i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries

スポンサーサイト


NEW加湿器到着~で、デリバリー中華(笑)

[食べたもの] ブログ村キーワード

とうとう到着しました~ \(^◇^)/

CIMG6694.jpg
↑ 4代目です~(笑)

前回、加湿器が壊れたお話をさせて頂きましたが、待望の4代目が到着です!!
今までの加湿器よりも小振りで、タンク容量も小さいですが(と言っても、1ガロン=約3.8Lありますが)、ガンガン蒸気を発してくれています~d(⌒ー⌒) グッ!! 

CIMG6692.jpg

これで$32。安いです(笑) Thanks to Amazon!

アマゾンのレビュー通り、「High」にすると、やや音がうるさいですが、ちょうど「シュー」っという、ストーブにかけたヤカンが発する音のような感じでして、日本人的には結構心地よい(笑)、しかもうちではリビングで使用してますので、それ程気にならないです。ちなみに、「Low」にすればかなり静かですので、寝室でも使えそう。

まあいずれにしてもこの価格ですので、悪くないです。
アメリカ人の好む言い方を使えば、「So far, so good!(今のところは大丈夫)」という感じですね。とにかくこれで一冬越せることを望むばかり‥‥。。


っと、4代目到着記念ということで‥‥、久々のデリバリー中華(笑)

CIMG6703.jpg
↑ 今までも何度も登場していますが、今回はちょっとメニューを変えてみました。
CIMG6702.jpg
↑ Fried Scallop。ホタテのフライです。
 何となく不思議な食感ですが、、まあまあかな、という感じ。。
CIMG6699.jpg
↑ クリスピーカラマリ。通常、こちらでのカラマリは輪切りにしたイカをフライしますが、ここではこの状態です。見た目はこんな感じですが味はなかなか美味しいです。
CIMG6700.jpg
↑ アメリカの中華屋では結構見かける、「General Tso's Chicken」というメニュー。
 一言で言うと、酢豚の鶏肉版という感じです(→Wikipedia英語説明アリ)。これは美味しい!!
CIMG6698.jpg
↑ シーフード炒飯。これは定番。このお店の炒飯は味付けも濃くなく安心して注文できるメニュー。
CIMG6696-2.jpg  
↑ このお店の好きな所は、おまけにジュースが付いてくるところ。
 いつもは缶ジュース2本なのですが、今回は2Lボトル!!ホリデーサービス??
CIMG6705.jpg
↑ 中華では外せないフォーチュンクッキーも大盤振舞い。
CIMG6706.jpg
↑ このフォーチュンクッキーは、ついつい「おみくじ」感覚で開けてしまいますね(笑)。

今日の一言はコレ!

「The principle business of life is to enjoy it.」

いい言葉だな‥‥シンプルだけど深い。。φ( ̄ー ̄ )メモメモ

まあ意訳すれば、「人生で最も重要なこと(考えるべきこと)は、それを楽しむことである」という感じでしょうかね。

辛いことや面倒なことであっても、何事も「楽しむ」ことも考えながら‥‥というのは、特にアメリカ人に共通する感覚だと思います。アメリカ人と仕事をしてますと、イライラすることも、腹が立つこともありますが、彼らの一番素晴らしい点はコレだと思います。

仕事であっても、どこか「楽しむ」姿勢を忘れないというか、そういうところは見習いたいなんて常々思っています。^^


「今日はこんなもの食べました~」的な、食いしん坊グルメ日記をこんな綺麗過ぎる形で締めていいんでしょうか??(爆)


〔後日追記〕
あまりにいい言葉だったのでググってみたら、この言葉はSamuel Butler (→Wikipedia日本語)という小説家の言葉の引用で、しかも後半部分だけだったようです。

全文は、
All animals, except man, know that the principal business of life is to enjoy it. 』

人類以外の全ての動物は、「人生で最も重要なことは、それを楽しむことである」ことを知っている。。

という感じでしょうか‥‥さらに深い。。

逆に言うと、最も高等な動物である人間だけが知らないということ。。高度な社会的生活を営むからこそ忘れがちなシンプルに「楽しむ」こと。。それが重要と言っている気がします。

‥‥っということは、、何も考えず食べたいものを追求してグルメに走って楽しんでいる私は、これを実践できているってことかもしれません(もちろん、「動物レベル」という解釈もできますが‥‥笑)。

しかし、、それでいいのか?? 

