別れだなぁなんて考えていたら‥‥何やらボートにクリスマスツリーがあるのを発見‥‥。
CIMG7579.jpg
↑ よく見ると、何と、クルーザーで優雅にクリスマスパーティ(?) Σ( ̄ロ ̄lll)
 やはり‥‥お金持ちはやることが違いますね。。


【空港への道中での風景~アメリカ・イギリスの影響~】
今回の滞在では、アトランティスの敷地を出ることはありませんでしたので、アトランティスと空港を往復するシャトルバスの経路だけが、バハマの街並みを見る唯一の機会になりました。
CIMG7595.jpg
↑ 空港があるニュープロビデンス島とパラダイス島を結ぶParadise Island Bridge。

興味深いのは、バハマは元々歴史的にはイギリスの植民地→統治領という経緯を辿っており、1973年に独立していますが、カナダやオーストラリアと同様、英連邦王国の一つではありますので、地理的にはアメリカのフロリダに非常に近いものの、文化的にはイギリスの影響も強く受けている国であることが伺えます。
CIMG7598.jpg
CIMG7597.jpg
↑ 例えば、、アメリカの影響も大きく、左ハンドルの車も多いみたいですが(私が乗ったバスも下の写真の通り、左ハンドル)、道路はイギリスや日本と同じく左側通行。  ちなみに、標識はkm表示(メートル法)ではなくマイル表示。
ちなみに、交通とは関係ないですが、アトランティス敷地内、空港等の観光施設ではUS$がそのまま使えます。
CIMG7618.jpg
CIMG7608.jpg
↑ バーガーキングにKFCと‥‥アメリカのファーストフード店が進出しているというのは、他のどの国とも同様ですね。。

CIMG6875.jpg
CIMG6879.jpg
↑ こちらは、行きに通ったダウンタウン。
キューバ産葉巻の文字がぁ。。。。いえっ、もちろん卒煙しましたので要りません‥‥(笑) 
CIMG7601.jpg
↑ 通りすがりに撮ったアパートもパステルカラーですね。^^
CIMG7599.jpg
↑ とっさに気付いて写真を撮りましたのでややボケていますが、こんなバスが走っていました。。
交差点でお金を払って降りている人を見ましたので、一種の乗り合いバスとして使われているようですが、日本にある施設から払い下げ/寄贈されたか、若しくは中古車として流れて来たものなんでしょうね(ググったら、大分県にある施設のようでした)。

バスから眺めただけの印象ですが、街全体としてはそれ程開けていないものの、寂れたような嫌な印象は持たなかったです。どちらかというと、まだ未開拓の所も多いのかなぁという雰囲気で、素朴な街という感じでした。


【帰路は、イライラ 293 の連続】
 
※半分はデルタ航空への愚痴ですので、軽く流してください(笑)

CIMG7631.jpg
↑ 空港は新たなターミナルの建設中のようでした。観光地として拡充しようとする姿勢が伺えます。
CIMG7533.jpg
↑ 国として観光に力を入れているのが伺えるのは、出国時に回収されるこの入国書類の裏にはバハマ滞在についてのアンケートが付いているところです。
CIMG7642.jpg
空港到着後は、まずデルタ航空のカウンターでチェックインを。。
CIMG7640.jpg

これが‥‥一人一人の処理が‥‥遅っ!!293
別に私が特別せっかちだからと言うことではなしに、ほんっとうに恐ろしく時間がかかってたんです。。。


そして、、「帰国直前のジンクス」再び。。これで3度目。。

しかし、、我々が飛行機を利用する旅行というのは、いつも帰る直前に飛行機に絡んだ事件・事故が起こります。。

まず1回目~
思い返せば‥‥2007年のドイツ旅行の時には、フランクフルト空港でテロリストが逮捕されたということがありました。。この時もタイミングは直前で、しかも我々はミュンヘン空港から帰りましたが、事件発生当時は、フランクフルト近郊の都市で過ごしていました(当時の日記)。

そして2回目~
次は‥‥今年1月のラスベガス旅行では、これまた帰る便に搭乗する前日に、私達が使っていたのと同じ航空会社(U.S. Airways)の飛行機がハドソン川に不時着するということがあり‥‥しかもNYエリア(ラガーディア空港)発の便でしたし(→当時の日記)。これは、「事故」でしたので、セキュリティ等に影響はありませんでしたが、出発前夜にニュースを食い入るように見ていたことを思い出しました。

