i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries

スポンサーサイト


アメリカのHolidayシーズンの過ごし方(2)~ピザを食べながら思う、日米での航空運賃について~

西海岸旅行記の途中で、後半のラスベガス旅行記に入る前ですが、ここで小休止兼ねて航空運賃についてのお話を。。

CIMG9520.jpg
↑ コレに乗るために‥‥
※この写真は、サンフランシスコからラスベガスに移動する為、乗り継ぎ待ちのロングビーチ空港にて撮影


前回の日記を書いた際には、第2回を書くことは考えていなかったのですが、今年の冬の休暇は積極的に旅行の予定を入れていましたので、航空チケットを取る為にパソコンの画面と睨み合いをしている機会が多くありました。

アメリカで生活している中では結構当たり前だと思えていることも、よく考えてみれば日本ではそうではなかったなぁと思うこともしばしばありまして、この航空運賃についてもそうですよね。。

アメリカでの特徴といえば(日本以外の国では多いかもしれません)、

同区間の航空運賃であっても、価格帯にはかなりのバリエーションがあり、利用者としては安くチケットを購入するチャンスもあり、そして、購入時期によって価格がかなり変動するということになります。

日本では、通常料金以外では、「○日前迄」という購入パターンで「早割」的なものがあったり、座席数限定での「特割」といった割引が中心になるかと思いますが、その価格自体は日々変動するという形ではないと思います。

アメリカの場合は、歴史的にもかなり早い段階から航空運賃が自由化されていたこともあり、航空券の価格というのは日々変動するのが当たり前といったものになっています。この点、リンクさせて頂いているナクペンダさんも以前言われていましたが(→リンク)、購入タイミングで価格が変動するので、どの時期に確定するかが悩ましいところもあります。


これに関しては、ちょっと興味があったので、ある条件でデータを取ってみました。
っと言うか、今回の西海岸旅行に近い経路なのですが、ニューヨーク→西海岸A市→西海岸B市→ニューヨークという、アメリカを東西に飛ぶ経路です。

全て同じ便の組み合わせで日々の価格の推移を見ていくと、一人当たりの料金は‥‥

25~21日前 $450~$500程度
21~14日前 $500~$600程度
14~7日前   $600~$750程度
7日前~前日 $750~$900程度(前日などは$900越え)


※1月初旬の出発を前提にしていますが、まだまだ冬のバケーションシーズンですし、東と西の往復は直行便ですのでやや高いですが、そこにこだわらなければもう少し安く抑える方法もあります。

非常にざくっとしたデータですが、出発直前の$900台の価格を標準価格と考えれば、3週間前頃までであればほぼ半額に近い金額で抑えることができますが、2週間前となると60~70%程度の価格に。。そしてその後は近づくにつれ徐々に上がっていくという感じです。

もちろん、航空ビジネスにおいては、一人乗客を増やすことによるコスト増は微々たるものですので(基本的には、機内食や飲料・スナック類が一人分増えるだけで、その増加分の人件費や燃料費は微々たるもの)、空席が埋まらない場合には、直前になって瞬間的に値段を下げてくることもありますが、出発の2ヶ月~1ヶ月前・3週間前頃までが底値近辺を彷徨っていて、それ以降は徐々に値段が上がっていくということは全体の傾向としては言えるのではと思われます

まあ、通常のケースであれば、バケーションでの旅行という場面で、1週間前になってもチケットを押さえていないというのはちょっとリスクが高過ぎますが、逆に1ヶ月以上も前に押さえるというのは、バケーションが取れなくなった場合のリスクがありますので、結局は、2~3週間前頃に押さえることが多いような気もします(行く場所や時期にもよりますが、私自身はだいたいそうです)。

ちなみに、この日記のデータは一例に過ぎませんので、必ずしもこういう形にならないこともありますし、あくまで一つの傾向として‥‥というお話です(念の為)。

【Martin Luther King, Jr.  Day】
アメリカでは、1月の第3月曜日は、マーチン・ルーサー・キング・デイ(Martin Luther King, Jr. Day)の祝日でして、この週末は3連休となっておりました。
考えてみれば、年末から、バハマ・西海岸と休憩無しで連続旅行をした後ですので、さすがにこの週末は何もせずに家でだらだらと過ごしておりましたが(笑)、こんな時にはやはりコレですね!

今までも何度も登場しておりますが(→例えばこの日記)、近所の宅配ピザです。
CIMG0333.jpg
CIMG0335.jpg
↑ サイズ・味・値段のどれを取っても素晴らしい出来のピザ!!(バーガーも^^)

私達は結構アメリカのドラマやTV番組を観ている方だと思いますが、立て続けに旅行をして、HDDレコーダーに録画した番組が溜まっていましたので、この週末はひたすらこれを観ていました。

こういうまったりとした週末もいいものです  (^-^ )



↓↓よろしければ、1日1回ポチッと応援頂けると嬉しいです(別窓で開きます)。
  皆様の応援が更新の励みになっております。
 ※「Ctrl」を押しながらですと、画面が新規タブ・窓に飛ばずにポチして頂けます。

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


Blog人気記事大集合♪
スポンサーサイト

Comment

NoTitle

おはようございます。

シンガポールも同様に、チケット料金が日々変動する感じです。
とはいえ、早めにとるのが、安い感じです。
直前に安くなることもやっぱりありますが。。。

ピザ、おいしそうですね♪
あいかわらずバーガーも!! (^^)
  • posted by JJSG
  • URL
  • 2010.01/20 09:22分
  • [Edit]

NoTitle

このピザ!絶対美味しいって写真でも分ります!
でも高カロリー(笑)
生唾が・・・。
  • posted by ももくそ
  • URL
  • 2010.01/20 22:43分
  • [Edit]

アメリカのピザって

四角なんだ。(爆)
そこに、突っ込みますかって、実は、丸いピザが輸送中に箱に倣って四角になっただけなんですよねぇ^^←やっぱり、いつもの勘違い
まったりと、ピザにバーガーとは、なかなかの週末とみました、やるにゃ^^

さてさて、今回のお題は、航空運賃とか。
航空運賃とかけて、焼き立てのピザととく、
その心は、・・・直前が お熱いようで・・・
航空運賃も、乗る直前が、高価で熱いんですよね??←やっぱ勘違いw

で、でた!

