i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries

スポンサーサイト


NJ散策~今さらミツワ・マーケットのご紹介~ 吹雪の後に

[アメリカ東部情報] ブログ村キーワード

特にNY/NJエリアに在住の方はよく利用されている方も多いかと思いますし、アメリカの「日系スーパー」の代表的なものではありますが、考えてみれば、このブログにおいては正面からご紹介していませんでしたので、この機会に。。

ミツワマーケットプレイス(Mitsuwa Marketplace)と呼ばれるスーパーです(→日本語HP)。

通常、「ミツワ」と呼ばれておりますが、元々は1970年代初頭に設立され1990年代に経営破綻した「ヤオハン」を前身としているスーパーマーケットチェーンで、現在は、カリフォルニア州に6店舗、イリノイ州(シカゴ)に1店舗、そしてこのニュージャージー州に1店舗展開してるようです。

東海岸エリアはこのNJ店のみですので、ここにはNY州・NJ州からだけでなく、コネチカット州やバーモント州のナンバーを付けた車を見ることも少なくありません。

土日は駐車場スペースを捜すのにも少々時間がかかる程度に大盛況で人混みも多いですので、私はお米が切れたタイミングで、2~3ヶ月に1度程度のペースでしか使っておらず、それ以外は地元のもう少し小規模な日系スーパーを使っています。


この日曜日は、、前回日記の通り、土曜日の晩からは雪が降りましたので、朝から雪掻きが必要な状態でしたが、そろそろお米も切れかけていますので、行ってきました。
CIMG6741.jpg
↑ 日曜日の朝‥‥車の上には、こんもりと雪が積もっています。。
CIMG6746.jpg
↑ 足跡がこんな感じ。。ちょっと分りにくいかもしれませんが、20~25cm程度の積雪でしょうか。

結構寒いので出かけるのはやや躊躇しますが、既に雪は降っておらず天気は悪くないですし、思い切ってミツワへ。
CIMG6751.jpg
CIMG6752.jpg
↑ 店舗正面はこんな感じです。

さすがに大雪の後ですので、皆も出足が遅れているようです。。
CIMG6749.jpg
↑ 日曜日の昼前の時間帯でこんなに駐車場スペースが空いているというのは、ほぼ奇跡的なことです(笑)。
CIMG6758.jpg CIMG6784.jpg
↑ 店内も、日曜の昼前とは思えないガラガラ状態。。

通常は、店内のフードコートは凄い混雑ですので、ここで食べることは避けることが多いのですが、今日はチャンス!とばかりに(笑)
CIMG6757.jpg
CIMG6759.jpg
↑ 私達は普段はラーメンはあまり食べないのですが、せっかくなので「山頭火」にて。
 相方は、醤油ラーメンを(左)。私は、特選とろ肉・塩ラーメン(大盛)を。^^
CIMG6761.jpg
↑ このとろ肉が、口の中でとろけるようで‥‥ (* ̄~ ̄*) デリシャス(笑)

腹ごしらえも終わったところで、買い出しを。。

ここに来ると、日本の食材が手に入ることももちろんそうですが、店内に一歩入ると「日本」を感じられる‥‥そんな風に思わせてくれるところがありますね。。
CIMG6753.jpg
↑ 日本のお正月!
CIMG6763.jpg
↑ 日本の野菜!
CIMG6766.jpg CIMG6767.jpg
↑ 日本のお豆腐。右側は、現地販売されているバージョンですが(笑)。
CIMG6769.jpg
↑ 日本と言えば‥‥「味噌」。
CIMG6770.jpg

CIMG6781.jpg
↑ これは、味の素から発売されている、冷凍食品の「丼(DON)」シリーズなのですが、食べるものに困った時は結構重宝します。

ちなみに、このシリーズの代表的な、牛丼(Gyu Don)をご紹介しますと‥‥
CIMG3012.jpg
CIMG3014.jpg CIMG3015.jpg
CIMG3025.jpg
↑ カロリーは、680kcal。レンジで4分半で簡単に出来上がり(笑)。
 ご飯は、もち米が使われていて腹持ちもいいですし、冷凍食品としては味もなかなかと、、便利な一品です。

 CIMG6778-2.jpg CIMG6779.jpg
↑ 納豆などもかなりのバリエーションが取りそろえられています。私にとって、日系スーパーに来た時の、買い溜め必須アイテムの一つです。

ここに来ると、ついつい色々なものを買ってしまいますが、そうそう今回はお米を買うのが目的でした(笑)。
CIMG6774.jpg

このミツワに来ると、大抵の食料品は揃う感じですが、アメリカ現地で作っておらず、日本のパッケージ製品をそのまま空輸しているようなものの場合(味噌、納豆、調味料、お菓子など)、値段は1.5倍~2倍程度という感じでしょうか。まあ、こちらでは「輸入品」になりますので、当然と言えば当然なのですが。。

