i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries

スポンサーサイト


卒煙・260日経過~今さら、「禁煙」と「食欲」の関係~

[禁煙] ブログ村キーワード

卒煙 115 260日経過となりました。

私が禁煙を始めた頃に禁煙2ヶ月目頃であった方々が、次々に「禁煙300日」という節目を達成されており、参加している禁煙SNSでその姿を見るにつけ、「自分もあと1ヶ月少々なのだなぁ」ということを気付かされ、ちょっと感慨深く感じている今日この頃です。


さて、唐突ですが、「禁煙すると食欲増進します」

って、禁煙後の体重増の対応を試みた時期もありますし、これだけ「グルメ~」なネタも頻繁にブログ上で書いていながら、「何を今さら」という感じなのですが、最近相方に言われた一言が引っかかりまして。。


相方: 『そういえば‥‥最近は外食する時、前みたいに「これ一口味見してみる?」とか言わなくなったよね?』

卒煙魂: エッ? ( ̄□ ̄;)!!

相方: 『今は‥‥食事が運ばれた途端にがっついてるよね‥‥そして、暫くしたらもう平らげてるし‥‥』

卒煙魂: そう言われてみれば‥‥ (ー_ー)!!

※相方としては、分けてくれないことに文句を言っている訳ではなく、それ程に私が「無我夢中で幸せそうに食べる」ようになった変化について語ってくれたのです。

何だか動物化してきていますし、「人としてそれでいいのか?」という感じですが‥‥(笑)。
それまでは意識しませんでしたが、言われてみればそうかもしれないです。。 

っということで、自己弁護を兼ねて、今さらながら「禁煙→食欲増進」が何故起こるのか、というメカニズムをまとめてみると‥‥

・味覚の改善
 -口の中のニコチン・タール等の臭いが消え、食事の本来のにおいがはっきり分かるようになる
 -味覚を感じる舌の器官(味蕾)の機能改善により、食事本来の美味しさを感じられるようになる

・特に胃に関して、喫煙時の以下の症状が改善する
 -口の中から胃に流れ込んでいたニコチンや・タールが原因で、慢性的な胃もたれを起こしていた
 -ニコチンによる血管収縮作用で胃粘膜への血流が低下し、胃の活動が低下していた

・ニコチンの「食欲抑制効果」が無くなる ※コメントを頂き、追記致しました。
 -当初の日記UP時にはこの点に触れるのを忘れてましたが、ある団体の動物実験によれば、ニコチンの脳への投与によって、摂食促進作用が抑制されたという実験結果もあるようです。
また、「まやかし」ではあるのですが、喫煙した後にはストレスが減退するような錯覚に陥りますので、喫煙時は、「ストレス感から来る過食」という行動に走ることも少なくなっていたように思います。


やはり、この「味覚の改善」と「胃の機能回復」が最大の理由となると思いますし、経験則上もほぼ当たっているかなぁという気はしています。

でも、体の器官の変化だけでは説明できない気がするんですよね‥‥


確かに、以前より食べ物が美味しいと感じますし、胃腸の働きが良いのも分かるのですが、身体的な問題だけではなく、脳が「食べることによる喜び(「悦び」の方が近いかも)」を貪欲に求めていると言いますか‥‥。

喫煙経験者の場合は、長年に渡ってニコチンが脳に刺激を与えることを習慣にしていた訳でして(要は、「ニコチン中毒」ということですが)、それが無くなった後に、代替物として、「食べることに対する中毒」になるということも考えられなくは無いなぁと。。。

以前は見向きもしなかった甘いものに魅力を感じたりしていますので、一種の「砂糖中毒」なのかもしれないですが、甘いものに限った話でもないんです。。

もちろん、以前から、美味しいお店に行ったりするのは嫌いではなかったのですが、週末となればどこかに出かけて、美味しいものを食べまくって、その写真をブログに載せて、「( ̄~; ̄) ムシャムシャ」なんて言っている自分‥‥禁煙前にはちょっと想像できなかったですね(笑)。


とか言いながらも、やはり‥‥美味しいもの万歳!(爆)

まっ、いいじゃないですか。健康にも悪いタバコを辞め、副流煙で相方に迷惑をかけることも無くなったんですから。。

でも、次回外食する時には、「これ一口味見してみる?」ということを言い忘れないようにしたいと思います。という自分自身へのリマインドを兼ねて、日記に綴らせて頂きました。



↓↓よろしければ、1日1回ポチッと応援頂けると嬉しいです(別窓で開きます)
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村