そして‥‥今回のこれで3回目。。
またしても、帰りの出発前日、しかも同じ航空会社(ノースウェスト)で‥‥。

昨日は、相方がニュースを少し見ていて、テロ未遂で誰かが逮捕されたということを知りましたが、我々も翌日にはアメリカに戻るということで、帰る準備をしたり、最終日はどう過ごそうかと考えたりで、あまり詳細を見ていなかったのですが。。

NW機で爆破テロ未遂、23歳の男を拘束(2009/12/26)

米機で爆破テロ未遂

↑ 後で知ったのは、こういうことだったんですね。。


頻繁に飛行機で旅行をしている人であれば、たまたまそういうタイミングに当たることもあるでしょうが、、私達にとってここ2~3年の間で飛行機を使った旅行はこの3回のみであったのに(それ以外は全て車での旅行)、、その3回ともにこういうタイミングに当たってしまいました。。今回は、完全にアメリカがターゲットとされたテロ行為ということで、その余波をモロに受けましたね。。

次回の西海岸旅行がどうなるのか、ある意味興味深いですが‥‥「2度あることは3度ある」「3度目の正直」‥‥いずれも3回までで終わりですので、次は何も無いことを望みたいです。


さて‥‥バハマの場合、アメリカの入国審査はこの空港で行われますので、通常のセキュリティチェックを終えた後に、イミグレを通過してゲートに行くことになりますが。。。。この、テロ未遂事件のお陰で、搭乗前にさらにセキュリティチェックが追加されており、これがかなり入念なものであるが為に、アメリカに向かう全便の出発が遅れている状態でした。。
CIMG7652.jpg
↑ 出発ゲート階では、全ての便が遅れている状況。。皆、かなり待ちくたびれている様子。。
CIMG7657.jpg

↑ これが、追加されているセキュリティチェックです。

係官は持ち物は全てポケット含め目視チェックしており、私も「何か鋭利なものは持ってない?」ってしきりに聞かれました。。
また、体を大の字にして金属探知機をあてられるチェックに加えて、実際に触れられるあのボディチェックも受けます。しかも、靴を脱いだ上に、靴下状態でも足の裏まで金属探知機をあてるという徹底ぶり。。これを全搭乗者にやっている訳ですから、そりゃあ出発も遅れるのは当然です。。。。

しかも、ゲート内で買った飲料ですら、飲み干すか、捨てるかの選択を迫られます(食べ物はOKでした)。。

結果的に、私の便は2時間ほど出発が遅れましたね。。。
利用者としては非常に鬱陶しいですし、2回もセキュリティを通らなければならないことはうんざりしますが、まあそれは搭乗する便の安全確保の為であるので、納得できなくはないです。。。


が、

デルタのこの出来の悪い掲示板はどうにかして欲しい!!
293

CIMG7653.jpg
↑ この電光掲示板がイライラに拍車をかけます。。

通常だったら、遅れているかどうか(「Delayed」など)、遅れた後の予定時刻等も掲示されるものですが、コレは当初の出発予定時間しか表示されていない‥‥。私の便は、左上の4:03PMの便なのですが、これを撮った時点で既に17時過ぎてました。。

ここは小規模な空港ですし、デルタ航空のゲートはここにしかないので、ゲートの番号は間違えようがないですし‥‥

自分が乗る便の予定時刻なんて、言われなくても分ってるっちゅうねん!!
知りたいのは、変更後の予定時間やねんーーー!!(心の叫び)

しかも、

現在どの便の乗客が搭乗手続き中なのかも不明‥‥!!
( ̄□ ̄;)!!

待っている間もひっきりなしに状況を聞きに行っている人を見かけましたが、その気持ち分かります。。

さらに、、ご覧頂ける通り、14時台の便の情報がまだ載っていて‥‥これを指摘していると思われる女性が去った後、係員が横にあるスイッチをパカッと開けたかと思うと、手動で押して切り替えてました‥‥。
これには‥‥ Σ(`Д´ )マヂデスカ!? 状態(笑)。。

この空港の出発ゲートは、広い1フロア全体を1つとして使う形ですので、アナウンスも非常に聞き取りにくく、只でさえ、今現在どの便の搭乗案内がされているのか分りにくい状態なのに、掲示板には何の情報もない‥‥。。

