i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries

スポンサーサイト


クリスマスを前に~その風景とスナッギー(Snuggie)の使い心地~

[アメリカ生活] ブログ村キーワード

そろそろ完全にクリスマスモードですね~。255

こちらアメリカは24日・25日はお休みになるケースが多いと思いますので、職場などでのクリスマス・イベントは、23日迄に‥‥という所も多いのではないでしょうか。

アメリカでは、会社や事務所全体としての大々的なクリスマスパーティを行う所も少なくないと思いますが、付き合いのある他企業の方の話を聞くと、やはり不況の最中ということもあり、今年はキャンセルした会社も少なくないようです。ちょっと寂しいですけどね。

そういった、職場全体のパーティでなくとも、例えば近隣の部署の人たちで食べ物を持ち寄って‥‥といった形のものもありますし、私の場合も、同じ部署の人たちとはプレゼント交換的なこともやったりします。

ちなみに、こういうプレゼント選びというのは結構難しかったりしますよね。。。まあ、私の界隈では、クリスマスは「ギフトカードの交換」が主流になっていますので、比較的考えずに済みますが、その分、誕生日には、やはりそれぞれが趣向を凝らしたプレゼントを贈る習慣になっています。

職場でも、「Happy Birthday!!」のデコレーションをしてお祝いしてあげるというのは、アメリカの職場では結構当たり前となっている習慣ですが、これはこれで楽しいですね(この歳になって、皆から、ハッピーバースデー♪を歌われるのは、ちょっと照れくさいですが 笑)。

ちょっと話が脱線気味ですが(笑)、本題の「風景」を。

【近所で見かけたイルミネーション】
CIMG6626.jpg
CIMG6627.jpg
↑ 結構な豪邸でしたが、イルミネーションそのものよりも、自宅を“ライトアップ”しているというその自信の程が凄い(笑)
CIMG6630.jpg
CIMG6628.jpg

写真では伝わりにくい部分もありますが、どれも綺麗でした。

本当は、

ジャーーーーーン、これが本場アメリカでのイルミネーションですーー

みたいな、もっとド派手なものをお見せしたいのですが、そういうものは、結構交通量が多い道路沿いに面していて写真が取れなかったり‥‥。。ただ、こういうものもある程度世相を反映するのか、今年は全体的におとなし目な感じがするのは気のせいでしょうか‥‥。

そして、北ニュージャージー地域ではかなり有名な「エルビスハウス(Elvis House)」の写真をどーーーーんっと載せたいと思っていたのですが、週末に行ってみたら、何故か全くイルミネーションが無い‥‥。。。。。

ちなみに、このエルビスハウスというのは、NJの北端、NY州との州境にあるMahwah(マーワー)という閑静な街の高級住宅街にある家でして、エルビス・プレスリーの物まねをしている人の自宅なのですが、とにかくド派手なイルミネーションをすることで有名なんです(比較的電気代の安いこのアメリカにおいて、一晩$200もかかるのだとか)。。

私も見たことがありますが、写真を撮ったことが無かったので、今年は久々に行ってみようかな~と思いついたことと、クリスマス休暇は旅行で不在となりますので、このタイミングで写真を撮ってブログに載せたいなぁと思っていたのですが‥‥完全に、、企画倒れとなってしまいました。

まだまだ未熟。。 il||li _| ̄|○ il||li (笑)。


エルビスハウスをご存じない方は、その凄さを分かって頂きたいので、こちらのHPの画像をご覧ください(英語サイトですが、写真が全てを物語っています)。
パノラマ写真等も掲載されていますが、イルミネーションだけでなく音楽も流していたりと、、かなり知られている所です。そして、この家があるVictoria Laneという通りのご近所さんも競って派手なイルミネーションをすることで有名でしたが、、今年は全体的に非常に大人しかった印象です。。

でも、週末の降雪のお陰で、ホワイトクリスマスとなりますね~  (^-^ )


【スナッギー(Snuggie)の使い心地】
話は変わりますが、最近の日記でもお伝えしている通り、めっきり寒くなってきましたね~日中最高気温でも氷点下になるかならないかという近辺を彷徨っています。