↓↓ワガママが許されるのであれば、こちらもポチっとして頂けると小躍りします。
人気ブログランキングへ
↑禁煙、地域情報(北アメリカ)
スポンサーサイト

Comment

NoTitle

面白いですね~(^-^)
そんなに変化があるものなのですね。
ふと思ったのですが、喫煙者の人が作る料理って、禁煙者の人が作る料理と、味の違いはあるのでしょうか?
それだけ味覚が違うという事は・・・と思ったので。
アメリカのレストランの味が濃いのは、喫煙者のシェフが調理しているから?!と思ってしまいました。

何はともれ、卒煙魂さんの身体は健康になって喜んでいるでしょうね♪
  • posted by ナクペンダ
  • URL
  • 2009.11/25 06:03分
  • [Edit]

NoTitle

はじめまして。
私も子供が出来るまで喫煙者でした。12歳の頃から吸い始めたタバコは1日3箱近くいく事もありました。日本から大量にハイライトを持ち込んでぷかぷかと吸っていたもんです。でも6年前に妊娠してからつわりで吸えなくなってしまいそれっきりやめました。
母乳が終わってしばらくしてちょっと吸ってみようと思い吸ってみたものの、喉より奥に吸い込むことができずふかしただけなのに気分が悪くなってしまいました。
その他色んな事をやめましたがタバコだけはたまに吸いたくなることがあります。もう吸いませんが物凄い依存性があるんだな-と改めて思いました。前は食にほとんど興味が無くちゃんと食べてもいませんでしたが今では食べ物が凄くおいしく感じます。
体重は9㌔増えてしまいましたが健康になれたので仕方ないかなーと思っています。そしてやめたら喫煙者のにおいがとても鼻につくようになりました。不思議ですよね~。おいしい食事を楽しみましょうね。
  • posted by マコベス
  • URL
  • 2009.11/25 10:01分
  • [Edit]

NoTitle

記事を読んでなるほど~と思いました。
今では他人の副流煙で胃もたれが酷いです。
目の前で吸われた瞬間からです・・・。
そう考えると煙草って恐ろしい・・・。
私は止めてから食事の量は変わってなかったのに、10キロ太りました。
ニコチンて栄養を吸収する力も弱らせてたのかな・・・?なんて疑っています。
  • posted by ももくそ
  • URL
  • 2009.11/25 17:38分
  • [Edit]

感激です!!!

足あとからのコメありがとうございました。感激です。

禁煙すると確かに食欲が増しますねえ。。。今当に。。。
口がほしがっているのか、胃がほしがっているのか、
冷静に判断しようと。。。。
胃が空腹でなければ緑茶でごまかし、空腹なら、サウナサポーターをお腹に巻いて
食べ過ぎ防止。。。。効果あるのかな?期待しているのですが。。。?!
  • posted by mane
  • URL
  • 2009.11/25 19:42分
  • [Edit]

禁煙のお話だ・・・

卒煙魂さん、今回は禁煙のお話ですね。私もだんだん量は減ってきて、このタイをきっかけに止められるか・・。他のメンバー全員まだ止めれてない・・。子供が生まれるとか、同居人が嫌がるからとかじゃなく、健康にほんとうに悪いから止めるのだ!・・と、この話題には、まだ首をつっこまないで、止めれてから参加します・・。じゃ、コメするなって?いや、安否堪忍のため。では失礼いたします。明日朝早く、タイに行ってきま~す♪
  • posted by かのちゃん♪
  • URL
  • 2009.11/25 21:13分
  • [Edit]

NoTitle

喫煙中は食に対して余裕があるっていうか、あまり関心がありませんでしたね~私も。
今は、ちょっとでも空腹感を感じると落ち着きませんw
  • posted by ねこ地蔵
  • URL
  • 2009.11/25 21:41分
  • [Edit]

順調そうですネ♪

こんにちは。
禁煙を続けながらで楽しい生活を満喫されていらっしゃるのを拝見して、こちらまで楽しくなります。
奥様とも本当に仲が良さそうで、微笑ましく思ってます。
美味しいものを楽しむって健康な証拠で良い事だと私は思います~。
これからも卒煙さんのブログを楽しみにしてますネ。
奥様にもよろしくお伝えください^^
  • posted by なな
  • URL
  • 2009.11/25 23:02分
  • [Edit]

NoTitle

卒煙魂様

禁森ではお世話になっております

えー誰って
はい

かもですう~~~

これからもまたチョクチョク(-"-)だしまっせ
よろしこです^^
  • posted by kinta
  • URL
  • 2009.11/25 23:36分
  • [Edit]

\(゜゜) ポチッと

「砂糖中毒」、それは脳砂糖と言います。
   重症です。(笑)

正しい生活習慣を続けていけば、元に戻りますよ。v-222
ただ、そのまま向こう側の人になったままだと、そのままでしょうが。(笑)

僕はほぼ元に戻りました。(^_^)v
  • posted by 高杉龍馬
  • URL
  • 2009.11/26 00:22分
  • [Edit]

me too!