ちなみに、これはバハマだからということではなくて、お隣のJetBlue等は、普通に表示が出るタイプのものを使っていましたので、「デルタ」特有の問題だと思います!!比較的コスト的に優位な航空会社なので、経費削減の努力かもですが、、電光掲示板くらいは買い替えなさいっ!!(笑)


そして、、もう一つだけ愚痴を。。。最悪のCAに遭遇!!293 

それは、ラガーディア空港に着陸した後に起こりました。。。
今回は、出発が2時間遅れただけでなく、時間帯的にも空港が非常に混雑していたこともあり、着陸後にゲートが空くのに20~30分待たされるという事態になりました。。

まあこれ自体はあることですし、ちゃんと機長からも随時状況がアナウンスされていたのでいいのですが、、アジア系男性CAの行動が‥‥あまりにプロ意識がなさ過ぎ!っという出来事が。。。

状況が分りやすいよう、図を使って‥‥(手の込んだ愚痴ですいません 笑)。

↓ これが、私達の乗った飛行機(エアバスA319)の座席図です。
Airbus A319 CA3  
↑ 最後尾の22列は全て空席だったので、22Cと22Dには、それぞれ、問題のアジア系男性CAが22Cに、女性CAが22Dに座っていました。

着陸した後、ゲートの空き待ちとなっていましたが、もう暫く待つ必要があることと、携帯電話は使用していい旨のアナウンスが流れると、この男性CAが携帯電話で話始めました(どことは言いませんが、私の理解できないアジアの言語‥‥A語とします)。

最初は、『家族に、「ちょっと遅れる」という連絡をしてるんだろうなぁ』くらいに思っていましたが、徐々に口調が激しくなり、口論をしているような雰囲気になってきました。。そして、さすがに迷惑だと思ったのか、この男性CAは、上の図の通り、奥に引っ込んで話を続けていたのですが、語気はさらに強くなり、口論もさらに激しくなり、エキサイトしてきたのか、凄い音量で携帯電話越しにA語での口論を続けていたんです(かなり冷静さを失っていた風)。。。

22Dに座っていた女性CAもさすがに状況を気にしていましたが、どうしようか迷っている風で、周辺の乗客(緑丸エリアの人たち)もヒソヒソと話している感じ。。。そんな中でも、まだまだこのA語での口論は続いています‥‥。。

10分ほど経ったでしょうか、さすがに行を煮やしたのか、緑丸エリアの乗客の一人が、「騒がしい!(disturbing)」と言ったことで、慌てた女性CAが奥の男性CAの所に飛んでいき、「静かにしなさいよ、乗客からもクレームが出てるわよ!!」的なことを言いに行く始末。。。

戻ってきたこの女性CAは、乗客達に、「皆さん、ごめんなさいね~」と平謝り。。
さて、この男性CA、音量は少し抑え気味になりましたが、まだ電話を切らずに話を続けてます‥‥。

そしてまた徐々に音量が上がっていったところで‥‥ようやくゲート入りでき、ゴングに救われた格好。。。。

こんなCA見たこと無いです!!|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||

私は降りるのも最後の方でしたので、この女性CAは私達の後ろから歩いてきましたが、出口で乗客を見送っていた機長に駆け寄り、、「ちょっと、あの人、まだ後ろでA語で叫んでるのよ!!」と大声で同僚CAの愚痴を。。

あの、、まだ乗客居るんですけど。。

もちろん、悪いのはあの男性CAですし、この女性CAもある意味被害者ですけど、、彼女も本来であればもう少し早く、乗客に言われる前にあの男性CAをなだめに行っても良かった気もしますし‥‥乗客が居る前でそんな同僚の愚痴をぶつけるのもどうかと‥‥。。
クルーにとっては、乗客が全て居なくなるまで機内は「プロとしての仕事場」ではないのか‥‥内輪の話はその後にすべきだろうに。。o( ̄ー ̄;)ゞううむ

『プロ意識の無い、CA斬りっ!!』
(イメージは波田陽区風(←古っ、しかもどこかに消えた??笑)

この帰路は気流の関係で相当に揺れる中で、乗客に対しては冷静に適切に状況を知らせるという機長の洗練された対応が印象的な中で‥‥このCA達のあまりのプロ意識のなさ加減があまりに浮き立ってしまった格好でした。。。。

CIMG7658.jpg
↑ もっと頑張ってくれ!デルタ!ちょっとひどすぎる。。。 (ー_ー;)ウーン、、、 

言いたいことを全てはき出したので、少し落ち着きました。。
愚痴に付き合って頂いてありがとうございます。。 <(_ _*)> アリガトォ (笑)