高いですが、、それでもアメリカに居ながらにして日本と同じものが直ぐに入手できるというところには大きな価値がありますし、やはりついつい買ってしまう物ですね。。 
(^-^ )


ちなみに、このミツワがあるモール内には、フードコートエリアとは別に、独立した店舗として、「松島(Matsushima)」という和食レストランがあります(→過去日記リンク)。

【おまけ】
所用があって近くのモールに立ち寄りましたが、除雪後の雪が何ヵ所かにかき集められており、駐車場のあちこちに「雪山」ができていました(笑)。

CIMG6787.jpg
↑ この通りの雪山(笑)。
CIMG6788.jpg
↑ 近付くと‥‥結構高いです。。

【地図】

大きな地図で見る


↓↓よろしければ、1日1回ポチッと応援頂けると嬉しいです(別窓で開きます)。
  皆様の応援が更新の励みになっております。
 ※「Ctrl」を押しながらですと、画面が新規タブ・窓に飛ばずにポチして頂けます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

Blog人気記事大集合♪
スポンサーサイト

Comment

明後日に行きます!

すごい雪ですね~!ウェザーネットワークでも、NYCやDCの中継で吹雪でしたねー
こちらイリノイは穏やかなマイナス3℃です。

明後日にイリノイのミツワに行きますが、店内の様子を見て、買うものが具体的に頭に浮かんできました♪
牛丼のレトルトがあるなんて、知りませんでした!これでおいくらなのでしょうか?
お米、この量でこのお値段、かなりお買い得ですよね~!!!
イリノイでも安売りなってますように・・・
  • posted by ナクペンダ
  • URL
  • 2009.12/21 13:58分
  • [Edit]

ナクペンダさん、こんにちは~

早速のコメありがとうございます^^ 

そうですか、「穏やかなマイナス3℃」というのがいいですね。そちらは強風の時には、このNJなんて比較にならない程に寒いでしょうから。。今日は、日中は天気は良かったので酷い状態ではなかったです(多少風がありましたが)。

シカゴのミツワに行かれるんですね?
ちなみにこのDONシリーズは、大体$4程度だったと思います。最近は結構なバリエーションがあって、ものによっては若干味付けが濃いかなぁという気はしますが、その辺はご飯の追加で調節したりしています(笑)。
あと、確か牛丼だけだったと思いますが、このシリーズでご飯抜きの具のみの冷凍レトルトがあります。こちらはご飯が無い分、割安になっています。(^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.12/21 14:31分
  • [Edit]

こんばんは

大雪の翌朝に雪掻きしてお買い物なんて、フットワーク軽いですね。ラーメンがとってもおいしそうです。

ミツワ、イーストコーストではニュージャージーに一店舗だけしなないなんて知りませんでした。ベイエリアですと、北に行けばサンフランシスコ、南だとサンノにでそれぞれありますので、どちらも車で30分くらいの距離です。、ロス近郊でもあちこちにあったので、それが当たり前と思っていたら、カリフォルニアには6店舗あるのですね。

私も、最近は近場の日系スーパーか、もっと近場のアジア系スーパーを利用することが多いのですけど、お正月の準備とかにはミツワはいいですよね。

ポチして帰りますね。
  • posted by Sakulanbo
  • URL
  • 2009.12/21 17:22分
  • [Edit]

NoTitle

おおお!好きです。ミツワ。日本に帰った気分になりますよね。北海道展とか九州展とかの物産展までやってるのが魅力的だなーと思いました。そして北海道出身の山頭火ラーメン。私も前回行った時食べました。(イクラ丼とのセット。次回は大盛りいしたい・・・)NYではおいしいラーメンが食べられるところがけっこうあってうらやましいです。
松島にも前、行ったことがありますが、マンハッタンの景色を眺めながらの日本食はなかなかよかったです。

雪かき、お疲れ様でした。私は家の中にひきこもっていました。卒煙さん、ほんと、アクティブですね。
  • posted by Lobster
  • URL
  • 2009.12/21 23:07分
  • [Edit]

うまし!