覚えておられる方もおられるかもしれませんが、3週間ほど前にマリエ・ディグビーのライブを見に行った際に立ち寄ったドラッグストアで、「ドリーミー(Dreamie)」という新製品を見かけてしまい購入を迷っていましたが(→当時の日記)、その後日談です。。

鋭意検討の結果(笑)、結局、スナッギーを1週間ほど前に購入し、使っています。

ちなみに、このスナッギー、以前ご紹介した、「The Big Bang Theory」(邦題:ビッグバン★セオリー ギークなボクらの恋愛法則)というシットコムでも、ペニーからレナードにプレゼントされるというシーンで登場しています。
Big Bang Snuggie

大きさは、約180cm×137cmのフリース素材で、袖が付いているという何ともシンプルなものですが、これがアメリカで大人気なんです。「snug」という言葉は、「暖かくて気持ちがいい」「ぬくぬくとした」「体にぴったり合う」といった意味がありますので(by 英辞郎)、まさにこの製品の性格を見事に表しているネーミングもセンスもなかなかです。

「袖付き毛布」米国で大ブーム-中日新聞(2009/4/10)

このキャメル色がなかなか見つからず苦労しましたが、家に一番近いドラッグストアに在庫があり‥‥まさに、灯台下暗しでしたが(笑)、満を持して購入。
CIMG6638.jpg
CIMG6640.jpg
↑ この袖に付いてるロゴマークはちょっといけてないですが(笑)。

この製品、結構使えます!

やはり、手がフリーになるというのはかなり便利でして、ソファに座りながら本や雑誌を読んだり、コーヒー飲んだりも楽々。そんな中でも上半身や肩周りが冷えずに済みます。個人的には、飛行機の中で貸してくれる毛布も全部これにして欲しいな‥‥機内って意外に冷えますからね。。

日本でも輸入販売しているお店があったり、またほぼ同じような製品が売られていたりするようですので、寒い冬対応に検討される価値はあるのではと思います(別に回し者ではありませんが 笑)。


それでは、皆様も楽しいクリスマスをお過ごしくださいね!!

Happy Holidays!!! 

(最近では、クリスマスを祝わない宗教の人にも配慮して、「Merry Christmas!」だけでなく、「Happy Holidays!」も良く使われるようになってきています)。

【地図】
エルビスハウスがあるVictoria Lane


大きな地図で見る

↓↓よろしければ、1日1回ポチッと応援頂けると嬉しいです(別窓で開きます)。
  皆様の応援が更新の励みになっております。
 ※「Ctrl」を押しながらですと、画面が新規タブ・窓に飛ばずにポチして頂けます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

Blog人気記事大集合♪
スポンサーサイト

Comment

こんにちは~

ご無沙汰しております~。
でもポチだけは欠かさず!?しておりましたよぉ(笑)
加湿器から中華から禁煙から全部楽しめました^^
中華のときは、ご飯後だったのにまた食べたくなってしまいましたよぉ。。
そして、このスナッギー!欲しい!!!
最近寒さにめちゃ弱くなりました。。。
卒煙魂さんのところよりずっと暖かいはずだけど、寒い!!(←この根性無し)
購入を検討中です!

  • posted by なな
  • URL
  • 2009.12/23 10:03分
  • [Edit]

NoTitle

企画倒れとは残念ですね。でも一晩200ドルって・・・。電気代よりも、限りあるエネルギーの使い道としてどうなのかと気になるところです(笑)
Snuggie、私も気になっていました。最初見たときは冗談かと思って、鼻で笑っていたのですが、寒くなってくるにつれて、こう、そそられるんですよねー。
私は24日も仕事ですが、がんばりまーす。
Happy Holidays!!!!
  • posted by Lobster
  • URL
  • 2009.12/23 12:44分
  • [Edit]

NoTitle

いいなぁ、スナッギー。
私は今、首にタオルを巻いていますよw
年のせいかしら、首に巻物をしていると
楽なんて。
  • posted by ねこ地蔵
  • URL
  • 2009.12/23 16:17分
  • [Edit]

