i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries

スポンサーサイト


NY散策~グランド・セントラル駅にて(1)~ライトショーとミニチュア鉄道~

[アメリカ東部情報] ブログ村キーワード

さて、観光地としても有名なグランド・セントラル駅(よく「Grand Central Station」とも呼ばれますが、正式名は「Grand Central Terminal」)に行ってきました。

ふとした思いつきではあるのですが、この週末は何となくシーフード、特にオイスター(牡蠣)が食べたいなぁということで‥‥。

まあ、オイスターを食べるのにわざわざマンハッタンまで行く必要は無いのですが、Bookoffで本を売りたいタイミングでもあったので(笑)、ブライアント・パークに立ち寄った後に、駅内のあの有名な「オイスター・バー(Oyster Bar & Restaurant)」(→Wikipedia英語)で食べてきたという次第です(グルメ記事詳細は次回日記にて)。
『NY散策~クリスマスムード満載のブライアント・パークと周辺の「和」書籍店~』をご参照ください。

【映画・ドラマに数多く登場~】
さて、このグランド・セントラル駅、ペンシルバニア駅、ポート・オーソリティと並んでマンハッタンの3大ターミナルと呼ばれていますが、その中でも最大規模のもので、一日の利用者数は50万人にも及ぶとか。。。Wikipedia(日本語)によれば、現在の建物は1913年に建てられたもので、NY公共図書館と同様にボザール(Beaux-Arts)様式の実に堂々としたもの。1960年代には取り壊す計画も浮上したらしいですが、市民達の大反対により撤回されたらしです。

CIMG6467.jpg
↑ 42nd Streetをブライアント・パークから東に2ブロック程の位置にあります。奥に見えるのは、かの有名なクライスラー・ビルです。
CIMG6468.jpg
↑ 歴史を感じさせる重厚な建物です。理屈抜きにカッコいい^^
CIMG6505.jpg
↑ 入口からクリスマス気分~。
CIMG6473.jpg  
↑ かなり人も多いです。
CIMG6483.jpg
CIMG6499.jpg
↑ やはり最も有名なのは、この中央ホールですね。天井のドーム部分には星座が描かれていますが、高さは最大で45mにも及ぶのだとか。

クリスマス気分を味わえるイベントが盛りだくさん~

まずは「ホリデー・フェア」
CIMG6502-2.jpg  
↑ クリスマスということもあり、入口から入った所のホールにはお店が並んでおり‥‥。このホールではミュージシャンが生演奏をしています。

そして‥‥先程の中央ホールでは、天井のドームを使って30分毎に「ライト・ショー」を見ることができます(12/31迄)。

↑ 途中からでしたが、ちょっと録ってみました^^


また、駅構内にあるNYトランジット・ミュージアムでは、「トレイン・ショー」をやっていました(1/18迄)。これは、いろいろな方のブログでも拝見していて、是非見たかったんです(笑)。

このイベントは今年で8回目らしいですが、NYの街並みのジオラマの中を精巧なミニチュア鉄道が縦横無尽に動き回るという‥‥堪らないイベントですね。。はしゃいでいたのは主に子供達でしたが、この類のものは、年齢問わず特に「男の子」を刺激するアイテムでして‥‥子供連れでも、「父親」の方は、このミニチュアにかなり熱い視線を向けていたのをひしひしと感じました。
もちろん、はしゃいでいたのは私も同様です(見た目は一応大人としての立ち振る舞いはしていましたが 笑)

CIMG6580.jpg
CIMG6559.jpg
CIMG6569.jpg
CIMG6570.jpg
CIMG6560-2.jpg
CIMG6591.jpg
↑ 思ったよりサイズも大きく、しかも結構ディテールにも注意を払っている感じで、アメリカものにしては芸も細かいです。しかも、ちゃんとブルックリン・ブリッジまであるというこだわりよう。

このミュージアム、MTA(Metropolitan Transportation Authority:NY州都市交通局)の関連グッズもいろいろ販売されており、なかなか楽しいです。
CIMG6585.jpg
↑ MTAの各路線のマークが入った長靴‥‥これを履く人が居るのか?っという感じも無きにしも非ずですが(笑)。
CIMG6586.jpg
↑ 路線図がプリントされたバッグ。。これは結構ありがちかな。。ちなみに、私はこの手の模様のマウスパッドを使ってます(笑)。

今回は、日本の家族へのお土産に、メトロカード型のマウスパッドを購入。
CIMG6643.jpg
↑ 私にとっては、これを見ると「NY!」って感じがするんですよね^^


【映画の中のグランド中央駅‥‥】
NYを代表するターミナル駅であることと、建物自体が非常に絵になることもあり、映画・ドラマで使われたことは多々ありますが、一番印象的だったのは、やはりアル・パチーノの映画『カリートの道(Carlito's Way)』のエンディングでの追跡シーンではないかと思います。


(ネタバレ注意!)この動画の4:50以降はずっとグランド・セントラル駅が舞台になっています(「この映画はもう観た」、若しくは、「今後一切観る予定は無い」という方のみご覧ください‥‥“エンディング”ですので、思いっきりネタバレですから 笑)。

また、コメディ映画の中で私の好きな映画TOP10には入る、ロバート・デ・ニーロの『ミッドナイト・ラン(Midnight Run)』でも、逃亡していたチャールズ・グローディン演じるデュークとこの駅から列車に乗るというシーンがありますね。