いつものピザとバーガーや。。。
あいかわらず、うまそう。。。v-398

いつもながら、そそられるわぁ~!

でも何気にバーガーはかなりの確率で食べてます

マックで「テキサスバーガー」が販売になったけど
すぐ売り切れになってるのよねぇ。。。

NoTitle

さっそくコメント&リンクありがとうございます(*´∀`)♪
ピザ・バーガー・TV・・・ アメリカ~ナですねw
  • posted by Risa
  • URL
  • 2010.01/21 05:30分
  • [Edit]

JJSGさん、こんにちは!

やはりこういう形で価格が変動すると、一喜一憂してしまいますよね。。
「あっ、昨日買うべきだった!」とか(笑)。

このピザ&バーガーは、私の中ではゴールデンコンボです(爆)。
手作りですから、多少のバラつきはあるんですが、イマイチな出来の時ですら、かなり美味しいレベルを維持してますので。
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2010.01/21 06:42分
  • [Edit]

ももくそさん、こんにちは!

そうなんです、、これは誇張している訳ではなくて、掛け値なく美味しいです!
仮にアメリカを離れることになって、一番恋しいと思うのはピザかも(笑)。。

カロリーは‥‥そういう現実に目を向けたら、この国では生きていけませんので(爆)
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2010.01/21 06:45分
  • [Edit]

アイさん、こんにちは!

いえいえ、もちろん丸いピザも多いですよ!
でも、イタリア料理屋でのピザですと、シシリアンピザとか含めて、こういう四角いのも結構あるんです。
まあ、箱に隙間無く入ってるので、お得感は高いです(笑)。
これって、一辺が40cmはあるんですが、、日本円ですと1,500円程度ですからね。。。
日本の出前ピザの感覚を引き摺っていた渡米直後にこのピザに出会った時は、大感動してしまいました。

直前がお熱いとは‥‥山田君に座布団5枚くらい持ってきてもらいますか (^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2010.01/21 06:49分
  • [Edit]

kazさん、こんにちは!!

そうそう、あのお馴染みのコンビです^^
いろいろ他のピザも試したんですけどね、、結局これに戻ってきます。心の故郷と言うか、、永遠の恋人というか‥‥(←かなり病気 笑)

そのテキサスバーガーとやら、、凄く気になってるんですけどね。。そういうアメリカンなバーガーが日本でも増えてくれるのは嬉しいです。いずれ帰る時に寂しい思いが少しは緩和されるので(笑)
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2010.01/21 06:53分
  • [Edit]

Risaさん、こんにちは!!

こちらこそリンク&コメありがとうございました~ (^-^ )

そうなんです、アメリカーナ街道をまっしぐらに進んでいます(体型も‥‥笑)。シカゴの方はまだまだ寒いかと思いますが、風邪等には気をつけてくださいね~!
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2010.01/21 06:55分
  • [Edit]

素晴らしい分析!

私も前回の教訓を活かして、オーランド行きチケットの購入タイミングを見計らっています。
出発まで2ヶ月をきりましたが、現在$390位で、ちょっとドキドキですが、もうちょっと待ってみようと思います。^^
卒煙さんは、今回の飛行機はどのタイミングで購入なさいましたか?25~21日前ですか?!
それにしても・・・分析、参考になります♪


  • posted by ナクペンダ
  • URL
  • 2010.01/21 10:43分
  • [Edit]

ナクペンダさん、こんにちは!

今回はちょっと試しに数字を拾ってみたのですが、結局私自身は25日前位に$400台に下がった時点で買いました。なかなかドキドキしますよね~(笑)。
今までに2ヶ月前とかそれ程事前に購入したことがないのですが、2ヶ月前~1ヶ月前といった期間にどういう動きをするのかという点には興味があります。 (^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2010.01/22 02:07分
  • [Edit]

ちわ~v( ̄∇ ̄)v

出ました、ゴールデンコンビの、ピザ&バーガー
バーガーは、スルーしますね、m∋∞(。_ _ )∞∈m ペコリ

このピサ゜みたら、食べたくなったんで。
来週、コストコに行きます。
あの四角いピザ1500円のが食べたーーい。
チーズがこぼれんばかりの、おいしいピザ。

やはり、アメリカーンは、大好きです。
v(=∩_∩=) ブイブイ!!
  • posted by ルル
  • URL
  • 2010.01/22 14:30分
  • [Edit]

ルルさん、こんにちは~!

どうしてもこのピザだけは定期的に食べたくなるんですよね。。かなり中毒性高いです(笑)。
日本でも、コストコでアメリカーンな食べ物が手に入ると思うと少し心強いです!
しかし、、まだこっちでもコストコって中に入ったことが無いんですよね。。凄く興味あるんですけど (^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2010.01/23 05:59分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