まあ、最後はこんなでしたけど、誤解の無いように、バハマやアトランティスでの滞在自体は非常に満足できる楽しいものでした。ただ、この帰りの便での苛立ちがあまりに大きかったので、ついつい長々と書いてしまいました。

あっ、でも一つの大きな変化が‥‥こういう類のイライラがある場面で、「タバコ 309 」がまず頭に浮かぶことは無かったと思います。例のキューバ産葉巻の香りにはちょっと揺さぶられましたけど‥‥。。


【機内での新セキュリティルール】
ちなみに、、このテロ未遂事件のお陰で、帰りの機内ではいくつかのルール遵守を求められ、着陸1時間前となった以降は、以下のことができないことになります(ノースウェストのケース)。

・離席しない(トイレにも行けません)
・持ち込んだ荷物に触れない
・毛布・枕の使用ができない

まさに今回のテロリストが、着陸前に爆発物を作動させようとしたことから、こういった行為を防止しようとする措置であるのは明らかですが。。。

ほんっと、世知辛いというか。。飛行機での旅が窮屈に感じる世の中になってきましたね。。


さて、もしやこれが2009年中の更新としては、最後の日記となるかもしれません。

新年のご挨拶はまた改めて‥‥ということにさせて頂きますが‥‥
今年立ち上げたばかりのブログですが、いつもお時間取って記事を読んで頂いたり、さらにコメやポチ頂いたりと‥‥日々応援頂いている全ての皆様のお陰で楽しく続けさせて頂いております。


この場を借りてお礼申し上げます。 (^-^ )


【バハマ旅行記】

バハマで過ごすクリスマス(1)序章 ~寒いので南に避寒旅行~
バハマで過ごすクリスマス(2)~イブのディナーは高級バフェにて~
バハマで過ごすクリスマス(3)~「The Dig」をdigってみた~
バハマで過ごすクリスマス(4)~カリブのビーチ!とゆかいな仲間たち~
バハマで過ごすクリスマス(5)完~テロ未遂事件の余波・帰路出発前日のジンクス再び~(本稿)


↓↓よろしければ、1日1回ポチッと応援頂けると嬉しいです(別窓で開きます)。
  皆様の応援が更新の励みになっております。
 ※「Ctrl」を押しながらですと、画面が新規タブ・窓に飛ばずにポチして頂けます。

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


Blog人気記事大集合♪
スポンサーサイト

Comment

よいお年を・・・

バハマの旅、お疲れ様でした。
テロ未遂のとばっちりをモロに受けてしまったのですね。毛布や枕も使えないだなんて、一時的なものであってほしいですが・・・。罪のない人たちまで、被害をこうむるテロ未遂。世界平和を切に願う私です。

CAさんのプロ意識・・・。同感です。私も某航空会社で日本へのフライト中、機嫌が悪そうなCAさんにサンドイッチをテーブルにほうり投げられた時にはぎょっとしましたね・・・。
日本のサービスが恋しくなります。

どうかよいお年をお迎えくださいませ。
  • posted by Lobster
  • URL
  • 2009.12/30 11:02分
  • [Edit]

ジンクスだったのですか^^

最後の最後に、大変な事態になってましたですねぇ。
無事にご帰還おめでとうございます。

>旅の最終日はいつも複雑な心境になりますね。。
この感覚は、みんなおんなじなんだぁ~~~って、そんなところに共感していましたアイです。

もう、ワクワクドキドキの日記で、どんな展開になるか、無事に帰ることができるのか、スリルとサスペンスの読みのもでした。(感動をありがとうw)ニヤッ←ズッコさん風に

3度あることは、4度ある。(キッパリ)
ここは、ひとつ 期待を裏切らずに、西海岸へおでかけくださいませ。(人の苦労を楽しんでる状態?)

しっかし、詳細に記録されていることに感動しました。
よく、これだけ、写真とか、記録されてましたですよねぇ。
しかも、楽しみながら。
ところで、最終日のグルメはどこどこ???