どなたか、「それでいいんだよー」って言ってください。言われなくても走っちゃうと思いますが(爆)



↓↓よろしければ、1日1回ポチッと応援頂けると嬉しいです(別窓で開きます)。
  皆様の応援が更新の励みになっております。
 ※「Ctrl」を押しながらですと、画面が新規タブ・窓に飛ばずにポチして頂けます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
人気ブログランキングへ

Blog人気記事大集合♪
スポンサーサイト

Comment

加湿器

こんにちは。

加湿器ですかぁ。
こちらシンガポールは、除湿機です。(><)

なにごとも「楽しむ」というのは大切ですよね。
私も、そう心がけたいと思います。

酢豚、おいしそうですね。
食べたい。。。

あ、そういえば、今日、牡蠣、食べて来ました♪
どこ産か聞き忘れたけど、新鮮で、うまかったです。
2種あって、2種ともうまかったかな。
ステーキハウスで牡蠣でした。

ステーキも食べました。 食べ過ぎたけど、まだ食べれます。(笑)
食べ過ぎちゃダメなんで、腹八分目です。
あれで、腹八分目か? といわれるくらい、食べちゃいましたけど。。。(><)
  • posted by JJSG
  • URL
  • 2009.12/19 20:39分
  • [Edit]

NoTitle

食いしん坊こそ「人生を楽しむ」ことだと思います。(自分も食いしん坊なので、こじつけておりますが 笑)
いいんです、キレイに締めてください。

加湿器、無事に届いてよかったですね。これで鼻血注意報が解除されましたね。

中華もおいしそうです。でもジュースついてくるなんて初めて聞きました。ビールだとなおいいですね。
  • posted by Lobster
  • URL
  • 2009.12/19 22:25分
  • [Edit]

カラマリ・・・

卒煙魂さん、こんばんは。クリスピーカラマリに喰いつきました(笑)。シーフード炒飯も美味しそうですね。東京では、どこで食べれるかな・・・カラマリ・・・。アメリカは量が多くて食べきれないけど、これだけは、あればあるだけ食べれますね♪ 私は楽しくなきゃ仕事じゃないと思ってるんですけど、これで、どの職場でも浮きます。やっぱり、アメリカはいいな~~。卒煙魂さん、英語堪能なんですね!(当たり前か)では、よいクリスマスを!

NoTitle

4代目って・・・。
やっぱ、性能的には壊れやすいんですか?
私もイムにいた頃は、あまりの乾燥で体中血だらけでした。(笑)
(痒くて掻き毟る)
しかし、加湿器という発想は思いつきませんでした・・・。
今現在、日本に帰ってきて、「日本の冬には加湿器」って宣伝しているの見ると、「まだまだだな・・・」なんて思っちゃいます。
てか!アメリカの中華!美味しそうだけどカロリー高そう!(爆)
ちなみにイムの中華は半分ヴェトナムだったので、消化不良でした。
  • posted by ももくそ
  • URL
  • 2009.12/20 01:23分
  • [Edit]

おいしそうだわ

こないだの中華バイキング、、、ホントは美味しくなかったんだよねぇ。
悔しい事に(笑)
バイキングは一流の所行かないとダメね。。。

それでいいのよーーー!
食に関しては欲望のまま突っ走るのよ~!(笑)

人間の変な欲望に突っ走るのとは訳が違うし~。

>辛いことや面倒なことであっても、何事も「楽しむ」ことも考えながら

同感です。プラス思考はいい事です。
でも、楽しんじゃいけない事、やっちゃいけない事もあるのよね~。

あ、加湿器到着おめでとう~!
  • posted by kaz
  • URL
  • 2009.12/20 01:38分
  • [Edit]

JJSGさん、こんにちは~^^

やはりそちらは除湿器ですか。。
私は渡米が決まる直前に買ってしまっていた除湿器をそのままアメリカに運んでしまいましたが‥‥全く出番がない状態です。。ほぼ新品だったものが、今ではもう6年前の古い機種に‥‥(笑)。

