i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries

スポンサーサイト


雪国での生活~こういう時は、やはり「鍋」!かコレ!~

昨晩も雪 276 がしんしんと降っていたらしく、朝起きたらこんもり積もっている上に、今度は雨‥‥。。

雨が降る位ですからそれ程極端には寒くないのですが、それでも、昼間でも5℃前後ですかね。。。今年は冬らしい冬になりそうな気がしています。

【降雪への対応】
‥‥実は、私は日本では東京以北に住んだことが無く、こういう雪国には初めて住むことになったのですが、さすがに降雪への対応は凄くしっかりしてますね。

雪が降るとなると、深夜から除雪車がフル稼動しています。幹線道路や普通の道路も当然ですが、集合住宅内の道路や駐車場に至るまで、ひたすら除雪車が雪を脇に退けては、工業用の塩を撒いて凍結を防いでいます。

ですので、通常レベルの降雪であれば、とりあえず朝から車に積もった雪さえ除去すれば、普通に出社できることが殆どですし、私にとってここでの冬は6回目ですが、未だにスノータイヤなるものも履いたことがありません。

IMG00655ad.jpg
↑ 今日、木々の上はこんな感じに。
IMG00653ad.jpg
IMG00654ad.jpg
↑ 除雪車が脇に退けた雪が、こんもりと(笑)。


ちなみに、これくらいの雪はまだまだ可愛いものでして‥‥以前日記に書いたような大雪となりますと、、除雪するのにもかなりの時間を要しますし、そう簡単に車も動かせませんので、この時期は、とにかく買出しをする時には余分目に、多少備蓄するくらいの感覚でものを買ってしまいますね。

この時期、凄く寒いのは寒いのですが‥‥アメリカは車社会ですので、大都会のど真ん中でない限りは基本的に移動は車ですし、建物内は暖房完備。自宅についても、エネルギー資源の無駄使いをものともしないセントラル空調で、家の隅々まで暖かい。。。なので、寒い思いをするのは、車が暖まるまでの時間と、車⇔建物の移動時くらいに限定されるのはありがたいことです。。

※環境問題や資源問題が重要なこのご時勢に、ある意味では時代錯誤なシステムだと思いますが、お陰で家の中で寒い思いをしなくて済むのは確かです。。資源に恵まれている国だからできることですね‥‥日本でこれをやったら、どれだけ光熱費がかかるのか‥‥。


寒さへの対応と言えば‥‥
これはシンプルに「鍋」に限りますよね~。ダシの効いた野菜たっぷりな鍋に最後は肉を混ぜながら‥‥。

CIMG6416.jpg

もしくは‥‥

もっと簡単にお安く、

CIMG6383.jpg
↑ コレという手もありますね(笑)
CIMG6381.jpg
↑ 海外版も、作り方は同じです。もちろん、待つ時間も(笑)

CIMG6382.jpg

アメリカでの日○カップヌードルは、現在10種類程度あるようで、普通にローカルスーパーでも入手できます。日本での最近のバリエーションは良く知りませんが、日本はインスタント麺天国ですから、そのバリエーションも質の高さも凄いものがありますよね。。個人的には、カレーヌードルが懐かしい(笑)。

ちなみにこのアメリカ版カップヌードル、正直かなり微妙なお味のものも少なくないと思いますが、その評価は難しいところです。っと言いますのも、とにかく安いので。。
内容量も若干少ない気がしますが、それでもうちの近所のスーパーですと、50セント程度(今なら45円程度でしょうか)で買えます。日本のカップヌードルの値段は‥‥ちょっと覚えてないですが、確か100円は越えてましたよね。。

まあ好みにもよりますが、ラーメンと言うよりは、暖かいカップスープに麺が入っているという感覚でこの値段であれば‥‥。それはそれでアリかなぁと。しかも、この寒い時期に暖をとるのにはなかなか便利なアイテムであることに変わりはありません。



↓↓よろしければ、1日1回ポチッと応援頂けると嬉しいです(別窓で開きます)。
  皆様の応援が更新の励みになっております。
 ※「Ctrl」を押しながらですと、画面が新規タブ・窓に飛ばずにポチして頂けます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comment

鍋!!!

鍋を見て、水炊きが凄く食べたくなりました~!
せっかく大きなパスタ鍋があるので、鶏肉をじっくり煮たいです♪
鍋といえば、やはりカセットコンロを使いますか?
引越しの時に持ってきたかったのですが、ダンボール9箱に入りきらずに断念しました・・
カセットコンロ無しでもできますよね?!
  • posted by ナクペンダ
  • URL
  • 2009.12/10 11:36分
  • [Edit]

もあよぅ

東京でも、西に住む私は、一昨年の冬に30㌢の積雪で、交通マヒと、高速の通行止めで、大変な思いをしましたね。
雪は、侮れません。

寒い日は、やっぱりお鍋でしょう。
野菜たっぷりで、簡単ヘルシーですね。
(少しは、体型に貢献出来ましたか?)

私、インスタント麺好きなんですが、駄目なんです。
すぐ、お腹を壊すので。
禁煙してから、こってり系を食べると、敬著に急降下します。
なじぇ?

今夜は、ほっこり肉じゃがにしましょう。
  • posted by ルル
  • URL
  • 2009.12/10 11:49分
  • [Edit]

NoTitle

寒そうですね~。
雪国の人は凍った道を歩くの上手いですよね。
慣れていないと転んだりして・・・。
アメリカのキャベツもちぢれキャベツ(サボイ)なんですね!!
煮込むのはこれが1番ですよね♪
この他に生で食べれる日本みたいなキャベツはあるんですか?
フランスはこれとあとザワークラウト用の硬いのしか無かったので、日本のキャベツが恋しくなったことがあります。
  • posted by ももくそ
  • URL
  • 2009.12/10 14:18分
  • [Edit]

やっぱり

日本人は鍋だね~!