こんばんは。

禁煙したら、食欲ましますね。
おいしいですもん。

美味しいもの万歳!

私の妻は、「味見してみる?」と私が聞かなくても、
自分のを食べる前に、私のものに先に手が伸びてきます!(笑)
  • posted by JJSG
  • URL
  • 2009.11/26 01:37分
  • [Edit]

ナクペンダさん、どうも~^^

そうなんですよね。。結構変貌しました(笑)。
料理は‥‥自分が料理をしないので分からないのですが、昔から「料理人」は微妙な味の違いを感じる為にタバコは吸わない方がいいとは言いますよね~。
もしや非喫煙者よりは味付けが濃くなる傾向はあるのかもしれないですね、、でもアメリカのレストランの味付けはそれを差し引いても濃いですよね‥‥。

> 何はともれ、卒煙魂さんの身体は健康になって喜んでいるでしょうね♪

これを目指して辛い時期も乗り越えたので、もっと健康になりたいです^^
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.11/26 04:48分
  • [Edit]

マコベスさん、初めまして~^^

ブログ訪問&コメありがとうございました。 (^-^ )

1日3箱とは、、かなりのヘヴィスモーカーでいらしたのですね(私は多い時期でも2箱弱でしたので)。
妊娠と出産がきっかけでの禁煙なのですね。でも、結果的にはいいきっかけになって良かったですね。やはり、禁煙というのは、なかなかきっかけを掴むのが簡単ではないですから。

私もまだ、たまにタバコのことを思い出したりはします。脳が覚えている限りは、おそらくこれは簡単には消えてなくならないでしょうが、それを理性で抑えることは前ほど大変ではないので、是非このままクリーンな生活を維持していきたいものですね  (^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.11/26 04:53分
  • [Edit]

ももくそさん、こんにちは~^^

考えてみれば、喫煙していた頃というのは常に胃もたれ感はありましたからね(タバコ止めるまでは気付かなかったのですが 笑)。
やっぱり禁煙後の体重増というのは、ある程度共通する問題のようですね。でも、以前より健康になっている訳ですから、それくらいは許容できる問題かなぁとは個人的に考えています。

ホント、タバコって恐ろしいですね。止めてみると改めて感じます。。
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.11/26 04:56分
  • [Edit]

maneさん、こんにちは~^^

こちらこそ、禁森の方でも足跡付けて頂いてありがとうございました。

> 口がほしがっているのか、胃がほしがっているのか、
> 冷静に判断しようと。。。。

これは凄いですね‥‥私はその頃に(というか今でもですが)そんな冷静に考えることはできませんでした。口も胃も脳も、全てが食べ物を欲している感じがして‥‥でもあまりに我慢してしまうとタバコのことを考えてしまいそうだったので、普通に食べてしまっていました。。。

> 胃が空腹でなければ緑茶でごまかし、空腹なら、サウナサポーターをお腹に巻いて
> 食べ過ぎ防止。。。。効果あるのかな?期待しているのですが。。。?!

ちゃんとコントロールされているので、抑止効果ありそうですね。。私も試してみようかな‥‥と言いますか、私は手遅れかも。。(笑)
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.11/26 05:05分
  • [Edit]

かのちゃん♪、こんにちは~^^

量が減っているだけでも凄いじゃないですか!
禁煙は、「きっかけ」も重要ですし、いい形でタイミングが掴めればいいですね、ホント!「健康に本当に悪いから」と自分なりの動機をある程度熟することができたら、より禁煙へ移行しやすいと思います。

>>この話題には、まだ首をつっこまないで、止めれてから参加します・・。じゃ、コメするなって?いや、安否堪忍のため。では失礼いたします。明日朝早く、タイに行ってきま~す♪

コメ嬉しいですよ!気が向いたら、この話題でもいつでも参加くださいね。
いよいよタイ旅行ですね~ よい旅を~ そして、Have a safe trip! (^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.11/26 05:10分
  • [Edit]

