i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries

スポンサーサイト


NJ散策~Palisades Interstate Parkの断崖絶壁State Line Lookout~

[アメリカ東部情報] ブログ村キーワード

やや地味なローカル話になりがちですが、最近めっきりニュージャージーネタが増えました(笑)。

ジョージ・ワシントン・ブリッジ(GWB)そばのRoss Dockという公園のことを書かせて頂いた際に、パリセード・インターステート・パーク(Palisades Interstate Park)の存在に触れましたが(→過去日記リンク)、この中でも北側位置にある、State Line Lookoutと呼ばれる、断崖絶壁の上にある展望ポイントに立ち寄ってきた時のことをご紹介します(ちょっとマニアックですが 笑)。
※Thanksgiving以降は、アトランティックシティの旅行記を中心にしていましたので書きそびれていましたが、実際は、3週間程前に立ち寄ったものです。

Palisades2-4.jpg
↑ 地図上、矢印付近のNJ側の岸壁にState Line Lookoutはあります。
Palisades Map 1-2
↑ こちらは、公園のHPより拝借した地図にマークしたものです(地図は3分割になっており、これは北エリアの地図)。

ハドソン川の川岸沿いのNJ側には、パリセード ・インターステート・パークウェイという高速道路が通っていますが、GWBから10マイルほど北上したところから脇道に逸れ、1分程の位置にこの展望台があります。

PICT0776.jpg
↑ 一応ビジターセンターのようなものはあり、軽食程度は食べられるカフェになっているようです。
PICT0731.jpg
↑ トレイルの説明もあり。
※ちなみに、アメリカにおける(道路)標識で茶色のものは、公園・史跡・スキー場・キャンプ場等で使われます。
PICT0757.jpg
↑ 散歩をしている人も多くみかけましたが、冬場はここに雪が積もって、クロスカントリー用のトレイルコースになるようです。
Cliff3.jpg
↑ こんな感じのようです。  ※この画像はお借りしました。

CIMG5702.jpg
↑ こちらが展望所、っと言っても、断崖絶壁の上を石垣で囲って双眼鏡を設置しただけのようですが‥‥。
PICT0742.jpg
↑ 対岸の南東方向を眺めたところ。見えるのは、NY州のヨンカース地域になるでしょうか。
PICT0733.jpg
↑ 分かりにくいかもですが、アムトラック(鉄道)が走っています。
 PICT0749.jpg
↑ こちらは、ほぼ真北方向になるでしょうか。奥に見えるのは、全長4.8kmにも及ぶ タッパンジー・ブリッジ(Tappan Zee Bridge)です。
PICT0739.jpg
↑ この展望所、Palisadesの断崖の中では最も海抜が高い位置らしく、532フィート(約162m)の高さになります。。
下を覗き込むと‥‥コワッ。Ψ(´o`)Ψオーマイゴー
ちなみに私、かなりの高所恐怖症です。。

Cliff2.jpg
SIL_0613.jpg
136892472_af582884b3.jpg
↑ 周囲から眺めると、こんな感じです。  ※これら3枚の画像はお借りしました。

PICT0762.jpg
↑ バリケードを越えるな!って書いてありますけど‥‥
PICT0763.jpg
↑ この石垣、僅か50cm程度の高さしかないんですけど‥‥。。。
 さすが「自己責任の国」。。日本だったらありえなさそうな柵ですね‥‥というか柵ですらない。。
PICT0764.jpg
PICT0734.jpg
PICT0770.jpg

これと言ったものは何もないですし、派手さも無いですが、軽く立ち寄って自然に触れながら散歩をするのには悪くない場所だと思います。景色もちょっと秋(と言うかもう冬)っぽいですし^^

IMG00645.jpg
↑ Palisades Interstate Parkwayという高速道路を北上しているところ。State Line Lookoutは、この高速道路から少し岸壁沿いに入り込んだ所にあります。
 実は、この後にチーズケーキファクトリーのハンバーガーを食べに行ったのでした。。


↓↓よろしければ、1日1回ポチッと応援頂けると嬉しいです(別窓で開きます)。
  皆様の応援が更新の励みになっております。
 ※「Ctrl」を押しながらですと、画面が新規タブ・窓に飛ばずにポチして頂けます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comment

恐いです~

絶壁の写真、覗き込んで撮影されたんですよね?
高所恐怖症でいらっしゃるのに、かなり恐くなかったですか?
写真を見ただけで、足がすくみます。
50cmの石垣もかなり恐いですねぇ・・・・心配性の私は、きっと近づく事すらできないような気がします。
卒煙さんが無事でよかったです!!^^
  • posted by ナクペンダ
  • URL
  • 2009.12/12 11:14分
  • [Edit]

ちわ~v( ̄∇ ̄)v

自然が豊な所で、流石アメリカ。
雄大で、壮大ですね
私の住む所も、緑豊かな地。
自然がないと、生きられない人なので、自然からパワーを貰ってます。

それにつけても、絶壁を覗かれたんでか?
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
私も高い所は、苦手かなぁ

あ、ここで、報告です。
FC2ブログも同時に始めたんですが、もっと、判らなくて、退会してしまいました。(||||▽ ̄)アウッ!
ホント、パーツが色々で、わがんねぇで、諦めました。

東京よりも寒そうですので、風邪には、気をつけてね。
  • posted by ルル
  • URL
  • 2009.12/12 12:36分
  • [Edit]

きゃっ!