っていうかすっごい、さぶそう、、、(’’;)
ユニクロの「ヒートテック」みたいなものはないの?

      ↑はい、ググリましょう(笑)
  • posted by kaz
  • URL
  • 2009.12/10 16:50分
  • [Edit]

お疲れ様~

寒い時はお鍋に限りますねv-218

お野菜たっぷりでとっても美味しそうです。

うちもキャベツをザクザク入れてポトフだったんですよぉ~

除雪は、冬の運動不足解消になるのではないですか?^^
  • posted by ルンルン
  • URL
  • 2009.12/10 18:18分
  • [Edit]

ナクペンダさん、こんにちは~^^

水炊きもいいですよね~!!
ちなみに、うちもアメリカではカセットコンロは無いので使ってないです。
鍋を加熱した後であれば、食べている間は余熱で十分楽しめますよ~(極度のネコ舌の私には丁度いいですし^^)。
やっぱり鍋!コレに限りますね~  (^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.12/10 23:58分
  • [Edit]

ルルさん、おはも~^^

そうなんです。雪は侮れないです。
特に通常雪が降らない地域に雪が降ってしまうと‥‥大混乱になりますよね。。

> 野菜たっぷりで、簡単ヘルシーですね。
> (少しは、体型に貢献出来ましたか?)

「ハイ」と答えたいところですが、この後にお肉も加えているので、、しかも量も食べるので‥‥全く体型には貢献してません(笑)

インスタント麺は、私もそれほど頻繁には食べないのですが、たまに食べると凄く美味しいですね~。
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.12/11 00:01分
  • [Edit]

ももくそさん、こんにちは~^^

こちらは車道も歩道も塩を撒くので、凍結する場面というのは意外に多くはないんです。そういう意味では、日本の方が凍結している道を歩く場面はあるのかもしれませんね。

> アメリカのキャベツもちぢれキャベツ(サボイ)なんですね!!

さすが、ももくそさん、鋭い!!!
(以下、殆ど相方からの情報に頼ったレスですが(笑))
この辺では、直径15cm程度のサボイも50セント(約45円)程度で手に入る日もあるようです。日本にあるあのキャベツも手に入ります(サボイよりは若干割安らしいです)。
ちなみに、白菜も「ナパキャベツ」として売られていて普通に入手できます(日本のものより若干小さめらしいです)。

やはり欧州となると、ザワークラウト用のものがメインなのでしょうか?以前ドイツ旅行をした際に食べた本場ものは美味しかったですね~~ちょっと思い出してしまいました。 (^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.12/11 00:10分
  • [Edit]

kazさん、どうも~^^

そうそう、やっぱ鍋ですわ~。
ポトフとかあれこれ、とにかく冬場は毎日でも鍋!これで気持ちも体も温まりますね。

>↑はい、ググリましょう(笑)

またそうやって人を「浦島」扱いに(笑)
って、ググらないと分からないですけど(爆)
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.12/11 00:14分
  • [Edit]

ルンルンさん、どうも~^^

そうそう、やっぱりお鍋です!
さっきルンルンさんとこのポトフも見てきました~。丸ごとポテトとソーセージが美味しそう (^-^ )

> 除雪は、冬の運動不足解消になるのではないですか?^^

さすがに、車にちょっと積もった雪の除雪程度では‥‥。あっ、でも本格的なドカ雪が降った後の除雪は、スコップを使って車の周辺から‥‥になるので、そこそこの運動にはなりますよ~^^
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.12/11 00:18分
  • [Edit]

NoTitle

カレーヌードル美味しいですよね~!!(´∇`)思い出したら食べたくなります。
このチリ+ライム味留学時代によく食べてました!!(笑)日本にはない味ですよね。かなりチープな味なんですけど、実は割と好きだったんですよねー。友達はまずいっていってました(笑)
日本のカップラーメンって比べたらしっかりしてるよなーって思いますよね。
  • posted by まあの
  • URL
  • 2009.12/11 14:04分
  • [Edit]

こんにちは^^

ここにも美味しそうなのが出てるわっ!

本当に寒いときは鍋がいいですよねぇ。
野菜がいっぱいで、鍋は大好きです~。
色んな味が混ざって美味しいっ!

ご馳走様でした!

こうやって、皆様の所を覗くだけでお腹いっぱいになればいいのになぁ~(笑)
  • posted by なな
  • URL
  • 2009.12/11 19:26分
  • [Edit]

まあのさん、こんにちは~^^

私は日本のカップヌードルの中ではカレーが好きです。あのこってり具合が何ともたまらないですね^^
このアメリカのカップヌードル、確かに実にチープな味ですよね(笑)。
おそらく日本人の中では、「マズいし駄目」派が8割、「美味くはないけど、これもアリ」派が2割程度でしょうか?? 私はこの少数派ですね。少数派のお仲間が増えて嬉しいです!(笑)
日本のカップ麺は凄すぎですね。ただ、その分値段も高めですし、、「インスタント麺にこの価格を支払うか??」という疑問がある商品も少なくないですね。
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.12/11 23:59分
  • [Edit]

ななさん、こんにちは~^^

そうそう、寄ってたかって「美味しいもの攻め」です(笑)

冬はもう「鍋」しかないでしょう。
美味しいダシと、お肉と野菜をたっぷりと‥‥これとご飯があればそれだけで冬を越せます。

> こうやって、皆様の所を覗くだけでお腹いっぱいになればいいのになぁ~(笑)

これ、私もいつも思ってるんですけどね‥‥結局は自ら食べるので‥‥それ以上は言えません(爆)。
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.12/12 00:02分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