おおおお・・・・

卒煙j魂さん、とうとう、とうとう、とうとう購入されましたね!!なんと、日本でも輸入販売してるとな?買う!絶対に買います!教えてくれて、ありがとうございます。使い心地、良さそうですね~♪ なんだか、自分が買ったみたいに嬉しいです♪ 上から二番目のおうちのイルミネーション、まるで模型みたいですね。銀座のショーウィンドゥに飾ってありそう。やっぱり、アメリカの豪邸は違うな・・・。エルビスハウスにして不況の波をもろに被っているんですね。クリスマスは、おうちでスナッギーに包まれて、暖かく、慎ましく、ちいさな幸せに感謝して過ごしましょ・・ってことで、・・・9年連続おひとりさまのイブです。寂しっ・・。でも、今年は取材に出かけます!よいクリスマスを!レポートありがとうございます。

NoTitle

私もスナッギー欲しいです!!!
うちはリビングに常に(冬は)寝袋が常備してあります。
でもやっぱり手が自由にならなくて・・・。
さっそく調べたところ、類似品の「ヌックミン」なるものまでありました。(爆)
アメリカは誕生日祝いするんですね~。
そんなことって、日本の女子だけなのかと思っていました。(あとはカップルか子供にか)
大人になってって、なんか照れくさいけどいいですね♪
そういえば本や映画でサプライズパーティーとかやってたな・・・。
  • posted by ももくそ
  • URL
  • 2009.12/23 17:57分
  • [Edit]

ななさん、こんにちは~^^

少しお久しぶりです \(^ ^)/
いつもポチ応援もありがとうございます。<(_ _)>
お蔭様で、楽しく続けさせて頂いております。

中華はですね‥‥落とし穴ですよね。。私も、自分のブログの写真を見たことがきっかけで注文したこともありますし(←自爆です 笑)
スナッギーは侮れないですよ。私も、以前よりは寒さに弱くなって、ついつい買ってしまいましたが、結構暖かくていい感じです。日本でも似たような製品はいくつも出ているみたいなので、検討される価値はあるかもしれないですよ~。 
ななさんも、良いクリスマスを!! (^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.12/24 00:32分
  • [Edit]

Lobsterさん、こんにちは~^^

ちょっと今年エルビスハウスを見れなかったのは残念でした。
そうそう、$200もの電気を消費して、、全く地球環境や資源問題のことは無視ですよね(笑)。しかも、このイルミネーションの為に専用の電気技師を雇うのだとか‥‥。。結構名物なのですが、何故か今年は無かったです。環境問題に目覚めたのか?(笑)

スナッギーは私も最初は同じ反応でした。「あー、またTV通販でアイデア商品売ってる」みたいな。それが‥‥「これは使える!」に豹変しています(笑)
お仕事お疲れ様です~。LobsterさんもHappy Holidays!!
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.12/24 00:35分
  • [Edit]

ねこ地蔵さん、こんにちは~^^

でも、首に巻物って侮れないですよね。
タートルネックもそうですし、マフラーもそう、首が冷えると結構体感する寒さは強くなる気がしますし。。タオルというのはちょっと凄いですけど^^
この時期、あらゆる防寒対策は必要ですからね~。。風邪の方は快方に向かっているということで、良かったですね!!
ねこ地蔵さんも、良いクリスマスを~ (^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.12/24 00:40分
  • [Edit]

かのちゃん♪、こんにちは~^^

ふふっ。そうそう、とうとうです v( ̄∇ ̄)ニヤッ
スナッギーのネタにはいつもかのちゃん♪が食い付いてくれてましたよね~。私も、どうしようかな~と思いながら、結構寒くなってきたので「もう買おう」と決心したら、今度は欲しい色を置いている店がなかなか見つからなくて(笑)。
思ったより薄手なんですけど、さすがにフリースなので結構保温性もあって暖かいです。お陰で、夜ソファでTVを観ながらうたた寝することが増えました。まあそれだけスナッギーが心地いいってことなんですけどね。 (^-^ )
日本でも一部輸入しているみたいですし、類似品もいくつもありそうですよ。中にはポケットまで付いたのも見かけましたし、その辺は日本のお得意の「改良」がなされている感じです。
今年は不況でもあり、世間的にも大変な時期でもあったのですが、またこうやってクリスマスを迎えられる幸せには感謝して過ごしたいなんて思っています。
かのちゃん♪も取材頑張ってくださいね~そして、良いクリスマスを!!
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.12/24 00:47分
  • [Edit]