来年の卒煙魂さんの入魂の徒然草を楽しみにしながら、今年も暮れていくようです。

皆様、ご自愛くださいませ。

ではでは、  よい お年を。

ユダキモで、今日も 吸わない、アイでした。←ここ重要w


こんにちは

失礼ながら、大声で笑ってしまいました。ごめんなさい。
シャッターチャンスを逃さない所も流石!(日本車びっくりです@@)
卒煙さん、文章が上手すぎるわぁ。
絵文字も効果的で、イライラされたのをこれだけユーモアたっぷりに表現できる、本当に素晴らしい人だなぁ。って思います(笑)

素晴らしい旅行がこんなオチが待ってたなんて、何年か経つと良い思い出になっているでしょうね^^

でもこの次の西海岸こそは、無事楽しい旅行になることを願っておりますネ。

今年は沢山の楽しい思いと温かい言葉をありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いしますネ。
卒煙魂さん、奥様、ちょっと早いですが良いお年をお迎え下さい♪
  • posted by なな
  • URL
  • 2009.12/30 16:34分
  • [Edit]

NoTitle

うわぁ~、見事に嫌なことが重なっていますね・・・。
これはイライラします。
飛行機嫌いになりそうですね。
日本の常識では考えられないことっていっぱいですよね。
笑って許せる範囲ならいいのですが・・・。

では良いお年を・・・。
これからも宜しくお願いします。
初夢で煙草吸わないように~w(私は見た。(爆))
  • posted by ももくそ
  • URL
  • 2009.12/30 22:18分
  • [Edit]

うわー、大変でしたね

空港で待たされるのって、もう最悪ですよね。
イライラするけど、どうしようもないし、、、、、缶詰で、何にも出来ないし、でも、場所を離れる訳にはいかないし、、、、、v-12
お疲れ様でした。
でも、バハマは楽しかったようで、良かったですよ、ね。

卒煙さんのブログ、毎回楽しく読ませていただいて、
東の方の事も、知る事が出来て、今年の後半、ありがとうございました。
来年も引き続き、よろしくお願いします。
  • posted by salie
  • URL
  • 2009.12/31 00:07分
  • [Edit]

Lobsterさん、こんにちは~

本当に今回のテロ未遂事件は、まだまだ特にアメリカを標的にしたテロが現実の脅威であることを実感せざるを得ない出来事でした。個人的にはまだこの程度の影響で済んでいますが、このような争いの少ない世界に近づいて欲しいものです。

> CAさんのプロ意識・・・。同感です。私も某航空会社で日本へのフライト中、機嫌が悪そうなCAさんにサンドイッチをテーブルにほうり投げられた時にはぎょっとしましたね・・・。

これはまた凄いですね。。。思うのは、日系航空会社ですとひどい思いをする事は無いですからね‥‥やはり、サービス精神と言うか、おもてなしの精神はあれは尊いものだと思いますし、少なくとも顧客に対する最低限のプロ意識は持って欲しいものだと思います。。

今年もいろいろお世話になりました。来年もよろしくお願いしますね!
Lobsterさんも良いお年を!!
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.12/31 07:51分
  • [Edit]

アイさん、こんにちは!

まさかこんなオチが待ってるとは思いませんでした。。
ほんっと、今回の件は脚色も何も無しに起ったことをありのままに書いているのですが、、ひどいCAもいるものです。。

> もう、ワクワクドキドキの日記で、どんな展開になるか、無事に帰ることができるのか、スリルとサスペンスの読みのもでした。(感動をありがとうw)ニヤッ←ズッコさん風に

ここまで言って頂けるのはやや恐縮ですが、楽しんで頂けたようで何よりです^^
ただ、、4度目は無しにして欲しいですね(笑)。

私もブログを書くようになってからは、より意識しながら写真を撮るようになりましたが、面白いことに、意識していますと以前は気付かなかったようなことにも気付くようになったりするんです。なので、結果的に面白い瞬間も撮れることが増えたり、やはり意識の問題もあるんでしょうね。
しかも、書く際にいろいろ調べたりもしますので、結果的に知識も得て2度楽しめるといった側面もあります。

また今後も楽しみにして頂ければと思います。
アイさんも、タバコには手を付けずに良いお年をお迎えください(^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.12/31 07:56分
  • [Edit]

ななさん、こんにちは!