いろいろご紹介していたらちょっと長くなり過ぎましたね f(^_^; ポリポリ


オイスター・バーのご紹介は、次回日記とさせて頂きますが、その前にレストラン街の位置を‥‥

まず、グランド・セントラル駅近辺の鉄道は全て地下を通っていますので、全てのプラットホームは地下にあるのですが、この階が同時にレストラン街となっています。ですので、1階の中央ホールからのみでなく、レストラン街からもホームにアクセスできるという仕組みになっています。
CIMG6596.jpg
↑ ダイニング・コンコースは地下へ‥‥
CIMG6546.jpg
↑ 多くのお店は、このような形で立ち並んでおり‥‥
CIMG6549.jpg
↑ オープンスペースで食べるという、フードコート形式になっていますが、オイスター・バーと一部のレストランのみは独立店舗となっているという形です。
CIMG6510.jpg
↑ 凄い人の多さです。。
 CIMG6497.jpg
↑ そしてこのフロアの壁沿いには、ホームへの入口がずらりと並んでおり‥‥
CIMG6552.jpg
↑ そのドアをくぐると、ホームへダイレクトアクセスができるという仕組みになっています。

CIMG6516.jpg
CIMG6517.jpg

出発直前までゆっくり食事をすることもできるという感じでしょうか。素晴らしい! 

食べたものの詳細は次回日記にて。。

【地図】

より大きな地図で ブライアント・パーク を表示


↓↓よろしければ、1日1回ポチッと応援頂けると嬉しいです(別窓で開きます)。
  皆様の応援が更新の励みになっております。
 ※「Ctrl」を押しながらですと、画面が新規タブ・窓に飛ばずにポチして頂けます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comment

グランドセントラル駅

ここ行きました~!! もちろんオイスターバー目当てに!!
時間によっては凄く待たされるけれど・・カウンターで食べて
美味しかったです。。 日本からの牡蛎もあったような。。

駅構内の天井アートやSHOPも素敵で、駅以外としても
楽しめますよね。。
さすがクリスマスシーズンですね!!ディスプレイも素敵です!!

メトロカードでNY。わかります。特にワレワレ観光客には
非常に助かりますよ。。 マウスパッド。。再来年買ってこよ!!(って再来年の夏にNJに行こうかなって勝手に計画しています。。 来年は。。なんとなくNM&TXに行きたくなってしまって・・・)

続き楽しみにしていますね~
  • posted by sakiちゃん
  • URL
  • 2009.12/14 15:42分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちは。
トランジット・ミュージアムへは行った事があるのですが、トレインショーの事は知りませんでした。
子供達を連れて行ってみようと思います。
ところで、ホームへのアクセスですが、この書き方だと、全ては地下からアクセスしなくてはいけないかのように、思いますが、
1階中央ホールからアクセスする場合も結構あります。
  • posted by みち
  • URL
  • 2009.12/14 22:38分
  • [Edit]

Sakiちゃん、こんにちは~^^

おおーー!目当てまで全く同じですね!!(笑)
私は今回予約して行きましたが、カウンターで食べている人も結構いました(そこも満席でしたけど)。日本の牡蠣のことは次回に書きますね~^^
日本の駅ビルと違ってアメリカの駅は、こういうショップが併設してある所は少ないと言いますけど、ここはその点、お店も多くて日本人でも馴染み易い感じがします。加えて、クリスマスイベントもあるので実に楽しめました。

> メトロカードでNY。わかります。特にワレワレ観光客には
> 非常に助かりますよ。。 マウスパッド。。再来年買ってこよ!!(って再来年の夏にNJに行こうかなって勝手に計画しています。。 来年は。。なんとなくNM&TXに行きたくなってしまって・・・)

分かりますよ~。NJ住まいの私にとっては、仕事の用件の場合を除いてはNYに行く時は少なからず観光気分ですので同じです(笑)。NM&TXは楽しみですね~。再来年のNJも楽しんでくださいね!!
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.12/14 23:36分
  • [Edit]

みちさん、こんにちは~^^

ブログ訪問&コメありがとうございました。 (^-^ )
トレインショーは子供連れの方もかなり多く見かけましたので、楽しんで頂けるのではと思います。このイベントは1/18迄のようですので、その点日記に追記させて頂きました^^

> ところで、ホームへのアクセスですが、この書き方だと、全ては地下からアクセスしなくてはいけないかのように、思いますが、
> 1階中央ホールからアクセスする場合も結構あります。

この点、ご指摘ありがとうございます^^
確かに、この書き方ですと誤解を生じるかもしれませんので、「地下のレストラン街からもアクセス可能」という趣旨に追記させて頂きました。 (^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.12/14 23:45分
  • [Edit]

あのお・・・

MTAの長靴、私、欲しいんですけど・・・。だって、かわいいと思いません?グラセン、懐かしいな・・・。地下のお寿司屋さん(和食?)には、日本人男子が数人働いていて、日本語話せるのが嬉しくて2回行きました。オイスター・バー行きたかったんですよ。でも、なんだか一人では入りにくくて。でも、後で聞いたら全然ひとり客でも平気らしい・・。そんなことばかりです。クリスマスのライト・ショー動画、ありがとうございます。また、気持ちが盛り上がって来ました♪

かのちゃん♪、こんにちは~^^

もちろんこの靴かわいいですよ~。私の感覚ではちょっと派手かなぁと思っただけで、気に障ったらごめんなさいね~。
あまりじっくり見ていないのですが、この地下のお店の中には、和食系のものを売っている所は確かにありましたね。今度は私も試してみたいです。ちなみに、オイスターバーはお一人の人も結構見かけましたよ~。
しかし、ほんっと、この時期はどこに出かけてもクリスマスムード満載ですよね~ (^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.12/17 05:06分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

