i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries

スポンサーサイト


NY散策~クリスマスムード満載のブライアント・パークと周辺の「和」書籍店~

[アメリカ東部情報] ブログ村キーワード

土曜日の今日もかなり寒く、日中最高気温ですら2~3℃程度でしたが12、天気は良かったのでブライアント・パーク(Bryant Park)周辺に行ってきました。

ちょっと他に立ち寄りたい所があったことと、最近、本棚の本が溢れてきて収集がつかなくなってきたので、ついでにBookoffに本を売りに(笑)。

※ちなみに、日本に住んでいる頃は、ヤフオクを多用していました。と言いますのも、正直、古本屋での売却というのは、二束三文にしかならないですし、オークションの方が、「欲しいと思ってくれている人に」比較的高く売れますしね。。しかも、マンハッタンに出向いてとなると‥‥駐車場代にも足りない程度にしかならないのですが(笑)、本棚のスペースが整理できるというメリットもありますし、仮にも紙という資源を媒体として使っているものですので、再利用できる方法で処分したいという思いを込めて古本屋を使用しています。

このブライアント・パークは、6th Avenue沿い、40th~42th Street間に位置する有名な公園ですが、かなり便利な位置にありますね。。
北に6~7ブロック歩けば、ロックフェラー・センター周辺ですし、逆に南に6ブロック程度歩けば、メーシーズエンパイア・ステート・ビル周辺と、、もちろん地下鉄も使えますが、南北の1ブロックはそれ程の距離はないので、季節次第では徒歩でも動きやすく、私のように車でマンハッタンに乗り入れる者にとっての駐車スポットとしても悪くない位置にあります。

加えて、以前はロックフェラーセンターにあった紀伊国屋書店NY本店が公園の目の前にあり、また、Bookoffも近くにありますので、日本人にとってもかなり足を運びやすいエリアでもあります。

‥‥っということで、先に抱えている本を売り払って身軽になりたいので、公園の散策は後回しにして、まずはBookoffへ(笑)

CIMG6453.jpg
CIMG6454.jpg
↑ ブライアント・パーク横のNY公共図書館の直ぐ目の前にこのお馴染みの看板が見えます。
CIMG6457.jpg
CIMG6462.jpg
↑ 地下1階、地上2階の店内は、通常の英語の書籍から、日本語の書籍・マンガ、CD・DVDまで幅広く商品が並んでおり‥‥ここに居たらどれだけでも時間が経ってしまいそう。

そして、紀伊國屋書店。。
CIMG6439.jpg
↑ 東海岸には、もう一ヶ所、何度かご紹介したNY郊外のパリセード・センター・モールにも紀伊国屋書店があり、NJにある日系スーパーであるミツワの敷地内には三省堂書店もあります(→ミツワの紹介記事はコチラ)。これらもそこそこな規模ではあるのですが、やはりこの紀伊国屋書店NY店が一番でしょうね~。
CIMG6438-2.jpg  
↑ 店先のディスプレイには、「どーもくん」が。。クリスマス仕様です(笑)


【ブライアント・パークへ】

ここは、私にとってはある種の思い入れがある場所でして。。
実は、私が仕事でもよく関わる方の事務所がこの公園の直ぐそばにありまして、まだ渡米間もない頃でしたか、彼の事務所を訪ねて仕事をした後にこの公園周辺を歩いている時に教えてもらったのは、この公園はかつて「ニードル・パーク」というニックネームが付いていた時代があったらしいです。

由来は‥‥かつてはヘロインの売人や売春婦の巣窟的な場所だったらしく、そう、「注射針」の「ニードル」12から付けられた不名誉なニックネームだったらしいんです。。。Wikipedia(英語)でも、この点は触れられていますが、かつては、「一般市民は近付かないエリア」だったのだとか。。
ただ誤解無きように。それは1970年代といった大昔の話でして、その後、NY市民やロックフェラー家等をメンバーとする団体の努力により、この公園やその周辺は完全に様変わりしており、今では、市民の憩いの場になっています。比較的治安も良い所だと思います。

今では私も分かってはいますが、当時は渡米直後で、マンハッタンのどのエリアが安全で危険なのか、ということもイマイチ分かっていない時期でしたので、彼の話にちょっとビビったのを覚えています(笑)。

っというブライアント・パークなのですが、冬には、「The Pond」ということで、公園内にスケートリンクが登場し、大きなクリスマスツリーが飾られ、出店で賑わうというクリスマスムード満載の非常に楽しい場所になります!!