楽しんでもらえたようで何よりです~^^
でも、本当に今回は参りました。。書いたことは全然作ってない実話です。

> 絵文字も効果的で、イライラされたのをこれだけユーモアたっぷりに表現できる、本当に素晴らしい人だなぁ。って思います(笑)

いつも思うんですけど、ななさんって凄い褒め上手なので、思わず素直に喜んでしまいます(笑)。まあ、調子に乗ってまた更新意欲が湧くので、それはそれでいいと思うんですけど^^
ちなみに、根に持たないタイプなので(正確には、根に持てない=忘れっぽい)、既にいい思い出になりつつあります(笑)。ただ、、自分で読み返しても、波田陽区はやはり古すぎですね(爆)。

こちらこそ、今年は森やブログでの暖かい応援ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いしますね!
ななさんも、良いお年をお迎えください~ (^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.12/31 08:01分
  • [Edit]

ももくそさん、こんにちは~

今回は某米系航空会社に見事にやられました(←今さら伏せる意味ないですが 笑)。
どちらかと言うと車の旅が好きなんですが、、さすがに行けるエリアに限界がありますからね‥‥どう頑張っても、バハマは無理ですし(笑)。
こういう時には、多少「過剰サービス」であっても、日本での常識的なサービスが非常に懐かしくなる瞬間です。。生活のある側面では、欧米レベルにドライな方がちょうどいいと思ったりすることもあるのですが、、やはり客の立場としてこのような状況に出くわすと‥‥キレたくなりますね(笑)

初夢は楽しみですね。。きっと、、カストロの隣でキューバ産葉巻を吸ってるかも(爆)
また来年もよろしくお願いしますね。そして、ももくそさんも良い年をお迎えくださいね!!
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.12/31 08:06分
  • [Edit]

Salieさん、こんにちは~

空港は‥‥どうにもならないですね。。
しかもこのバハマの空港はお店などもあまり充実して無くて。。尚悪いことに、ここでは入国審査を済ませてるので、Duty-Freeのお店も無いんですよね。。長時間を過ごすにはちと辛い所です。。
もちろん、旅行そのものは楽しく充実していたというのは幸いだったのですが。^^

こちらこそ、Salieさんのブログでは、全く馴染みがない南部の情報に触れることができていつも楽しませて頂いています。ありがとうございます。
また来年もよろしくお願いしますね。
Salieさんも良いお年をお迎えください(^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.12/31 08:12分
  • [Edit]

デルタ

卒煙さん、アドバイス有難うございました!成田はスムーズでしたが、アメリカはさすが入念なセキュリティーチェックでした! まぁ・・安全のために何度もやっていただいて構わないですが。。 掲示板は変えましょうよ!! デルタさん!!
って感じですよね~ すごいですね。。

CAは本当にみなさん、期待を裏切らず、感じが悪くいらっしゃり・・もうあきらめてます。。でもこれはひどいですね~
ましてバハマからなんてそんなに時間かからないですよね?・
その間も我慢できなかったのですかね??

デルタは、機材やマイレージなどハードの部分は先端いっていますが。。肝心なソフトがまったくWINDOWS85位ですよね・・・ (??) っていいながら・・サービスにはまったく期待していないので、デルタのマイラーですが(爆)

来年もよろしくお願いします!!
  • posted by sakiちゃん
  • URL
  • 2009.12/31 13:39分
  • [Edit]

よいお年を

3年間で3回ですか? すごいジンクスですね。
3回で終わりますように。
やる気のないCAはいつものことですけれど、携帯で叫んでる人っていうのはすごいですね。
アメリカのローカル線の場合、そのあたりのウェートレスさんよりも年収が低かったりするらしいです。で、そんな1時間のフライトで、天候が悪いので機長の命令によりサービスはすべて中止して座ってすごしますと宣言したCA, 空腹の乗客を横目に、ひとりでハンバーガーとポテトのランチを袋から出して食べていました。
よいお年をお迎えください。
  • posted by Sakulanbo
  • URL
  • 2009.12/31 14:25分
  • [Edit]

良いお年を!

卒煙魂さん、そういう事件に出くわすというのは、卒煙魂さんの取材魂が呼び込んでいると思われます。これは、きっと事件のほうでも取材されたがってるんですよ。外出すると、必ずマスコミが集まってる現場に出くわすという人がいました。その人は、元新聞記者なんですけど。ね、そんな気がしてきたでしょう?西海岸の旅、どうぞご無事で行ってらっしゃいませ&帰ってきてくださいね。楽しみに待っています。よいお年を、そして、明けましておめでとうございます。

日本の2009年は

卒煙魂さんの怒濤の更新はものすごい。これは財産になりますね。とくに日本に帰ったあととか。

何年かたったあと、これを読みかえすととても面白いと思います。

「!!!! 俺って天才じゃなかろうか! 今の俺には、こんなすばらしい文章は書けない!!!」てことになるのは必至です。

書くことがお好きなんでしょうね。この迫力とともに、米国の生の情報なども、とても楽しく読ませていただいております。

日本は、あと1時間ほどで2010年です。平成22年です。寅年です。

良いお年をお迎えください。あと13時間後に。
  • posted by お茶
  • URL
  • 2009.12/31 23:12分
  • [Edit]

Sakiちゃん、こんにちは!

