i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries

スポンサーサイト


レストラン探訪~「Oceanos Oyster Bar & Sea Grill」 in NJ~

[アメリカ東部情報] ブログ村キーワード

熊本牡蠣を求めながら、グランド・セントラル駅のオイスターバーで「品切れ」という目に遭った土曜日(→前回日記リンク)。。それはそれでいいのですが、一度思い立ったらとことん追求したくなる性質でして‥‥日曜日は大雨で非常に天気が悪かったものの、追い求めてきました(笑)。

さすがにこの大雨の中マンハッタンまで行く気はないので、北ニュージャージーエリアで探していたら、良さそうなレストランがありました。その名も「Oceanos Oyster Bar & Sea Grill」というギリシャ料理のお店(おそらく「オセアノス」と読むのだと思います)。

Googleでの評価が分かれているのは気になりましたが、ザガットの評価も上々ですので、大きなハズれはないかと期待して。。(→お店のHP(英語)はこちら
CIMG6680.jpg
↑ お店の外観。日が落ちた後、帰り際に撮ったものですが、雨に濡れた駐車場に光が反射して、逆にいい感じの写真になりました^^
CIMG6652a.jpg
↑ ややブレていますが、店内の様子です。非常に落ち着いたインテリアで、音楽もギター曲であったりジャズっぽい曲であったり、そのチョイスも218 

【食べたもの~】
CIMG6657a.jpg
↑ まずは、アペタイザーの定番、フライドカラマリを~^^
CIMG6661a.jpg
↑ 相方は、クラムチャウダーを。凄く美味かったです!!


いよいよ、オイスター!!

さて、問題のオイスターですが、このお店では5種類しかないというバリエーションの少なさはちょっと残念ですが、Kumamotoもしっかり押さえており、品切れでもないようで安心!!

(オイスター・メニュー)
SPINNEY CREEK (MAINE) 2.5
BLUE POINT (NEW YORK) 2.25
PINE ISLAND (NEW YORK) 2.5
FISHERS ISLAND (NEW YORK) 3
KUMAMOTO (OREGON) 3.25

CIMG6655a.jpg
↑ 5種類それぞれを1ピースずつ試せる、テイスター(Taster)を頼んでみました。ちなみに、右中央にあるのが、前回日記で触れましたホースラディッシュです。
CIMG6662a.jpg
↑ どれがどれだか分からないので、ウェイターに聞いてみたところ。。
 右上が、PINE ISLAND、真ん中の一番大きいのがSPINNEY CREEK、そして一番左の最も小振りなのが、Kumamotoです。
 残りの二つは‥‥確か、右から二つ目がBLUE POINTで、左から二つ目がFISHERS ISLANDだったと思います。。。

こうやって比べると、Kumamotoがいかに小振りであるのかが分かります。味も、他のオイスターに比べて濃厚と言いますか、芳醇な感じがしますね。やはり美味しいです!!

私の心境的には、今日のメインはこのオイスターでしたし、追い求めた熊本牡蠣を食べることができ、満足感には浸ったのですが、この程度ではお腹は満たせないので(笑)‥‥料理としてのメインは、エビとホタテのケバブ(Kebab)を。
CIMG6671.jpg
↑ 味付けは濃くなく、バランスが取れていたと思います。リゾットも普通に美味しい。
CIMG6672.jpg
↑ 相方は、Grilled Swordfish "BLT"を(swordfish=メカジキ229 をブリオッシュで挟んだハンバーガーです)。


デザートは‥‥

相方が注文したのは、「Galaktoboureko」という、どう読むのかすら良く分からないもの(笑)

ギリシャ語は、基本的に素直にローマ字的に読みますので、「ガラクトブレコ」でいいのだと思いますが(間違っていたらごめんなさい)、ミルフィーユに似たようなものですが、カスタードも同時に焼く点が異なるようです(→私にはよく分かりませんので、Wikipedia英語の説明のままです 笑)。表面にまぶしてあるのは、ハチミツとシナモンでした。

こんな私でも分かったのは、「甘さが程よくて美味しかった!」ということだけです(爆)

CIMG6677.jpg

そして、私はと言いますと‥‥甘いものもいいですが、やはりもう少しオイスターが食べたくて、最も大きなSPINNEY CREEKとKumamotoを1ピースずつ追加注文してしまいました(笑)。。
CIMG6679.jpg CIMG6678.jpg
↑ やはり、、美味しいですね。。クセになる味です。 「海のミルク」と呼ばれるように、天然のミネラルも豊富だと考えると、またそれが食べる意欲をそそります。