CIMG6440.jpg
CIMG6449.jpg
CIMG6620.jpg
↑ 噴水の向こうにクリスマスツリーが見えますが、水が凍ってます‥‥。。寒い。。

CIMG6614.jpg
↑ さすがにここまで混雑していると‥‥ちょっと中に入る気はしませんね(笑)。。

CIMG6607.jpg
↑ この寒さの中でも、かなり人は多かったです。
CIMG6610.jpg
↑ ちょいと葉っぱが少ない気がしますが、それでもクリスマスムードを盛り上げてくれますね~。
PICT0069.jpg
↑ ちなみに、こちらは3年前の2006年のクリスマスに撮ったブライアント・パークのツリーです^^

CIMG6612.jpg
↑ 元々この公園は、ニューヨーク・イブニング・ポストという新聞の編集者であり、また奴隷制度廃止論者であった、ウィリアム・ブライアントにちなんでその名前が付けられていますが、公園内の彼の銅像にもクリスマスのデコレーションが(笑)。

やはりクリスマスツリーと言えば、ロックフェラーセンター前のものが最も有名ですし、今年もチャンスがあれば行こうかなぁとは思っていますが、あの周辺はこの時期の週末はとんでもなく人が多いですし、(この公園も相当多いのですが)何となく、その規模というか雰囲気的には、こちらの方が程よくて私は好きです。


【地図】

より大きな地図で ブライアント・パーク を表示


↓↓よろしければ、1日1回ポチッと応援頂けると嬉しいです(別窓で開きます)。
  皆様の応援が更新の励みになっております。
 ※「Ctrl」を押しながらですと、画面が新規タブ・窓に飛ばずにポチして頂けます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comment

ブルブル

さぶそう~。
それなのに、たくさんのひと~@@
皆さん元気いっぱいで遊んでますね。
凄いわっ!若いっ!(笑)
今日はそちらほどではないですけど、こっちも寒かったです。更に明日からもっと寒くなるらしい。。。
冬だから寒くないとダメなんですけどねぇ。

本屋さん、ほんと何時間でもいられますよね。一緒です^^

本格的に寒くなってきたので、お互い体調に気をつけて、冬を乗り切りましょうね♪

  • posted by なな
  • URL
  • 2009.12/13 17:45分
  • [Edit]

寒そう!

噴水が凍ってます・・・(◎o◎)
大きなツリーはやっぱり素敵ですね~v-255
寒くても大勢の人で賑わっていますね。v-441

スケートリンクとツリーの写真を見て、一瞬ロックフェラーセンターかと思いました。^^
そちらにも行くチャンスがあったら写真UPしてくださ~い。

卒さんも風邪をひかないように~v-411
  • posted by ルンルン
  • URL
  • 2009.12/13 19:20分
  • [Edit]

すくな~・・・

こんにちは~。葉っぱ少ないですねー・・・寒げなツリーって感じで。
私もたまにブックオフに本を売りに行っていましたが、その時に又買って帰ってしまうんですね、そして今度はその古本で買った本を売りに行くのですがもうお金にはなりません。
でも本を捨てるのがどうしても出来ないのでタダでもいいから置いてきてしまいます。結局あちらで捨ててしまうのでしょうが自分で本をどうしても捨てられず困ってしまいます。
このたび勝手ながらリンクに追加させていただきました。ご了承くださいねー。
  • posted by マコベス
  • URL
  • 2009.12/14 01:15分
  • [Edit]

ななさん、こんにちは~^^

ほんと、むっちゃ寒かったんですが、皆結構元気ですよね~。
まあ私もその一人ですけど(あっ、別に若くはないですね 笑)。
本屋や図書館は、私もかなりの時間を潰せるクチです^^

こちらも、来週も相変わらず寒くなりそうですが。。。
ななさんも、風邪などにはくれぐれもお気を付けくださいね (^-^ )

  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.12/14 08:17分
  • [Edit]

ルンルンさん、こんにちは~^^

ホント、皆さんこの中でスケートまで‥‥結構元気だなぁとか、ちょっと他人事のように見てしまいました。
ロックフェラーセンターは、どうなるか分からないですけど、天気が良ければ来週末に行くかもしれません。この辺は状況次第ですけど、以前ロックフェラーセンターの展望台のことを書いた際の写真には、僅かながらスケートリンクが写ってますね(笑)
http://falconkaz.blog46.fc2.com/blog-entry-174.html

ルンルンさんも、風邪には気をつけてくださいね~ (^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.12/14 08:23分
  • [Edit]

マコベスさん、こんにちは~^^

そうなんですよね、、ちょっと寂しい感じが‥‥(笑)
やっぱりこういうものは夜に写真撮った方が「薄い」状態が目立たないので良さそうですね。

私も本はなかなか捨てれない方なんです。日本では日本語書籍のニーズも多かったので、オークションで1冊1冊売っていたのですが、古本屋よりも手間はかかりますので、どちらの方法も一長一短ではありますね^^
私も売却代金でまた新しい本を買いたくなるのですが、さすがに今回は荷物を増やしたくなかったので、抑えました(笑)

リンクの件、ありがとうございました!!
私の方もリンクさせて頂きました、また宜しくお願いしますね (^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.12/14 08:43分
  • [Edit]

米国にもブックオフ!