ねこ地蔵さん、こんにちは~^^

まさにそうなんです。以前は周りを見る「余裕」もあったので、相方にも「試したら?」って悠々と言っていたのですが、、最近は、目の前に料理が運ばれたら、もうその周辺の出来事には気持ちが回らないんです。料理に釘付け!(笑)
少しずつ余裕を持てるよう改善したいと思っています。(^_^; アハハ…
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.11/26 05:12分
  • [Edit]

ななさん、こんにちは~^^

お陰さまで、何とか続けております~!
ホント、今は、生活に占める「美味しいものを楽しむ」ことの重要性というか優先度がかなり高くなっている気がします。週末なんて、「食べ歩き」の為にあるような様相を呈していますし(笑)。

> これからも卒煙さんのブログを楽しみにしてますネ。
> 奥様にもよろしくお伝えください^^

いつも応援とお気遣いありがとうございます。感謝しています。
「次回は、相方にもお裾分けを」と頭の中で念仏のように唱えながら外食に向かいたいと思います(笑)。
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.11/26 05:17分
  • [Edit]

kintaさん、どうも~^^

最初、一体どなたかと思いました^^
「かも」さんじゃぁないですかぁ~。
ブログ訪問ありがとうございます~ ヾヾ(^-^)
kintaさんもブログ開設されたんですね。先程ちょっとお邪魔してきました。

> これからもまたチョクチョク(-"-)だしまっせ
> よろしこです^^

是非是非~また遊びに来てくださいね。楽しみにしてますのでー。
私の方も、ちょくちょく ( ̄ー+ ̄) 出しますので(笑)

ではでは、また~
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.11/26 05:20分
  • [Edit]

龍馬さん、どうも~^^

> 「砂糖中毒」、それは脳砂糖と言います。
>    重症です。(笑)
↑ (爆)
ほんと、重症だと思います。自覚症状ありです(笑)。

龍馬さんは、凄いですね。ちゃんと定期的な運動も続けていらっしゃるのでしょうし。羨ましい限りです。
私の方は‥‥もう暫くは、「向こう側」(私から見れば、「こっち側」ですが 笑)に居ることになりそうですね~。あっ、でも禁煙に関しては同じ側ですよ  (^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.11/26 05:23分
  • [Edit]

JJSGさん、こんにちは~^^

そうそう。
美味しいものはもうどうしようもないですよね。

> 私の妻は、「味見してみる?」と私が聞かなくても、
> 自分のを食べる前に、私のものに先に手が伸びてきます!(笑)

さすが、「JJSG妻」さん。先手を打つとは、気を抜けないですね(笑)
私も今度やってみようかな‥‥ (^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.11/26 05:25分
  • [Edit]

こんにちは

禁煙すると食欲が出るという話は、本当によく耳にしますね。
以前、友人が、タバコを吸うとものすごく気が休まると言っていました。なので、調べたわけではないのですが、ニコチンがもし中枢神経系に作用するとすると、ニコチンそのものに、あるいは食欲抑制効果なんてのもあるのかななんて思っていました。あてずっぽうですけれど。
でも、理屈なんて関係なく、食べ物がおいしく食べられるのが一番ですよね。
  • posted by Sakulanbo
  • URL
  • 2009.11/26 14:34分
  • [Edit]

Sakulanboさん、こんにちは~^^

> 以前、友人が、タバコを吸うとものすごく気が休まると言っていました。なので、調べたわけではないのですが、ニコチンがもし中枢神経系に作用するとすると、ニコチンそのものに、あるいは食欲抑制効果なんてのもあるのかななんて思っていました。あてずっぽうですけれど。

これは本当にあるようですよ。
この観点からは書いていませんでしたので、後程追記させて頂こうかと思いますが、ある団体の動物実験によれば、ニコチンの脳への投与によって、摂食促進作用が抑制されたという実験結果もありますし。
あとは、気分的なものもあるかもしれません。「まやかし」ではあるのですが、喫煙した後にはストレスが減退するような錯覚に陥りますので、「ストレス感から来る過食」という行動に走ることが少なくなるように思います。
凄く重要な点を指摘頂いて感謝です!(^-^ )
特に、禁煙を進める上では、こういう理屈を十分に意識することも重要になって来るんです(只でさえ依存性が強いので、理論武装しないと、ついつい喫煙行動に向かってしまい易いんです‥‥元喫煙者というものは)。 
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.11/26 23:24分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