一応「レストラン探訪」ネタですので、評価をまとめますと‥‥

個人的にはこのレストランはかなり気に入ってしまいました。290

オイスターの種類は少ないですが、どれも新鮮で美味しかったですし、他の料理も非常に美味しかったです。
前日のオイスターバーでは、サーモンがやや焼き足りてなかったことのマイナス印象がどうしても残っていますが、料理そのものについても、オイスターバーよりもこちらの方がレベルが高いですし、ちゃんと1品1品丁寧に調理したことが伝わってきました。

また、この日は悪天候でかなり客が少なかったこともありますが、落ち着いた雰囲気の店内で静かに食事を堪能することができましたし、ウェイターも非常にフレンドリーな上にサービスも必要十分なレベル。

オイスターバーはあまりに客が多すぎて、しかも観光名所的な感じになり過ぎていて、料理・ウェイターのサービス含め、一人 一人の客にかける工数がやや少なくなっていると言いますか、扱いが若干粗雑な印象は拭えませんでした。当日はそこまで気にならなかったのですが、今回のこの Oceanosとのギャップが大きすぎて、比較するとやはりOceanosのようなサービスが行き届いたレストランに傾いてしまいますね。


Googleの評価で低い評価が付いていたのは、「値段が高め」ということが共通要因でしたが、この点はまあこのエリアのNJのレストランとしては確かにやや高めだとは思います。

ちなみに、今回私達は15時という非常に中途半端な時間に食べましたので、ランチメニュー、ディナーメニューのいずれからも好きなものを選んでいいと言われ、結局はランチメニューで注文しました。結果、デザート、チップまで入れても昨日のオイスターバーと変わらないレベル。今日はワインを飲んでいませんので、同じランチメニューで比較すれば同様レベルで、大きな差はないかなぁという感じです(そういう意味では、極端に高い訳ではないですし、マンハッタンに比べれば駐車場代が不要である分、トータルでは割安)。

あと一つ加えるのであれば、このエリアは宗教上の理由で日曜日に閉店している店舗が少なくない中で(→Blue Lawについて)、ここはちゃんと開店しているという点も、利用者としてはポイントを一つ追加したいところです。


2日連続で牡蠣を食べに行くという暴挙に出てしまいましたが(笑)、次回に熊本牡蠣を食べたくなった時には、またこのレストランを訪れることになりそうです^^


【地図】

大きな地図で見る


↓↓よろしければ、1日1回ポチッと応援頂けると嬉しいです(別窓で開きます)。
  皆様の応援が更新の励みになっております。
 ※「Ctrl」を押しながらですと、画面が新規タブ・窓に飛ばずにポチして頂けます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comment

おぉ~

思い立ったらとことん追求する。
私もそういうところ、あります。
いろいろ共通点があって、親しみが沸きます♪

熊本牡蠣、いいですねぇ。
しっかり脳にやきつきましたよ。
その名は!

ターゲット、ロックオン!!

めずらしく? 相方さんがバーガーでしたね。

二日連続の牡蠣。

あると思います!!
  • posted by JJSG
  • URL
  • 2009.12/16 02:41分
  • [Edit]

禁煙300日達成しましたよー!

卒煙魂さん、コンニチハ。コンバンワかな?

とうとう伝説の聖域に突入ですよぉ。

そういえば以前ブログやっているって書かれていたなぁ、
と思ってプロフみたらURLが書いてあったのでお邪魔しました。

卒煙魂さんの禁煙は順調ですか?

たまには禁森にも遊びに来てくださいね。
あと、300日達成の暁には記念の日記書き込みするのが
義務?となっていますのでぜひお願いしますっ!
  • posted by うえみー
  • URL
  • 2009.12/16 09:13分
  • [Edit]

もあょぅ

牡蠣のオンパレードですね。
以前、牡蠣に当たってから、食べられなくなりました(〒_〒)ウウウ

奥様の注文のバーカーが好みですね。
ホント、さっぱり系になった私、お年頃かも知れない(笑)

また、横に成長してるでしょ(¬д¬。) ジーーーッ
寒くても、脂肪は貯めないでね。
  • posted by ルル
  • URL
  • 2009.12/16 09:35分
  • [Edit]