高所恐怖症なのに、よく覗き込めましたね~
私だったら、50cmの石垣の方が怖いかもかも。v-405
大変よく頑張りました!(笑)

あらっ、バーガーの写真がないわ!v-45e-245

  • posted by ルンルン
  • URL
  • 2009.12/12 19:05分
  • [Edit]

こんにちは!

そこはどんな香りがするんでしょうか?
ふと、思っちゃいました。
やっぱり潮の香り?
風はふいているんでしょうか?

静かで落ち着いててとっても良さそうなところですね♪

ちょっと気になったんですけど、ルンさんへっちゃらっぽいですよね。。。勘違いかな~(笑)
  • posted by なな
  • URL
  • 2009.12/12 19:41分
  • [Edit]

おーまいがっ!

卒煙魂さん、よく写真撮れましたね~~。すっごい絶壁ではありませんか!国立公園でも、あまりの頼りない柵の向こうは絶壁や滝壺っていうの、ありましたもんね。自己責任とは言え・・・。ぶるるっ。お借りされた3枚の写真の一番下、紅葉に染まってきれいですね。やっぱり、絶壁は遠くから見たほうが・・・。なぜか、卒煙魂さんの写真を見るたび、郷愁が・・・。今日もポチっと押して帰ります。ありがとうございました。

ナクペンダさん、こんにちは~^^

私も怖かったですよ~(笑)
正直なところ、「覗き込んで」とまで言える格好いい状態では無かったです。
体は可能な限り石垣から離れるよう逃げる体制と取りながら、、手を思いっきり伸ばしてカメラだけが下を覗くような姿勢で撮影した次第で。。。

傍から見れば、かなり「へたれ」な姿勢での撮影だったと思います(笑)。
こんな所から落ちたりしたら、洒落にならないですからね~ (^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.12/13 13:58分
  • [Edit]

ルルさん、こんにちは~^^

そうなんですよね~。
こんなマイナーな公園ですらも結構なスケールの自然があって、本当に緑豊かな土地だと思います。私自身も比較的自然の多い地域で育ったので、こういう環境でずっと暮らしたいなぁと思っているんですが‥‥一体どうなることやら、という感じです^^
そうそう、絶壁の撮影の件は、先のコメ↑の通り、かなりへっぴり腰な撮影でしたので、私自身の頭が下を覗き込んだ状態ではありません。。正確には、「カメラだけが下を覗き込んだ」ということになります(笑)。 
ブログの件は了解です~。アメブロの方で頑張ってくださいね~応援していますよ!!
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.12/13 14:02分
  • [Edit]

ルンルンさん、こんにちは~^^

皆さんから同じことを言われ、ちょっと悪い気がしてきました。。
「覗き込んだ」のはカメラだけですので(笑)。
でもですね、この極度の高所恐怖症の私にしてみれば、カメラが断崖絶壁の下を覗き込める位置まで近付いているだけでもかなりの頑張りだったんですよ~(←必死にアピール 笑)。

ちなみに、バーガーはこのリンクにある過去日記でご紹介したあのチーズケーキファクトリーのバーガーですよ!!かなり間が開いてしまったので紛らわしくてごめんなさいですが (^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.12/13 14:08分
  • [Edit]

ななさん、こんにちは~^^

この目の前にあるのはハドソン川でして、もう少し下流のマンハッタン南端に行かないと海と合流しませんので、この近辺では全く潮の香りは無いです^^
ただ、川辺でもあり、結構位置的に高いので、そこそこ風はふいていましたね。
この落ち着いた雰囲気は凄く好きです。マイナーな所なので、それ程人も多くないですし。

あの高い所に関する感覚は人によって全然違いますよね。。うちも、相方は全く大丈夫なんですよ。。今回も、相方は平気で石垣の近くに寄っていくし、見ているこっちの方が怖くなってきたんですけどね(笑)。私は全くダメですね。。。
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.12/13 14:12分
  • [Edit]

かのちゃん♪、こんにちは~^^

いえいえ、↑コメの通り、「ビビリ」&「へたれ」撮影でした(笑)。

そうなんですよね、結構アメリカのこういう所は、怖い所が多いですね。。日本だったら、「安全性に問題が‥‥」とか目くじらたてる人が必ず出てきそうですが。まあ、できる限り自然の姿をそのままに、という姿勢はあるのだと思います。
前に言われていた、スリーピーホロウを訪ねられた時というのは、おそらくこのアムトラックを利用されたんですよね?私は今回その対岸に立ったという感じだと思います。
ポチありがとうございました~ (^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.12/13 14:17分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