国内のそれぞれの街の、駅前を問わず郊外の幹線道路沿いでは、しょっちゅうブックオフを見かけますが、米国にもその魔の手が広がっているとは知りませんでした。しかも、写真の背表紙の集合体は、一目でコミックのものであると分かります。

トトロもいますねぇ。日本産で、他国の文化に影響を与えているものって、漫画とアニメ、そして寿司、カップラーメン、えーっと、あとは何かありますか? 変わったところで……。
  • posted by お茶
  • URL
  • 2009.12/14 11:31分
  • [Edit]

お茶さん、こんにちは~^^

そうなんです、ここまでも「魔の手」は広がっています(笑)。
もちろん店舗数的にはかなり少なく、全米でもまだ8店舗程度のようです。

>日本産で、他国の文化に影響を与えているものって、漫画とアニメ、そして寿司、カップラーメン、えーっと、あとは何かありますか? 変わったところで……。

変わったところという訳でもないですが、、キャラクター商品もそうですね。。まあ「アニメ」とも被るのですが、ポケモンやハローキティ等のアメリカの子供への認知度は凄いものがあります(以前、日本人というだけで知り合いのアメリカ人の子供から質問攻めにあったことがあります 笑)。また、ゲーム機ですね。。「Nintendo」は既にゲーム機の代名詞でもあり、「バンドエイド」と同様、商標名がそのまま製品カテゴリーを示す言葉になっています。。
あとは、、次回書かせていただこうかと思う牡蠣についても日本との関係が出てきます。。
まだありそうですが‥‥直ぐに思い浮かぶのはこんな感じでしょうか^^
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.12/14 23:05分
  • [Edit]

ハハハ

任天堂がゲーム機の代名詞ですか。これには爆笑です。まるで日本人の代名詞がサムライ、アニメから発したサブカルファンの代名詞がオタク……。

この主の話題は、ひそかにツボだったりします。
  • posted by お茶
  • URL
  • 2009.12/15 08:23分
  • [Edit]

まさに先週、行ったところです~♪

The Pond っていう名前だったのですね~。知らなかったです。
紀伊国屋書店、探してしまいました・・・やっぱり移動していたんですね。
本屋さんがあれば寄ろうか~という感覚で行ったので、特に事前調べもせず、古い本で場所をチェックして行ったのですが、「不景気で潰れたのね~!」なーんて、失礼な言葉を発しておりました(苦笑)

この露店の中のお店でXmasグッズを買いました~。
お店の数も凄いですよね。勿論、人も!
  • posted by ナクペンダ
  • URL
  • 2009.12/15 12:35分
  • [Edit]

お茶さん、こんにちは!

お茶さんにとってこの手の話題がツボだとは、新発見です(笑)。

もちろん個別のゲーム機は、プレステやX-BOX等で呼びますけど、総称してあの類のゲームコンソールを指すような時には、「Nintendo」と言ったりしますね~。まあ、ある意味ではそれだけ代表的なものという扱いですから、そのメーカーにとっては名誉なことなんだと思います。

あとは、少し切り口は違いますが、映画・ドラマで「高級車」の代表とされるようなものは、以前は「メルセデス(ベンツ)」でしたが、近年ではトヨタの「レクサス」の方が例えとして良く使われるようになってきていると思います。
映画・ドラマで「お金持ち」の設定の登場人物が乗っている車は、大方レクサスですね。。
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.12/15 14:33分
  • [Edit]

ナクペンダさん、こんにちは~^^

ブライアント公園にも行かれたんですね!!
私達は、殆どウィンドウショッピングだけで済ませましたが、それでも活気があって楽しい場所ですよね~!!

>>「不景気で潰れたのね~!」なーんて、失礼な言葉を発しておりました(苦笑)

ちょっとウケました(笑)。まあそう思っても不思議ではないご時世ではありますよね。。でも、何時だったか忘れましたが(2年程前でしたか?)移転したんです。ちゃんと場所を変えて、日本書籍店の代表として残ってくれています。
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.12/15 14:38分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