やはり「楽しむ」ということは重要ですよね。同じ漢字なのに、「楽をする」とはまた違う、深い言葉だと思います。
って、とうとう牡蠣食べたんですね~~!!美味しかったということで何よりです。あれは種類が多すぎて分からないですよね。私もウェイターに聞かなければどれがどれだか全く分かりません(笑)。
本当に腹八分ですか?? ヾ(@¬_¬@)ノあやしい (笑)
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.12/20 05:09分
  • [Edit]

Lobsterさん、こんにちは~^^

『食いしん坊こそ「人生を楽しむ」こと‥‥』by Lobster殿

素晴らしい‥‥これで気持ちのモヤモヤが消えました。。ここに食いしん坊同盟結成でございます。。
┳┳ ヽ(^▽^ゞ) ゴハンゴハン♪(笑) 

ちなみに、うちで利用している中華デリバリー屋は数軒あるのですが、ジュースが付いてくるデリバリー屋はこの1軒だけです。味も美味しいしおまけもあるしということで、最近はここばかり使ってます(笑)。

> 加湿器、無事に届いてよかったですね。これで鼻血注意報が解除されましたね。

どうもありがとうございます。最近は「鼻血」がキーワードになりつつありますね。スペインも鼻血ものらしいですし(爆)
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.12/20 05:15分
  • [Edit]

かのちゃん♪、こんにちは~^^

ほんっとにカラマリ好きなんですね(笑)。
カラマリを注文すると、必ずかなちゃん♪が食い付いてくれるので嬉しいです^^

>>私は楽しくなきゃ仕事じゃないと思ってるんですけど、これで、どの職場でも浮きます。やっぱり、アメリカはいいな~~。

これって結構凄いことだと思いますよ!私ももうアメリカでの仕事生活もそこそこの期間になりますが、以前よりはアメリカ的やり方にも近付いてる感じですけど、やはり日本人的感覚が抜けないんですよね。。もちろんどちらも一長一短ですが、この「楽しもうとする感覚」は凄く重要だとは思うんです、実践は難しいですけど。

英語の方は堪能でもないですけど、何とか頑張ってます!

かのちゃん♪も良いクリスマスを~ (^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.12/20 05:19分
  • [Edit]

ももくそさん、こんにちは~^^

やはり値段も値段ですので性能も‥‥なのですが、アメリカの水道水も原因ですね。。すごくミネラルが多くて、石灰質のものが溜まるんです。例えば、ガラスのコップを洗って、乾いた後にもうっすらと白い後が付くことがあるくらいに。。
なので、こういう加湿器の水を蒸発させる部分にはその石灰質のものが蓄積してしまうんです。。1代目、2代目は、この蓄積で部品がやられてしまい、限界が来たというパターンでした。

まあ日本の冬も乾燥しますけど‥‥加湿器は無くとも耐えられるレベルですよね。。

この中華料理のカロリー‥‥。。(・_・) ん?
最近、食事をする時には、都合の悪い事実には思考が巡らないように変貌してしまいました(爆)。いや、まあカロリー高そうなんですけどね。^^
あれですよ、あれ、アメリカに居て日本の流行に疎いから、「草食系」になりきれてないんです。
仏の中華事情は知らなかったです。ちょっとそれは微妙ですね‥‥(笑)
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.12/20 05:30分
  • [Edit]

kazさん、こんにちは~^^

> こないだの中華バイキング、、、ホントは美味しくなかったんだよねぇ。
> 悔しい事に(笑)

d(‥〃)o残念!!
某オフ会ですよね?お店選びというのも、なかなか難しいですからね~。やはり、本格中華であれば、皆さんで中国まで行かないと(笑)。

> それでいいのよーーー!
> 食に関しては欲望のまま突っ走るのよ~!(笑)
> 人間の変な欲望に突っ走るのとは訳が違うし~。

おおーーー。。kazさんからOKが出ました~(笑)
でも、それ以上に深いことを仰ってますなぁ‥‥。
まっまあ、確かに食欲以外にも「欲」と名の付く欲望はいろいろありますからね。。この日記では、そこまで深くは考えてなかったですけど(笑)。人間のサガってことだけで片付けてはならないこともあったりしますしね。あっ、でも、食べるのは問題ないんですよね?(←そこにしか興味がない 笑)

> 同感です。プラス思考はいい事です。
> でも、楽しんじゃいけない事、やっちゃいけない事もあるのよね~。

今回は「原則OK、でも例外有り」という条件付きが多いですね‥‥なかなか対応が難しい。。o( ̄ー ̄;)ゞううむ(笑)。
・腹一杯食べるけど、ローカロリーものにする。。
・ハイカロリーにするけど、腹八分にする。。
・食べまくるけど、走りまくる(無理だけど 笑)
・食べまくって、太りまくるけど、メタボ基準は死守する(?)