連コメありがとうです^^
やはり日本からであればある程度はスムーズに済みそうですよね。
こちらのセキュリティも、日本のパスポートを持っていると、若干緩いというか、はなっから「こいつ怪しい」見たいな目では見られることは無い気がします。

そう言えば、Sakiちゃんはデルタのマイラーでしたね、気を悪くされたらごめんなさいね、何せデルタの悪口全開だったので(笑)。確かにマイルの期限とか還元率ではかなり優位だと言われてますよね。。私はデルタのマイラーではないのですが、今回は経路と値段だけで決めてしまいました(NY-バハマの直行は限られるので)。。
このCAだけは、、かなりひどかったです。。
バハマ-NYなんて、帰りは2時間半程度のフライトですし、ゲート待ちの状態でも、あと20分ほど待って、乗客が降りた後に存分に話せばいいのに。。。
以前ノースウェストに乗った時はここまでひどい印象は持たなかったんですけどね。。。

こちらこそ、来年もよろしくお願いしますね! (^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2010.01/01 05:08分
  • [Edit]

Sakulanboさん、こんにちは!

ほんっとに3回で終わって欲しいです。
まあ怖いもの見たさというか、次の旅行の帰りは何かあるのかなぁ?みたいな興味は無きにしも非ずですけど、いい出来事ではないので、次回は勘弁してほしいです(笑)

やっぱり仕事ですから、収入や待遇の影響も出てきますよね。。彼らにとってもプロ意識を保ち続けるインセンティブが少ないのでしょうね‥‥それにしても今回のCAはひどかったですが。。
空腹状態で近くでハンバーガー食べられるのも、、それもちょっと辛いですね。
Sakulanboさんも、良いお年をお迎えくださいね  (^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2010.01/01 05:14分
  • [Edit]

かのちゃん♪、こんにちは~!

もう日本は、あけましておめでとうございます!!ですね~。

取材魂‥‥何だかそう言われるとそんな気になってきました(←結構単純 笑)。私はマスコミの世界には程遠い所に居ますが、もしや、現場の方が私を追っかけてるのかもしれないですね~(←すっかりその気 笑)。
現場よっ、どっからでもかかって来い \(^ ^)/ (?)
まあ‥‥でも、確かに周囲に気を配っていると、今までだったら軽く流していたような発見もあるのは確かですよね~。
明日の朝から西海岸に向かいます~、テーマはシンプルに「Go West!」ということで(笑)。
かのちゃん♪も良い新年をお迎えくださいね!!!
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2010.01/01 05:18分
  • [Edit]

お茶さん、こんにちは!!

あけましておめでとうございます~(こちらはあと9時間ほど残ってます)。

冷静に見てみれば、2009年はかなりのハイペースで更新してきましたね。。
ブログを立ち上げて初年であること、禁煙が安定してきつつあるということ、アメリカ生活を悔いなく過ごしたいという思い、そして、アメリカ生活や訪れた土地のことも書き残したいという思い‥‥その全てが影響してこの状態になっている気がします。
私の場合は、いずれは日本に帰ることになりますので、仰る通り、ここで書き残していることは、その時になったら、特に貴重な記録になるような気がします。

> 「!!!! 俺って天才じゃなかろうか! 今の俺には、こんなすばらしい文章は書けない!!!」てことになるのは必至です。

そこまで素晴らしい文章ではないのでちょっと恐縮ですが、、基本的に書くことは好きなんです。仕事上も文章を書くことは多いのですが、ごく限定された特殊分野での話なので、日常生活とは離れた世界の話で、しかも表現などの縛りも多いんですね。。だから、ブログのように、自由なテーマで自由な表現で書くことができること自体も非常に楽しく思えるんだと思います。

お茶さんも、良い年をお迎えください。
また、2010年もよろしくお願いします。 (^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2010.01/01 05:31分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。