うぅ。。。食べたくて仕方ないです

素晴らしいですねぇ~2日連続のオイスター!!
味も雰囲気もサービスも、NJのこのお店の方が勝ってるなんて・・・今度3月にNYCにまた行くときは、NJまで足を伸ばそうかな、と思ってきます。
このデザートも美味しそうなのが写真から伝わってきます。
しかもシナモン&ハチミツがかかってるなんて~!
美味しくないわけがないです!こういう上品なデザートが食べたい。。。
  • posted by ナクペンダ
  • URL
  • 2009.12/16 11:46分
  • [Edit]

JJSGさん、こんにちは~^^

そうなんですよね。。
変なこだわり性というか、熱しやすいというか‥‥。。
世代も同じ、出身エリアも同じ方面‥‥結構共通点ありますよね~親近感湧きます^^

熊本牡蠣は機会があれば是非お試しください!
味ももちろん美味しいですが、これだけ多くの牡蠣がある中で、日本出身の牡蠣がこれだけ人気を博してその地位を確立しているということに、少しばかり感慨深い思いもありました。

> めずらしく? 相方さんがバーガーでしたね。

なかなか鋭いですね~。さすがの私も、今日はバーガー無しでも満足しました(って、昨日食べたばかりですし 笑)。
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.12/16 13:47分
  • [Edit]

うえみーさん、こんにちは~^^

まだ、コンバンワです(笑)
ブログ訪問ありがとうです~。ようこそ~ \(^◇^)/

まずは300日達成おめでとうございます!!
先程、森の方へはコメ入れさせて頂きましたよ^^

まだまだ森の方も散策させて頂いていますけど、最近は少し間隔が空いてます。。でも覚えておいて頂いただけたことが凄く嬉しいです。(^-^ )
お気遣いありがとうございます。禁煙の方は順調で、本来は250日で森で日記を書かせて頂くかどうか迷ったのですが、「次の日記は300日」という思いを持ってここまで来ています。
300日達成時は旅先となる予定ですが、もちろん日記は書かせて頂きますよ!!
ありがとうございました!!また遊びに来て下さいね。^^
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.12/16 13:54分
  • [Edit]

ルルさん、おはも~^^

そうなんですね。。
私は幸いにまだ牡蠣には当たったことがないのですが、今回みたいに連続で食べたのは初めてです。どうしても熊本牡蠣が食べたくて(笑)。

「さっぱり系になった」って、実に羨ましいです。。私にそんな時が訪れるのか‥‥疑問です(笑)。

> また、横に成長してるでしょ(¬д¬。) ジーーーッ
> 寒くても、脂肪は貯めないでね。

鋭い視線(笑)。。まっまあ、とても痩せてきているとは言えないですけどね‥‥ハイ、若干成長しております‥‥。脂肪は貯めたくないんですけどね~貯めたいものは貯まらず、貯めたくないものは貯まる、、そんなものかもしれないです(達観? 笑)
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.12/16 13:58分
  • [Edit]

ナクペンダさん、こんにちは~^^

> 素晴らしいですねぇ~2日連続のオイスター!!

ちょっと調子に乗ってしまいました。。f(^_^; ポリポリ
でも、目的の熊本牡蠣は堪能できましたので、結構満足度は高いです。^^

NJは、NYCの陰に隠れて地味ですし、まあどちらかと言えば、「遊ぶ所」と言うよりは「住む所」なのですが、郊外ならではのスケールの大きい施設も多いです(水族館、モール等々も、規模が大きい)。そういう良さもありますし、質の高いレストランも多いですよ~。そうそう、ハドソン川を挟んでミツワもありますし(笑)
もし機会があれば、是非立ち寄られて下さいね。(^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.12/16 14:07分
  • [Edit]

NoTitle

うわぁ~、またまた美味しそう・・・。
でも実は昨日、衝動に駆られて食べた牡蠣にあたってしまいました・・・。(爆)
夫の分も1人占めしちゃった罰かしら?
パック詰めじゃなくて、殻付の新鮮な牡蠣が羨ましいです。
ピリ辛のソースで食べてみたいです。
今度、家で試して見ます。
  • posted by ももくそ
  • URL
  • 2009.12/16 18:42分
  • [Edit]

禁煙の記事 拝見させて頂きました☆

禁煙を始めて あと少しで3週目に入ります('ー'*)ゝ
夢で喫煙するという記事 楽しく拝見させて頂きました。
夢を朝あまり覚えてないのですがヾ(;´▽`A
ぜひ 吸ってる夢をみてみたいですw
  • posted by くるみ
  • URL
  • 2009.12/17 00:14分
  • [Edit]

ももくそさん、こんにちは~^^

> でも実は昨日、衝動に駆られて食べた牡蠣にあたってしまいました・・・。(爆)

「(爆)」って、大丈夫ですか? ( ̄□ ̄;)!!