あ、そういう話じゃないですね(笑)。。
まあとにかく、何事も周囲の人に迷惑をかけない限度で思いっきり楽しみますね~!

> あ、加湿器到着おめでとう~!

あんがとねー\( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)ノまじでまじで(笑)
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.12/20 05:53分
  • [Edit]

乾燥しますよね

アメリカの冬って。特に、暖房入れたらアウトですね。
私の場合は、加湿器の音が苦手で(いいの探さなかったので)あと、体のほうがあっと言う間に順応してしまったので使わなかったのですが。
デリバリーのチャイニーズもとってもおいしそうです。

「The principle business of life is to enjoy it.」 って言い言葉ですね。
ごく最近まで、普段のいい加減な私とは裏腹に、やはり、人としてXXXXなことは避けたいなあ」、とか、「ただやみくもに食べるのではなくて、おいしいものを少量だけ、よく味わって食べるようにしよう」とかいろいろ思っていました。
今でも、体重は増やしたくないので、個人的にはダイエットに気を使っていますが(あんまり効果は出てないのですけど)、最近、もっとなんにも考えずに本能の趣くままに暮しちゃう人間臭い生活のほうが、本当は、気取った都会風の生活よりもずっと高尚なんじゃないかって気がしています。ま、「高尚」って言葉の定義次第では、ご批判を受けそうですけどね。
  • posted by Sakulanbo
  • URL
  • 2009.12/20 06:30分
  • [Edit]

Sakulanboさん、こんにちは~^^

私は、渡米後に買った幻の1台目がはCoolタイプでして、要はファンを回して水蒸気を飛ばすものだったのですが、ずっと扇風機をつけているような音が耐えられず、返品して蒸発させるWarmタイプにしたんです。
結局このタイプがいいのですが、日記に書いたような水道水の問題で、長くは持たない状態が続きましたね。。
チャイニーズは美味しかったですよ~。最近はこのお店がお気に入りなんです。^^

「高尚」という概念は定義が難しそうですけど、一般には、気品や品格のある状態を言いますよね~。何となく都会風の暮らしですと、気品はあるようなイメージはあるのですが、品格があるかどうかはまた別問題ですし、仰るように、もっと自然体と言いますか、素朴な生活スタイルの中でも、気品や品格を持つことはできるのは確かだと思います。
気品や品格というのは、内面から出てくるものでもありますからね、必ずしも「都会風」=「高尚」とはならないものなのかもしれませんよね。(^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.12/20 16:14分
  • [Edit]

加湿器

卒煙魂さん
お久しぶりです。
10月に日本に出張で帰って以来忙しくて、ブログ放置してましたが、
最近再開しましたー。
で、加湿器ですが、実は、日本に帰った時にわざわざ秋葉原で買って、飛行機に乗せて持って帰ってきました。アメリカはほんとに乾燥しますもんね。ちなみに、三洋製のウィルスウォッシャー機能付きのです。花粉症に少しは効くかと思ってこれにしました。
では、またちょくちょくのぞかせてもらいますー。
  • posted by Dairis
  • URL
  • 2009.12/29 15:32分
  • [Edit]

Dairisさん、こんにちは^^

お久しぶりです! \(^◇^)/

お仕事お疲れ様です。
ブログ再開おめでとうございます。
確かに、加湿器等は日本のものはかなりハイテクなものが多いですよね。。飛行機で運んだというのは大変だったかと思いますが、そのお気持ちは分ります。日本に帰ると買って帰りたい電化製品も多いですからね。。
またブログの方もお邪魔しますね!!
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.12/30 09:34分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