「山頭火」ラーメン!
うまいっすよねぇ。

その特選とろ肉、ほんとにとろってしてるし。
通常のチャーシューと全然ちがいますよね。
しかし、オオモリ!! とはすごい。

食欲旺盛っすねぇ。
食べ過ぎに、御注意くださいませ♪

日系スーパー、やっぱいいですよ。
私は、大好きです。
我が家は、毎週のように行きますから♪
お金が、飛んでゆく~・・・
  • posted by JJSG
  • URL
  • 2009.12/22 00:00分
  • [Edit]

NoTitle

やっぱりアメリカはいいですね~。
パリより日本食品安いかも!です・・・。(醤油800円前後でした)
しかも、日本食が受け入れられているから、沢山のレトルト食品がありますね。
山頭火はパリにも出店しようと、社長とその家族が来たんですよ。
試食会(すっごい狭い身内的な)もやって。
私はそこで通訳&出店までのコーディネートする人と知り合いで、試食会にも行ったのですが・・・。
結局、パリ出店は叶わなかったようです。
アラブ人が多いから・・・?(とんこつベースやめろで、凹んでましたし)
  • posted by ももくそ
  • URL
  • 2009.12/22 00:28分
  • [Edit]

Sakulanboさん、こんにちは^^

本当は土曜日に動けば良かったのですが、まったり過ごしてしまい、お米の在庫が怪しかったので、必要にも迫られて、何とか頑張りました(笑)。
そうなんですよね、、西海岸は凄くミツワが多いですよね。。私も今回調べるまで店舗数は知らなかったのですが、1州に6店舗もあると、やはり便利でしょうね~。こちらにも、もう少し増やして欲しいなんて思ってしまいます。

ポチありがとうございました  (^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.12/22 06:12分
  • [Edit]

Lobsterさん、こんにちは~^^

物産展とかやっているタイミングになると、これまた混雑が凄いんですけど、やはりこのミツワ、それ程頻繁でなくてもいいけど、やはりたまに行きたくなる場所ですね。。

イクラ丼とのセット‥‥。いいですね。。私も今回は、納豆ご飯とのセットで迷ったんですが、レジ前でこの「とろ肉」の写真を見て、一撃でやられてしまい、こちらに変更しました(笑)。NYにはラーメン屋も多いですし、ここの松島も、なかなかですよね~。 
何とか頑張って、お米をゲットしました。これで暫く大丈夫です (^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.12/22 06:22分
  • [Edit]

JJSGさん、こんにちは~

ほんっと、このとろ肉は、とろける様に口の中で消えていきますね。。最高でした。
ここはやはり大盛りでしょう!(笑)。これをペロッと平らげている自分も怖いです(爆)

私も、連日のグルメ三昧で、お金なんて全然貯まりません。禁煙貯金なんて‥‥幻のまた幻ですね~(笑)。
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.12/22 06:25分
  • [Edit]

ももくそさん、こんにちは~^^

醤油が800円ですか! Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!
それはまだアメリカの方がマシだと思います。これだけ日系スーパーがあって、利用者も多いですので、ある程度物量をまとめて輸入してコストも下げられるはずですからね。。

山頭火の件は、凄い貴重なお話ですよね。
そんな限定された試食会にまで行かれたとは。。でも、パリでは受け入れられる素地が無かったんですね‥‥残念。。
ご存知の通り、アメリカは基本的に何でもありの国ですので、NYでも、ありとあらゆる日本食を食べることができますからね‥‥もちろん、値段は総じて高いですが。。
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.12/22 06:30分
  • [Edit]

NoTitle

近所なのでよくいきますが、最近はあまり買わなくなりました。
店舗として入ってるものはいいんですけど、スーパーで売っている商品の品質の低下がここ最近著しいです。大根はヨレヨレ、鮮魚は新鮮じゃなく、ツナとか鉛色に変色したようなものまで店頭に出してます。牛肉も灰色になってたり。なので、ほとんど調味料やパッケージものしか買わなくなりました。皆さんどう思いますか?

あと、ラーメンの話が出たので。私も山頭火はすきで、’時々食べます。
最近、近所にblack bear ramenという100%日本人のラーメン屋ができましたが、超おすすめですよ。個人的には山頭火より好きです。豚ベースのほかに、魚介だしの効いたものがあるんですが、NYCの世田谷よりもおいしかったです。
  • posted by
  • URL
  • 2016.04/15 06:34分
  • [Edit]

Re: NoTitle

コメントありがとうございました~
先程、相当久々に更新させて頂きましたが、長らくブログ放置していましたので、レスも遅れてしまいました。
私の記事も気付いたらもう6年以上前の情報になってしまいますが、最近の情報ありがとうございました!

最近は生鮮品の鮮度が落ちているんですね。。。思い返してみると、当時の私がミツワで買うものは、お米、納豆等、家の近所の小規模な日系スーパーでは品揃えがかなり少ないような日本のものを買い溜める時に使っていた状況でしたので、生鮮食品は辛子明太子くらいだったような気がします。

生鮮食品の類は基本的に殆どShopriteやA&Pなどの現地スーパーで調達していましたので、あまり意識していなかったですが、鮮度が落ちているというのは心配ですね。。

やはり日本のラーメン店が近くに増えるというのはいいですよね。
日本で生活するようになった身としては、逆にアメリカならではのお店を東京に増やして欲しいと思っているところです。

  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2016.06/20 10:09分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