独り占めは‥‥ちょっと罪深いですね(笑)。あっ、でもうちも相方は牡蠣がダメなんです。なので、、結局同じく独り占め(笑)
このカクテルソースは結構好きです^^ ケチャップに他のものを少し混ぜてるので、「ケチャップ感」が強すぎない上に、軽くピリ辛にしてあるところが絶妙で。 
是非お試しを~(^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.12/17 07:21分
  • [Edit]

くるみさん、こんにちは~^^

禁煙日記も読んで頂いたようでありがとうございます!

結局、禁煙を始めた後に4回くらいはこの「喫煙夢」というのを見た気がしますけど、最近では殆ど見なくなってしまいました。この辺は個人差があるみたいですけど^^
1ヶ月も少しずつ近づいてきていますね!!応援させていただきます~!!

先ほどブログの方へお邪魔しました。私はチョコケーキ派です(笑)
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.12/17 07:24分
  • [Edit]

おいしそ~

いいですねえ、牡蠣にカラマリに...
私、どちらも大好きなのですけれど
両方とも体質に合わないらしくて
最近は食べてないのです。
で、デザートが牡蠣ですか!
Galaktobourekoって聞くの初めてです。
とっても気になります。
  • posted by Sakulanbo
  • URL
  • 2009.12/17 15:55分
  • [Edit]

さすが・・

NJですね~(笑) いいお店ですね! NYよりも落着いていて、ゆっくり料理を楽しめそうです。。
音楽がJAZZっていうのも素敵ですね!!

念願の?KUMAMOTOに出会えコチラも堪能できましたね~
自分なら・・ポン酢隠して持っていきそうです(苦笑)
他の料理もいい感じ!!
店員がフレンドリーなのもポイント高しですね!!
やはり忙しいお店は・・それなり・・味で勝負なんでしょうが・・
日本でも。味・店員さん・・・両方がいいお店に魅かれます・・
  • posted by sakiちゃん
  • URL
  • 2009.12/17 22:36分
  • [Edit]

Sakulanboさん、こんにちは~^^

今回思いつきで2日連続の牡蠣となりましたけど、本格的なものを食べたのは結構久々です(中華バフェにあった牡蠣は食べましたけど 笑)。

> で、デザートが牡蠣ですか!

それはどうだか?って感じですよね?(笑)。デザートメニューを脇に除けて「もう1度牡蠣を‥‥」と言った時、ウェイターは軽くウケてましたけどね「よほど気に入ったんだね~」と嬉しそうでしたけど(笑)

> Galaktobourekoって聞くの初めてです。
> とっても気になります。

私も一口貰っただけですが、確かに、ミルフィーユのように中は層になっている感じで、ギリシャ語ですが、言葉の意味としても「カスタードパイ」ということのようですね。。
美味しかったです!  (^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.12/17 23:37分
  • [Edit]

Sakiちゃん、こんにちは~^^

そうそう、またNJローカルネタです(笑)

まあ、店舗にも駐車場があって、店内スペースも比較的余裕があって‥‥と、これは郊外のいい所ですね。このお店は初めてでしたが、かなり「当たり」でした。ようやくKUMAMOTOにも出会えましたし^^

> 自分なら・・ポン酢隠して持っていきそうです(苦笑)

これーーー!!アメリカで牡蠣を食べる時は思うんですよね。やっぱりあのポン酢の万能さは凄い!今度持ち込んでみようかな(笑) 私の場合は、次善の策としては、やはりシンプルにレモン汁のみで食べてます。カクテルソースもいいんですけど、やはり牡蠣の風味を味わいたいので。^^

そうなんですよね、ちょっとNYのオイスターバーに対しては辛口コメになったかもしれないですけど、あれだけ人が多ければどうしてもサービスが行き届かないですね。。味・サービスの両方で満足できたお店は、どうしても高評価してしまいます。
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.12/17 23:44分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