ももくそさん、こんにちは~^^

寝袋って凄いですね!
私は、フリースの寝袋を車に常備しています。雪国ですと、万が一変な所で車が故障した場合は、ロードサービスが来るまで保温できるかどうかは死活問題ですからね。。なので、冬場は、ガソリンがメーター半分を切ったら、確実に給油しています。
スナッギーはいいですよ~。ググってみただけでも、日本でも「ブランスリーブ」とか、「きるんけっと」とか、いろいろ類似品はあるみたいですね。日本人向けに改良されているものもありそうなので、意外にそちらの方がいいかも、という感じもしています。
「ヌックミン」‥‥ネーミングはなかなかですね(爆)
サプライズパーティはまだやってもらったこと無いのですが、職場の給湯室にケーキやドーナツを持ち寄って‥‥みたいな感じです。デスクには風船を付けてみたいな(笑)。
慣れるまでは照れくさかったですけど、なかなかいい習慣だとは思います。

ももくそさんも、良いクリスマスをお過ごし下さいね!
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.12/24 00:56分
  • [Edit]

NoTitle

TVCMでスナッギーを見かけるようになって、夫がやたら欲しがっています~。
帰国時を考えて、あまり荷物を増やしたくないと思い、「コレ欲しい!」という声を聞こえてないようなフリをしています(苦笑)。
でもよく考えると、日本でもより活躍しそうですよね~^^
なんてたって家の中は日本の方が寒いですものね~
  • posted by ナクペンダ
  • URL
  • 2009.12/24 23:43分
  • [Edit]

ナクペンダさん、こんにちは!!

帰国時を考えて‥‥というのは良く分かります。。こちら渡米時の引越で苦労した私の相方も、私が書籍などをあれこれ買って荷物が増えることを凄く嫌がります(笑)。
でも、このスナッギーはなかなか使えるアイテムですね。もちろん、日本に帰ってからも使えますし、仰る通り、寒い日本の住宅でこそより真価を発揮しそうです(繰り返しますけど、回し者ではありません 爆)。
でも、いいですよぉ~(笑)
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.12/25 15:50分
  • [Edit]

snuggie

うちにもあります。
相方がほしがったためピンク色のをAsSeenOnTVショップで購入しました。あとで、近所のドラッグストアでもっと安く売っているのを発見してへこんだ記憶があります。いざ購入してみると、背中側が開いてしまうためか、相方はあまり使用していない様子。代わりに、<a href="http://irisclaris.blog66.fc2.com/blog-entry-36.html" target="_blank" title="アメグレとミニチュアオーシーinシリコンバレーへのリンク">ブログにも書きましたが</a>、従来通りRorosの毛布にくるまっています。そのため、snuggieは、いまでは、押し入れの奥をしっかり温めております。
  • posted by Dairis
  • URL
  • 2009.12/30 16:24分
  • [Edit]

すいません

卒煙魂さん

上のコメント、HTML文の埋め込みに失敗しておかしなことになってます。不適切であれば、削除いただいてかまいません。
申し訳ありません。
  • posted by Dairis
  • URL
  • 2009.12/30 16:30分
  • [Edit]

Dairisさん、こんにちは!!

いえいえ、コメありがとうございます。
確かに、このSnuggieの弱点は背中側だと思いますね。。うちの場合は、背中をソファに押しつけているようなシチュエーションでしか使っていないので、それ程不都合は無いのですが、体勢次第では若干寒さも感じてしまうところはあります。
日本で売られているものは、もう少し「着る」感じのものもありそうなので、この辺対応できる気もしてますけど。^^
ちなみに、リンクの件、コメントの一部変更はできないですし、おそらくこの記事のことかと思われますので、下記再掲載させて頂きますね。私は皮膚が弱いので100%ウールは苦手でして、フリースのようなものまでが許容範囲なのですが、確かにこの毛布は暖かそうです。^^
http://irisclaris.blog66.fc2.com/blog-entry-36.html
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.12/30 22:43分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

